• 締切済み

マスク外して話しかけたら目を合わせてくれなかった

いつもマスクしてる時は、しっかりずっと目を逸らさずに会話してくれる会社の異性がいるんですが、 今日マスク外して話してみたら全然目を見てくれなくて、 恥ずかしくなってまたマスクをつけて話しに行ったらちゃんと前みたいに目をしっかり見て話してくれました。 (相手はずっとマスクした状態です) マスク外した顔がブスで見たくなかったとかでしょうか? 見たら失礼と思ってるとか? もし可愛かったりタイプだったら見ちゃいますよね? 確かに私は口元と鼻コンプレックスなので、 マスク美人でもないですが、マスク外すとガッカリとか以外な顔と思います。 なんか少しショックでした。。。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.3

好き嫌いは存在していないけれど、マスク補正 問題はあるんだと思う。マスクを外したあなたの顔も知っているはずなのに、久々にあなたの裸顔面を見たらぎょっとしてしまった。今までのマスク込みで成り立っていた印象と、久々に登場したマスク無しのあなたの印象が微妙に一致しない。その心理的混沌が、あなたの目を見れないような対応にも繋がったのかもしれない。混沌している自分を見られたく(悟られたく)なくて。おそらくあなた以外の相手にも似たようなリアクションをしている可能性は高い。すっかりマスク込みの印象で定着している相手が急にマスクを外した途端、同じ相手なのにまるで別人と向き合っているような緊張感を感じてしまう。あなたの顔が特殊だからというリアクションでは無くて、相手側のマスク(印象)補正の問題に拠るところが大きい。加えて言うなら、その人自身はマスクをつけた状態の方が心地良いと感じているタイプ。マスクというワンクッションがあった方がコミュニケーションしやすいという状態に随分慣れてしまっている。仮に周りがどんどんマスクを外すようになっても、その人はかなり長い間マスクをつけた状態のまま過ごしていく可能性が高い。変な言い方になるけれど、マスクを外したあなたにも慣れてもらう必要がある。ぎょっとしたリアクションに尻込みせず、マスク無しの裸顔面のあなたもどんどん相手に見せていく。マスク無しのあなたの方に慣れを「移行」してもらう。相手のリアクションを気にしてちょこちょこマスクをつけたり外したりを繰り返していると、あなたの印象アップデートが遅滞してしまうから。マスクをする前から私は私だ。今の私だ。少しずつ元の私の顔面にも慣れてもらおう。その目線から丁寧に仕切り直していけるあなたは必要なのかもしれないからね☆

  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.2

顔がどうこう言うよりも、「こっちがマスク付けているんだから、君も僕と話すならマスク付けてくれよ」じゃないのかな? 私は、最近はマスク無しにしているんですけど、マスクしている相手と話す時には、相手に合わせてマスクを付ける様にしています。

  • hutec
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

男性の意見です。同僚以上の感情だと思います。視線のやりばに困ったのでは?。お幸せに。

関連するQ&A

  • マスク詐欺をしている女子中学生です

    女子中学生です。 突然ですが私はマスク詐欺をしています。目にだけは(他のパーツと比べて)自信がりますが、口や鼻、輪郭がやばいです。ブスなりに他のパーツのレベルを目に集めてしまったような感じで、他はガッタガタで大きくて大変なことになっています。マスクをしていた時は可愛い可愛い言ってくれていた子も、部活でマスクを外した時に顔を見られてすごく微妙な反応をされました。後で「ね、○○ちゃんマスク外したらなんかアレだよねー笑」って言われてて病みそうになりました。他の子もそうです。マスクを外して微妙な反応をされなかったことはありません。 中学に入ってできた仲のいい友達はマスクを外してもすごく美人で、隣にいると自分がいつも以上に惨めに思えてきます。その子は私の前でよく自分はブスだ、みたいなことを言うんですけど、その度に嫌な気持ちになってしまうんです。 マスクを外したら思いきり笑うことが出来ません。顔が見えないように下を向いてしまいます。誰にも顔を見られたくありません。どうしたらいいですか?やっぱりこればかりはどうしようもないですか。

  • マスク外せない男性っていますか?

    彼氏が顔見られるのが恥ずかしいからってマスク外さないです。 元々シャイな人なのは分かってたけどコロナでみんなマスクしてたから分からなかったです。 鼻と口がコンプレックスみたいでマスク無いと話せないって言ってました。あと私と目が合うと顔が赤くなるみたいでマスクは必需品って言ってました。 学生の頃クラスにいつもマスクしてる子いたからそんな感じなのかなって感じだけど正直顔見たいけど本人は取りたくないって言ってるから取ってって言えないです。 シャイな人やずっとマスク着けてる彼氏とどうしたらうまく付き合えますか?

  • マスクを外すのが怖い

    20代の女です。コロナ禍の延長で外出時は基本常にマスクをしています。私はお世辞にも可愛い方ではなく(顔の下半分がブス)、以前マスクを外した時外す前は普通に接してくれていたのが外して一緒に食事した途端その後の態度がスン……という感じになる、食事になるとこっちに一切視線を向けなくなるということが続きマスクを外すのが怖いし誰かと食事をするのが嫌です。ブスなのでまだいませんがもしこの先いい感じの異性が出来てもマスクを外した途端離れていくんじゃないかと思い気分が落ち込みます。

  • マスクで乾燥?

    インフルエンザ予防で仕事中マスクをしています そのおかげか口元などはいつも潤っているのですが マスクから外に出ている部分(目の周りなど)は逆に乾燥しやすくなるのでしょうか? 同僚が、マスクのせいでドライアイになって目薬が手放せないと 言っていたので・・・

  • やっぱり見た目

    オンラインゲームで知り合った異性がいます。 スカイプでこの前その人の顔写メもらいました。イケメンでした。次は私のを見せてと言われたので可愛くないよと言いました。そしたら見た目は関係ない、性格だよと言われました。 なので今日スカイプとゲーム両方がオンラインになっていて話しかけたら反応があったので写メをスカイプで送りました。数分後、何の反応もなくオフラインに…。 この行動はタイプじゃなかったので無視なのでしょうか? ちょっと失礼すぎませんか?ショックです。自信なくしました。

  • マスク依存症の1種ですか?

    私は中学生のときから眼鏡やコンタクトを着用しています。成人越えてからは眼鏡で過ごしているのですが、人前で眼鏡を外した顔を見られてしまったらどうしようと不安を感じています。 だから職場のロッカールームでの着替とかでは、目を瞑ってささっと着替えたりしていて、裸眼で会話とかが無理です。 理由としては、裸眼が特別美人でも無いのと私は相手の顔が少しぼやけても、その素顔は相手にははっきり見えているから怖いと思ってしまいます。 そしてコロナ禍により更にマスクとフェイスシールドが重なり、死ぬまで裸眼ノーマスクの顔を家族以外に見せられないのではと思っています。 相手がよく知っている顔以外のものを晒せないのは、マスク依存症、醜形恐怖症なのでしょうか? 逆もそうでした。裸眼のイメージを植え付けてしまった人の前では意地でもコンタクト、見えなくても裸眼ということがありました。相手が知らない顔を見せるくらいだったら死んだ方がマシと思っています。コロナ禍を通して、私は昔からマスク依存症だったの??と思いました。同じことを感じてる人はどのくらいいますか?

  • マスクをすると落ち着く

    私は、他人と話すのが苦手な面があり、特に苦手な人(上司や言い方がキツイ人)に対しては、できるきぎり会話を避けることがあります。また、そういう人と会話をする時には、緊張して動揺しながら話してしまうことがあります。 ただ、風邪気味のときがあり、同僚にうつすといけないのでマスクをすることがありました。 するとなぜか気分が落ち着くのです。 苦手な人に対してこちらからコミュニケーションを取ろうとは思わないですが、マスクをしていな時と比べて落ち着いて話すことができます。 別に顔にコンプレックスがあるわけではないのですが、なぜこの様な効果が出てくるのでしょうか?

  • 室内でマスク怖い。マスクってエチケット違反じゃないんですか?

    窓口業務をしています。 最近は鼻まで隠れるようなマスクをしている人が多いです。 そういうマスクをしていると本当に目しか見えず 相手の表情が見えなくて不気味です。 話していて怖いんです。 今日は3人連れが窓口に相談に来たのですが・・・3人とも大きなマスクをしているのです。 3人とも女性。防寒用の帽子までかぶっていました。 例えば、室内で帽子やコートってあまり行儀いい事じゃないですよね? 特に帽子を被ったままは相手に対して失礼で、注意も可能ですよね? マスクはそんなことないんでしょうか? 相手が風邪を引いていて相手に移してはいけないって言う場合は別ですが、相手に話をする時にマスクって失礼じゃないんでしょうか? 「マスクはずして欲しい」ってお願いするのは非常識でしょうか? みなさんどう思いますか?

  • 性的な目で見られる。本物の美人になりたいです

    初めて利用させて頂きます。高校3年生の女です。 タイトルの通り、性的な目で見られる事が多く 良く言えばセクシー、美人などと言って貰えてとても嬉しいのですが ヤリマン顔、ブスと罵られたりもします。 異性からセクハラまがいの事を言われたり 年上の同性からは基本嫌われます 高校に入学した頃は全く知らない先輩から通りすがりに ヤリマン顔!廊下歩くな!と言われ本当に辛かったです 同性同士なら嫉妬も考えられるかと思いましたが 私は美人ではありません。不細工でもないと思います。 ただ、幼少期は本当に不細工でそれなりに努力はしてきたので 雰囲気でかなり誤魔化しています。 今でも容姿へのコンプレックスは酷いので 容姿のことを言われると凄く傷つきます。 とても可愛くて明るくて優しい友人がいますが 男女から共に人気があって、罵られるような事も勿論ありません。 私も友人のように可愛ければ…本当に美人だったら… 意地悪を言われることもなく楽しく毎日が過ごせるかな、と 毎日考えてしまいます。 長文乱文ですみません。 アドバイス、ご意見頂けたらとても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • コンプレックスすぎる見た目

    容姿がコンプレックスの塊です。小さい頃から。 背が低い、スタイルが悪い、脚が太い、顔の骨格が明らかにおかしい(立体的でなくまっ平らな感じ)目が一重、顔にホクロがある、ものすごいブス。 見た目が嫌で嫌でしかたありません。お洒落は好きだし努力できることはやっています(スタイルや姿勢)背はもう伸びないし。整形するお金もありません。 背が高いひとがタイプですが、好きになる男性はわたしがタイプではありません。 自分でわかっているから、質問をしてもどうしようもないのもわかっていますが 変えれない嫌いな見た目は、悲しくなりますね。