• 締切済み

マスク外して話しかけたら目を合わせてくれなかった

いつもマスクしてる時は、しっかりずっと目を逸らさずに会話してくれる会社の異性がいるんですが、 今日マスク外して話してみたら全然目を見てくれなくて、 恥ずかしくなってまたマスクをつけて話しに行ったらちゃんと前みたいに目をしっかり見て話してくれました。 (相手はずっとマスクした状態です) マスク外した顔がブスで見たくなかったとかでしょうか? 見たら失礼と思ってるとか? もし可愛かったりタイプだったら見ちゃいますよね? 確かに私は口元と鼻コンプレックスなので、 マスク美人でもないですが、マスク外すとガッカリとか以外な顔と思います。 なんか少しショックでした。。。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

好き嫌いは存在していないけれど、マスク補正 問題はあるんだと思う。マスクを外したあなたの顔も知っているはずなのに、久々にあなたの裸顔面を見たらぎょっとしてしまった。今までのマスク込みで成り立っていた印象と、久々に登場したマスク無しのあなたの印象が微妙に一致しない。その心理的混沌が、あなたの目を見れないような対応にも繋がったのかもしれない。混沌している自分を見られたく(悟られたく)なくて。おそらくあなた以外の相手にも似たようなリアクションをしている可能性は高い。すっかりマスク込みの印象で定着している相手が急にマスクを外した途端、同じ相手なのにまるで別人と向き合っているような緊張感を感じてしまう。あなたの顔が特殊だからというリアクションでは無くて、相手側のマスク(印象)補正の問題に拠るところが大きい。加えて言うなら、その人自身はマスクをつけた状態の方が心地良いと感じているタイプ。マスクというワンクッションがあった方がコミュニケーションしやすいという状態に随分慣れてしまっている。仮に周りがどんどんマスクを外すようになっても、その人はかなり長い間マスクをつけた状態のまま過ごしていく可能性が高い。変な言い方になるけれど、マスクを外したあなたにも慣れてもらう必要がある。ぎょっとしたリアクションに尻込みせず、マスク無しの裸顔面のあなたもどんどん相手に見せていく。マスク無しのあなたの方に慣れを「移行」してもらう。相手のリアクションを気にしてちょこちょこマスクをつけたり外したりを繰り返していると、あなたの印象アップデートが遅滞してしまうから。マスクをする前から私は私だ。今の私だ。少しずつ元の私の顔面にも慣れてもらおう。その目線から丁寧に仕切り直していけるあなたは必要なのかもしれないからね☆

• ume20
回答No.2

顔がどうこう言うよりも、「こっちがマスク付けているんだから、君も僕と話すならマスク付けてくれよ」じゃないのかな? 私は、最近はマスク無しにしているんですけど、マスクしている相手と話す時には、相手に合わせてマスクを付ける様にしています。

• hutec
回答No.1

男性の意見です。同僚以上の感情だと思います。視線のやりばに困ったのでは?。お幸せに。