• ベストアンサー

3B政策があったからこそ、ナチス・ドイツも?

3B政策があったからこそ、ナチス・ドイツもイラク(イラン?)に向かう動きを見せたんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>ナチス・ドイツもイラク(イラン?)に向かう動きを見せたんですか? あくまで政治家一流の大言壮語であり、ヒトラー本人も本気で行けるとまでは思っていません。 今でいうならウクライナ戦争でゼレンスキー大統領が「クリミア半島も奪回する」と発言しているのと同じです。実際のウクライナ軍にそこまでの力はありません。戦力もないし、補給維持能力もない。 ロンメル将軍のアフリカ軍団がカイロを占領すればそういう壮大な計画もできたかもしれませんが、元々アフリカ軍団は装甲師団2個、軽師団1個の戦力で、その戦力でさえ補給を維持させることが困難でした。

rameznaam
質問者

お礼

詳しく教えていただき、お二方とも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.2

ただのプロパガンダです。国民を高揚するのに過去の野望になぞらえるのが都合がよかったのと、アフリカ軍はそもそも陽動軍ですので少しでも声高に派手な目標をぶち上げるのがふさわしかったのです。 現実の目的は少しでも多くの敵をアフリカに引き付けて他戦線を楽にすることです。