• ベストアンサー

インターネットに繋がらない

かなり古いですがwindows2000のノートパソコンを インターネット接続できるようにしたいと思っています。 現在は、ケーブル回線→モデム→windows7 でネットを使用しています。 モデム→windows7 に繋がっているLANケーブルを windowos2000に繋げると、 ローカルエリア接続はOKになるのですが インターネットエクスプローラーを立ち上げると表示されません。 自分なりに調べようと努力して、 ファイル名を指定して実行→cmd から調べたところ IP Addressが0.0.0.0と表示されていることがわかりました。 原因と対処法は、パソコンとモデムの間は接続が確立できているが、 IPアドレスがパソコンに割り振られていないということだそうです。 windows2000のパソコンではIPアドレスを自動取得できないようなので、 IPアドレスを固定にする方法を教えてください。 インターネット上の質問サイトなどでは192.168.*.*~と書いてありますが *の部分にどのような数字を入れればよいのかわかりません。 現在使っているwindows7に表示されるIPアドレスと同じものを入力してもかまいませんか? モデム→無線ルーター→(有線で)windoes7/(無線で)windows2000 で使用したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ローカルエリア接続はOKになるのですが  それは、インターネットプロトコルにおける TCP/IP のプロパティでは IPアドレスが自動取得に設定されていると言うことですか?  それとも、LAN には接続できると言うことですか? >ファイル名を指定して実行→cmd から調べたところ  それなら、現在の IP アドレスをいったん解放して再取得という方法で 様子を見られては如何でしょうか。  IPアドレスを開放し、再取得したい(Windows Vista)【動画付】 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003510  本当は現在の接続環境と希望する接続環境の正確な情報が必要なところ で、例えば、現状はルータ機能のないモデムに Win7 機が接続されていて 今後の希望はそこに無線ルータを追加して、Win2000 機も参加させたいと いうことでしょうか?  ということなら、ルータにはIPアドレスを配当するDHCP機能があるはず だから、その機能を制御することにより各端末 PCを固定 IPにすることも 自動取得にすることも可能だと思います。  ただし、Win2000 機を固定 IP にするなら、Win7 機も固定 IPにするか ルータの DHCP によるIPアドレス配当範囲を制限して Win2000機の IP を 配当範囲外の固定 IP に設定するという方法などが考えられるでしょう。  因みに、オイラの Win2000機でも固定 IP はちゃんと設定できています。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm#WindowsXP
fuku-jam
質問者

お礼

LANケーブルをさしていない状態では 右下のバーに表示されるネット接続のアイコンに ネット接続できませんというマークが表示されるのですが、 ケーブルをさすと一応はそのマークは消えて ネット接続可能の表示になるのです。 それなのにIEを立ち上げるとつながらず・・・ 現在はCATV会社のモデムとパソコンが直結ですが その間にルーターを追加して2台で使いたいというのが希望です。 ルーターはもうすでに手元にあるので、 今度はルーターをつないだ状態でトライしてみようと思います。 IPを固定にするのはやめてくださいとCATV会社のサポートで言われたのですが 問題ないんですよね? あまり頼りにならないサポートでまだ解決していませんが 固定IPの方法などまた調べてやってみようと思います。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

windows2000でも、自動取得は出来ますよ。 windows7でつながるなら、 cmd ipconfig /all と入力して、 ・IP Address ・Subnet Mask ・Default Gateway ・DNS Servers と書かれた欄をひかえて、192.168.1.10であれば、 IP Addressは192.168.1.40 とかにして、他のSubnet MaskとDefault GatewayとDNS Serversを合わせてください。 Windows7とWindows2000を同時に使うなら、192.168.1.*の *の箇所は一緒にしないでください。 アドレスがバッティングして、両方とも使用できなくなります。

fuku-jam
質問者

お礼

アドバイスいただいたとおりにやってみたのですが デフォルト~とDNSの方がどうも空欄になってしまうのです。 どうしようもなくなってきたのでCATVで契約しているので そのサポートに連絡してみました。 するとwin2000のパソコンの情報がまったく来ていないといわれました。 サポートはモデムが悪いのかもしれないといってばかりで パソコンの設定についてはあまり考えてくれません。 win7のパソコンではネット接続できるので モデムが悪いことは考えられないのですが・・・ ともかく、もう少しがんばってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネットがみれません

    とても困ってます。教えてください。 今まで、ADSLを有線ケーブルで使用しておりました。 先日、無線に変えようと思い、モデムに無線カードをPCにもつけまして設定してみたのですが、どうしてもインターネットに接続できませんでした。 あきらめ、元の有線に戻そうと思ったのですが、今度は有線でもインターネットが開けなくなりました。 モデムの原因かと思い、プロバイダに機器を変えてもらいましたが、だめです。 また、ダイヤルアップで直接接続を試みたところ、接続はできているのに、IEでは「ページを表示できません」となります。 IPアドレスを確認したところ、192から始まるはずのアドレスが254から始まっています。 IPアドレスのリセットを試みてもだめです。 どうしたらいいでしょうか。

  • インターネットにつながらない

    インターネットにつながらない 突然インターネットにつながらなくなってしまいました。 パソコンに詳しくなく、どうしていいかわからず困っております 何卒、宜しくお願いします。 パソコンは、Prime PCで、Windows XPを使用しており、 つながらなくなってからは、ADSLモデム(トリオモデム3-G Plus)に 直でつないでます。 他のパソコンでケーブル差し替えるとインターネットにはつながるので、ケーブル モデムの異常ではないと思うのですが・・・。 「ローカルエリア接続」を見てみたら送信はされてるが、受信が0のままでした。 ちなみに、IPアドレスは、表示がありますが、サブネットマスクの後ろ1桁目、2桁目が0のままでした。 あと、IPアドレス DHCP有効になっておりました。 以下のことをしましたが直りませんでした ・ケーブルを変える、モデム電源 PC電源を抜き半日たってから接続 ・Windowsの再インストール ・システムの復元 ・ネットワークの再設定 ・おまかせセットアップという付属のCD-ROMを入れてみたら  操作途中で「LANアダプタがないかまたは、認識されてません」の  表示が出てそこから先へ進めなかった わかりにくい表現で申し訳ございませんが、お助けお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに繋がりません

    先日DELLのパソコンを購入したんですが、CATVのインターネットに繋がりません。 ちなみに以前使用していたパソコンでは繋がります。 ・スペック OSはWindows XP SP2 IPアドレスは固定のグローバルIPアドレスです。 ・ネットワーク構成   インターネット      |     モデム      |    パソコン コマンドプロンプトのipconfigコマンドで確認してIPの設定はできているのですが、 インターネットに接続すると「ページを表示できません。」と表示され接続できません。

  • 突然インターネット接続できなくなりました

    誰かお助けお願いします!! 突然インターネットが接続できなくなりました… どこが原因でこうなってしまったのかわからず、対処法もわかりません  アドバイスお願いします PCはWindows XPです モデムはNTTのBフレッツ ルーターはバッファローです  無線LANを使ってインターネットをしていました  繋がらなくなった当初はパソコン画面右下にでるパソコンマーク(インターネット接続を表すマーク)全てに×印がついていました  NTTに電話したところプロバイダーと回線には異常はないと言われました 有線ではちゃんとインターネットにつながります! 無線LAN問題があると言われたのですが 先日自分でどうにかしようと思いcmdで調べたら以前とIPアドレスが違ったので 自分で入力したところ 右下のマークのところに『強いシグナル』と無線をキャッチ出来ているようで…インターネット接続成功と思えたのですが インターネットはつながりませんでした ルーターの方に原因があると言えるのでしょうか??? またネットワーク接続の画面をみるとローカルネットワークのところに×印があります  もしかしてこっちが原因でしょうか?? まず何からしたら一番なのかわかりません… パソコン詳しくないですがよろしくお願いします+

  • インターネットに繋げるには・・・

    社内LANにつながっており、プライベートIPアドレスを割り当てていたパソコンを、出張で使いたいので、出張先のホテルにあるLANケーブルを繋いでインターネットをやろうと思っています。 そのため、IPアドレスの設定を、手動設定から「自動取得」に設定を変えました。 これでいいだろうと思い、出張前に試しに所内にあるフレッツADSLのモデムとパソコンをLANで接続してインターネットにアクセスしてみようと試みましたが、全くつながりません。 全くつながらず、ウェブページにアクセスしたらすぐに「ページが表示されません」というメッセージになっています。 「ローカル接続」を見てみると、IPアドレスが192.168.1.2という自動的な割り当てになってしまいます。 どうしてフレッツADSL(OCN)のモデムとパソコンのLAN接続でインターネットにつながらないのか、他につながらない原因があるのか、知っている方がおりましたらお教えください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のパソコンでインターネットを切り替えて使いたいのですが…

    ケーブルテレビのインターネット接続をしようと考えています。 WindowsMeのパソコンとWindwsXPのパソコン2台でインターネットをしたいのですが、ケーブルTVとは1台分の契約しかしていないので、2台とも同じIPアドレスの登録をし、どちらかで接続して使いたいのです。 モデムにルーターを接続してあり、両方のパソコンとも無線LANカードが入っています。 設定してみるのですが、どちらか片方のパソコンのみしか接続できないのです。 設定方法を教えてください。

  • インターネットに接続できない

    よろしくお願いします。 J-COMのケーブルインターネットに加入しています。 ケーブルのモデムから、コレガ「CG-WLBARAG」の無線ルータを 使用し2台のPCを無線LANに使用しています。 今まで無線ルータのDHCPを使って問題なく接続できていたのですが。 スタティックNAT(IPマスカレードと言うのでしょうか)を使うために PC-Aを固定IPアドレス(192.168.1.11)にして、DHCPのプールIP範囲を 「192.168.1.15~」としました。 そしてPC-BのIPを再取得すると(192.1668.1.15)を貰っており、ルータ側の PCデータベースという表示結果でも、正しく配布されているようでした。 しかしインターネットに出て行けません。 あるいは出て行けてはいるが到達出来ないのかもしれません。 インターネットエクスプロ-ラの画面は404や403ではなく OSが返す「ページを表示できません。」になります。 PC-AやPC-BからルータにはTelnetできます。 インターネットに接続できなくなった理由や対策方をお願い致します。

  • iPodtouchでインターネット

    素人なので間違っていたら訂正お願い致します。 現在までモデム?ONU?からLANケーブルをパソコンに繋ぎネットを使用していました。iPodtouchを購入した為インターネット使用できるようにしたいのですが、接続、設定がわかりません。無線LAN?にしなきゃいけないとかなんとかで、知人からもらったルータをとりあえず繋いでみました。 モデム→ルータ→パソコン →ゎLANケーブルです WR7870のPPPOE?ランプ部分はオレンジに光っています。パソコンでネットは使用できます、訳もわからず、とりあえず今まで使用していたLANケーブルにルータを中継しただけです。このように繋いでいるのですが、iPodでWi-Fiルータのパスワード等いれてもIPアドレス欄に169?なんとかとなり接続できませんが、(1)から接続、設定、繋ぎ方、やり方詳しく教えてくださる方いましたら、宜しくお願い致します

  • インターネットが接続できない?(長文)(複雑)

    こんにちわ 早速質問なんです 環境 ↓ パソコンが2台あります パソコン(1) windows xp デスクトップ dell パソコン(2) windows xp ノートパソコン無線lan内臓 vaio typeSZ 前まで モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) このようにつながっていました このこのときは両方インターネットが使用できていました しかし、昨日モデムを初期化しました。 そしたら予想通りインターネットが両方つなげなくなりました それでまずパソコン(1)の方からインターネットを接続を試みようとしました 幸いにもインターネット接続のような紙があったのでそれをみながらすることにしました コントロールパネル→インターネットオプション→セットアップ・・・とか紙のとおりに行ってもできません 現在のつなぎ方は↓ モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) パソコン(2)もワイヤレスに利用できるなんとかを検索して接続してもインターネットに接続できません。 なので、 モデム→LANケーブル→パソコン(1)でコントロールパネル→インターネットオプション→セットアップ・・・っていう作業をしてもできませんでした。 さらに、仕方がないのでフレッツ接続ツールってやつをつかってインターネット接続を試みたらなんと接続できました。 つなぎ方は モデム→LANケーブル→パソコン(1)です モデム→LANケーブル→パソコン(2)でもできました しかしモデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) ↑のつなぎ方でやってフレッツ接続ツールを使ってもつなげなかったです モデムを初期化する前の モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) の状態にもどしたいんですけどどうすればいいですか? ※ルータとモデムの取扱書はなくしてしまいました ※ルータ買ったときの付属のCDはあります ※プロバイダからもらったIDと接続PWが書かれた紙はあります とっても困っています 長文でわかりにくいと思いますが誰か助けてくださいおねがいします

  • インターネットがつながりません

    インターネットがつながりません。 YahooBBのADSLで バッファローの無線LANを使っています。 インターネットがつながらなくなったので Yahooに問い合わせし調べてもらったところ、モデムまではつながっていると確認できました。 モデムとパソコンを直接繋いでみたら、インターネットが使えました。 無線LANの故障かと買い換え、本日新しいバッファローの無線LANを取り付けましたがインターネットにつながりません。 モデムとルーターはコードできちんと繋いであるのですが、ケーブルが接続されていませんとなります。 コードも三本試しましたが、同じなので ケーブルのせいでもないようです。 パソコン、DSとも無線LANは認識しますがインターネットへの接続ができない。となります。 電源を抜くことや、配線やり直しは何度も試しました。 モデムがインターネットはつながるけど、無線LANへの接続部分のみ故障とかもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
このQ&Aのポイント
  • 夫定年後、妻の年金の保険料支払いは必要か
  • 夫が再雇用を終えた時点で妻の保険料が発生するか
  • 夫が年金受給を開始した時に子供の保険料が発生するか
回答を見る