OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネット依存症?

  • 困ってます
  • 質問No.193935
  • 閲覧数803
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 93% (101/108)

 うつ病(抑うつ神経症)で休職療養している者です。最近、パソコンのそばから離れられない自分に気づきました。家族からパソコンにばかり向かっていないで、散歩にでも出かけたらとよく言われていたのですが、離れることが出来ません。
 自分自身をコントロールできないような気がします。アルコールが無ければ生活できないアルコール依存症のように、最近問題になっている依存症に陥っているのではないかと不安になります。
 パソコンは家に3台あるのですが、携帯できるモバイル用のノートブックが欲しくてなりません。外出先でもパソコンを動かしていなくては落ち着かないのです。
掲示板やチャットにのめりこんでいますが、実社会に復帰して、きちんとコミュニケーションが図れるのか不安になってきました。
 しかし、パソコンやインターネットなしの生活は考えられない自分は、メンタル的に言って、おかしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

No.1でご回答差し上げた者です。なんだか、人事に思えないので、でしゃばっているようですが、再度アドバイス差し上げます。
前回申し上げた事と矛盾しているようですが、パソコン(インターネット)を長時間使用することを止める(もしくは時間を減らす)事をあまり考えては、かえって鬱病を重くしてしまう気がします。
「パソコン依存症を克服するゾ!」というような先入観にはまってしまうと、かえって鬱病には悪いでしょうから・・・。
私が他の患者さんとお話をした一人に、「自分で不得手に思うことは極力避けて、得意なことは、一生懸命やる事で、社会復帰をした。」とおっしゃっていた方もいました。

ただし、「寝る、食事をする以外はほとんどパソコンの前に座ったまま」というのはさすがにまずいと思います。
パソコンはパソコンで続けながら、何か他にもはまれる物(出来れば、人と直接コミュニケーションのとれるスポーツのようなものが最適とは思いますが・・・。)を作り、自然に「パソコンだけの生活」からおさらばするのが良いと思います。

まずは、外出するのがよろしいのでは?
私の場合は、朝5時頃に散歩をして、朝日が出たら帰るという生活を1月していました。
家の近所でも結構知らないところがあってこれはなかなか楽しい冒険でした。(お金もかからないし。)
まぁ、この辺は、趣味の問題もあると思うので、必ずしもあなたに合ってるとは限らないのですけど、少なくても、家に閉じこもっているよりは、外に出る方が断然良いですよ。

あと、このページをプリントアウトして、病院に持って行って、医師や他の患者さんに意見を聞くのもいいかもしれません。何か現在とは違う治療法をアドバイスしてもらえるかも知れませんので。
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

 度々のアドバイスありがとうございます。私は、性格的に、昔から、視野狭窄的なところがありまして、何かにはまってしまうと、そればかりに熱中し、他の事が目に入らなくなる傾向があると、人にいわれたことがあります。それだけに、自分をコントロールすることを失いやすいそうです。外出する方が良いのはわかっているのですが。ドクターと相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 13:46:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

どうも、今日和、パソコン関係の会社に勤める者です。 >外出先でもパソコンを動かしていなくては落ち着かないのです。 おかしいことではありませんけど、過剰に反応するのも良くないかと・・・ 私も3日もメールチェックして無いと頭が痛くなりますから、早くしなくちゃって。 >きちんとコミュニケーションが図れるのか不安になってきました。 「できない」と「やらない」じゃ違いますからね、慣れなんでしょう ...続きを読む
どうも、今日和、パソコン関係の会社に勤める者です。

>外出先でもパソコンを動かしていなくては落ち着かないのです。
おかしいことではありませんけど、過剰に反応するのも良くないかと・・・
私も3日もメールチェックして無いと頭が痛くなりますから、早くしなくちゃって。

>きちんとコミュニケーションが図れるのか不安になってきました。
「できない」と「やらない」じゃ違いますからね、慣れなんでしょうけど、がんばってください。

少し落ちついたら、何か別な物に手を出したらいかがでしょうか?
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

 アドバイスありがとうございます。休職して長いものですから、実社会の人と話す機会があまりありません。それで、ネットにはまりこんでいきました。何か、別の物、出来たら、人と直接コミュニケーションをとれるものをと考えています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 16:11:09
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

私も、先月1ヶ月、鬱病のため休職していたものです。 私の仕事は、パソコンのソフト制作関係の仕事をしていて、 仕事中は、常にパソコンと向かい合っています。 私の場合は、直接パソコンが原因で鬱病になったわけではありませんが、 他の仕事をしていれば、鬱病にはならなかったような気がします。 どのような経緯で鬱病になったかにもよるとは思いますが、 年中パソコンと向き合っているというのは、体に良くないと思 ...続きを読む
私も、先月1ヶ月、鬱病のため休職していたものです。
私の仕事は、パソコンのソフト制作関係の仕事をしていて、
仕事中は、常にパソコンと向かい合っています。
私の場合は、直接パソコンが原因で鬱病になったわけではありませんが、
他の仕事をしていれば、鬱病にはならなかったような気がします。
どのような経緯で鬱病になったかにもよるとは思いますが、
年中パソコンと向き合っているというのは、体に良くないと思われます。
(鬱病だけではなく、眼や足腰等を悪くするケースもあります。)
さて、鬱病に関してですが、私の克服法は、同じ病気の人と色々話をする
(チャットではなく直接会ってです。)ことが一番救われたように思えます。
私も鬱病になってはじめて知ったのですが、同病で苦しんでいる方は結構
いると思います。また、もし、病院に通院しているのでしたら、思い切って
待合室で他の患者さんに声をかけて見るのもいいかもしれません。
(向こうも待っている間は暇ですから、決して邪険な返事を返したりは
 しないと思います。)
パソコンやインターネットなしの生活は考えられないことが、
メンタル的におかしいとまでは思いませんが、鬱病の静養に役に立つとは
あまり思えません。
休職して時間がある今でしか出来ない事を考えるのがよろしいのでは?
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

 アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、パソコンの前に座り続ける生活はうつ病の静養には良くない事はよくわかります。寝る、食事をする以外はほとんどパソコンの前に座ったままですから、身体に良いはずはありません。
 病院の受付の人とでも、ためしに話してみようかなと思ったりします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 16:02:29
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

パソコンばかりもいいですが ネットの世界でもやはり 口で嫌な事いわれるより、もっと辛い 中傷などがあります。私もありました。 文章でのダメージのが大きく相手の顔が見えないので 尾が弾いたり長引いたりする時もあります。 私も以前パソコンばかりにはまり 同じように外にいてもパソコンのことばかりになって しまい、コミュニケーションがあまり取れなくなりました。 私もパソコンから離れない時 ...続きを読む
パソコンばかりもいいですが
ネットの世界でもやはり
口で嫌な事いわれるより、もっと辛い
中傷などがあります。私もありました。
文章でのダメージのが大きく相手の顔が見えないので
尾が弾いたり長引いたりする時もあります。

私も以前パソコンばかりにはまり
同じように外にいてもパソコンのことばかりになって
しまい、コミュニケーションがあまり取れなくなりました。

私もパソコンから離れない時期があって
上のようなことが起きて病院まで通うまでになってしまいましたが、
「散歩」を始めました。早朝や昼間、公園や
海が見えたりする場所で意味もなく歩いたりしてます。
朝早くの公園は、犬の散歩の人や、他の散歩をしてる人が
挨拶をしてきてくれるので、自然に出来るようになると思います。
とってもすがすがしい気分になれますよ!
いきなりパソコンをやる時間を減らす出なく
徐々に減らしていくとかでいいと思います。

私も1日1回以上はメールチェックなどしないときがすみませんけど・・(汗)
前みたいに、かぶりついたままということはなくなりました。

>>パソコンやインターネットなしの生活は考えられない自分は、メンタル的に言って、おかしいのでしょうか?
これはおかしくはないと思いますよ。

#皆さんが回答しているように、少しずつ
新しいことを見つけてみては?がんばってください。
#乱筆ですみませんでした。
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

 アドバイスありがとうございます。パソコンから離れられない時期がおありになったということですが、気が付いたら、今の私がそうなんです。一日でもパソコンの無い生活は考えられません。きっと依存症になっているような気がします。除々に減らしていき、何か新しい事を始めようと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 16:19:40
  • 回答No.4

私も、一時、パソコンのゲーム(超くだらないやつ)にはまり、一日何時間もやってしまい、時間の無駄と思いつつ、やめられずにいました。 「やる時間を減らそう」と思っても無理で、たとえ減らしてみてもイライラするばかりだったので、思いきって家族に「○○(ある資格試験)に受かるまで、パソコンゲーム一切やらない」と宣言しました。一生やれないわけじゃないんだ、どうしてもやりたくなったら、試験勉強を頑張って、試験に受かれ ...続きを読む
私も、一時、パソコンのゲーム(超くだらないやつ)にはまり、一日何時間もやってしまい、時間の無駄と思いつつ、やめられずにいました。
「やる時間を減らそう」と思っても無理で、たとえ減らしてみてもイライラするばかりだったので、思いきって家族に「○○(ある資格試験)に受かるまで、パソコンゲーム一切やらない」と宣言しました。一生やれないわけじゃないんだ、どうしてもやりたくなったら、試験勉強を頑張って、試験に受かればいいんだと自分に言い聞かせて。
それで、資格試験にはいまだに受かりませんが、パソコンのゲームからは見事に抜け出せました。その宣言以来、一度もやっていないのです。禁断症状?もありません。でも、多分もう一度始めたら、元の木阿弥(またはまっちゃう)と思います。だから、とにかく一回でもやらない様にしています。
「徐々にやめたら」というご意見が多いようなのですが、私は一気にやめましたし、その方が楽でした。そういう荒療治で成功した人間もいるということで、ご参考まで。
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

 回答ありがとうございます。荒療治の方がいい場合もあるのですね。今の私は、完全にパソコン、インターネットに、はまっています。一気にやめれる自信は無いような気がします。寂しさを埋め合わせようとしているのかもしれません。何か満たされないものを埋め合わせようとしているかもしれません。自分でも、病的なような気がしてきました。
投稿日時 - 2002-01-07 19:04:23
  • 回答No.7

すみません、no.4の者ですが、再び意見を述べさせて下さい。前回のパソコンゲームとは、全然別の体験談なのですが。 以前、「いらいらしていてもたってもいられない」という御質問をされていましたが、それは治りましたか? 私は、風邪を引いて医者から処方された風邪薬(特に強い薬とも説明されていない)を、1,2度飲んだらてきめんに、「じっと座っていられない」ような嫌な気持ちに襲われました。何も手に付かず、狂ったよ ...続きを読む
すみません、no.4の者ですが、再び意見を述べさせて下さい。前回のパソコンゲームとは、全然別の体験談なのですが。
以前、「いらいらしていてもたってもいられない」という御質問をされていましたが、それは治りましたか?
私は、風邪を引いて医者から処方された風邪薬(特に強い薬とも説明されていない)を、1,2度飲んだらてきめんに、「じっと座っていられない」ような嫌な気持ちに襲われました。何も手に付かず、狂ったように部屋をうろうろし続けました。麻薬の禁断症状はこんな感じなのかもと思いました。
最初原因が分からなかったのですが、「まさか、風邪薬のせい?」とハタと思い当たり、飲むのを止めたら数時間で収まりましたがそれまでほんときつかったです。(あとで医者に確認したら、確かに風邪薬でそうなることも有り得ると言っていた。)
その狂ったような状態の数時間のとき、唯一、多少心が落ち着けたのが、当時好きだった歌手のプロモーションビデオを観ることでした。もしあのイライラが収まらなかったら、少しでも苦しみから逃れるため、私は延々とビデオを見続けていたかもしれません。
ですので、もしかすると、質問者さんも、何か今お飲みになっている治療薬が体に合わずに、イライラしたりそれを紛らわすためにネットに依存したりしてしまっているという可能性はないでしょうか? それだったら、早急に薬を止めるか変える必要があると思います。
可能性の一つとして、御参考まで、投稿させて頂きます。
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

 度々の回答ありがとうございます。イライラはおさまりました。あのときは、本当にきつかったし、周りの者も大変だったように思います。気分安定薬を飲んでいまして、それが効果あったようです。しかし、パソコンが触れないと、少しイライラするのは確かなようです。薬のせいでイライラが起こったのではないとドクターからいわれました。健康だった以前に比べ抑うつ状態のせいで自分の思うとおりに身体や考え、物事が運ばないのでイライラしているという説明でした。何かを紛らわすために、ネットに依存しているのはあたっているような気がします。というのは、ぜんぜん楽しくないですから。うつ病の治療には、よくないと思いますのでドクターと相談してみます。
投稿日時 - 2002-01-08 14:00:04
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。 朝起きてパソコンに向かう前に、とりあえず顔を洗ってちゃんと着替えて、 女性ならメイクも軽くしてみては。 そうしておくと、ちょっと散歩でも、と気が向いたときに 上着をはおって靴をはくだけで出られます。 これは結構、影響大きいですよ! それでパソコンから離れたときに好きな風景や感じのいいお店など 楽しいことが見つかれば、気持ちが外に向く効果もあるかもしれません。 ...続きを読む
こんにちは。
朝起きてパソコンに向かう前に、とりあえず顔を洗ってちゃんと着替えて、
女性ならメイクも軽くしてみては。
そうしておくと、ちょっと散歩でも、と気が向いたときに
上着をはおって靴をはくだけで出られます。
これは結構、影響大きいですよ!
それでパソコンから離れたときに好きな風景や感じのいいお店など
楽しいことが見つかれば、気持ちが外に向く効果もあるかもしれません。
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

 回答ありがとうございます。朝(過眠で実際起きるのは昼過ぎですが)起きると、まず、パソコンに向かってしまいます。食事をとりながら、掲示板やチャットに書き込みをします。外向きに気持ちを切り替えられない。これって、病気ですね。私の病気に治療にも良くないような気がしますので、ドクターと相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 13:37:52
  • 回答No.8

私も似たような病気で療養しており、なおかつやはりPCの前から離れられなかったです。なぜ過去形かというと、少し症状が改善されたから。 なぜ改善されたのかはよく分からないんですけど、「気が済むまで」ネットをやりつづけて「飽きてきた」というのが正解かもしれません。一時期は異常なほど触ってましたよ。今でも人よりは多いと思います。 ただ、今後の実社会への復帰ですが・・・。私も普段は余り人とは会わない生活です ...続きを読む
私も似たような病気で療養しており、なおかつやはりPCの前から離れられなかったです。なぜ過去形かというと、少し症状が改善されたから。
なぜ改善されたのかはよく分からないんですけど、「気が済むまで」ネットをやりつづけて「飽きてきた」というのが正解かもしれません。一時期は異常なほど触ってましたよ。今でも人よりは多いと思います。

ただ、今後の実社会への復帰ですが・・・。私も普段は余り人とは会わない生活ですので、ちょっと不安はあります。ただ「ネットで知り合った人」と会う機会っていうのが増えてきました。(危ないサイトではなくて、趣味を通じた掲示板などで知り合った人たちとのオフ会とか)
そういうとこで知り合った人なら最低限話題は同じだし、社会のような上下関係もあまりないですよね?そうやって少しずつリハビリ(?)していくのも良いのかもしれません。

ネットをやり始めてどのくらいか分かりませんが、私は1年以上こういう生活でした。でも今は飽きてきて、体を動かしたり・・・も自らやろうと思い始めてます。
ネットもうまく使えばよいコミュニケーションツールとなりえると思います。お酒が毒にも薬にもなるように。
「辞めなきゃ」とあせってしまう前に「うまくネットを使う方法」を考えてもいいかもしれません。私は今は友人との連絡だって全部メールですし。(そのほうが時間にとらわれず連絡できるので、子育て中の私にはよいようです)

先日久々に外の世界との交流も持ちましたが(バイトをして)PCのことを話題にしたら、「PCのこと教えて」ということで、そのことが話のねたにもなりましたし。
決して悪いことばかりではないとは思いますが、目と腰と肩には気をつけて・・・。(これはマジで悪くなります・・・)
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

アドバイスありがとうございます。目は疲れるし、腰はだるいし、肩こりもひどく、身体にも良くないですね。今日も、周りの者から、また、「黙って座り込んで画面を見続けているのは、ちょっと変だよ。」と言われてしまいました。異様な姿に見られているとしたら、自分でも、これはおかしいと思うようになっています。しかし、パソコンのそばから離れられません。テレビなど眼中に無いぐらいはまっています。病気ですね、これは。ドクターと相談します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 17:38:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ