OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

交通事故での診断書の取り直しについて教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205980
  • 閲覧数1219
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (156/165)

診断書をもらい直した方がいいのか、もらい直す事が可能なのか教えて下さい。

事故当日に救急で診断を受け、翌日整形外科で受診し直して診断書を作成して
もらいました。その日はあまり痛くなく、診断では全治7日という事でした。
しかし事故から2日後に症状がひどくなってきました。

症状が出た状態で診断書を書いてもらえば違った結果になるかも知れないと
考えたのですがどのようなものでしょうか。
もらい直す事ができるのか、2回目の診断書は有効なのかどなたか教えて
頂けないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

診断書の書き換えは、医師がどの様に判断するかです。
前回の診断書を書いたときの状態よりも、症状が重いと判断すれば書き換えに応じてくれるでしょう。
医師が、前回同様に全治7日間と判断すれば、そのままになります。

又、保険会社に既に診断書を提出した後で、変更になった場合は、保険会社に良く説明する必要があります。
お礼コメント
harubo

お礼率 94% (156/165)

ありがとうございます。
保険会社に診断書を提出後に変更するのは面倒みたいですね。
まだ保険会社に診断書を出していないので、もう少し様子を
みるつもりです。
投稿日時 - 2002-01-29 02:19:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 医師が、前回の診断書が今でも有効だと判断をした場合には、再度診断書は書いてもらえませんが、症状が変わって全治の見込みも前回の診断書から変更をする必要があると、医師が判断をした場合には再度診断書が発行されるでしょう。あくまでも、医師の判断によるでしょうから、医師に前回の診断書の全治予定期間や症状に変更がないのか、確認をしてみてください。
お礼コメント
harubo

お礼率 94% (156/165)

ありがとうございます。
もう少し様子をみて状態が変わらなければ医師に
相談してみます。
投稿日時 - 2002-01-29 02:15:33