• 締切済み

本当に頭のおかしい父親

父親が自己中すぎて本当に嫌になります。 高校1年生女子です。 自分でもわかるくらいに思春期は真っ只中だし、それでもなるべく優しく当たっているつもりでいますし、なのでストレスも私からは溜めさせてないつもりです。 それは置いておいて、父親が本当に自己中すぎるんです。 テレビにゲームやその他の線を繋ぐコンセントが一つしかないので、それぞれが使う時に差し直すのですが、私や弟たちにばっかり、「(父親だけが使う)そのコード抜いたらちゃんと差し直しておいて」と言われ、やらないでおくとこっぴどく叱られます。 父親は何もしないのにです。 使用頻度だって、私たちの方が多いし、父親なんてそんなに使わないのに、私たちの方が気を遣わないと行けないのが本当に癪で腹が立ちます。 お互いに差しておきたいものが違うんだから、お互いに使う時に差し直せばいいと思うんです。 その他にも自分ばっかりな行動ばかりです。 次の日の朝ごはん用にとってあるパンを食べて、朝ごはんのパンが足りてないのに自分はさらに朝にもパンを食べていくので、私たちの朝ごはんがなくなって冷蔵庫などからあまりのものを食べるしかなくなったりします。 本当にここに書き表せないくらいに自己中です。 ありえないです。 くどいようで申し訳ないですが、もう少しお付き合い下さい。 さらに、なにか気に入らないことがあったりしたら、私たちのことをゲームで管理してこようとします。 じゃあ今日からゲームなしね、とか、あのゲームもう買わないからね、とか、別に父親だからゲームの管理ができるって訳でもないのに管理しようとしているのが腹が立つし、ゲームなんかで管理できて、それが罰になっていると思っているのがアホらしくて本当に気持ち悪いです。 口答えしたらさらに屁理屈を並べてくるので何も言えません。 どうしたい、ってわけじゃなくて、これって私たち側が間違っていますか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1141)
回答No.6

電源タップを増やせば済むことでは ないでしょうか。 【親に似ぬ子は鬼子】: 毒親の親は毒親、毒親の子は毒を有する人物になる。 そのようにならない子もいて、そうした鬼子(=おにご)なら 大歓迎なのですが……お父様は 鬼子ではないことになりますな。 ダメ上司・ダメ教師の親は 毒親です。 危険なのは、DVを行う親です。 そうした親は、挫折(感)を引き摺っていたり、 諦めさせられた(諦めざる得なかった)夢が 有ったりするのですが……アナタ様のお父様は DVに走らないのが、アナタ様には 大いなる救いであると 思いませんか。 テレビや録画装置が複数あれば、家庭内に 諍い等が生じないケースが有ったりします。 現在は、テレビもレコーダーも安価で ゲットできるのですから……済ませられるんですけどね。 その種の類の質問があったりしますな。 電源タップ等は、更に 安価です。 [人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。           (斎藤茂太:医学博士・精神科医・斎藤茂吉の息子)] アナタ様は、 立派な「鬼子」になってください。 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 常に創意工夫する知性と感性に溢れた 人になれば《腹立ち》の機会が消滅します。 いまは、まだ垂直思考のアナタ様は、 とりあえず、お父様を異星人と思うことです。 それで反発心も反感も生じません。 もしかしたら、祖父母の双方 or 片方が 本当の異星人になってしまうかもしれませんので、 そちらの方の懸念が 重大です。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お父様の世代では、 「親は子供に何を言っても良い」 「親が第一で子供は二の次だ」 等といった誤った考え方が常識として捉えられていました。彼自身そうした価値観の影響を強く受けており、質問者様達に対して自己中心的になっている一面があると考えられます。 以下の内容は質問者様の文章に対する私なりの意見になります。宜しければご覧になって見て下さい。 高校1年生女子です。 自分でもわかるくらいに思春期は真っ只中だし、それでもなるべく優しく当たっているつもりでいますし、なのでストレスも私からは溜めさせてないつもりです。 それは置いておいて、父親が本当に自己中すぎるんです。 テレビにゲームやその他の線を繋ぐコンセントが一つしかないので、それぞれが使う時に差し直すのですが、私や弟たちにばっかり、「(父親だけが使う)そのコード抜いたらちゃんと差し直しておいて」と言われ、やらないでおくとこっぴどく叱られます。 父親は何もしないのにです。使用頻度だって、私たちの方が多いし、父親なんてそんなに使わないのに、私たちの方が気を遣わないと行けないのが本当に癪で腹が立ちます。 →これはお父様が自分の親から言われたことを質問者様に対して繰り返している側面が強いと感じます。心理学的な話になりますが、人は自分の親から受けた内容を無意識的に子供に対して強要する癖があると言われています。もしかするとお父様にもこれと同じことが該当するのかもしれません。 お互いに差しておきたいものが違うんだから、お互いに使う時に差し直せばいいと思うんです。 その他にも自分ばっかりな行動ばかりです。 次の日の朝ごはん用にとってあるパンを食べて、朝ごはんのパンが足りてないのに自分はさらに朝にもパンを食べていくので、私たちの朝ごはんがなくなって冷蔵庫などからあまりのものを食べるしかなくなったりします。本当にここに書き表せないくらいに自己中です。 ありえないです。 →お父様自身「俺は家族の大黒柱だから、何でも一番優先されるべきだ!」という考えから自己中心的になって質問者様達に目が向いていない部分もあるのではないかと思います。彼の仕事が大変なのはわかりますが、質問者様達からすると「ちょっとぐらい気を遣ってよ!」と思わず言いたくなるのではないでしょうか。 くどいようで申し訳ないですが、もう少しお付き合い下さい。 さらに、なにか気に入らないことがあったりしたら、私たちのことをゲームで管理してこようとします。 じゃあ今日からゲームなしね、とか、あのゲームもう買わないからね、とか、別に父親だからゲームの管理ができるって訳でもないのに管理しようとしているのが腹が立つし、ゲームなんかで管理できて、それが罰になっていると思っているのがアホらしくて本当に気持ち悪いです。口答えしたらさらに屁理屈を並べてくるので何も言えません。 → 昔、「ゲームを禁止することが子供にとっての一番の罰則」といった子育て方法が主張されており、お父様自身それを真に受けておられる部分があるのではないかと思います。勿論、全員の子供に該当するわけではないですし、時代遅れ的な部分があるので「昔読んだ子育ての内容を信じてるのだな」と考えてあげればよいと思います。 また、お父様がご自身の非を認められないのは「親としてのプライド」があるからであって、このせいで自分が悪い事をしても子供に謝れない親御さんは結構います。 長々と申し訳ございませんが、質問者様が感じられていることは正しく、私も子供の時似たような経験があるのでお気持ちは大変理解できます。ただ、お父様も悪気があってしている訳では無いということと、仕事の大変さや親のプライドから質問者様達に気を遣えなくなっている部分があるという事実は知っておいても良いのではないかと思います。それを理解しておくと、彼の言動により納得できて心に余裕が出来る可能性があります。 ・ お父様と接する際、お勧めな方法について お父様側にも問題があるので反発したくなるのは解りますが、ここはあえて以下の内容を取られて見ると、事態が改善する可能性があります。可能な範囲からで良いので、是非試されて見てはどうでしょうか。 ① 普段から感謝の気持ちを伝える 親は子供から感謝の気持ちを伝えられると、大変喜びますし、心理学的な観点から見ても感謝を伝える事は人間関係改善に貢献してくれると言われています。それ故、言える時で良いのでお父様に積極的に伝えられて見てはどうでしょうか。 ② 彼を認めた上で、自分の意見を伝える お父様に自分の意見を伝える時、怒鳴ったり反抗的になったりするとますます伝わりませんので、ここは彼の意見を認めた上でご自身の意見を述べてみるのがオススメです。例えばですが、コンセントの件を例にとると 「ここのコンセントは一つだとどうしても不便だから、タコ足コンセントをつないでみんなで利用できるようにしない?お父さんも私たちの事を気にしなくて自由に使えるから、とても良いと思う。」 の様に、彼の気持ちを踏まえて上でご自身の意見を伝えてみると良いと思います。イライラもたまりませんし、関係も良好になるので一石二鳥だと感じます。 ③ お父様の被害に遭わない様に注意する お父様が怒るポイントや、彼が自己中心的になる部分を普段の生活を見て事前に分析しておき、それを回避していくというやり方も大変効果的だと思います。双方のストレスが減りますので、とても良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.4

 本件は難しい問題ですね。誰が間違っているか、誰が正しいのか、どういう問題ではないのです。  人間は、良し悪しの問題でなく、エゴを中心にして行動しています。言い換えますと、自分を中心にして行動してるということです。  人生において、トラブルを避ける為には、相手も自分もエゴを中心にして行動しているということを認識しなければなりません。  相手が持っているエゴにのみ関心を持つのではなく、相手の人間としての全体を見て、相手とバランスよく接して行動することです。  相手の良いところと悪いところを総合的に考えながら、相手と付き合う必要があります。問題は、自分自身が、賢く生きることです。相手のエゴに振り回されないで、自分自身を健全な状態にいつも維持しながら生活することが賢い人の生き方です。  父上が自己中心と言われておりますが、父上をそのままに認めて、自分自身の心を常に平穏に冷静に保って暮らしてください。できれば、父上の良い点を認めながら、自分自身を健全な精神で、毎日を暮らしてください。それがあなたの人間形成に役に立つと思います。  頑張って、毎日を平穏な心で豊かに暮らしてください。自己中心な父上に毎日を振り回されないで暮らしてください。  勉強することを、決して決して、おろそかにしないことです。 若い時に懸命に勉強することで、あなたの一生が豊になるのです。  父上の塾を中心に振り回されないで、しっかり勉強してください。あなただけの人生です。頑張ってください。厳しいことを言いましたが、一番大事なことはあなたの将来のことです。父上のことではありません。頑張ってください。応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.3

間違っています。 何が間違っているのかというと二点あります。 1)人間は誰でもが「自分」を基準にして物事を考えたり受け止めたり表現したりしています。つまり「自分が普通」と思っているのです。あなたも同様です。ということは、人それぞれでの「普通」が違うのです。ですから「相手にとっての普通」を分かり合わないと、人間関係というのは決してうまくいきません。 2)人間は誰にでも「出来ること」と「出来ないこと」とがあります。あるいは「得意なこと」と「不得意なこと」があります。人それぞれで、何が出来るのか出来ないのか、何が得意なのか不得意なのかが違います。それも又「自分」を基準にしてしか見られなかったらば、決して他人のことを理解できないし、他人と協調することもできないのです。 そして、それをできないと(あるいはしないと)あなたが他人からそう見られることになるのです。「融通が利かない人だ」「自己中だ」って。 結局は、他人をどこまでその人の立場で捉えられるかが「人格」であり「人徳」なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

間違っていませんよ。 早く独立しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

がんばって

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べ物のことばかりな父親が嫌で困っています

    食事中にわたしの食べているものをジロジロ見てきます。見ないでなどと言うと不機嫌になるので言えません。 でも食べているところをじろじろ見られるのは苦痛です。なので新聞を立てかけて父が見えないようにすると気が楽になります。 普段はわたしが何しようが無関心なのに食べ物のことばかり気にしているようで小さい頃は父の作ったものを一番先に食べないからと言う理由で怒られました。残したわけでもなく途中なのに。食パンの袋を開けるときにかさかさ音がすると真っ先に見てきます。わたしだけではなく母や弟に対してもそうなのですが食べ物ののことばかりでほんと醜いと思ってしまいます。 父親のことが嫌でストレスが溜まってしまいます 働いてくれているのは頭ではわかっているのですが父親が嫌になってしまいます。 たぶん家族には無関心なのに食べ物のことには敏感なので腹が立つのだと思います。 一人暮らしもお金がかかるのであと数年はするつもりはないのですが、とてもストレスです。視界に入るだけで怒りがこみ上げてくるのでできるだけそとにいるようにするのですが父親がおかえりといってくるのも腹が立ちます。小さい頃から父親の機嫌をうかがっていないといけなかったので本当に窮屈で萎縮していました。 のびのびできていた子が羨ましかったです こんなに嫌うのもいやなのですが怒りがわいてきます。表にはだしませんが父親がいると不愉快です。 どうすれば不愉快な気持ちや怒りを抑えることができると思いますか? またどう感じますか? 質問になっていませんが思ったことなんでもお願いします

  • 父親が良く見えないです。

    父親は浮気をして裁判もして、母親に大きな傷を負わせ、僕たち子供にも少なからず影響を与え、相手方の夫や子供にも迷惑をかけました。 相手の方も僕の父親も反省してお互いに二度と接触しないということで和解したんだと思います。(詳しいところは教えてもらえませんでしたが) しかしまた同じ人と浮気をしていました。 これらの浮気の話は三ヶ月ほど前のものです。 他には、家では僕と母親しかお風呂掃除をせず、また、お風呂掃除は最後に入った人が夜のうちにすることになっているので、どうせしないなら早く入ってもらわないと、僕や母親がお風呂に入る時間がどんどん遅くなります。 ですから、早く入ってくれと、父親の癪に障らないように気を遣っていうのですが、タバコを吸っていたり寝ていたり自分の好きなことをして全然入らずに、結局何度もいいに行き、しまいにはこちらが怒られてしまうのです。そしてそれに対する仕返しとして、僕や母がお風呂を待ってうとうとしていると、風呂入れよ!!と怒鳴ってきます。 それに、父親は僕ではなく妹をとても贔屓目で見ます。 僕には、「○○はユーモアがない。」と普通にいい、また、「早く大人になって金を稼いで俺にくれ」と馬鹿らしいことをいいます。 一方妹には「○○は歌もうまくて面白い」「俺に似てすごい」と褒めたたえます。 別にそれに嫉妬しているわけではないのですが、父親としてそれは駄目だと思うのです。 こんな父親が僕はどうしても好きになれません。 自己中心主義で簡単に暴力をふるい、自分の好きなことは認めて嫌いなものは邪険に扱う、人の気持が全くわからないこんな人間は最低だと思います。 僕はこんな父親とこれからも生きていなければならないと思うと虫酸が走る思いです。 どうすればいいと思いますか。

  • 本当の父親じゃない!→自分「へー」

    中学3年学生です。 最近知ったことなのですが、毎日同じ屋根の下で暮らしいる父親が本当の親ではありませんでした。 母親が本当の父と結婚しまず兄が生まれて、3年後に僕が生まれその後すぐに離婚したそうです。 それから少しの間だけ3人で暮らしていてそこに今の父親が来ました。 最初は再婚するつもりはなかったらしいですが、母は兄と僕には父が居たほうが良いと思ったらしく再婚しました。離婚は兄が3歳のことでしたので兄は本当の父親の存在を知っていて、知らないのは僕だけでした。 自分は「へー、そうなんだ」としか思わず特にショックは受けませんでした。(本当の父親のことをほとんど知らないからそう思えるのかも知れませんが)今まで育ててくれたのは間違いなくこの人なのだから本当の親じゃないからなんなんだ、という感じです。家族で話し合いましたが、どういうタイミングで言おうかわからないし、そもそも言うべきなのか?その事実を知って僕がショックを受けると思ったから言わなかったらしいです。 でも、僕は特にショックは受けてないしこれからも同じように家族だと思って生活するつもりです。 父親も「お前が俺をどう思うかは知らんけど俺はお前のことを家族だと思ってるよ」と言ってくれました。そして今現在も以前と変わらず4人で暮らしています。 これってなにかおかしいですか? 普通は本当の親じゃないと知ったらショックを受けるのですか? 他の人はどういう感じなのかも知りたいのでもしよろしければ教えてください。

  • 父親に似てると言われて

    長文で失礼します。 母に物をどこに置いたか聞いたら「前も言ったのにすぐ忘れて本当(父親に)似てる」と言われただけですごく腹が立ち、思い返すとそんな事くらいで自分でもおかしいと思うくらい狂ったようにその場で泣き叫んでしまいました。我慢しきれず母の肩を一回叩いてしまいました。 昔から暴言や暴力をし、身勝手な言動の父親が大嫌いで父親似てると言われるのが一番嫌です。それを一番嫌がるのを母も知ってると言ってます。母と喧嘩するのはいつも父親関連で普段は仲良いです。 喧嘩の度に大声で叫んでしまい、これでは父と同じ事です。似ないようにと思って来たのに母の言う通り、父と似てきてると嫌でも実感してしまい自分が嫌で嫌で仕方ないです。本当の事だから言われて腹が立つんだと思います。最低です。 腹が立つと何も考えられなくて 思い返すと後悔ばかりです。治したいです。母には異常だってた言われました。 自分は異常なんでしょうか。

  • 本当に父親は好きですか?

     父親を好きな女性で,できれば15歳から20代前半までの女性の方に答えてもらいたいと思います。その年代以上でも父親好きな方は,お答えくださって結構ではあります。    なお,男性で娘さんが中高生,または少しそれ以上の方で,絶対に娘から好かれていると自身のある方は,どのような様子か教えて下さい。例えば娘さんが中高生だけど,一緒に風呂に入るとか,娘さんとご自分で外出とか外食とかされるなど。     3月初め,ひなまつりの頃に某飲料水メーカーの年頃の女性に対する父親への印象を訪ねるアンケート結果が公表されました。  概要で最近は,父親を好き,どちらかと言うと好きという人が多いというものでした。  ちょうど彼女たちの父親と言えば,私自身も含めた中年のおっさんであるわけですが,嫌われる年代だと思っていましたので,このアンケート結果が信じられません。  私が考えるに,このアンケート結果が本当なのであれば,甘えさせてくれる,物を買ってくれる,うるさく言わないとかが理由なのかなと思います。  そこで,質問です。 1 父親を好きなあなた。その理由を教えて下さい。 2 あなた以外に父親を好きという女性は,どんな人ですか?年齢とか好きなわけとか,あなたから見たそのご家庭の雰囲気とか。

  • 父親が憎い

    父親が憎いです。 僕は高校二年生です。 父親は全く家事をしなく、塾などで夜遅くに帰ってきた僕や仕事で疲れている母親がほとんどやっていますが、自分では手伝っていると思っているようです。 今日帰ってきてから、父親が母親に部屋を片付けろと怒鳴っていました。 僕や母親は努力しているのですが、父親のものを勝手に片付けたら父親に怒られるし、なのに片付けろと怒鳴るのです。 それはおかしいと僕が言うと、「俺が全部しないといけないのか、全部俺に任せるんか。」と怒り出す仕様。 半ば呆れながらもそうじゃなくて、協力してやろうと言っているのに、それは違うの一点張り。 じゃあどうしたらいいの?と聞くと、そんなもの自分で考えろと。僕はもう一度いいました。協力して片付けよう。 次第に父親のボルテージは上がっていき、全く別の件についてまで怒り出しました。 ○○高校がなんぼのもんや。 偉そうな口叩くな。 なにも努力してないし、家族になんの貢献もしてないやつはクズだ。 お前は弱い、クズ、○○家のゴミだ。と言われました。 しまいには、一人で生きられへんもんは俺に命令するな、誰のおかげで生きてると思ってんねん、と言われ僕は 両親の助けなくして子供が生きれるわけ無いやろ、そんなん産んだ人の責任やろ、といいました。 すると父親に、じゃあさっさと死ね、何様のつもりやと言われました。 父親にこうまでいわれて僕は悔しくてなりませんでした。 自尊心を傷つけられたのもありますが、 自己中な生き方を貫いて僕に屁理屈を論し、しまいにさっさと死ねとまでいうようなことには耐えられませんでした。 本当に辛いです 助けてください

  • 父親について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 父親について悩みがあります。 わたしは父親が嫌いです。 今50歳ですが、リストラされ無職です。 そのことを責めるつもりはないのですが、無職なのに今までの贅沢を続けていることが許せません。 母親はパートで働き、家計のためにいろいろ我慢をしてくれています。 なのに父親はビールやたばこ、さらには毎日乗るわけでもないワゴン車まで所有していて 母親の努力を何だと思っているのか…すごく腹が立ちます。 わたし自身は今年から就職しましたが、家に帰ると父親がいるだけでしんどくなります。 わたし自身家にお金は入れています。 今まで育ててくれたし大学にも行かせてもらえたことには感謝しています。 でも、どうしても無理なんです。 それにはもうひとつ理由があって、父親はカッとなるとすぐ怒鳴ります。 そして口論になり、自分が勝てないと思うと暴力をふるうのです。 母親やわたしも今まで暴力をたくさんふるわれました。 いくら育ててくれても、一回でも暴力をふるわれると愛情なんて消えますよね。 それを全くわかってないです。 父親を見ると結婚や将来がすごく不安になり、 友達の父親がうらやましくてたまりません。 あの子は殴られたことないやろな…って涙がとまりません こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? もう父親の存在がいやです。 自分が不幸に思えます。

  • 父親と二人きりの休日

    高校1年生です。 金曜日に高校の振替休日があるのですが、父親もその日が休みになっていました。 自分で言うのもなんですが、今自分は思春期真っ只中で、父親のことを快く思っていないし、一緒にいるのが苦痛です。 なので、せっかくの休みを「休み」として過ごすため、いくつか計画をざっくりと考えてみたのですが、迷っています。 ひとつが、とにかく昼まで寝て、自分の部屋から出ずに、父親と会わずに一日を過ごす。 ただ、これはあまりにも自分が辛そうなので多分無理です。 ふたつめが、家の外に一日いて、父親に会わないようにする。 これも、振替休日はうちの学校だけなので、いつも行っているところに行ったりすると気まずかったりするので、少し悩んでいます。 最後が、もう腹を括って1日耐える。 最悪な決断になるのですが、父親のお節介やら意味のわからない会話を流しながら頑張って過ごして、休みを「休み」としない使い方になります。 あまり頭が回らないので、他にいい案があれば教えて頂きたいです。 また、上記の計画?でどれがいいと思うか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 父親が厳しい…

    高1女子です。 音楽大好きライブ大好き人間で、月に数回ライブに行きます。 本題はここからなんですが… さっきいきなり父親が「もうライブには行かせない」と言ってきました。 なぜ、と理由を聞いても、とにかくだめだの一点張りで取り合ってくれません。 いきなりのことでわけがわからないし、正直腹が立ちます。 今まで何も言わなかったのに…。 高校生としてやるべきことはやっているつもりです。 成績は常に上位です。 特に不良なわけでもありません。 ちゃんと毎日学校に行ってます。 そのことについては親も納得しています。 ライブ代だって自分のバイト代から出してます。 親には一切頼っていません。 ライブが終わってからはまっすぐ帰ってます。 なにがダメなのか全くわかりません。 しかもなぜ今になって?って感じです。 根っからの音楽人間ですので、ライブ禁止っていうのは結構応えます…。泣 私が間違っているのでしょうか? 下らない質問ですみません。。

  • 父親がキモすぎて死にたいです 大至急

    僕は、好奇心で自分のスマホでアダルトサイトを見ました。見た時に父親に見られてて、びっくりし僕は逃げました。その明日、僕がAPEXというゲームをしてると、父親がきて、「それ何のゲーム?(ニヤニヤ」と言われたのでAPEXと言ったら、「え?AV EX」とわざとらしく言われて、僕は無死しました。そしたら何度もしつこく「AV EX」と言ってきます。本当に死にたいくらい辛いです。助けてください...