• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身内での約束、金銭感覚の違いについて。)

身内での約束、金銭感覚の違いについて。

このQ&Aのポイント
  • 家族の大切な約束を通じて、金銭感覚の差が明らかになったエピソードです。一人暮らしを始め働き始めた質問者が妹に贈ったプレゼントについての話です。
  • 質問者は専門学校を中退し、一人暮らしを始め働き始めた者です。最近、妹の誕生日にプレゼントを贈りましたが、希望のプレゼントが高額で負担になること、そして自分の誕生日にも同じくらいのプレゼントを返すように言われていることについて悩んでいます。
  • 質問者は家庭の都合で中退し一人暮らしし、出費を抑えて生活しています。妹は実家暮らしで、進学し家賃の負担などはありません。しかし、妹のプレゼントの希望に応えることができるかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>そんな妹に4000円ほどのプレゼントを求めることは酷なのでしょうか? バイトしてるなら酷ではないかもしれませんが、あまり当てにできなさそうな妹さんなので、何もプレゼントはないと最初から織り込んでおけばいいかと。 あと、もうお互い子供ではないと思いますので、プレゼントのやりとりはしなくていいかなっておもいますよ。 私はそういうのを大人になってからも兄弟姉妹とやりとりするのは好きではないので、はっきりと断りました。 親にプレゼントするとかならまだいいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.3

あなたがタイトルにしている「金銭感覚」そのものだけの話です。妹さんも一人暮らしをしていたら、少しは変わるかもしれなかったですが、実家暮らしですから、あなたがどんな思いなのかを感じることはできないのでしょう。 だから、あまり深くは考えずに、ご自身の金銭感覚に添って、できる事をする程度で収めるのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2269/15088)
回答No.2

簡単な話、生活を切る詰めてるような状態で誕生日プレゼントとか止めればいいのでは?「おめでとう」だけでいいじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金銭感覚の相違から口論になりました

    初めまして。よろしくお願いします。 入籍していないバツ1同士カップルで年齢は双方40代半ばです。4年前から付き合うようになった彼との金銭感覚があまりにも合わない為に相談させていただきます。 悩みは彼の”ええカッコしい”です。 彼と付き合い実情を知って困惑した当時に別のQ&Aサイトに相談したところ、彼はケチョンケチョンに言われました。それは彼に借金が300万円あったからです。 何に使ったのか本人ですら分からないと言うので私にも分かりません。 借金は私が肩代わりして消費者金融に支払って、私に返済してもらう形にしたのですが、内縁関係のようにもなったのでこの先、生活費をいれてもらえるなら、借金を返さなくて良いと話すと、生活費はくれないまま、途端に贅沢をするように彼がなってしまいました。このときに彼が言った事が「旅行いこう。”俺が出したるわ”」です。素直に喜べますか? 彼は自分の家族にはええカッコします。 毎年の甥姪のお年玉はできるだけ奮発したがります。彼に子供はいないのに妹二人も当たり前に貰っているのが私からみると変です。母の日のプレゼントに三人兄弟で5万円もする品物を買うと妹が決めて連絡があって、借金だらけの彼が3万円で、残り1万円ずつが妹たちです。理由は”長男だから”と言います。 昨夜彼の親の葬儀の話し(彼から言い出しました)になったので、私は嫁じゃないけど葬儀のお金のことだけは口出しさせてもらいたい旨を彼に伝えました。なぜなら高額な葬儀費用を、彼が長男だからといった理由で全額押し付けられては生活を立てなおそうとしている私たちが困るからです。 彼の借金を両親も妹たちも知っています。 すると彼が言葉を荒げて「葬式にグチグチ文句つけて乗り込んでくるんか!!!」と言いました。 その彼の言葉がショックで別れを考えている私はおかしいですか? 因みに私は彼にクリスマスプレゼントを渡しましたが彼からはもらっていません。理由は”お金がないから”です。でも彼は実家には親へのお年玉をいれて4~5万円は使っています。 私の誕生日プレゼントもなしです。それでも私は彼にはちゃんとしています。彼が私にプレゼントをくれたときは「ほんで?○○(私)は俺に何をくれんの?」と催促します。 一番傷ついたのは、葬儀の席にお金のことで乗り込む女だと思われていたことです。 あんまりです。情けなくて泣いてしまいました。 まとまらない質問ですいません。 心が折れているので厳しいご回答はご遠慮ください。

  • 彼の金銭感覚についていけません

    彼と金銭感覚が違いすぎて困っています。 彼とつきあって1ヶ月半なのですが、お金の使い方がとても派手です。 22歳の学生で以前つきあっていた同い年の元カノとは誕生日に20万使って泊まりで遊んだり プレゼントは6万円するものをもらっていたり。 つきあって1周年記念に高級ホテルに泊まっていたり なにかと高級店でごはんを食べに行ったり。 元カノも学生ですがお金持ちのお嬢さんです。 日常生活でも飲食代、趣味、それ以外でもやたらとお金の使い方が派手です。 私にはブランドバックを持てとか服にもっとお金をかけろと言ってきたり。 わけあって私は働いていませんのでそんなの無理です。 後輩にはごはんおごったりしていますが私とは遊ぶ時やごはんは割り勘です。 彼いわく、自分の女にはおごったりしたくないそうで。 正直彼にちょっとついていけません。 出費がとても痛いです。 働けないので結構無理しています。 でも彼の事は好きなのでつきあっていきたいのですがどうすればいいでしょうか おごってもらうのはあまり好きなほうじゃないですし 女性もお金は出すべきだと思うのですが ここまでだと遊ぶ時やごはん食べる時にちょっとおごってもらいたいと思ってしまいます また、金銭感覚が違いすぎると長続きしませんか

  • 金銭感覚の違い

    金銭感覚の違い 共に30歳、結婚して4年の子供のいない夫婦です。 今さらですが夫と夫の家族の金銭感覚についていけないんです。 夫は任意整理しており、義両親は自己破産しています。 夫の借金の理由は、学生の頃、いわゆるねずみ講に誘われ 言われるがままに初期費用のようなもののローンを組み それが返せなくなったのをキッカケに膨らんだようです。 義両親は教育ローン、住宅ローンなど様々なローンを組んでおり それが結局払えなくなってしまったようですが… みんなギャンブルが好きなんです。 おまけに見え張りなので、お金があるフリをしていいものを買ったり ふるまったりしてしまいます。 節約が出来るタイプではなく、「そのお金があったら返したら?」 と思うこともしばしばでした。 さらに夫には妹が1人いるのですが、その子も問題児です。 最初はとてもいい子だと思っていたのですが… 今では嘘を付いてお金を借りようとする子だと分かってしまいました。 (しかも何十万単位) 義両親は色々ありまして離婚したのですが、義父→アルバイト 義母→無職(義妹夫婦にやしなわれている)状態です。 私達夫婦も義父の借金の肩代わりをしたことがあって生活はあまり楽ではありません… それなのに今だにお金の無心はあります。 このような義家族とこれから先、どういう気持ちで付き合っていけばいいか 迷っています。 自分達の生活を守りつつ、義両親に何かあった場合面倒を見つつが出来るのか… 義両親、夫ともに「家族なんだから助け合う」という言葉が好きです。 もし皆さんが私の立場であればどう感じますか?

  • 妹にプレゼントなにがいい?

    先月私の誕生日にプレゼントをもらい、妹が今月誕生日なのですが、何をあげたらいいのでしょうか? 妹がくれたのが1000円くらいの物なので、~3000円までの物でオススメなんかがあれば教えてください。 ちなみに、妹は二十歳の専門学校生。 まあ今時の女ってとこでしょうか?

  • 旦那の感覚が分からない

    私には結婚して2年半の旦那と生後4ヶ月の子どもがいます。 昨日、旦那が某ブランドのバッグを2つ買ってきました。普段あまり高いものを人に送ったり買ったりしない人なので、驚きました。 訊ねると、私の妹2人への誕生日プレゼントでした。妹は2人同じ月に誕生日なので、一緒に買ってきたみたいです。 いつも子ども(4ヶ月の赤ちゃん)を可愛がってくれて、服などをプレゼントしてくれているから、そのお礼に買ったそうです。 私は驚きと同時に、とても嫌な気持ちになりました。私に何の相談もなく、2万円弱するバッグを2つも買ってきたからです。私も旦那も今までは、お互いの家族に誕生日プレゼントやお中元、お歳暮などの贈り物をするときは、数日前に相談して、いくらぐらいの物を買うとか、何日に買っておくね、とか相談していました。 それなのに、いきなり全く相談なしに、合計4万円近くのプレゼントを、、、。 それに輪をかけて嫌なのは、私の誕生日プレゼントは全く何もなかったのに、今回妹に買ってきたということです。 私は出産後、病院から退院した日が誕生日でした。しかもちょうど30歳の。 言葉でおめでとうは言ってくれましたが、ケーキさえも無く、少し落ち込んでいました。 でも、その時は、病院から自宅に寄ってすぐに私の実家に行ったので(里帰り)両親の前で、堂々とプレゼント渡すのも嫌だったのかな〜なんて思いながら、特に気にしていませんでした。 しかし、約1ヶ月の里帰りから自宅に戻っても何もなし。まあ、子どもも生まれたし、これからは子ども用品にお金もかかるし、夫婦間の誕プレは無しでもいいか〜なんて思っていました。 そんなときに、これです。 そもそも、結婚前も後も、旦那からのプレゼントでそんなに高いものは貰ったことがありません。せいぜい1万円ぐらいの物でした。 私としては、何で勝手にそんな事するの?私の存在は何なの?と。イライラしています。 相談もなしに、私さえ貰ったことのない金額の物を、2つも買ってきた旦那の感覚がわかりません。 イライラはどんどん広がっていきます。 陣痛という死にそうな程の痛みを乗り越えて出産し、コロナ禍で面会禁止の中、たった1人で産まれたばかりの赤ちゃんのお世話をし、やっと旦那にも会えたと思ったのに、30歳という節目を何も無かったかのようにされ。そうかと思えば義理の妹には2万円のブランドバッグをプレゼントと。何の相談もなしに。そのブランドが妹の趣味に合っているかなども考えずに。。。。意味がわかりません。 長々となってしまいましたが、お察しの通り、イライラしたまま、ここに吐き出させてもらっています。感情むき出しの表現等、お許しください。 そして、、、 旦那に何と言ったらいいと思いますか? 同じような経験された方いますか? このようなとき、どう思いますか? 色々なご意見をお願いします。

  • 親友との金銭感覚の違い?嫉妬?

    こんにちは。大学4年の女です。 私には10年来の親友がいます。 可愛くて、優しいとても自慢の親友です。 でも、お互い大人になったからでしょうか? 時々、価値観の違いを感じます。 私には付き合って3年4ヶ月の彼氏がいて、親友には3年の付き合いになる彼氏がいます。 親友の彼氏は、誕生日に7万程度かけるようです。 それが自分で稼いだお金ならともかく、1人暮らしのために送られた仕送りからやり繰りしているようです。 今年から2人は遠距離ですが、会いに行く度に2万程度の出費があります。 「使い切っちゃったから、ヤバイ」と言いながらも、翌月には同じような出費があります。 そんな中、誕生日のために5万6万平気で出てくるんです。 親友の彼氏は今、バイトをしていません。親友だって、月に4万程度の稼ぎです。 身の丈に合わなすぎじゃない?と思って、何だか金銭感覚の違いを感じます。 「私は、彼氏の両親が彼氏のために送ってくれるお金で奮発してくれても、嬉しくないな。」と正直に言うと、人それぞれ付き合い方はあるんだからいいじゃん。と言われました。 確かにそうです。 でも、私と私の彼氏も学生なので、そんなに高いものは買えませんが、バイトして貯めて使ってきました。 特に私の彼氏は、奨学金を借りてバイトして定期代も稼いでいるのに、何だか真面目に働いて稼いで、 不公平な気がしています。。 豪勢な付き合いに嫌な気持ちを覚えてしまう私は、心が狭いでしょうか? 親友に嫉妬しているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼント選びについて。

    来月の中旬に彼女の誕生日があります。 今年は旅行などにも一緒にいくことがあり、誕生日プレゼントは学生同士なので、という事で1万円程度にしようということになりました。 ちなみに僕の誕生日も近いので、お互いにです。 それで、肝心の何を買ってあげるか、ということについてなのですが、彼女側からの希望がありません。今は特にこれといって特定の欲しい物はないようなのです。 そこで、「女性の誕生日プレゼントとして、1万円程度で嬉しい物」には何があるでしょうか。ちなみに彼女は今度20になります。よろしければ助言お願いします。

  • 私は18歳の学生です。

    私は18歳の学生です。 来月の彼の誕生日にZippoをプレゼントしようと思うのですが、今まで買おうと思ったことがないのでどこで買ったらいいのかよくわかりません。 専門店のようなものがあるのでしょうか?いろいろ調べてはみたのですが、通販サイトしか出てこないんです。 ご回答お願いします!

  • 彼への誕生日プレゼント

    付き合ってまだ一ヶ月の彼氏がいるのですが、来月彼が24歳の誕生日を迎えるので誕生日プレゼントを何にしようか迷ってます↓ 今月が私(学生)の21歳の誕生日で2万円くらいのネックレスをもらいました。 考えているのは、1万~1万5千円くらいのプレゼント+手作りのケーキにしようかと思っているんですけど、彼に欲しいものを聞いても何もいらないって言い張ってるので困っています(´;ω;`) ・彼の職業上スーツは着ないのでネクタイ、定期入れ等は× ・アクセサリー類はつけない ・煙草は吸います。お酒も飲みます。 やっぱり定番?なジッポーにしようかと思ったんですけど、過去の質問などを見たら"失くしそう、面倒くさい"とかあったので考え中で、ビール券とかは私がちょっと寂しい気持ちになるので微妙です…(・ω・`) よかったら何がいいかご意見ください(*´дヾ)

  • 初めての一人暮らしをする妹へのプレゼント

    妹の誕生日に一人暮らしに役立つ何かを贈ろうと思っていますが 何にしようか迷ってます(とりあえずは料理の本でもと考えてるのですが…。) そこで一人暮らし経験者の方にお聞きしますが 一人暮らしで「これがあったら便利!」というものを教えてもらえますか? プレゼントされると喜ばれそうな物はなんでしょうか。 自分で買うのはなんだけど、もらうとうれしいとか。 だいたい予算は1千円~3千円くらいで。 よろしくおねがいします!

このQ&Aのポイント
  • ワンタイムパスワードを確認できない場合、マイページやWebメールにログインすることができません。
  • ぷららメールに送信されてくるワンタイムパスワードの確認方法について、どうすれば良いでしょうか?
  • ワンタイムパスワードの確認方法を教えてください。
回答を見る