• ベストアンサー

IEが立ち上がりません!

インターネットがいつの間にか立ち上がらなくなりました。 デスクトップにあるIEのアイコンをWクリックすると砂マークがクルクル回転し続け、そのうち、そのままで終わってしまいます(デスクトップの画面のままです)。 お父さんに色々と調べてもらったのですが、お父さんの話ではパソコンのモデムが壊れているのかも、というのです。モデムが壊れるとこのような状況になるのでしょうか? お父さん曰く「何とかがつながりません! という画面も出て来ないんだから、IPアドレスの設定問題やケーブルの断線ではない」と言うのです。 IPアドレスはチャンと設定されていると言います。IPCONFIG(お父さんに言われて)とかいうコマンドでチェックしたら3種類のアドレスが出てきました。お父さんや兄のアドレスと殆ど似たような番号でした。インターネットにつなぐケーブルの断線も無いと言います。 色々なことを教えてください。これからインターネットやパソコンのことを覚えたいと思っています。 お父さんからも一杯教えてもらっているのですが、仕事の帰りが遅く、しかも仕事を持ち込んでくるので時間を割いてまで教わるわけにはいきません。 お父さんのパソコンや兄が使っているパソコンでは問題なくインターネットが使えます。 インターネットはYahoo! BB12Mでメルコのルーター(BBR-4HG)を使っています。 僕のパソコンは東芝Dynabook A2/580PMCです(お父さんのお下がりから兄のお下がりで使っています。お父さんも兄もPentium4で、僕のだけPentium3です)。OSはMEを使っています。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feeder
回答No.2

スタートボタン左クリックから、「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」と表示させて、その中の「システム情報」を左クリックしてください。「システム情報」の中の上の方に有る「ツール(T)」の中に「Internet EXplorer修復ツール」という項目があります。その「Internet EXplorer修復ツール」を実行してみて下さい。

rb26dett-32gtr
質問者

お礼

ありがとうございます。 このシステムツールは先日お父さんが調べてくれて「システムの復元」を使って9月2日分に戻してくれました。でも、内容的には大した変化は見られなかったと言ってました。 また、システムの概要の下にある「コンポーネント」-「問題のあるデバイス」で(1)Microsoftネットワーク クライアントと(2)TCP/IPというデバイスに問題があると出ていました。 その内容はPNPデバイスIDの欄に(1)NETWORK\VREDIR\0001 (2)NETWORK\MSTCP\0002 というものでした(最後の番号はエラーコードです)。 またツールにあるエラーコードを開いてみると、最近のエラーでは '04/5/22 KERNEL32の一般保護エラーです、モジュール:KRNL386.EXE '04/9/04 EXPLORERのページ違反です、モジュール:KERNL32.DLL '04/9/15 HELPCTRのページ違反です、モジュール:MSCTF.DLL などが出ています。 これらの情報で何か分かりましたらお願いします。 また、feeder さんが言う「Internet Explorer修復ツール」という項目はツールの中にありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#40524
回答No.3

問題の有るデバイスは『TCP/IP』つまりネットでデータをやり取りするプログラムに障害が有る事を表示しています。 *一度削除して再度登録すれば可能かと ページ違反とは Winのメモリは『ページ』と言う方式で分割して管理しています。 この『ページ』に他のソフトが侵入した事によりページ違反が起こります。 *この解決法は理解していません。

質問者

お礼

お返事が遅れました。 お父さんが帰って来て、またもや色々と調べてくれました。kiyomac さんから回答が来ていた頃は、あれだこれだと2人で調べていました。それでお返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。 つい先ほど、解決しました! インターネットに繋がるようになりました! 原因はどうやらレジストリとかいうものが悪さしていた様子です。 #2さんのところで「ツールの情報」にある「ツール」のメニューにあった「レジストリ チェッカー」というものを試してみました。 すると「レジストにアクセス中にエラーが発生しました。レジストリを修復して再起動します」というメッセージが出て固まりました! 「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、停止しています」-「待機-終了-キャンセル」と出たので、終了をクリックし、パソコンは自動的に再起動されました。 その後、パソコンの立ち上がり方が今まではチョット違った立ち上がりをしたため、立ち上がり完了後にIEのアイコンをWクリックしてみました。そしたら問題なく立ち上がったのです。嬉しかったです! 他のホームページをサーフィンして見た結果、全く問題はありませんでした。 僕がパソコンを使っているうちに何らかの形でレジストリとかというものを書き換えてしまったのかも知れない、とお父さんは言います。 早速、現状の良好な状態であるレジストリのバックアップを取りました(お父さんに教わって取ってみました。そのファイルを見ると結構な容量があるんですね)。 今回は物凄く勉強になりました。レジストリというのはパソコンの各種の設定がギッシリ詰まっている場所だから勝手に変えられるようなソフトは気を付けろ、とお父さんに言われ、1ヶ月に一度はバックアップを取れ、とも言われました。 回答を下さった方々には大変お騒がせして申し訳ありませんでした。この質問は父のマイページを使わせて頂きました(僕は持っていませんので)。ありがとうございました。

回答No.1

>デスクトップにあるIEのアイコンをWクリックすると砂マークがクルクル回転し続け、そのうち、そのままで終わってしまいます(デスクトップの画面のままです)。 デスクトップにあるIEは『ショートカットファイル』と言いソフト本体出なく、『本体の場所』を指定しているファイルです。 この場合その本体を探す事が出来ない状態であると思います。 という訳で本体を『スタートアップ』から探して、開けば動作する と考えます。

質問者

お礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。 検索してみました。そして1つだけ見つかりました。 場所は「C:\Program Files\Inter Video\Internet Explorer」でした。この中に「IEXPLORE.EXE」(98KB,'02/8/29)の起動ファイルを見つけることが出来ました。 このファイルを直接Wクリックしましたが、結果は同じでした。 デスクトップ以外にはタスクバーにもIEのアイコンがありましたが、こちらでもやはり同じでした。 これら2つのアイコンをプロパティで調べると、タスクバーに入っているショートカットファイルは、検索した場所と同じであることが分かりました。 デスクトップのあるアイコンのプロパティは、インターネット・オプション(コントロールパネルにあるものと同じ)画面が表示されました。 また同じフォルダに「ie6setup.exe」(477KB,'04/8/30)というファイルがあったのでセットアップを試みましたところ、しばらくしてから「全てが正常にセットアップを完了しています」と表示されました。 更にお願い致します。