• 締切済み

ギャンブル依存症抑える

学生時代から自分と接する方があまりおらず嫌われ者でした。学生生活終わって仕事場の方や、出かけた先の多数の方々と話したりすることがなくひどくなりつつといった感じです。どのようなことに取り組むと大きく抑えていけるでしょうか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2025/7567)
回答No.3

重症でしたら、精神科に相談して投薬治療を試みた方が良いかもしれません。依存症の多くは鬱病が原因なのだそうで、鬱症状が治れば依存しなくなるそうです。 疎外感や孤独感が大きい人は強迫神経症や統合失調症のような孤立する症状が出る精神病にかかって、その上に鬱症状を起こして依存症にかかる人が多いように思います。放置すると事件を起こす危険があるので、精神科に相談した方が良いと思います。現在は副作用が無い特効薬がありますので、数か月入院すれば治るようです。 最近は精神病にかかって事件を起こす例が増えているようで、安倍元総理が銃殺されたり、岸田総理が殺害未遂事件に巻き込まれたり、連続銃殺事件が起こるなど、精神病と関係がある殺人事件が多発傾向にあるように思います。これは米国でも日本でも起こっているようです。 病気を放置しないで治療を受けた方が良いと思います。

tkhants
質問者

お礼

しばらく確認せず、本日確認すると参考になります回答いただきましたことに感謝しています。ありがとうございます。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

金を掛けずに実際の投資と同じように株の投資を体験できるゲームがあります。 投資はリスクが高いですが 最初はゲーム形式で初めてある程度利益が出るようになったら金を投資します。 緊張感は有るし、50万投資して1日で10万稼いだり、ちょっと油断して1日で5万損したりとやり方が分かると儲かるので下手なギャンブルよりもハマります。

tkhants
質問者

お礼

私のこのような内容においても回答いただきましたことに感謝しております。参考にしていきます。ありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

脳の動きとしては、書かれているように気の知れた人と接する機会が多いと脳内に幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンやセロトニンが分泌されます これで人は、幸福感を得るのですが、そのような機会がない人は代わりに快感ホルモンのドーパミンで幸福感を得ようとしてしまいます これが繰り返されると依存症になるので、できたら、やはり、人と接する機会を増やしていくことが必要です できれば同じ趣味・思考の人たちを接するのが良いのですが、早急に解決したい場合は、近隣の各種ボランティアに参加することかと思います 犬猫の保護など興味があるのならば・・・・ お年寄りのゲーム(将棋・麻雀とか)相手のボランティアなど 自分にあった趣味・思考で良いと思いますので、探すところから始めてみてください

tkhants
質問者

お礼

ここ最近、周りは気持ちよく生活していただきたいから、少しのトラブルや警察沙汰になるようなことに自分が犠牲になっておさまればいいという形になってきてます。ガキの頃から精神病で今のように話ししても意味もわからない表現や言葉がでてこないこともあり、助言いただけましたことに感謝しています。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存症について・・・

    私の主人は48歳。私は30歳です。結婚して丸7年が経ちました。独身時代から結構パチンコにこっていたようでしたが、結婚し子供が生まれ一時期は辞めていたんですが、二人目が生まれた3年前からこそこそと隠れてパチンコにのめりこむようになりました。初めは生活費や二人目の出産費用の為に始めたようですが、負けた分を埋めるために借金をし、返すためにパチンコ!負ける→パチンコの繰り返しで、遂には2年前300万もの借金が発覚。一時期は離婚も考えましたが、子供のためと色んな人や機関に相談し、特定調停を申し出ました。コレで安心と思えば申し込んでからも数々の借金を重ね、調停は開始されず遂に350万を超える金額にまで増えてしまいました。私は押さない子供を母に預け社員として働いています。その後昨年6月に調停は何とか終了し、今は順調に返済を続けていますが、数ヶ月に一度位、私の財布からカードを抜き勝手にキャッシング、口座の暗証番号を変えても目ぼしい数字を見つけると直ぐに出金。いつもゴメンというだけで反省せず、残業で遅い私の目を盗んではパチンコ。もう病気としか思えません。どうしたら治るんでしょうか?借金の為に旦那に自由になるお金をまとまっては渡していないのが良くないのでしょうか?どなたかギャンブル依存症に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

  • ギャンブル依存症について

    ギャンブル依存症の治療をしている精神科または心療内科をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?(神奈川県下・町田・八王子近辺)GA等の存在は知っているのですが。以前交通事故で聴力障害(50db)があり現在生活保護の受給を受けているのですが。保護費をギャンブルに費やしているようです。心療内科には何回か通院したみたいなのですが医師には「自分は駄目な人間だ」「死んでしまいたい」「消えてしまいたい」等伝えたようなのですが薬を処方されるだけなのできちんと通院をしていないようです。半年ほどまえに自殺未遂(練炭)をしています。6月29日から連絡が取れていません(携帯が不通)自宅には居るような気配はあるのですが応答がありません。警察や不動産屋に協力を要請して病院に連れていこうかとかんがえています。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 母親がギャンブル依存症です

    今はギャンブルとスマホとお金に依存してます 弟は転売ヤーで転売ヤーも黙認してますし、人の仕事もべらべらと他人に話し取り返しのつかないことになったり以前は宗教にはまり、母親の前ではいい格好してましたが母親がいないところでは皆さん知り合いのように監視して、学会員のおばさんに言われました。 「昔あれだけよくしてあげたのに、お題目上げないと無視するわよ」 と祖母が亡くなってから新しい10万もする仏壇を買っています。 私の家は小さな自営業をしているのですが学会の人が多く給料もアルバイト程度だし、父親も母を屋に洗脳されて「俺が働いたお金で学校行かせてやった。」とか言ったり別のところで働くと母親も職場についてきて母がいないところでは「親御さんがきちんと育てないと何もできないんだな」と言われます。 父親からは「いや、別にお前いらんし。でも利用しがいはあるかな。お前は何も出来ないけど金では信用できるわ。」結婚が決まろうとすると「パチンコと、お酒のお金があればそれでいいから。金持ち捕まえてな」と酔っていた父にも言われました 子供のころから経営に口を挟むとお酒を飲んで暴力振るわれ親の経営している店のせいで虐められてると知ったら親のせいにするな。「俺が子供のころからはたらかせてあげてたからみんなに尊敬されるんだろ。友達なんかつくるな」 母親からは「この子は勉強していたら落ち着くから何もしなくていいわ」「お金で解決すればいいし、虐められてもむしむし。あんたはおばあちゃんが富裕層だから甘やかされてよかったね。さ、パチンコ行ってこよ」 と子供のころは祖父母に食事や服装や勉強を教えてもらいました。 母親は今でも宗教団体の学会に入っています。 今よりネットに疎通してない時代に大学行きたいというと 「あんたは絵がうまいから絵でご飯食べればいい」 と酔ったノリで学校決められ問題が発覚すると父親に暴力を振るわれそうになりました。弟もヤンキーが正しいといいレイプなんか普通にあるし、両親は弟たちを特別扱いしこちらが仕事しているときにアニメを見て仕事を奪い邪魔し、酔ってない時はすごく優しく普段の扱いがひどいのでたまにリストカットをしたくなります。長男にレイプされそうになっても母親は「性教育だし、これくらい普通」と私に高校を辞めさせパチンコとタバコを教えたので仕事以外で、今でも他人がタバコを吸っているのを見ると怖くなります。あいにく自分の家庭は宗教にはまってて行政のお役所漫画に似ていたのでおかしいなと思い自分を演じ日記に家庭の情報と、私に付きまとう人たちの宗教染みた環境を日記や携帯に残していたので、意識は持っていたりして飛び降り自殺をしそうになったけど何とか生きていて、たしなむ程度の医学も持っていたので薬物依存症にならずにすみました。ですが会社がつぶれたのでお酒の匂いにも弱くすぐに体調不良になりますが父が離してくれず、酔った母親はバブル時代の栄光に酔ったりするので、お酒に酔ったらいろんな人に1万くらい普通におごるし、人にお金を貸すので富裕層だと思われて皆さんがヤクザに見えます。学生時代のほうがまだ父も遊びに連れて行ってくれるし祖母と母が仲が悪いし、お金をばらまくので取り巻きがついてきてディズニーランドにも行ったこともなくアルバイト代はほとんどが奪われてきました。 学会に入っても、祈ってばかりで「金持ちと付き合うために結婚したのに誰も給料くれない。こんな家庭で結婚するんじゃなかった。子供なんてそんなに好きじゃないし。あんたの同級生みんな富裕層だからいいわね。私なんか浮気して子供が育てられるお金がないからお爺ちゃんに流産させられた。人殺しよ。離婚したら子供がかわいそうだから仕方なくいるだけ」と言われて責任は何も取らないから学会の富裕層の方にいい格好して自分の仕事があるのに別の就職をさせ、「創価学会以外の仕事はしなくていいの。私だって学会に入っているけど給料もらってないし。学会の人は泥棒だったり、学歴がなくても幸せになれるの。お金あげてたらみんなありがとうといってくれるもん」と学生時代は仕事も勉強もせずディスコで遊んでたら母方の祖母に叱られただけで虐待されたから私も虐待していい」と言ってて学校をやめさせられました。 いくら働いても母親と父親は私をめちゃくちゃにするし父親はアルコール依存症、母は宗教にはまってパチンコ依存症になり人を営業に使い金持ちと学会員以外の人を金と見ます。 どうしたら宗教から上がらせ、パチンコ依存症から治せますか。 母親は精神安定剤などの薬をたくさん持っていますし、自分が病気なのはわかっています。 子供のころから母親以外はパチンコや宗教にはまっていないので私は親族に嫌われてる母から一時期殺されかけました。 警察にもお世話になったことがありますし、風俗の面接にも行かされたことがあります。私の親族のほとんどはお嬢様学校や私立の大学に行ってます。 プロポーズされたこともありますが母親が宗教にはまって怖いので迷惑かけないように別れました。

  • ギャンブル(借金はないが依存症)で離婚

    現在結婚3年 妊娠9ヶ月目の27歳主婦です 主人は31歳公務員 現在新築中 ローンも既に組みました 学生時代にスロットで借金があり親が精算したそう 私は一切ギャンブルはしませんし、理解も正直できません 結婚前にはそこまで好きだとは知りませんでした おこずかい3万の中から(勝った分も好きに使ってかまわない)ならいいと最初は許していましたが 平日、土日に行くようになり、食費まで手を出すように 行くこと隠すようにもなりました 何度も喧嘩になり、実家に帰ったこともあったのですが そのときは両親を前に涙ながらにもうしないと言ったのですが その後も隠れて行っており 先日も勝った現金を隠しているのを見つけました その現金についても嘘を付き 正直もう限界なのですが 子どもことやローンのことを考えると このまま家庭内別居でも生活を続けるのがいいのか(一緒にいても信頼や愛情が元に戻るとは思えません) ギャンブルで借金とひどい状況ではないのかもしれませんが ここで区切りをつけ離婚するのがいいのか・・・ 繰り返すのは目に見えていてもう疲れました 自分はバカだ死にたいと家を飛び出すしまつ 彼はなんでそんなに怒るのか離婚にまでなるのかわからない 付き合いだったからしょうがないじゃないか それ以外に何も自分に問題はないじゃないか その程度の気持ちで結婚したのかと逆切れです 毎回同じ様に涙し同じことをいって誤ります もううんざりです まだ気持ち的に整理がついていないので支離滅裂で申し訳ないのですが どんなことでもいいので助言お願いします

  • ギャンブル依存症の自分

    閲覧ありがとうございます。 30代半ばである私はギャンブル依存症です。 下記内容だと現状対策は通院のみなのか? また自分でできる対策やマインド等もあれば、お伺いできればと思います。 18歳の頃からパチンコを始め公営ギャンブルをするようになると借金をしてまでギャンブルをするようになりました。 支払いは毎月自転車操業のような形になり、支払いの延滞をするようになりました。そんな自分にハッとして公営ギャンブルができないよう自身で制限システム等を使い制限を掛けました。 ですが、せめて少額でも遊べ時間で使える金額が限られている1円パチンコなどはやりたいなぁとそこに制限は掛けておりませんが、大きな負けも無く明らかにギャンブルで使う金額は減りました。 ですが、危惧しているのは毎日ギャンブルをしたい(しなければいけない?)という感情があります。 制限をする前は 勝たなければ支払いができない。 勝たなければ生活費が無い。 と、すぐにでも現金が必要な状況ばかりでしたが、今は色々と金銭面が改善しつつあり、すぐにお金が必要あるわけではありません。 ですが今は勝ってても早い時間だと途中で辞めることが出来ず、もうちょっとだけやろうとズルズルお金を使ってしまいせっかく勝っていた金額が無くなったり減らしたりします。 その上で1日が終わってみれば、今日は別にギャンブルしなくてもよかったなという感情が芽生えます。 公営ギャンブルをしなくなり減る金額が変わった分生活はだんだんと戻ってきていますが ギャンブルをしてしまった上、終わった後は今日は別やらなくてよかったかもな と、思う思考回路が完全に依存症だなと自覚しています。 同じような境遇の方、また克服した方がいらっしゃいましたらどういった対策をとったのかおしえていただけると幸いです。

  • 父はギャンブル依存症・・

    こんにちは。20歳の女です。 私の父は、10年くらい前から ギャンブルにはまって 夜、帰ってこないときもたくさんあります。ギャンブルの色が出てこない時は身内がいうのもおかしいですが、 最高にマイホームパパのよい父です。(これは客観的にも。)しかし、ギャンブルに行き始める時期(行かなくなると、一ヶ月くらい行かなかったりします。)になると、 人の声も聞こえていないような感じですごく怖い感じになります。まるで、人が違ってしまったみたいに、です。 誰が何を言っても、今までギャンブルから離れられることはありませんでした。自分で、=今日は絶対に帰る、いまままで本当にごめん・・=というメールを母に送っておいて、その日も帰ってきませんでした。 最近になって、依存症っていう病気の存在を知って、 何か、別の対処法が必要なのかもしれないって思いました。でも、どうしたものか・・家族みんな、悩んでいます。心療内科などでの受診は試してみた方がいいのでしょうか。

  • アルコール依存症

    アル中って治るのですか?? 学生時代アル中だった人は就職したりしたら治るのでしょうか?? 入院するほどではなかったようですが、お酒の量が自分の意思では決められないみたいです。

  • アベする という流行語について。

    今日ニュースで「あべする」という流行語があると聞きました。 自分の周りでは一度も聞いたことが無いのですが 誰か使ってるよ~という方いらっしゃいますか? 自分や自分の仕事場が時代遅れなだけなんでしょうか? どうも安部総理の名前から取った言葉のようなのですが 流石に人の名前を悪い意味で使うのは学生時代でも そういうのはあまりしたくない行為でしたので信じ難いのですが。 流行っているいないどちらでもいいです 自分はこんな感じのときに使っているよ~などでも結構です よろしくお願いします。

  • ネット依存症?

     うつ病(抑うつ神経症)で休職療養している者です。最近、パソコンのそばから離れられない自分に気づきました。家族からパソコンにばかり向かっていないで、散歩にでも出かけたらとよく言われていたのですが、離れることが出来ません。  自分自身をコントロールできないような気がします。アルコールが無ければ生活できないアルコール依存症のように、最近問題になっている依存症に陥っているのではないかと不安になります。  パソコンは家に3台あるのですが、携帯できるモバイル用のノートブックが欲しくてなりません。外出先でもパソコンを動かしていなくては落ち着かないのです。 掲示板やチャットにのめりこんでいますが、実社会に復帰して、きちんとコミュニケーションが図れるのか不安になってきました。  しかし、パソコンやインターネットなしの生活は考えられない自分は、メンタル的に言って、おかしいのでしょうか?

  • 【就職前】学生時代にしか出来ない事って何でしょうか?

    現在大学4年生/男、内定もある者です。 友人の話も合わせて、私の会社に限らずどの会社さんも大体同じだと思うのですが、社員の方々が内定式などで『残りの学生生活は、悔いの残らない様過ごして下さい。学生時代にしか出来ない事をたくさん経験してください』的な事を言われると思います。 では、時間のある【学生時代にしか出来ない事】って何なのでしょうか? 一番思いつきやすいのは『旅行』だと思います。 では、他には何があるでしょうか? 皆さんの思いつく、また、皆さんが実践した残りの大学生活のすごし方をぜひ教えて下さい! よろしくお願い致します。