• 締切済み

反発係数について

高校物理の教科書や参考書には、衝突の所で必ず出ていた反発係数の説明が、今使っている大学の力学の教科書には全く出てこないのですが、大学以降の物理ではあまり使わないのでしょうか?

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.2

>[大学の力学の教科書] >にはなぜ出てこないのかということです。同じ「力学」なのだから、 教科書として何を使っているのか存じませんが、高校で習った弾性衝突の内容は既に知っている前提なので、「反発係数の説明」は載っていないのかと想像します。 外していたらごめんなさい。「大学の物理」「大学の力学」といっても、大学や専攻している専門によって中身はまちまちですから。

musume12
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

それは学んでいる領域が違うからでしょう。 そもそも、「高校の物理」とか「大学以降の物理」とかいう分け方をするもの変だと感じます。大学受験問題に出る範囲か、それ以外かという程度の意味しかありません。

musume12
質問者

補足

回答まことにありがとうございます。 > それは学んでいる領域が違うからでしょう。  これ、意味がよくわかりませんけど。  私がお聞きしたいのは [高校の教科書の物理の力学分野] には必ず出てくる反発係数の項が [大学の力学の教科書] にはなぜ出てこないのかということです。同じ「力学」なのだから、      学んでいる領域が違う ということにはならないかと思いますが。