• 締切済み

ルータを接続したらインターネットに接続できない

超初心者なのですが、質問させてください。 もともとあったデスクトップのパソコンに加えて、もう1台ノートパソコンをインターネットにつなぎたいので、バッファローのWHR-G54Sというルータを購入しました。 デスクトップの方は有線、ノートの方は無線にしたいので、まずデスクトップの方からの設定にチャレンジしていますが、どうしてもインターネットに接続できません。 説明書通りにやっているのですが、インターネットに接続しよう!の項目から一向に進まないので、設定ができていない状態です。何かメッセージが出てくるわけでもなく、ただつながりません。 エアステーションとモデムの接続は正常にできているはずだし、ランプも説明書とおりに点灯します。ケーブルネットなのですが、モデムの電源も一回コンセントから抜いてから行っています。 ガイドには、 インターネットに接続できない場合 パソコンのIPアドレスが正しく設定されているか確認ください。 とあるのですが、これが難しくてよく分かりません。とりあえずマニュアル通りにパソコンのIPアドレスの設定を確認してみたのですが、IPアドレスやゲートウェイアドレスなど(これも何の事か分かっていないのですが)は、ケーブルテレビと契約した時の会員登録証に書いてあるのと全く同じ数字でした。ガイドとか見てみると、このIPアドレスをエアーステーションのアドレスと一致させなければいけない、みたいな事が書いてあって、その方法としてコマンドプロンプトという画面で文字を入力すればOkみたいな事が書いてあったのでその通りにやってみたけど結局また同じIPアドレスが出てくるだけでした。 それが原因かさえも分かんないのですが、何度やってもインターネットに接続できません。もし心当たりのある方がいらっしゃったら教えて下さい。 説明が分かりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19360
回答No.10

どうもどこかで大きな勘違いが前提にある気がするので整理しますが、不具合の症状は『手順書通りやっているが、ルーターの初期設定画面が出せない』で善いですね? 『ルーターの設定画面は出せて設定したがインターネットできない』じゃ無いですよね? ひょっとしてデスクトップマシンとルーターを繋ぐ際、LANケーブルをルーターのWAN側に挿してるなんてミスは無いですか? あとは、PC-ルーターだけを繋いで、一度WAN側のケーブルモデムを外してもチャレンジしてみてください。

syosinsya3
質問者

お礼

解決できました! 手順書通りやっているがルーターの設定画面が出せない状況だったのですが、結局原因は私にも分からないまま、サポートセンターの人の言われたとおりにやってったらできてた、みたいな感じです。ちゃんと説明できないのが申し訳ないのですが…。 皆さんのアドバイスのおかげで普段使わないようなPCの機能?も使えたので勉強になりました。本当にありがとうございました。

• usapy07
回答No.9

#1です。 一応ケーブルモデムのメーカー名と型番を教えていただけませんか? 会社は信用できる会社であっても中で働いている人も そうとは限らないので一応教えてください。

syosinsya3
質問者

お礼

解決できました! 結局何が原因だったのか私にもよく分からないのですが、サポートセンターに電話がつながり、インターネットに接続できるようになりました。気にかけていただいて本当にありがとうございます。

• Deep__Blue
回答No.8

1394接続はこの事例では関係ありませんので無視で結構です。 削除して再認識させても具体的なアダプタ名が出ないということはドライバインストールで失敗していますね。 プロパティからドライバの更新をして、CDを挿入、検索場所にCDを追加しても同じならば、ドライバ自体の問題かもしれません。一度メーカーHPのダウンロードコーナーを見てみた方がいいかもです。 なんとなくドライバ自体の不良かドライバのインストールに失敗している所が今回の障害の原因のような気がします。 過去にPLANEXのLANカードで、添付のCDのドライバでは認識できず、メーカーサイトからアップデートされたドライバを入手して正常動作した経験があります。

syosinsya3
質問者

お礼

解決できました! 検索場所にCDを追加しても同じだったので、今まで何十回電話しても一回もつながらなかったバッファローのサポートセンターにダメもとで電話してみたら奇跡的につながりまして。 皆さんに教えて頂いた事と同じ事を最初は説明されたのですがそれでもできなくて、説明についていくのに必死であまり内容を理解できてないので、どうやって解決したかをちゃんとご報告できない事が残念なのですが、とりあえずエアーステーションの下にあるINITってボタンを押して、どこかにケーブルテレビのIPアドレス等を入力したりして、とかしてたらできました。 Deep Blueさん、数回に渡りご親切に教えていただいて本当に本当にありがとうございました。

• kokipapa
回答No.7

#4です。 >IPアドレスを自動取得に設定しても、 接続状態:限定または接続なし という表示に変わってインターネットに接続できない と有りますが、これってルーターの設定ですか? 確認しますが、設定をしているデスクトップ機でルーターの設定画面は呼び出せますか? 呼び出せない場合、 マイネットワーク右クリック→プロパティ→ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→全般タグ中央のインターネットプロトコル(TCP/IP)左クリック→その下のプロパティボタンを左クリック→全般タグのIPアドレスを自動的に取得するにチェック→DNSサーバーの…自動的に取得するにチェック→OK として、PC自体のIPアドレスを自動的に修得するようにしないといけません。 次に、ルーターの設定画面に(IEなどのブラウザから)入り、ルーター内の設定をしなければいけません。 現状どの様になっているのかもう一度整理させてください。

syosinsya3
質問者

お礼

何が何の事か全然知識もない状態でやってるので、私の説明が分かりにくかったらごめんなさい。 設定をしているデスクトップ機でルーターの設定画面は呼び出せません。 >マイネットワーク右クリック→プロパティ→ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→全般タグ中央のインターネットプロトコル(TCP/IP)左クリック→その下のプロパティボタンを左クリック→全般タグのIPアドレスを自動的に取得するにチェック→DNSサーバーの…自動的に取得するにチェック→OK の通りにやったら、ローカルエリア接続の下に、「接続」と表示されているのが「接続状態:限定または接続なし」という表示に変わって、インターネットに接続できなくなります。「自動的に取得する」にチェックすると、ルータをつないでない状態でもインターネットに接続できなくなります。自動的に取得する事の意味も分かっていないのですが、本当ならこれをやると、ルータのIPアドレスをPCに取り込む?事ができるという事なのでしょうか?

回答No.6

ステップ4はその通りでけっこうです。 新たにインストールされた状態ではIPとDNSが自動取得になっていませんか? インストール直後の標準状態では両方とも自動のはずですが。 後、ネットワークアダプタが具体的なモデル名になっていますか? 「標準の~~」とかではなく、たとえば「バッファロー****」というふうに。 機種名が出ていなければドライバインストールで失敗しています。 アダプタのプロパティからドライバの更新で正規のドライバをインストールしてください。

syosinsya3
質問者

お礼

度々すいません(>_<) LANアダプタの下に 1394接続 ローカルエリア接続 ってあるんですけど、両方削除していいんですよね? その後付属のCDからインストールして、またデバイスマネジャって所を開いてみると削除されたままになっているので、ハードウェア変更のスキャンをクリックすると、同じアダプタ表示されますが、やはりそのままで具体的なモデル名にはなっていないので、ドライバの更新をしましたが、 ハードウェアの更新ウィザードを続行できません 現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。 と表示されます。1394接続とローカルエリア接続の両方でやってみましたがダメでした。

回答No.5

どこか単純なところで錯誤が生じているのでしょう。 現在、WHR-G54Sのらくらくセットアップシートを眺めています。 ステップ1、親機をルータモードにセット。 ステップ2、接続は図と全く同じにしてみて、ランプの確認を。 ステップ3、セキュリティソフトを停止か無効に。Windowsのファイアーウォールも無効に。 ステップ4、デバイスマネージャでLANアダプタを削除してからこの作業をしてください。新しいハードウェア検出のウィザードが出たらキャンセルで。4項目4でPCをLAN接続にしてインストール。 ステップ5、CATVですとステップ3までの操作でインターネット接続が完了しているはずです。なのでブラウザでどこでも閲覧できるはず。 出来ない場合、ブラウザに http://192.168.11.1/ と入力してIDとパスワード入力画面が表示されたらルータ~PC間は正常に接続されています。後はルータの設定の問題です。 今一度セキュリティ関連の確認をしてください。 後はここを頼りに設定を見直して貰うしか方法が無いかも。 http://buffalo.jp/download/manual/air8/top/index.html

syosinsya3
質問者

お礼

ありがとうございます! ステップ4、デバイスマネージャでLANアダプタを削除してからこの作業をしてください。 との事ですが、デバイスマネージャにLANアダプタというやつがないのですが、ネットワークアダプタの事でしょうか?違ってたらごめんなさい。でもとりあえずこのネットワークアダプタというやつを削除してからやってみたのですが、そしたら前回教えていただいた、IPアドレスを自動的に取得する、という項目にチェックする、という作業ができなくなるのですがよかったでしょうか。トンチンカンな事言ってたらすいません。 ステップ3まではたぶんちゃんとできてるとは思うんです。セキュリティもすべて無効にしてますし。 ブラウザにと入力してもパスワード入力画面がでてきません(>_<) airstationの画面で見るマニュアルも何度も見直してはいるのですが、どこがダメなのか分かりません。もうちょっとねばってダメなら業者に頼みます。 ご親切に教えていただいて、本当にありがとうございました。

• kokipapa
回答No.4

>このIPアドレスをエアーステーションのアドレスと一致させなければいけない、みたいな事が書いてあって、その方法としてコマンドプロンプトという画面で文字を入力すればOkみたいな事が書いてあったのでその通りにやってみたけど結局また同じIPアドレスが出てくるだけでした。 1.パソコンとルーターでLAN環境を作らなければいけない。   パソコンのネット設定はIPアドレスを自動に取得に設定。 以上の設定により、インターネットエクスプローラーなどから、ルーターの設定画面を開けるようになります。 2.ルーターにケーブルTVと接続する為の情報を入力する。   ルーターの説明書をよく読み、ケーブルTVに接続する為の情報を入力していってください。 以上の操作でネットに繋がると思います。 無線LAN設定時にはWEPキーなどのセキュリティをお忘れなく。

syosinsya3
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! IPアドレスを自動取得に設定しても、 接続状態:限定または接続なし という表示に変わってインターネットに接続できないので、 設定画面の表示さえできない状況です(>_<) なんでなのかさっぱり分からなくて、半泣きです。

回答No.3

>>IPアドレスやゲートウェイアドレスなど(これも何の事か分かっていないのですが)は、ケーブルテレビと契約した時の会員登録証に書いてあるのと全く同じ数字でした。 と、書かれていると言う事は、いままでIPアドレスを指定された値に固定し手打ちしていたようですね。 そのルーター配下にPCを繋ぐのでしたら自動割当が可能でしょう。パソコンのIPアドレス設定画面で、全部自動割当に変更し、再起動後、ルーターの手順を一から再度チャレンジしてみてください。 また、IPアドレスやサブネットマスク、デフォルトゲートウエイに関しては、今後も必要な知識ですから、初心者なら尚の事、googleなどを利用したネット検索して必ず勉強しておきましょう。 http://www.google.co.jp

syosinsya3
質問者

お礼

ありがとうございます! No.2の回答を下さった方と同じ方法という事ですよね? やってみたのですがやはりインターネットに接続できなかったんです…。 IPアドレス等について調べてみました。説明書きの中にも更に難しい言葉が出てくるので詳しい事はイマイチ分かっていませんが、なんとなくどんなものかは分かりました。アドバイス本当にありがたいです!

回答No.2

本当は正規ではない方法だけど、結構イケル方法 デバイスマネージャからネットワークアダプタの下にあるデバイスを削除→ハードウェア変更のスキャン これで削除したのと同じデバイスが出れば成功。 (?)とかいうデバイスが出たらそれを右クリック→プロパティ→ドライバの更新 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.asp http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/usb20/usb20_03.html 正規の方法 マイネットワーク右クリック→プロパティ→→ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→プロパティ→IPアドレスとDNSを自動取得に設定 以下はマニュアルを参考に。 バッファローのルータは ブラウザにhttp://192.168.11.1かな? 健闘を祈ります。

syosinsya3
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! 正規ではない方法、書いてくださった通りにやってみたら、削除したのと同じデバイスが出ました。でもその後またトライしたけどやはりインターネットに接続できませんでした。 正規の方法で、自動取得に設定しましたが、これでも接続できませんでした。 なんでだろう…今までかれこれ計10数時間試行錯誤しているのですが(>_<) 親切に教えてくださってるのに頭が悪くて申し訳ないです。 何かアドバイスがあればまたどうぞよろしくお願いします。

• usapy07
回答No.1

モデムにルーター機能が内蔵されていないか、 確認してください。 もしもモデムにルーター機能が内蔵されていた場合、 モデム側のルーター機能を切るか、ルーター側のルーター機能を 切る設定を行ってください。

syosinsya3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!周りにパソコンに詳しい人が全然いないので心強いです。 ケーブルテレビの会社に、もう1台パソコンを増やしたいのですが、とメールした際に、ルータを購入してくださいという内容の返答があったので、たぶん内臓されていないのだと思います。