• ベストアンサー

人の足を踏んでしまった時の対応

nyoninkohyaの回答

回答No.3

スミマセンのあとで、「お怪我ないですか?」は一応聞いてあげたほうがいいです。 大体の日本人は、「大丈夫ですか?」と聞かれたら、本当は大丈夫でなくても多少のことなら「はい(問題ない)」と答えてしまいがちです。もう挨拶のような感じになってしまってる。 だから、誠実に対応したいならば、「赤くなってないかどうかとか、ご確認お願いします」とそこまで尋ねてもよいでしょう。 ですが、一般的には、体重70キロ程度の人間に、健康な人間(成人)が軽く踏まれただけで、加害者に対してワーワー騒ぐ方がチン〇ラに思われてしまいます。当たられ屋とかに。 踏まれた人間が、足にすでに怪我を負ってる人や障害のある人なら、別ですが。 質問文章を拝読させていただいてても、あなたの丁寧さが伝わってきますよ。そのお気持ちがあれば、この先、社会でやっていけると思います。 あなた様は、なかなかご立派だと私は思います。 余計なお節介ですが、このような時の為に、世の中には個人賠償責任などの保険があります。

ys0212
質問者

お礼

少し気が楽になりました。 そういった保険もあるのですね。勉強になりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足細くなる?

    私は16歳の女子高生です。 でも昔から足が本当に太くて、今は写真の左のような足になっています・・・。 今まで何度もダイエットして細くなりたい!って思ってきましたが 結局女子高生になっても・・・です。 女子高生になるとやっぱり周りの子に影響されて服装も変わってきたんですが、 いつも外出しようとする直前になってやめてしまい 足や体が隠れるようないつもと同じような服装になってしまいます。 その服装をして外出できても、細い子や可愛い子を見るとすぐ帰りたくなります・・・。 そして水泳部なので結構運動はしています。 でも結構食べるほうなのでいけないな、と思うのですが ちょっと食べるのをよしただけで、本当に足が細くなったりするのか!? と思って結局食べてしまったり・・・。 雑誌を見てもこれ可愛いー!と思っても私には着れないです。 でもやっぱり女の子だし、ファッションとかめちゃめちゃ楽しめる時期だと思うんです! だから足やおなかをすっきりさして私もみんなと一緒に楽しみたいです。 こんな足の私も足が写真の右のような細い足になれますか? もしなれるなら、その方法も教えていただけるとうれしいです。

  • 自分が一番できていないのに人にうるさい人

    閲覧ありがとうございます。工学部の1年生(男)です。半分以上愚痴で申し訳ありません。 私は今まで周囲の迷惑にならないように講義を受けていたつもりですが、いつも席が隣になる同期(男)が、私に対してだけ本当に細かい注意をしてきます。ちなみに席の変更はもうできません。 最初は注意を聞いていて申し訳ないと思っていたのですが、講義中に何度もその人の様子を見ていて、明らかにあちらの方が大きい音を出していますし、講義後に周りから「君はうるさくないし、あっちの方が圧倒的にうるさい」とよく意見をもらうので、最近は何か言われても相手にしないようにしています。 自分がやってることを棚に上げて人に注意する人ってなんなんですかね?皆様のご回答、お待ちしております。

  • 足を早くするには

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 突然ですが、私は足が速くなりたいです。今、50m走は8秒5ぐらいなのですが、7秒に行きたいです。 理由は足が他の人より少し早いことだけが取り柄だったので、それを伸ばしたいから、足が速い人をかっこいいと思うからです。 そこで質問です 速く走るためには何をすればいいですか、また、持久走を速く走るためにはどうしたらいいですか。 本当は陸上部に入った方がいいのでしょうが、あいにく、私の学校には無いので… (ちなみに女子です)

  • 好きな人をデートに誘いたいです

    大学2年の男です。春休みにデートに誘って、2回目のデートに有名なお寺に一緒に行きたいと思い、彼女(好きな人)を誘いましたが、断られてしまいました。僕は男子校出身で女子と話したことがなくて、しつこく誘ってしまったことが断られた原因だと推測しました。 先週ですが、ダメ元で一緒に講義を受けたいと誘ったところ、OKを貰えました。明日にまた同じ講義を受けるかもしれません。そこで、質問です。 1.デートに断られてしまいましたが、一緒に講義を受けてくれるので、僕に気があると思いますか? 2.「ご存知の通り、僕は男子校出身で、中学以来女子と本格的に話したのは○○さんぐらいだったよ。女の子との話し方がわからなくて、今思うと、ちょっとしつこかったかなとね。ごめんね。これまで通りに仲良くしてほしいです。」と直接謝罪するのはどうですかね? 3.2の流れから「もしよかったら、GWに行きたいところ(男友達と行ったカップル向けのカフェ、大人気のパンケーキ屋(下見してない)か迷ってます。ちなみに、彼女はあまり昼ご飯食べてないらしいです。)あるから、一緒に行こう!」とデートに誘っていいですかね?それとも、仲を深めてからですかね? よろしくお願いします。

  • 大学の講義で気になる女の子に声をかけたいと思っています。しかし、その女

    大学の講義で気になる女の子に声をかけたいと思っています。しかし、その女の子とは初対面で名前も学年も分かりません。基本的に席は自由に座っていいのですが、ある程度制限があって多分その子の真後ろにしか座れません。講義中しか話す時間がないので大声では話しづらいのと、真後ろから話しかけるので威圧感みたいなものを与えてしまわないか心配です。取り合えず、次に会ったときに自然に会話ができる切っ掛けがほしいですが、どうすればいいか教えてください。お願いします!

  • 気まずい感じに終わりました。。。

    大学2回生の男です。 顔見知り程度の女の子にプリントを借りて、返す時にアドレスとお礼を書いた付箋を挟んで返したらメールが来ました。 お礼の一部に「今度、お礼にご馳走させてください」と書いていたのですが、メールが来たとき「お礼なんかいいですよ^^」ときて、僕が「本当に助かったので、何かお礼をと思ったのですが^^;今度何かさせてくださいね^^」と送ったら「全然大した事してないので、本当にいいですよ^^」ときました。流石に鬱陶しいかなぁと思ったので、「分かりました^^」と送りました。 その日はちょっとメールして終わって、一週間ちょっと経った今週の月曜にまたメールをしたら、途中で「○○講義一緒に受けても良いですか?」と来たのでOKして、今日一緒に受けました。 その子が先に座っていて、僕が後で隣(一個空けて)に座りました。 その子は大人しくて僕から話しかけないといけない感じだったので、「前の時間は講義あったんですか?」と聞いても「あ、はい。ありました。」と言って、もうちょっと会話を続けたかったのですが、続きませんでした。 その講義が始まる前に2、3会話話しただけでした。 講義中は邪魔したら悪いかなと思い、全く話さず講義を終えました。 講義が終わったら後、「この後、講義あるんですか?」と聞いても「はい。あります。」としか返ってこなくて、2,3会話話た後、その子が教室を出て行こうとするのを追っかける形になりました。。。(追っかけるのは情けないと思いましたが。。。) その子はまだ講義があったらしく、教室移動の時に出身は?とか通学?とか聞いた後、バイバイしました。 自分の話下手かつ聞き下手なのが情けなくなりました。 最初はこんなもんで良いのでしょうか? 来週からはどんな感じで話せばいいのでしょうか?講義中も話していいのでしょうか?先生には多分怒られません。講義もプリントに書くだけなので、聞いてなくても大丈夫そうです。。。 その子のすぐ隣にも座りたいのですが、それは早いでしょうか?「隣座って良い?」と軽い感じで聞くのはダメでしょうか? 来週からも一緒に受けると思います。嬉しいのですが、僕と受けていも明らかに楽しくないでしょ。。。とネガティブに考えてしまいます。 その子は本当に大人しそうで、何処か一点を見てホワーンとした子で僕的には可愛いのです。 長文になり、申し訳ありませんでした。

  • 話が続きませんでした。。。

    話が続きませんでした。 大学2回生の男です。 顔見知り程度の女の子にプリントを借りて、返す時にアドレスとお礼を書いた付箋を挟んで返したらメールが来ました。 お礼の一部に「今度、お礼にご馳走させてください」と書いていたのですが、メールが来たとき「お礼なんかいいですよ^^」ときて、僕が「本当に助かったので、何かお礼をと思ったのですが^^;今度何かさせてくださいね^^」と送ったら「全然大した事してないので、本当にいいですよ^^」ときました。流石に鬱陶しいかなぁと思ったので、「分かりました^^」と送りました。 その日はちょっとメールして終わって、一週間ちょっと経った今週の月曜にまたメールをしたら、途中で「○○講義一緒に受けても良いですか?」と来たのでOKして、今日一緒に受けました。 その子が先に座っていて、僕が後で隣(一個空けて)に座りました。 その子は大人しくて僕から話しかけないといけない感じだったので、「前の時間は講義あったんですか?」と聞いても「あ、はい。ありました。」と言って、もうちょっと会話を続けたかったのですが、続きませんでした。 その講義が始まる前に2、3会話話しただけでした。 講義中は邪魔したら悪いかなと思い、全く話さず講義を終えました。 講義が終わったら後、「この後、講義あるんですか?」と聞いても「はい。あります。」としか返ってこなくて、2,3会話話た後、その子が教室を出て行こうとするのを追っかける形になりました。。。(追っかけるのは情けないと思いましたが。。。) その子はまだ講義があったらしく、教室移動の時に出身は?とか通学?とか聞いた後、バイバイしました。 自分の話下手かつ聞き下手なのが情けなくなりました。 最初はこんなもんで良いのでしょうか? 来週からはどんな感じで話せばいいのでしょうか?講義中も話していいのでしょうか?先生には多分怒られません。講義もプリントに書くだけなので、聞いてなくても大丈夫そうです。。。 その子のすぐ隣にも座りたいのですが、それは早いでしょうか?「隣座って良い?」と軽い感じで聞くのはダメでしょうか? 来週からも一緒に受けると思います。嬉しいのですが、僕と受けていも明らかに楽しくないでしょ。。。とネガティブに考えてしまいます。 その子は本当に大人しそうで、何処か一点を見てホワーンとした子で僕的には可愛いのです。 長文になり、申し訳ありませんでした。

  • 脚・・・。短足で嫌です!

    中1の女子です。 153センチで座高が81センチ・・・。 足が短いんです。わたしより身長がちょっと小さい人がいるんですけど その人と並ぶとその子の足が長いんです・・。それによく服を着て鏡の前に立つと 足が本当に短いんです。それに太いんです!お願いします! 本当に悩んでいるんです!どうすればいいでしょうか? お母さんは身長が144センチで お父さんが170センチです 遺伝もありますが、お願いします! 中傷はやめてください お願いします真剣に悩んでいるんです

  • 足を出さないその理由は?

     普段はもちろん夏場でもタイツやレギンス、ジーンズを履いて、決して足を見せない女の子がいます。  その子は大学生なのですが、見かけるたびにタイツやトレンカ(厚手の黒)、ジーンズなどを履いています。 とても華奢で小柄な子なので足や体系にコンプレックスなども無さそうなので、足を出してもいいと思うし その方が服装のバリエーションも増え女子度もアップするのになぁと僕は考えてしまいます。    そこで質問なのですがこの女の子ように痩せているけど足を出すような恰好をしたくないと思っている女性はいますか?  またその理由はありますか?

  • 好きな人の隣に座りたい。

    大学2回生。の男です 2つの講義で一緒の同い年の女の子(以下、佐藤さん)がいます。 一つは少人数の講義(15人位。以下、A講義)で、佐藤さんはいつも僕の後ろに座っていました(殆ど固定状態になってるだけですが)。 月曜日にその講義があるのですが、前に月曜日に佐藤さんが僕に「鉛筆を忘れたので、この時間の間だけ貸してもらえませんか?」との事で貸しました。 前から良いなぁと思っていたので嬉しかったです。 もう一つに金曜日に大教室でやる講義(150人位。以下、B講義)があります。 鉛筆を貸した件もあったので、お近づきの為に、先々週の月曜日のA講義でB講義のプリントを見せてもらおうと思っていたのですが、佐藤さんは来ませんでした・・・。 A講義にはもう行けない為(理由は聞かないで下さい)、先々週の金曜日のB講義の終わりの時に、勇気を出して佐藤さんに話し掛け、プリントを借りました。 先週の金曜日のB講義にファイルにプリントとお礼とアドレスを書いた付箋を挟んで返したらメールが来ました。 「お礼をさせてください。」みたいな事を書いたのですが、最初に佐藤さんから来たメールは下のような感じです・・・ メール内容はかなり端折ります。主要部分だけです。 佐藤さん「お礼なんかいいですよ^^」 僕「本当に助かったので、何かお礼をと思ったんですが^^;今度なんかさせてくださいね^^」 佐藤さん「全然大した事していないので、本当に良いですよ^^」 流石にしつこいと思って・・・ 僕「分かりました^^」 と送りました。 終わりに僕が「たまにメールしても良いですか?」と送ったら佐藤さんは「私でよければいつでもお相手します^^」 と来たのですが、まだメールはしてません。 明日B講義があるのですが、佐藤さんの隣に座りたいです。 どのように言ったら良いでしょうか?メールで送ったほうが良いでしょうか?? 講義中は話せないのですが、隣に座ることで距離が縮まりそうな感じがします。 終わった後で話せると思いますし・・・ よろしく願いします。 文章下手で申し訳ありません。。。

専門家に質問してみよう