• ベストアンサー

事故後のお休みについて

事故の相手が見つかり、昨日今日と手続きや診断書など出してもらうのにお休みしてしまったのですが今思いますと社会人的にこれは大丈夫なのでしょうか....事故にあった方どれくらいお休みされたのでしょうか...私は軽傷で事故当日に受診に行きましたがむち打ちと足が肉離れを起こしてますっと言われました。体自体は動かせるので本日診断書を頂きに行きますが〇日お休みして下さいっと仮に書かれたとして、動けるのには違いないので仕事に行っても大丈夫なのでしょうか?あまり良い経験では無いと思いますがご経験ある方はどうされていたか教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#2です。 >診断書へは全治2週間と記載されており こんなに長くかかるのか?っと自分でも疑問ではありますが1週間はお休み出来るならして、それから仕事に復帰の方が良いですよ。っと医師には言われましたが....。守る方が良いと言うことですよね...? その通りです。 本当に打撲打は侮れないですよ。 自分では大丈夫と思っても、痛みが出たりすることが多く 頸椎捻挫の場合は、重い頭を支えている細い部位なので 負担がかかると痛みが増します。 足も同じです。歩けると思って油断していると 庇っていることで腰痛が出たりします。 明確に見える傷などではないので、そういうところから 体中が痛くて気分が悪くなったりすることもあります。 転んだ時には大したことなくても、後でとんでもないところが 筋肉痛になったりとか? 自分では気づかないですが、どこかに負担がかかっているはずです。 診断書頂いて警察に提出されても、示談に応じるのは 様子見と、また痛みがあれば病院へ行かれて下さいね。

Omichi00
質問者

お礼

迅速にご回答頂き、有難う御座います。 職場へはご連絡し1週間お休みできそうか相談してみます。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.3

人身事故というのは示談にする必要が有り、そうで無いと 責任が問われてきます、悪い相手に当たると痛いといい ますから、完治しないことも珍しく無い、実際に悪い人で 無くとも、痛くなり早退する人は普通にいます。 <動けるのには違いないので仕事に行っても大丈夫なのでしょうか 季節の変わり目に再発する人が多いです、完治したかのようでも 、実際に梅雨の時期には痛みでてきて、仕事にならないから早退 するしかない、マイペースな人が1人でもいると、職場のモチベ ーション下がり、結果的に残業に移行してきます。 <社会人的にこれは大丈夫なのでしょう 人身事故だと悪いほうが謝罪する事になります、なぜなら 痛みは能力に影響を与えます、痛くて仕事に影響有ると、 マイペースで出来ないを意味しています、事故だから仕方 無いという概念は、職場にはありません、むしろお荷物 いるだけで、職場全体の評価が下がります。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 災難でしたね、お見舞い申し上げます。 >動けるのには違いないので仕事に行っても大丈夫なのでしょうか?あまり良い経験では無いと思いますがご経験ある方はどうされていたか教えて頂けると幸いです。 事故の後遺症、打撲などは今は大丈夫と思っても 痛みが残ることがあります。 お天気が悪い、寒くなった・・・などで体調の変化が出ることもありますので 出来れば通院されたほうが良いとは思います。 無理をすると悪化したり後遺症で残ることもあります。 たかがむち打ち(頸椎捻挫)と侮らない方が賢明です。 何故なら、座っていても運転しても(自転車バイクでも) 重い頭を支えている首が痛くなると背中の痛み、頭痛などに なることもあるからです。 それと通院した分は補償されますし、手当も出ます。 後遺症を考えて、示談はすぐにしないほうが良いと思います。 お大事になさってくださいね。

Omichi00
質問者

補足

診断書へは全治2週間と記載されており こんなに長くかかるのか?っと自分でも疑問ではありますが1週間はお休み出来るならして、それから仕事に復帰の方が良いですよ。っと医師には言われましたが....。守る方が良いと言うことですよね...?

• kamura01
回答No.1

無灯火の車に跳ね飛ばされて全治1っか月のけがを負った者ですが、仕事なぞ出来るはずもなく相手の保険会社から休業補償と治療費、慰謝料込みで40万出ました