厚生保険年金の額

このQ&Aのポイント
  • 厚生保険年金の平均額とは、国民年金を含んだ額になりますか?
  • 国民年金と厚生年金は、2階建てでもらえるのでしょうか?
  • 厚生保険年金の額について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生保険年金の額

厚生保険年金の平均額がどれくらいだとかの記事を見ますが、その額には国民年金は含まれているのでしょうか。国民年金と厚生年金との2階建てでもらえるのではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>厚生保険年金の平均額がどれくらいだとかの記事を見ます 年金制度は、既に実質破綻していますよね。 が、政府は「毎月1000円でも支給すれば破綻していない」と解釈している様です。 既に、年金財政が破綻途中なので「年金受給開始は70歳にする必要がある。国民は、90歳まで働ける」という主張が自民創価学会連立政権で上がっていますよね。 今20代の方は、75歳から受給出来る様です。^^; >その額には国民年金は含まれているのでしょうか。 公的機関が公表している「厚生年金受給額」は、「国民年金+厚生年金」です。 質問者さまが理解している通り、会社員は国民年金基礎部分+厚生年金を受給します。 が、大手企業だと未だプラスがあります。 例えば、倒産して莫大な税金を投入している日本航空の場合。 国民年金+厚生年金+厚生年金基金+企業年金を受給します。 倒産して実質国有化している東京電力も日本航空と同じです。 確か、前年度月額平均は14万円前後でしたよね。 この金額では、家賃を払うと生活が出来ません。 自営業の方なんか、国民年金だけですから前年度月額平均は6万円弱。 全く、生活が出来ません。 国会議員年金は、毎月約40万円。 生活保護受給額は、毎月約13万円。(その他別途各種補助金あり) 正直者が馬鹿を見るのが、日本の福祉政策です。^^; 年金も、強制でなく任意にすれば良いのですがね。 ゼロ金利を今後18か月続ける!と発表した日銀親総裁。 ※過去10年のゼロ金利の結果を、学者の立場で研究するそうです。 ※帝国データバンクの調査では、35%の会社が既に実質倒産状態。 ※ゼロ金利政策と補助金で、延命しているに過ぎないとか・・・。 ますます、年金財源が枯渇しますね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございました。 国会議員が高いのは仕方ないとして、「正直者がバカを見る」のは痛いですね。貯金して自己防衛するしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

その記事では厚生保険年金の平均受給額がどれくらいだと言っていましたか? よくある記事だと厚生年金に基礎年金を加えた額を言っています。月額にして14万5638円です。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございました。 国は、厚生年金単独の額を言って欲しいと思います。