• 締切済み

ギャンブル依存症について

ギャンブル依存症の治療をしている精神科または心療内科をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?(神奈川県下・町田・八王子近辺)GA等の存在は知っているのですが。以前交通事故で聴力障害(50db)があり現在生活保護の受給を受けているのですが。保護費をギャンブルに費やしているようです。心療内科には何回か通院したみたいなのですが医師には「自分は駄目な人間だ」「死んでしまいたい」「消えてしまいたい」等伝えたようなのですが薬を処方されるだけなのできちんと通院をしていないようです。半年ほどまえに自殺未遂(練炭)をしています。6月29日から連絡が取れていません(携帯が不通)自宅には居るような気配はあるのですが応答がありません。警察や不動産屋に協力を要請して病院に連れていこうかとかんがえています。アドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こちらはどうでしょう? 横浜にあるギャンブル依存症回復施設です。 ■ワンデーポート → http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/

  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.2

ギャンブル依存症はアルコール依存症と同じで本人がギャンブルを止めたいと 強く思っていないとよくなりません。 この方はギャンブルを止めたいと思っているのでしょうか? ご家族以外の方の介入は非常に難しです。 もしどうしても病院を探されるならこちらがいいと思います。 財団法人精神医学研究所附属 東京武蔵野病院

kamiashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。早速病院に問い合わせをしてみたいとおもいます。本人の話では、母親がアルコール中毒で多感な思春期に父親を亡くし大学に行く事も母親のアルコール中毒で諦めたそうです。(本人曰く新聞奨学生制度を利用しようとしたら母親が保護者のサインをしてくれなかったようです)(父親はその時点で他界)母親から「お前は父親にそっくりだ大学に行ってもろくな人間になれないから働け」と言われたそうです。その時期のトラウマも多少関係しているのかもしれません。何とか本人とコンタクトを取ってみたいとおもいます。

回答No.1

ギャンブル依存症は ギャンブルで莫大な借金をつくっていたり、 親族や周辺のひとたちを欺いてギャンブルをつづけている人を言うのだそうですが、 であれば、その人は、現実を受容できずにいて、いまいまの自身に可能なことを 見つからないのでしょうね。現実を直視するところから始めると よろしいのではないでしょうか。 人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (ラ・ファイエット夫人『クレーヴの奥方』) その人は失望しているのかもしれませんが絶望はしてませんね。 それは救いではないでしょうか。それにしても、質問者さまは 極めて親切な御仁ですね。 Garbage In, Garbage Out.  (=ゴミを入れると、ゴミが出てくる)とすれば 美しいもの価値あるものを入れると 美しいもの価値あるものが出てくる 《アンタに何がわかるの!》 《アンタに私の気持ちなどわかるわけがない》 といった常套的な暴言を誘発しないように 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    (吉野 弘) といった感覚で、押し付けにならないように配慮して、 それとなしにヘレンケラーさん等の話をしたり、 阿蘇 風の丘美術館 (大野勝彦さん) 富弘美術館   (星野富弘さん) の話をするのもいいかもしれません。できれば 作品の鑑賞に行かれると感動体験があるでしょう。 お2人は事故で障害を負ってから芸術を始めたという 経緯がありますので、そうした勇気を与えるお導きを してあげてください。死んだつもりで、 1作を創造して《これが私なのだ》と 自身との出会いがあれば、何かが変わるのではないでしょうか。 その上で、 他の人たちから称賛されれば更なる変化があるでしょう。 中途障害者は障害の受容にタイムラグがあります。 50デシベルがどの程度聞こえ難いのかは不明ですが ハイテクの補聴器なのもありますし、そうしたことも含めて 上手に言葉を編み上げて、 やわらかアタマで しなやかハートに なれるように救ってあげてください。 やさしさとは強さですね、ご自身に負けないでください。 人を悩ませているのは出来事ではなくて、 それについての思惑なのだ。 (エピクテトス) (カウンセラーはクライアントが自身の洞察で自身を治せるように 環境を整えるのがミッションなのです)

kamiashi
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。本人の話では、母親がアルコール中毒で多感な思春期に父親を亡くし大学に行く事も母親のアルコール中毒で諦めたそうです。(本人曰く新聞奨学生制度を利用しようとしたら母親が保護者のサインをしてくれなかったようです)(父親はその時点で他界)母親から「お前は父親にそっくりだ大学に行ってもろくな人間になれないから働け」と言われたそうです。その時期のトラウマも多少関係しているのかもしれません。何とか本人とコンタクトを取ってみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存症が治らない

    こんにちは。 簡単に質問します。ギャンブル依存症が治りません。私はうつ病で 心療内科へ通っているのですが、主治医と相談しても解決しません。 どうしたらいいでしょうか?真剣に悩んでいます。 良きアドバイスお願いします。

  • ギャンブル依存症を治すには心療内科でいいのでしょうか?

    夫がギャンブルで400万円の借金を2年間に渡りしていました。おそらく夫婦のいざこざや仕事のストレスから現実逃避に走ったと思っています。義両親も交えて二度とこんなことはしないと誓いましたが、はっきり言ってアルコール依存症みたくそう簡単にやめれないとおもいます。心療内科というところに通わせればすこしは彼の心が軽くなるのかな、と思い色々調べていますがなかなかうまくヒットしません。なにかアドバイスお願いします。私までどうにかなりそうです、、、

  • 大阪でギャンブル依存症を治したい

    普通に心療内科のある病院に行けばいいのでしょうか? その時、保険(国保)は使えるのでしょうか? はっきり言って自分でも「ギャンブル依存症」だと思っています。パチンコを始めたのは、高校の3年生の時、今から24年前になります。競輪、競馬、競艇といった公営ギャンブルはやりませんが、パチンコ、パチスロ、非合法ギャンブルとやめては、始まりの繰り返しで、とうとう二回目の離婚に直面しています。もちろん、その間で仕事も家族も失っています。反省するのですが、やめられない。家族の物を持ち出して金に換えてギャンブルに走ったことも何度もあります。 でも、今度は本当にやめたい、離婚を避けたい、家族を失いたくない。まともな、人生を送りたい。金銭的な問題は、弁護士に依頼し「自己破産」の手続きを進めています。上手く処理できても、出来なくても「こころ」を直さなくては・・・・。

  • パチ依存症の専門病院知っている方

    はじめまして。タイトル通りです。私は千葉県津田沼に在中です。パチンコ依存症で通える範囲で今病院を探しています。パニック障害で今心療内科には通ってますが、専門ではないので…といわれました。前に有名な池袋のパチンコ依存症専門の精神科にいきましたが、雰囲気が悪く、私には合いませんでした。あと、GAも男性が多く、入りずらいのでダメでした。他にご存知の方よろしければ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 買い物依存症になり困っています

    私は人間関係のトラブルに長年巻き込まれ、うつになり、うつが原因で買い物依存症になり、困っています。 買い物を一定期間我慢したりするとその反動で買い物してしまい、まるでダイエットのリバウンドのようです。 お金がもったいないと思いますので、家計簿をつけるとかほしいものリストを作るなどを試しましたが効果がありませんでした。やはりストレスからくる孤独感が原因ではないかと自分で思います。 不幸中のさいわいは借金がないことと、買ったものはそれなりに使っていて、買ったものを放置していることはないことです。(ほしいものが多すぎる。つまり物欲が強いのです。) 心療内科に通院中ですが、やはり不安な気持ちになると買い物を次々していまい、 部屋にあるものすごくたくさん買ったものを見るとぞっとします。それにもかかわらず買ってしまうのです。 心療内科に買い物依存の治し方を相談しても医師がはっきり答えてくれませんのでここで質問します。 買い物依存はどうやったら克服できるのでしょうか。 (あと気になるというところに誰かが押しますが、気になるのでしたら、 何かお答えになってほしいです。気になるだけ押して黙っていないで何か答えてください。)

  • アルコール依存症

    実は私の弟(27さい)ですが、お酒を飲んでいないときに手が震えてきれいな字が書けません。(字が波を打つ) しかしアルコールを取ると自然に手の震えがとまり、字もきれいにかけます。これってもう依存症に入るのでしょうか? それと最近は夜眠れないそうです。これも関係ありますか? この夜眠れないというのには原因が2つあります。1つはアルコールのせいなのかどうか。 もう一つは家は私の主人、私の母親が鬱病でここ何年か心療内科に通っています。そして最近弟の嫁がパニック障害と診断され通院し始めました。 私も思うのですが、家族の中に3人も心療内科に通院しその中での生活ははっきりいって健康体の人間にはすごいストレスになります。これが原因で弟も軽い鬱状態なのか・・・ この2つのどちらかと思うのですが・・ 手が震える場合、このままアルコールを摂取していれば間違いなく他への影響は出出来ますよね? お酒の量は毎日ビールの缶1本くらいで1週間の内1日ほど父親と焼酎を飲む位です。 弟の場合依存症なのかもしくは鬱病になりかけているのか解る方教えて下さい。

  • パチンコ依存症です

    28歳男です。 自分の意思が弱いのかもしれませんが、パチンコ依存症を自覚しています。 目的はただ一つ『お金を増やしたい』という気持ちで行ってしまいます。 現在はアルバイトで月8万円の収入ですが、やはり少ない為、お金を増やしたいと言う気持ちが抑えられないのです。空いた時間が多いのも理由です。 精神的不調で心療内科に通院していますが、医師に相談した所「パチンコ依存はアルコール依存と同じで自分の意思だけでは改善する事は難しい。環境も変えなければいけない」とアドバイスされました。さらに、「空いた時間でもう一つアルバイトをしたらどうか。収入も増えるし、パチンコから離れられるのではないか」と言われました。 幸い、もう一つアルバイト(コンビニ)が決まりまして、お盆明けから研修に入ります。これで昼間と夕方の時間が埋まります。 皆様からの注意点、アドバイス等をお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 東京都 お祓い 除霊 東京都の駆け込み寺

    東京都 お祓い 除霊 東京都の駆け込み寺を教えて下さい。不眠症で苦しい。うつ病で、心療内科に。練炭自殺未遂も。埼玉県川越市の占い師に電話鑑定依頼。霊能者・霊媒師に頼るのが良いと。精神科医も同じ意見です。

  • 生活保護費支給の今後について

    現在心療内科と眼科に通院していて働くことが出来ない為、生活保護を受けています。 心療内科は軽いうつと不眠症で、眼科は右眼に細菌が入り視力が0.07まで落ちてしまい、同時に物が歪んで見えてしまう状態です。医師からはもう回復の見込みは望めないと言われてしまいました。心療内科に通い始めたのは眼の病気になってからです。 直ぐに治ると思っていませんがもし治った場合、眼の疾患だけで引き続き生活保護を受けられるでしょうか!? ご回答よろしくお願いします。

  • 母が「一緒に死のう」「死ぬしかない」と言います

    お世話になります。 私は、7年前に心療内科を受診し、 かなり重度なうつ病と診断されました。 (仕事上放置していた部分もあったため) 現在は精神科に通いながら、 障害者手帳も受け取り、精神障害者2級を受け取っています。 実は今、母のことで、大変に困っており、 私自身、大変なストレスにもなっています。 やたらと、母が自殺したいようなことを言うのです。 「もう死ぬしかない。死んだほうがマシだ」 「○○(私の名前)、お前の車に練炭火鉢を入れて一緒に死のう」 「練炭火鉢で死にたいから練炭と火鉢を買ってきてくれ。」 「『まぜるな危険』というのは、どれどどれを混ぜたら死ねるか、調べてくれ」 「どこか山にでも行って凍死したい」 などの言動は毎日のように言っていますし、 そして実際に、 「もう死ぬ!歩道橋の上から、国道に飛び降りる。」と言って、 深夜にコートを着て、外に出ようとしたり、 首に包丁を突き付けて、「お前、この包丁を押してくれ。」などと行動に出たりします。 「お母さんも、心の病気だから、一緒に心療内科に行こう。」 と言っても 「私なんかが心療内科に行ってもしょうがない。もう死ぬんだから。」 と言ってききません。 もう正直、1日中毎日がこんな感じなので、 本当は心を休めて、うつ病を治したいのに、 私の心が休まりません。 私自身のものすごいストレスになってしまって、 かなりつらいです。 「うつ病患者に死にたいは止めて。」と言っても 「だって死にたいんだもんしょうがないじゃん」と言い返して止めてくれません。 母の心が病んだのは、 私と父が原因なので、どうしたらいいものかと・・・ (父のわがままと配偶者としての思いやりのなさ、 私のうつ病と買い物依存症による借金が1番の原因です。) どうしたらいいでしょうか? ご教示ください