• ベストアンサー

人の足を踏んでしまった時の対応

nyoninkohyaの回答

回答No.3

スミマセンのあとで、「お怪我ないですか?」は一応聞いてあげたほうがいいです。 大体の日本人は、「大丈夫ですか?」と聞かれたら、本当は大丈夫でなくても多少のことなら「はい(問題ない)」と答えてしまいがちです。もう挨拶のような感じになってしまってる。 だから、誠実に対応したいならば、「赤くなってないかどうかとか、ご確認お願いします」とそこまで尋ねてもよいでしょう。 ですが、一般的には、体重70キロ程度の人間に、健康な人間(成人)が軽く踏まれただけで、加害者に対してワーワー騒ぐ方がチン〇ラに思われてしまいます。当たられ屋とかに。 踏まれた人間が、足にすでに怪我を負ってる人や障害のある人なら、別ですが。 質問文章を拝読させていただいてても、あなたの丁寧さが伝わってきますよ。そのお気持ちがあれば、この先、社会でやっていけると思います。 あなた様は、なかなかご立派だと私は思います。 余計なお節介ですが、このような時の為に、世の中には個人賠償責任などの保険があります。

ys0212
質問者

お礼

少し気が楽になりました。 そういった保険もあるのですね。勉強になりました。 ご回答、ありがとうございました。