• ベストアンサー

アメリカのデフォルトの影響

ニュースでこのまま行くと(17日)に債務不履行になりアメリカがデフォルトする可能性がある、と言っています。(まあ 誰もが 手が打たれる、は思っていますが、、、) ニュースのコメンテイターが(いくつかの番組) 「デフォルトになったらリーマンショック並の衝撃」と言っていました。 リーマン並???? 1企業の破綻(連鎖はあるとして)と同じレベル??? そんな程度??? 世界大恐慌 になるのじゃないの? アメリカのデフォルト、と言っても、一時的不履行で、それほどの(と言ってもリーマン並)影響ではないのでしょうか? 詳しい方お願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.4

補足しますと  リーマンの場合は不渡りなんです。 会社で言えば倒産です。しかも破産してその会社からお金がもらえなくなり 連鎖倒産で経済に悪影響を及ぼします。リーマンの場合はそれが巨額の赤字と言うことです。  今回の民間会社が不渡りを出したのと全然違います。  会社に物を売ったけど、予算案が通らない(お金はある)ので支払いができないという状況です。結局、その会社の担当者がポンと判子を押せばお金がでるのです。    米国の場合予算は上院と下院の合議が必要です。 上院は民主が第一党、下院は共和党が第一党の為、上院下院でネジレがおきて予算案が通らないだけです。   極論だと、ベイナー米下院議長が首を縦に振るだけでこの問題は解決します。 無論支払いが延びるので世界経済に悪影響を及ぼしますが(金がないわけではないので)簡単に解決できる問題なので、影響はそんなにありません

Lead90
質問者

お礼

なるほど、確かに 担当者のハンコウを押すか、どうかの問題だけですね。 手続きの問題ということですね。 それなら、まあ本質的な問題ではないので、影響も限定的ですね。 そういう意味だったのですね、納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

米国の内政問題は深刻ですね。オバマケアを許さない共和党対民主党オバマ政権の対立が深まるばかりです。仮に共和党が柔軟姿勢を示したら、国民皆保険が導入されるので、既得権益が奪われるし、小さな政府を目指してる共和党にとっては不都合なんでしょう。政府機関の閉鎖は、経済的にも、軍事的にも、非常事態であり、由々しき問題だと思います。オバマ氏も今後益々苦しい政権作りをせざるを得ない状況ですが、頑張ってほしいです。

• rikukoro2
回答No.3

まずデフォルトといってもいろいろな種類があります 主に有名なのは 1.テクニカル・デフォルト →誓約条件に反する問題がおきる状態 2.デットサービス・デフォルト →借金の返済能力がない状態  しかし今回のはどちらにも属さない『政治的デフォルト』です。 金はあるのに上院と下院の意見がまとまらず、予算案が通らないのでお金がだせない  珍しいデフォルトです。  それほど深刻ではありません。ニュースのコメンテイターが(いくつかの番組) 「デフォルトになったらリーマンショック並の衝撃」といってますが  リーマンほど深刻ではありません。  前回(17年前)もこのような自体に成りましたが、それほど米国株価が 下がりませんでした。為替に対しての影響もそれほどでもありません。  実際NYダウもそれほど影響はありません  

Lead90
質問者

お礼

リーマンほどにもならないのですか! 確かにお金がない、わけではないですからね。 ありがとうございました。

• KappNets
回答No.2

民間会社が不渡りを出すとその会社は破産して会社更生法などの手続きに入ります。 米国でデフォルト(債務不履行)が発生した場合、似たような状況となります。 公務員はレイオフされ、社会保障関連の支払いは停止され、政府と契約している業者は売掛金を受け取れなくなり、国債の利子支払いが止まる、といったことになります。 米国の信用格付けが下げられ、市場の混乱が始まります。信用市場が機能しなくなり、株価は下落、ドルの価値は急落し、米国の金利が急上昇する可能性があります。 そうなる前に手を打つと思っているのでまだ誰も心配していないのですが、米国議会はぎりぎりまでチキンレースを続けるようです。 注:私は詳しい人ではありません。上記はインターネット情報です。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

ま、誰もがそれだけは回避すると思ってると思いますが、 現実に成ったら、リーマンショックで済まないと思います。 信用取引で成り立つ金融市場に、えげつない衝撃が走りますよ! 個人では破産する方、企業でも破綻があいつぐでしょうね ま、議会も解っていると思いますが、、、 世界恐慌再来ですね!

Lead90
質問者

お礼

やはり 済まないですよね。 世界がひっくり返りますよね。 ありがとうございました。