• ベストアンサー

IEが立ち上がりません!

インターネットがいつの間にか立ち上がらなくなりました。 デスクトップにあるIEのアイコンをWクリックすると砂マークがクルクル回転し続け、そのうち、そのままで終わってしまいます(デスクトップの画面のままです)。 お父さんに色々と調べてもらったのですが、お父さんの話ではパソコンのモデムが壊れているのかも、というのです。モデムが壊れるとこのような状況になるのでしょうか? お父さん曰く「何とかがつながりません! という画面も出て来ないんだから、IPアドレスの設定問題やケーブルの断線ではない」と言うのです。 IPアドレスはチャンと設定されていると言います。IPCONFIG(お父さんに言われて)とかいうコマンドでチェックしたら3種類のアドレスが出てきました。お父さんや兄のアドレスと殆ど似たような番号でした。インターネットにつなぐケーブルの断線も無いと言います。 色々なことを教えてください。これからインターネットやパソコンのことを覚えたいと思っています。 お父さんからも一杯教えてもらっているのですが、仕事の帰りが遅く、しかも仕事を持ち込んでくるので時間を割いてまで教わるわけにはいきません。 お父さんのパソコンや兄が使っているパソコンでは問題なくインターネットが使えます。 インターネットはYahoo! BB12Mでメルコのルーター(BBR-4HG)を使っています。 僕のパソコンは東芝Dynabook A2/580PMCです(お父さんのお下がりから兄のお下がりで使っています。お父さんも兄もPentium4で、僕のだけPentium3です)。OSはMEを使っています。 よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.2

スタートボタン左クリックから、「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」と表示させて、その中の「システム情報」を左クリックしてください。「システム情報」の中の上の方に有る「ツール(T)」の中に「Internet EXplorer修復ツール」という項目があります。その「Internet EXplorer修復ツール」を実行してみて下さい。

rb26dett-32gtr
質問者

お礼

ありがとうございます。 このシステムツールは先日お父さんが調べてくれて「システムの復元」を使って9月2日分に戻してくれました。でも、内容的には大した変化は見られなかったと言ってました。 また、システムの概要の下にある「コンポーネント」-「問題のあるデバイス」で(1)Microsoftネットワーク クライアントと(2)TCP/IPというデバイスに問題があると出ていました。 その内容はPNPデバイスIDの欄に(1)NETWORK\VREDIR\0001 (2)NETWORK\MSTCP\0002 というものでした(最後の番号はエラーコードです)。 またツールにあるエラーコードを開いてみると、最近のエラーでは '04/5/22 KERNEL32の一般保護エラーです、モジュール:KRNL386.EXE '04/9/04 EXPLORERのページ違反です、モジュール:KERNL32.DLL '04/9/15 HELPCTRのページ違反です、モジュール:MSCTF.DLL などが出ています。 これらの情報で何か分かりましたらお願いします。 また、feeder さんが言う「Internet Explorer修復ツール」という項目はツールの中にありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

問題の有るデバイスは『TCP/IP』つまりネットでデータをやり取りするプログラムに障害が有る事を表示しています。 *一度削除して再度登録すれば可能かと ページ違反とは Winのメモリは『ページ』と言う方式で分割して管理しています。 この『ページ』に他のソフトが侵入した事によりページ違反が起こります。 *この解決法は理解していません。

rb26dett-32gtr
質問者

お礼

お返事が遅れました。 お父さんが帰って来て、またもや色々と調べてくれました。kiyomac さんから回答が来ていた頃は、あれだこれだと2人で調べていました。それでお返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。 つい先ほど、解決しました! インターネットに繋がるようになりました! 原因はどうやらレジストリとかいうものが悪さしていた様子です。 #2さんのところで「ツールの情報」にある「ツール」のメニューにあった「レジストリ チェッカー」というものを試してみました。 すると「レジストにアクセス中にエラーが発生しました。レジストリを修復して再起動します」というメッセージが出て固まりました! 「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、停止しています」-「待機-終了-キャンセル」と出たので、終了をクリックし、パソコンは自動的に再起動されました。 その後、パソコンの立ち上がり方が今まではチョット違った立ち上がりをしたため、立ち上がり完了後にIEのアイコンをWクリックしてみました。そしたら問題なく立ち上がったのです。嬉しかったです! 他のホームページをサーフィンして見た結果、全く問題はありませんでした。 僕がパソコンを使っているうちに何らかの形でレジストリとかというものを書き換えてしまったのかも知れない、とお父さんは言います。 早速、現状の良好な状態であるレジストリのバックアップを取りました(お父さんに教わって取ってみました。そのファイルを見ると結構な容量があるんですね)。 今回は物凄く勉強になりました。レジストリというのはパソコンの各種の設定がギッシリ詰まっている場所だから勝手に変えられるようなソフトは気を付けろ、とお父さんに言われ、1ヶ月に一度はバックアップを取れ、とも言われました。 回答を下さった方々には大変お騒がせして申し訳ありませんでした。この質問は父のマイページを使わせて頂きました(僕は持っていませんので)。ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

>デスクトップにあるIEのアイコンをWクリックすると砂マークがクルクル回転し続け、そのうち、そのままで終わってしまいます(デスクトップの画面のままです)。 デスクトップにあるIEは『ショートカットファイル』と言いソフト本体出なく、『本体の場所』を指定しているファイルです。 この場合その本体を探す事が出来ない状態であると思います。 という訳で本体を『スタートアップ』から探して、開けば動作する と考えます。

rb26dett-32gtr
質問者

お礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。 検索してみました。そして1つだけ見つかりました。 場所は「C:\Program Files\Inter Video\Internet Explorer」でした。この中に「IEXPLORE.EXE」(98KB,'02/8/29)の起動ファイルを見つけることが出来ました。 このファイルを直接Wクリックしましたが、結果は同じでした。 デスクトップ以外にはタスクバーにもIEのアイコンがありましたが、こちらでもやはり同じでした。 これら2つのアイコンをプロパティで調べると、タスクバーに入っているショートカットファイルは、検索した場所と同じであることが分かりました。 デスクトップのあるアイコンのプロパティは、インターネット・オプション(コントロールパネルにあるものと同じ)画面が表示されました。 また同じフォルダに「ie6setup.exe」(477KB,'04/8/30)というファイルがあったのでセットアップを試みましたところ、しばらくしてから「全てが正常にセットアップを完了しています」と表示されました。 更にお願い致します。

関連するQ&A

  • 二台目がルーターに繋がりません。

    BBR-4HGを使っています。 デスクトップパソコンに繋げているLANではちゃんとインターネットにも繋がるのですが、二台目のノートブックパソコンがどうしても繋がりません。 デスクトップに繋げているLANケーブルをノートブックに繋げ直しても同じなので、ケーブルに断線があるといったトラブルではないと思われます。他の場所のLANを借りればちゃんとノートブックでインターネット接続ができるので、ノーツブックのLANポートに異常があるわけでもないようです。 使い始めた当初は繋がっていたのですが、なにかの拍子に繋がらなくなってしまいました。 設定など対応する方法などありましたら教えて頂きたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • ルータを接続したらインターネットに接続できない

    超初心者なのですが、質問させてください。 もともとあったデスクトップのパソコンに加えて、もう1台ノートパソコンをインターネットにつなぎたいので、バッファローのWHR-G54Sというルータを購入しました。 デスクトップの方は有線、ノートの方は無線にしたいので、まずデスクトップの方からの設定にチャレンジしていますが、どうしてもインターネットに接続できません。 説明書通りにやっているのですが、インターネットに接続しよう!の項目から一向に進まないので、設定ができていない状態です。何かメッセージが出てくるわけでもなく、ただつながりません。 エアステーションとモデムの接続は正常にできているはずだし、ランプも説明書とおりに点灯します。ケーブルネットなのですが、モデムの電源も一回コンセントから抜いてから行っています。 ガイドには、 インターネットに接続できない場合 パソコンのIPアドレスが正しく設定されているか確認ください。 とあるのですが、これが難しくてよく分かりません。とりあえずマニュアル通りにパソコンのIPアドレスの設定を確認してみたのですが、IPアドレスやゲートウェイアドレスなど(これも何の事か分かっていないのですが)は、ケーブルテレビと契約した時の会員登録証に書いてあるのと全く同じ数字でした。ガイドとか見てみると、このIPアドレスをエアーステーションのアドレスと一致させなければいけない、みたいな事が書いてあって、その方法としてコマンドプロンプトという画面で文字を入力すればOkみたいな事が書いてあったのでその通りにやってみたけど結局また同じIPアドレスが出てくるだけでした。 それが原因かさえも分かんないのですが、何度やってもインターネットに接続できません。もし心当たりのある方がいらっしゃったら教えて下さい。 説明が分かりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • インターネットが接続できないので教えて下さい

    初めて質問します。 インターネットに接続できなくなってしまいました。 PCはDELLのデスクトップを使用しています。 モデムはYahooBBの12Mです。 昨日、弟がノートパソコン(FMV)を使用しようとして LANケーブルをモデムから抜きノートに接続しました。 ネットが接続できなかったため、再びLANケーブルを デスクトップに繋いだところ、ネットに接続できなく なってしまいました。 画面は「ネットワーク上で別のシステムのIPアドレス と競合しています。」とシステムエラーが出ています。 サポートセンターに連絡したところ、IPアドレスを 自動で取得や手動で取得と試してみましたが、 PCを再起動すると元のIPアドレスに戻ってしまいます。 モデムやPCも再起動してみましたがうまくいきません。 ノートはIP自動取得になっており、ネットに接続できる ようになりました。(原因が分かりませんが…) どのように設定すればネットに接続できるようになるでしょうか? PCの用語についてはあまり詳しくありません。 どなたかご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて・・・

    今使っているパソコン(デスクトップ)は有線でインターネットに繋いでいるんですが、 2台目(ノート)を最近買いました。そこで、2台目を無線LANで繋ごうと思ってBUFFALOの 「WER-AMG45/P」を買いました。既存の有線モデムと無線LANルーター(?)を繋いで、 2台目のパソコンに無線LANカードを差し込んで「インターネットをやろう」と思って ブラウザを開いたら「WAN側IPアドレス取得方法を判別できませんでした」と表示され、 それどころか1台目のパソコンまでインターネットが出来なくなりました。 最初はIPアドレス取得方法が「らくらくセットアップを行う」になっていて、うまくいかないので 「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」と言うものに設定しても、「問い合わせ中」 となって、インターネットに繋げませんでした・・・。 プロバイダはCATV(iTSCOM)、有線モデム(ケーブルモデム)はNEC製の「CM6540T」です。 一体何故なんでしょうか?かなりテンパってます! 教えて下さいm(_ _)m

  • ローカルエリア接続 インターネットに接続できない

    現在 デスクトップXP=モデム(TCAT)=ルータ(BUFFALO)=無線LAN=ノートパソコンvista このような接続環境なのですが、デスクトップのパソコン(有線)がインターネットに繋がらず、ノートパソコン(無線)がインターネットに繋がっている状態です。 モデムとルーターの電源を切ってまた繋ぎ直したがダメでした。そしてデスクトップXPにモデム(TCAT)を直接繋いだ場合はインターネットに繋がらず、ノートパソコンの方にモデム(TCAT)を直接繋いだ場合は、インターネットに繋げることができます。 モデムとルーターの双方に電話確認したのですが、パソコン本体の問題だろうと言われました。ローカルエリア接続はずっと取得中で状態を見ると、無効なIPアドレスとなっているし、そのほかのIPアドレスなどすべて0になっています。 どのようにしたらインターネットに繋げることができるでしょうか?

  • ps3がインターネットに接続できない

    PS3でインターネット接続テストをするとIPアドレスの取得はできるのですが、インターネット接続ができません。DNSエラー(80710102)と表示されます。契約しているのがJ:COMなどではなく、地方のケーブルインターネットであることや、ルーターやLANケーブルの種類が影響しているのでしょうか?  よろしければPCについてもお聞きしたいのですが、ケーブルTV会社から支給されたモデムから直接LANケーブルをつなぐとインターネット接続できるのですが、バッファローのルーター(BBR-4MG)とELECOMのLANケーブルを介するとインターネット接続ができません。なぜでしょう?

  • ルータの設定が出来ません

    引越しに際し、今まで使っていたNTTのフレッツ光から、地元のケーブルテレビのケーブルインターネットに切り替えたのですが、ケーブルインターネットではモデムしか貸与が無いとの事で、今まで使っていたPS3やwi-fi用に接続していた無線LANアクセスポイントが使えないのは困ると思い、とりあえず安いケーブルインターネット対応のルータを買って来て設定をしようとしたのですが、何故か上手くいきません。 ルータはバッファロの有線ブロードバンドルータ(BBR-4MG)で、セットアップガイド通りに進めてても、IP設定のところにIPアドレスが表示されず先に進めません。 表示されない場合はWEBブラウザ上でIPアドレスを入力してくださいと記述してあったので入力してみても、よく分からない英文が出てきたりして対応が出来ません。 様々なところで「モデムの電源をコンセントから切って、30分程度放置してから行なうと出来る場合がある」との記述があったのでそれも試してみたのですが、結局IPアドレスが表示されないので進めることが出来ません。 直接モデムからPCにLANケーブルを繋ぐと正常に動作します。 申し訳無いですが私が結構PC関係に疎いので、簡単に解決する事象なのかもしれませんが、回答をよろしくお願いいたします。

  • インターネットに繋がらない

    かなり古いですがwindows2000のノートパソコンを インターネット接続できるようにしたいと思っています。 現在は、ケーブル回線→モデム→windows7 でネットを使用しています。 モデム→windows7 に繋がっているLANケーブルを windowos2000に繋げると、 ローカルエリア接続はOKになるのですが インターネットエクスプローラーを立ち上げると表示されません。 自分なりに調べようと努力して、 ファイル名を指定して実行→cmd から調べたところ IP Addressが0.0.0.0と表示されていることがわかりました。 原因と対処法は、パソコンとモデムの間は接続が確立できているが、 IPアドレスがパソコンに割り振られていないということだそうです。 windows2000のパソコンではIPアドレスを自動取得できないようなので、 IPアドレスを固定にする方法を教えてください。 インターネット上の質問サイトなどでは192.168.*.*~と書いてありますが *の部分にどのような数字を入れればよいのかわかりません。 現在使っているwindows7に表示されるIPアドレスと同じものを入力してもかまいませんか? モデム→無線ルーター→(有線で)windoes7/(無線で)windows2000 で使用したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANのインターネットとファイル共有がわかりません。

    現在、ケーブルテレビのモデムを使用しています。その次に無線ルーター(ブリッジ バッファロー WLA2-G54)が入り、デスクトップPCを有線LANで直接ルーターへ繋ぎ、ノートPCを無線LANで繋いでいます。インターネットには2台とも接続できましたが、ファイルの共有ができません。固定IPにはしておらずモデムから振られたアドレスになっているのですがデスクトップPCはIPアドレス(202.154.177.54)、ノートPCはIPアドレス(202.188.74.103)に振られています。固定IP(デスクトップPCを202.188.74.151)、無線ルーターを(202.188.74.121)、ノートPCはそのままで試してみると、PC間が見れるようになるのですがインターネットに両方共繋がりません。 どうすればよろしいでしょうか。御教授下さい。

  • CATV Bn-mux BCX280J2とBBR-4HG(MG)間の通信に関して

    地元のケーブルテレビを利用しています。 通信が出来なくなった為、ケーブルモデムを交換して頂きました。ケーブルモデムは本体に、Bn-mux BCX280J2と書かれています。 PCとBCX280J2を直接接続した場合問題なく利用出来ます。PCの設定はDHCPでIPアドレスを受けとるようにしています。WAN側のIPアドレスを取得出来ています。 次に、バッファローの有線ブロードバンドルータ、BBR-4HGを接続した場合、BBR-4HGでWAN側のIPアドレスを取得出来ません。 ルータが壊れたのかと思い、BBR-4MGを新たに購入しましたが、やはりWAN側のIPアドレスが取得出来ません。 行った事で。 1,PCは2台有り、交互にBCX280J2に直接LANケーブルを接続すると、どちらのPCでも問題無く利用出来る。 2,トラブルシューティングとして  1)PC及び、BCX280J2、BBR-4MGの電源を一度全て切り、10分程度放置  2)BCX280J2の電源を入れる。  3)3分程度待ってBBR-4MGの電源を入れる。  4)再度3分程度待って、PCの電源を入れる。  上記の作業を行ったが、WAN側のIPアドレスを取得出来ず 3,BCX280J2とBBR-4MGの通信スピードに関して「自動」「10Mbps半二重」「10Mbps全二重」「100Mbps半二重」「100Mbps全二重」を変更してみても繋がりません(WAN側のIPアドレスを取得出来ません)。 上記の内容を行ってみましたが、BBR-4MGの管理画面に入った時点で、WAN側のIPアドレスが取得出来ません。この時点でPC側のIPアドレスはローカルのIPアドレスを取得出来ており、BBR-4MGへのPingは通っています。 上記の作業後、BBR-4MGを一度管理画面から初期化して再度DHCP環境で利用するように、初期設定を行ってみましたが、やはりWAN側のIPアドレスを取得出来ません。 管理画面より、WAN側の状況を確認しても、WAN側のIPアドレスが取得出来ておらす、手動で再取得を何度か押していると、WAN側のIPアドレスが取得出来ます。通信スピードは「自動」です。 但しルータの電源を切ればまた取得出来なくなり、手動で再取得を何度か押すと取得出来ます。 多分電源を切らなくともIPアドレスを解放して、再度取得の際には取得出来ないような気がします。 ここまで確認してみると、BCX280J2とBBR-4MGの相性かと思ってきます。BCX280J2でBBR-4MGもしくはBBR-4HGを問題無く利用している方はいらしゃいますか、相性ならもっと事例が多いような気もするのですが・・・。 もしくはBCX280J2に接続して問題無く利用出来る有線(無線)ルータをアドバイスして頂ければと思います。