• ベストアンサー

デザリングについて

デザリングについて、スマホやネット通信に詳しい方に質問です。 スマホを2台持っていて、片方はソフトバンクと契約していてインターネットに繋がるのですが、もう片方はどことも契約してなくWifi専用なのですが、最近使っている人が多いせいか、公共やコンビニなどだと、無料のWifiがとても重たくて、繋がる速度もかなり遅いです。それで片方のソフトバンク契約のスマホでデザリングして繋げようと思うのですが、これって何かを調べればソフトバンク契約のスマホのIPアドレスて分かってしまいますか?どのスマホからデザリングしてるのって分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>何かを調べればソフトバンク契約のスマホのIPアドレスて分かってしまいますか? 別に調べなくても簡単にわかります。 通信しているのはあくまでソフトバンクの回線なので。 ただ、IPアドレスを隠すことに意味はないので、気にしなくてもよいです。 >どのスマホからデザリングしてるのって分かりますか? それはわかりません。 しかし、わかっても問題はありません。 ソフトバンクのSIMを例えば、RedMiに入れてたとして、 「RedMi」だってわかったところで何にも意味はないので。 なので、考えすぎですよ。これ。

mayumayu1991
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• _kappe_
回答No.5

余計なお世話ですが、「デザリング」ではなくて「テザリング」です。「テ」に濁点はつきません。元になっている英語はtetheringです。

• bardfish
回答No.4

テザリングというのは、Wi-Fi専用端末から接続先のテザリングを有効にしているスマホを経由してネット接続しているという事になります。 つまり、テザリングのスマホがデータ通信しているという記録はキャリア側に残ることになります。 ※料金計算とか消費されるギガを計算する必要があるから。 で、キャリア側にはIPアドレスではなく契約しているSIMの固有番号で管理されていますからIPアドレスが毎回変わっていたとしても同じスマホである、と特定することが出来ます。 とはいえ、Wi-Fi接続している端末を特定することは出来ないと思いますが、契約者が分かればまず最初に疑われるのは契約者となりますから、犯罪絡みで警察が家宅捜査に入れば特定は可能でしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

>ソフトバンク契約のスマホのIPアドレスて分かってしまいますか? わかる。 警察なら契約者の個人情報まで調べられる。

• t_ohta
回答No.2

IPアドレスはインターネット上の通信において通信相手を特定し、データを届けるために必要な情報ですので、インターネットを介して通信をすれば必ず相手にIPアドレスが伝わります。 IPアドレスを知られたく無ければインターネットに接続しないようにするしかありません。 IPアドレスがどの組織に割り当てられているかは公開情報なので、IPアドレスが判ればソフトバンクに割り当てられたIPアドレスである事が容易に判ります。 また、ソフトバンク自身がスマホからアクセスされた際の発信元IPアドレスについて公開しています。 https://www.support.softbankmobile.co.jp/partner/home_tech1/index.cfm スマホを携帯回線経由でインターネットに接続している場合、スマホに割り当てられるIPアドレスはプライベートアドレスで、グローバルアドレスは複数の端末で共有しているため、外部からIPアドレスを頼りに端末を特定することは不可能です。 調べられるのは携帯電話会社の人だけですが、通信の秘密に関連する事なので誰でも調べられる訳ではありません。