• ベストアンサー

ペットの遺骨をキレイに残す方法

うさぎがいるのですが、亡くなった後に骨をこんな感じで残しておけたらと思います。 体は組み立てが必要だと思いますが、せめて頭だけでも、キレイに残す方法はありますか?焼くとボロボロになってしまいますよね?

• dh25
  • お礼率99% (301/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 人でもそうですが、強い火力での火葬 元々病気などアがあった場合の投薬で 骨はボロボロになってしまいます。 https://www.haka-ikotsu.com/kasougo-hone.html 骨格標本、または剥製で依頼をするといいかもしれません。 剥製は、獣類の毛皮などでもありますよね? 渋谷のハチ公も。 https://honeya.site/lp/ http://surugahakusei.com/ ハチ公のはく製 https://ueno-bunka.jp/2022museum/spot/spot03.html

dh25
質問者

お礼

骨やさんというところは参考になりました。まさにこんなのを求めていましたが、高いので店に出すのは諦めます。 1000円で購入したうさぎなんですよ(ぼそっ

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

友人がやっていましたが、皮をはいで土と一緒にビニール袋に入れ、大きな穴を掘って完全に埋めて一年くらい放置します。

dh25
質問者

お礼

どうもです

• nagata2017
回答No.3

解体したり 毛皮をはがしたりできないと やぱり土に埋めておく方法がいいと思います。 火葬はかなりの高温で焼くので形は崩れてしまいます。 骨壺の大きさと 人骨の大きさを比べてみれば 骨がそのままの形で入っているのではないとわかりますね。 大腿骨だけでも入るはずがない大きさですから。 土葬で白骨化するのは 数か月から2年  地上に放置するほうが 虫が食べてくれるので数か月です。 カツオブシムシ ヒメマルカツオプシムシ などは 家の中でもよく見かける虫です。 2~3ミリの昆虫で幼虫が 部屋の中のゴミを食べる虫です。 プランターに安置して 目の粗い網戸用の網(カツオブシムシが通り抜けできる程度)をかぶせておけば カツオブシムシが卵を産んで幼虫が骨以外を食べてくれます。

dh25
質問者

お礼

どうもです

• nagata2017
回答No.1

一般的には地面に埋めておくという方法が多いみたいです。 すぐにきれいに という場合は解体して煮るということになりますが そこまでできる人ならいいけど 抵抗を感じる人のほうが多いですね。 煮た後で肉を取り去り 炭酸ナトリウムか重炭酸ナトリウム(重ソウ)で煮ます。 他の方法は 虫に食べさせること ハエの幼虫 カツオブシムシ など 骨格標本の作り方 http://www.omnh.jp/dai3ki_zoo/kokkaku.html

dh25
質問者

お礼

そっか、煮る案がありましたね。 一般人なので毛皮を剥いでとかはできないですね、大事なペットですし… 毛皮がついたまま煮たらどうなるんでしょう? 袋みたいになって、またそこから毛皮をむかないといけないのかな。