• 締切済み

ルータを接続したらインターネットに接続できない

超初心者なのですが、質問させてください。 もともとあったデスクトップのパソコンに加えて、もう1台ノートパソコンをインターネットにつなぎたいので、バッファローのWHR-G54Sというルータを購入しました。 デスクトップの方は有線、ノートの方は無線にしたいので、まずデスクトップの方からの設定にチャレンジしていますが、どうしてもインターネットに接続できません。 説明書通りにやっているのですが、インターネットに接続しよう!の項目から一向に進まないので、設定ができていない状態です。何かメッセージが出てくるわけでもなく、ただつながりません。 エアステーションとモデムの接続は正常にできているはずだし、ランプも説明書とおりに点灯します。ケーブルネットなのですが、モデムの電源も一回コンセントから抜いてから行っています。 ガイドには、 インターネットに接続できない場合 パソコンのIPアドレスが正しく設定されているか確認ください。 とあるのですが、これが難しくてよく分かりません。とりあえずマニュアル通りにパソコンのIPアドレスの設定を確認してみたのですが、IPアドレスやゲートウェイアドレスなど(これも何の事か分かっていないのですが)は、ケーブルテレビと契約した時の会員登録証に書いてあるのと全く同じ数字でした。ガイドとか見てみると、このIPアドレスをエアーステーションのアドレスと一致させなければいけない、みたいな事が書いてあって、その方法としてコマンドプロンプトという画面で文字を入力すればOkみたいな事が書いてあったのでその通りにやってみたけど結局また同じIPアドレスが出てくるだけでした。 それが原因かさえも分かんないのですが、何度やってもインターネットに接続できません。もし心当たりのある方がいらっしゃったら教えて下さい。 説明が分かりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19360
noname#19360
回答No.10

どうもどこかで大きな勘違いが前提にある気がするので整理しますが、不具合の症状は『手順書通りやっているが、ルーターの初期設定画面が出せない』で善いですね? 『ルーターの設定画面は出せて設定したがインターネットできない』じゃ無いですよね? ひょっとしてデスクトップマシンとルーターを繋ぐ際、LANケーブルをルーターのWAN側に挿してるなんてミスは無いですか? あとは、PC-ルーターだけを繋いで、一度WAN側のケーブルモデムを外してもチャレンジしてみてください。

syosinsya3
質問者

お礼

解決できました! 手順書通りやっているがルーターの設定画面が出せない状況だったのですが、結局原因は私にも分からないまま、サポートセンターの人の言われたとおりにやってったらできてた、みたいな感じです。ちゃんと説明できないのが申し訳ないのですが…。 皆さんのアドバイスのおかげで普段使わないようなPCの機能?も使えたので勉強になりました。本当にありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.9

#1です。 一応ケーブルモデムのメーカー名と型番を教えていただけませんか? 会社は信用できる会社であっても中で働いている人も そうとは限らないので一応教えてください。

syosinsya3
質問者

お礼

解決できました! 結局何が原因だったのか私にもよく分からないのですが、サポートセンターに電話がつながり、インターネットに接続できるようになりました。気にかけていただいて本当にありがとうございます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.8

1394接続はこの事例では関係ありませんので無視で結構です。 削除して再認識させても具体的なアダプタ名が出ないということはドライバインストールで失敗していますね。 プロパティからドライバの更新をして、CDを挿入、検索場所にCDを追加しても同じならば、ドライバ自体の問題かもしれません。一度メーカーHPのダウンロードコーナーを見てみた方がいいかもです。 なんとなくドライバ自体の不良かドライバのインストールに失敗している所が今回の障害の原因のような気がします。 過去にPLANEXのLANカードで、添付のCDのドライバでは認識できず、メーカーサイトからアップデートされたドライバを入手して正常動作した経験があります。

syosinsya3
質問者

お礼

解決できました! 検索場所にCDを追加しても同じだったので、今まで何十回電話しても一回もつながらなかったバッファローのサポートセンターにダメもとで電話してみたら奇跡的につながりまして。 皆さんに教えて頂いた事と同じ事を最初は説明されたのですがそれでもできなくて、説明についていくのに必死であまり内容を理解できてないので、どうやって解決したかをちゃんとご報告できない事が残念なのですが、とりあえずエアーステーションの下にあるINITってボタンを押して、どこかにケーブルテレビのIPアドレス等を入力したりして、とかしてたらできました。 Deep Blueさん、数回に渡りご親切に教えていただいて本当に本当にありがとうございました。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.7

#4です。 >IPアドレスを自動取得に設定しても、 接続状態:限定または接続なし という表示に変わってインターネットに接続できない と有りますが、これってルーターの設定ですか? 確認しますが、設定をしているデスクトップ機でルーターの設定画面は呼び出せますか? 呼び出せない場合、 マイネットワーク右クリック→プロパティ→ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→全般タグ中央のインターネットプロトコル(TCP/IP)左クリック→その下のプロパティボタンを左クリック→全般タグのIPアドレスを自動的に取得するにチェック→DNSサーバーの…自動的に取得するにチェック→OK として、PC自体のIPアドレスを自動的に修得するようにしないといけません。 次に、ルーターの設定画面に(IEなどのブラウザから)入り、ルーター内の設定をしなければいけません。 現状どの様になっているのかもう一度整理させてください。

syosinsya3
質問者

お礼

何が何の事か全然知識もない状態でやってるので、私の説明が分かりにくかったらごめんなさい。 設定をしているデスクトップ機でルーターの設定画面は呼び出せません。 >マイネットワーク右クリック→プロパティ→ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→全般タグ中央のインターネットプロトコル(TCP/IP)左クリック→その下のプロパティボタンを左クリック→全般タグのIPアドレスを自動的に取得するにチェック→DNSサーバーの…自動的に取得するにチェック→OK の通りにやったら、ローカルエリア接続の下に、「接続」と表示されているのが「接続状態:限定または接続なし」という表示に変わって、インターネットに接続できなくなります。「自動的に取得する」にチェックすると、ルータをつないでない状態でもインターネットに接続できなくなります。自動的に取得する事の意味も分かっていないのですが、本当ならこれをやると、ルータのIPアドレスをPCに取り込む?事ができるという事なのでしょうか?

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.6

ステップ4はその通りでけっこうです。 新たにインストールされた状態ではIPとDNSが自動取得になっていませんか? インストール直後の標準状態では両方とも自動のはずですが。 後、ネットワークアダプタが具体的なモデル名になっていますか? 「標準の~~」とかではなく、たとえば「バッファロー****」というふうに。 機種名が出ていなければドライバインストールで失敗しています。 アダプタのプロパティからドライバの更新で正規のドライバをインストールしてください。

syosinsya3
質問者

お礼

度々すいません(>_<) LANアダプタの下に 1394接続 ローカルエリア接続 ってあるんですけど、両方削除していいんですよね? その後付属のCDからインストールして、またデバイスマネジャって所を開いてみると削除されたままになっているので、ハードウェア変更のスキャンをクリックすると、同じアダプタ表示されますが、やはりそのままで具体的なモデル名にはなっていないので、ドライバの更新をしましたが、 ハードウェアの更新ウィザードを続行できません 現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。 と表示されます。1394接続とローカルエリア接続の両方でやってみましたがダメでした。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

どこか単純なところで錯誤が生じているのでしょう。 現在、WHR-G54Sのらくらくセットアップシートを眺めています。 ステップ1、親機をルータモードにセット。 ステップ2、接続は図と全く同じにしてみて、ランプの確認を。 ステップ3、セキュリティソフトを停止か無効に。Windowsのファイアーウォールも無効に。 ステップ4、デバイスマネージャでLANアダプタを削除してからこの作業をしてください。新しいハードウェア検出のウィザードが出たらキャンセルで。4項目4でPCをLAN接続にしてインストール。 ステップ5、CATVですとステップ3までの操作でインターネット接続が完了しているはずです。なのでブラウザでどこでも閲覧できるはず。 出来ない場合、ブラウザに http://192.168.11.1/ と入力してIDとパスワード入力画面が表示されたらルータ~PC間は正常に接続されています。後はルータの設定の問題です。 今一度セキュリティ関連の確認をしてください。 後はここを頼りに設定を見直して貰うしか方法が無いかも。 http://buffalo.jp/download/manual/air8/top/index.html

syosinsya3
質問者

お礼

ありがとうございます! ステップ4、デバイスマネージャでLANアダプタを削除してからこの作業をしてください。 との事ですが、デバイスマネージャにLANアダプタというやつがないのですが、ネットワークアダプタの事でしょうか?違ってたらごめんなさい。でもとりあえずこのネットワークアダプタというやつを削除してからやってみたのですが、そしたら前回教えていただいた、IPアドレスを自動的に取得する、という項目にチェックする、という作業ができなくなるのですがよかったでしょうか。トンチンカンな事言ってたらすいません。 ステップ3まではたぶんちゃんとできてるとは思うんです。セキュリティもすべて無効にしてますし。 ブラウザにと入力してもパスワード入力画面がでてきません(>_<) airstationの画面で見るマニュアルも何度も見直してはいるのですが、どこがダメなのか分かりません。もうちょっとねばってダメなら業者に頼みます。 ご親切に教えていただいて、本当にありがとうございました。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.4

>このIPアドレスをエアーステーションのアドレスと一致させなければいけない、みたいな事が書いてあって、その方法としてコマンドプロンプトという画面で文字を入力すればOkみたいな事が書いてあったのでその通りにやってみたけど結局また同じIPアドレスが出てくるだけでした。 1.パソコンとルーターでLAN環境を作らなければいけない。   パソコンのネット設定はIPアドレスを自動に取得に設定。 以上の設定により、インターネットエクスプローラーなどから、ルーターの設定画面を開けるようになります。 2.ルーターにケーブルTVと接続する為の情報を入力する。   ルーターの説明書をよく読み、ケーブルTVに接続する為の情報を入力していってください。 以上の操作でネットに繋がると思います。 無線LAN設定時にはWEPキーなどのセキュリティをお忘れなく。

syosinsya3
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! IPアドレスを自動取得に設定しても、 接続状態:限定または接続なし という表示に変わってインターネットに接続できないので、 設定画面の表示さえできない状況です(>_<) なんでなのかさっぱり分からなくて、半泣きです。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

>>IPアドレスやゲートウェイアドレスなど(これも何の事か分かっていないのですが)は、ケーブルテレビと契約した時の会員登録証に書いてあるのと全く同じ数字でした。 と、書かれていると言う事は、いままでIPアドレスを指定された値に固定し手打ちしていたようですね。 そのルーター配下にPCを繋ぐのでしたら自動割当が可能でしょう。パソコンのIPアドレス設定画面で、全部自動割当に変更し、再起動後、ルーターの手順を一から再度チャレンジしてみてください。 また、IPアドレスやサブネットマスク、デフォルトゲートウエイに関しては、今後も必要な知識ですから、初心者なら尚の事、googleなどを利用したネット検索して必ず勉強しておきましょう。 http://www.google.co.jp

syosinsya3
質問者

お礼

ありがとうございます! No.2の回答を下さった方と同じ方法という事ですよね? やってみたのですがやはりインターネットに接続できなかったんです…。 IPアドレス等について調べてみました。説明書きの中にも更に難しい言葉が出てくるので詳しい事はイマイチ分かっていませんが、なんとなくどんなものかは分かりました。アドバイス本当にありがたいです!

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

本当は正規ではない方法だけど、結構イケル方法 デバイスマネージャからネットワークアダプタの下にあるデバイスを削除→ハードウェア変更のスキャン これで削除したのと同じデバイスが出れば成功。 (?)とかいうデバイスが出たらそれを右クリック→プロパティ→ドライバの更新 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.asp http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/usb20/usb20_03.html 正規の方法 マイネットワーク右クリック→プロパティ→→ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→プロパティ→IPアドレスとDNSを自動取得に設定 以下はマニュアルを参考に。 バッファローのルータは ブラウザにhttp://192.168.11.1かな? 健闘を祈ります。

syosinsya3
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! 正規ではない方法、書いてくださった通りにやってみたら、削除したのと同じデバイスが出ました。でもその後またトライしたけどやはりインターネットに接続できませんでした。 正規の方法で、自動取得に設定しましたが、これでも接続できませんでした。 なんでだろう…今までかれこれ計10数時間試行錯誤しているのですが(>_<) 親切に教えてくださってるのに頭が悪くて申し訳ないです。 何かアドバイスがあればまたどうぞよろしくお願いします。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

モデムにルーター機能が内蔵されていないか、 確認してください。 もしもモデムにルーター機能が内蔵されていた場合、 モデム側のルーター機能を切るか、ルーター側のルーター機能を 切る設定を行ってください。

syosinsya3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!周りにパソコンに詳しい人が全然いないので心強いです。 ケーブルテレビの会社に、もう1台パソコンを増やしたいのですが、とメールした際に、ルータを購入してくださいという内容の返答があったので、たぶん内臓されていないのだと思います。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません

    バッファローのエアステーションWLAR-L11G-Lを使用しています。 これにノートパソコン(XPhome)を無線で接続、ファックスプリンタスキャナ複合機を有線で接続しています。 昨夜まで、何の問題もなくインターネットにつながっていましたが、何気なくエアステーションの設定を確認しており、エアステーションに接続できるPCの数の設定(?)欄を見て、「2」と打ちました。 PCはノート1台だけだし、あとはつながっているのは複合機だけなので特に深く考えずに、2台以上繋げることはないので、そうしました。 すると、とたんにインターネットに接続することができなくなりました。 ノートPCから、エアステーションは見れます。 複合機にpingは通っています。 エアステーションの情報を見ると、 システム状態「DHCPサーバ からIPアドレスの取得に失敗」と、でています。 一応エアステーション、ADSLモデム PCの電源を朝まで切って、今朝再度、電源を入れてみましたが、何も変化はなく、インターネットに接続できないままです。 どのようにしたら、復活できるでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • インターネット接続とエアーステーション

    モデムは新しく買ったパソコンで使っています。で、前に使っていたパソコンを自分が貰いました。新しいパソコンの方のインターネット接続は元のモデムと新しいパソコンだけで出来ています。しかし、お下がりのパソコンは貰ったにはいいんですけど、インターネットに繋がらなくて、パソコンからのメールの送信も出来ません(涙) お下がりのパソコンはエアーステーションと繋いでいます。エアーステーションとパソコンだけで、インターネット接続は無理なんですか?全然インターネットに繋げません...。教えて下さい(涙)。

  • ルーターを接続するとインターネットが使えません。

    パソコンを直接CATVモデムに接続するとインターネットが使えるのにルータを接続するとインターネットが使えません。どなたかご教授願います。 なお現在までの確認事項は、1.インターネットプロトコル(TCP/IP)→IPアドレスを自動的に取得に設定 、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れた。2. インターネットオプション」の設定を、「全般」の「インターネット一時ファイル」では「ファイルの削除」ボタンで 「全てのオフラインコンテンツも削除する」にチェックを入れてから削除を実施してます。また「セキュリティ」では「既定のレベル」に設定、「接続」の「ダイヤルアップの設定」は「ダイヤルしない」にしています。 「LANの設定」の中の設定項目は、全部チェックを外しています。「詳細設定」では「既定の設定に戻す」をクリックして既定値に戻しました。 さらに、モデム、ルーター、PCを時間を空け順次電源を入れましたが結果はNGでした。モデム、ルーターともにLED表示を見れば通信を行っているようです。 事の始まりは、別のノートPCを無線LANで接続しようとしたのですが無線接続が不能でしたので、デスクトップをルーター経由で有線接続しようとしたら、この状況です。ルーターの設定はメーカーマニアルの「簡単スタート」を元に行ったのですが何か不足があるのでしょうか。 因みに接続機器は、PC:VAIO TYPE H、ルーター:corega無線LANブロードバンドルーター CG-WLBARGS-P、モデムはCATV支給品なので詳細仕様不明です。OSはXPです よろしくお願い致します。

  • インターネット接続出来ません

    新品のパソコンを購入したんですが! 会社の2階に住んでいて一階の会社のモデムから無線で飛ばそうと思いパソコンと無線LANを購入した際に繋いだらすぐ起動出来るよう設定してもらったんですが・・・インターネットに接続出来ません。 説明書を見ても解りません。パソコンについては全くの素人です! 詳しい方よろしくお願いします! もしかしたら会社のモデムに繋いだのでIPアドレスの関係でしょうか?

  • ポート開放とルーターのブリッジ接続について

    お世話になります。  とんちんかんな質問かもしれませんがご容赦ください。現在、デスクトップ(win98)、ノート(XP)を所有しており、ADSLモデム(NTT西日本 SVIII ルーター付)、buffaloのエアステーションを介して2台とも無線LANで使用していました。最近、子供がこのうち1台を使用してネットゲームをしたいというので、ポートの開放をしなければならなくなりました。 そこで、モデムやエアステーションの説明書などをみていろいろ試行錯誤をしていたのですが、現在2台ともネットに接続できなくなりました。モデムとエアステーションがうまく接続できていないのか、それぞれの設定が悪いのかよくわかりません。どなたかご教示くださいませんでしょうか? また。ルーターのブリッジ接続ですが、モデム内蔵のルータかエアステーションの方かどちらをブリッジにすればよいのかもわかりません。 なにとぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターの設置とインターネット接続について

    無知で申し訳ありません。 現在は、NTTのADALモデム(MNIII)にLANケーブルをつなぎ、インターネットに接続しています。 プロバイダーはPlalaで、毎回ダイヤルアップ接続が出て、WANミニポートでインターネット接続できています。 wiiにインターネット接続しようと、パソコンとモデムの間にルーター(IOデータのWN-G54/R4)を設置してようと試みておりますが、ルーターをつなぐとインターネット接続ができなくなってしまいます。 いつも接続しているダイヤルアップ接続でやろうとしても「WANミニオートで接続中」というメッセージまではでますが、ずっとエラーになってしまうだけです。 wiiにももちろん接続できておりません。 ルーターの設定画面を見ると、インターネット側設定の欄で、IPアドレスなどの情報が全部0になっており、インターネットに接続されてないような表示になっております。 おそらくルーターを設置したことでIPアドレスの設定などがおかしくなってしまった(?)のかなと思うのですが・・・。 誰か詳しい方、ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ローカルエリア接続 インターネットに接続できない

    現在 デスクトップXP=モデム(TCAT)=ルータ(BUFFALO)=無線LAN=ノートパソコンvista このような接続環境なのですが、デスクトップのパソコン(有線)がインターネットに繋がらず、ノートパソコン(無線)がインターネットに繋がっている状態です。 モデムとルーターの電源を切ってまた繋ぎ直したがダメでした。そしてデスクトップXPにモデム(TCAT)を直接繋いだ場合はインターネットに繋がらず、ノートパソコンの方にモデム(TCAT)を直接繋いだ場合は、インターネットに繋げることができます。 モデムとルーターの双方に電話確認したのですが、パソコン本体の問題だろうと言われました。ローカルエリア接続はずっと取得中で状態を見ると、無効なIPアドレスとなっているし、そのほかのIPアドレスなどすべて0になっています。 どのようにしたらインターネットに繋げることができるでしょうか?

  • ルータを使ってインターネットに接続できません。

    はじめまして。当方PC初心者です。よろしくお願いします。 プロバイダ:YAHOO BB OS   :WIN XP を使用してます。 今まで、モデムから直接LANで、私のPCに接続していました。 その時は、問題なくインターネットに接続できていました。 最近、兄もADSLを使いたいということで、ルータを買ってきました。 ところがルータを使用するとインターネットに繋がりません。 おそらく私の設定がおかしいと思いますが どこがどうおかしいかがよく分かりません。 そこで以下に私の行った設定で気になる所を記します。 アドバイスをお願いします。 1.TCP/IPのプロパティ    ・IPアドレスを自動的に取得する 2.設定ウィザードでの設定   2-1.WANの種類の選択    ・動的IPアドレス を選択 2-2.動的IPアドレス による接続の設定    ・ホスト名   = 未入力    ・IPを常に更新 = 有効 わたしとしては、ホスト名を未入力にしているのが 原因では、ともおもっているのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターとモデム間のインターネット接続ができません

    ADSLのモデムにNTTのMS5を、無線ルーターにBuffaloのエアーステーションWHR-G54Sを使用して3台のパソコン(1台は有線でルーターに接続、残り2台は無線接続)に接続し、インターネットをしていましたが、突然昨日からインターネット接続ができなくなりました。画面には、「Internet Explorerではこのページは表示できません」とでます。パソコンからルーターまではつながっているのですが、どうもルーターとADSLモデムとの間がだめなようです。プロバイダ(plala)にたずねましたが、異常ないとのこと。また、ADSLのNTTにもたずねましたが、回線等異常はありませんでした。NTTの方が言われるには、Buffaloのルーター自体に問題があるのではないかということです。これは故障でしょうか。(Buffaloのホームページで対処方法を探し、やってみましたがだめでした。)  なお、プロバイダ及びNTTにたずねたとき、電源をすべて切って最初から設定をやり直しましたが、かわりませんでした。  現在は、ADSLのモデムから直接パソコンに有線接続してインターネットをし、しのいでいます。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう