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トヨタ5Aタイミングベルト・テンショナー取付部って?

aa109の回答

  • aa109
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回答No.1

5Aはやったことないですが、一般論で・・。 ピンというのが良くわかりませんがよく観察すれば OKかNGかわかると思います(って今まで何でもないのだからNGではないでしょうけど) >ベアリング中心のボルトも、締めていくと、ベアリングを固定してしまい 全くスプリングが利きません。テンショナーとしての動きを阻害するような状態で今後10万Km大丈夫でしょうか? ベアリングの回転を阻害するのであれば問題ですが、 そうでなければ問題ありません(そういうものです) このスプリングはベルトの張力を計測することなく適正にするものです しかし常時張作業をしているものではないので固定されてOKなのです 逆に固定されないと ベルトのコマ飛びを起こしてしまいます これの固定はクランクプーリーをまわしていく中で、 一番重くなるところで、トルクをかけたまま固定するのです(エンジンによっては手を離すと少し戻ってしまうので)重くなる位置は圧縮上死点やや手前あたりからよく観察すればわかるかと思います(1番シリンダーでなくとも同じです)

KAAZ
質問者

お礼

タイベルの張り方手順を詳しく教えて頂き有難うございました。なるほど!そういうふうな仕組みになっていて、そういった作業手順で行なうのですね。何分素人なもので。。。 どうもありがとうございました!!

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