• ベストアンサー

トヨタ5Aタイミングベルト・テンショナー取付部って?

トヨタAE110カローラ5Aエンジンのタイベル交換を自分でしてみました。その際テンショナー取り付け部のパイプのような「ピン」が、ただ差し込むだけで何も押さえが無いようでした。 はずれてしまうことはないのでしょうか?というか、もともとここはピンだけなのでしょうか?中古(35000Km走行時)購入したのでイジッてはいないと思うのですが・・・。 ベアリング中心のボルトも、締めていくと、ベアリングを固定してしまい 全くスプリングが利きません。テンショナーとしての動きを阻害するような状態で今後10万Km大丈夫でしょうか? 御教示戴けますなら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかして? 取り付け部のパイプのような「ピン」が> コレってテンショナーの支点になる部分かな?ならば、そんな物ですョ 款合しているので、なかなか抜けたりしません! 締めていくと、ベアリングを固定してしまい> NO1さんの補足ですが、このタイプの「張りS/P」は常時、効かせてません。「Tベルト」の張り調整を行なう時のみ、このS/Pは、働く?モノですので! ベルト・カバーに点検用の、穴があるはずです。このサービスホールから、ソケットが入るので今回の交換の様に、全部外す事は無く、調整できるのです。作業の初めにテンショナーを緩めると、ベルトが張り側へ「微動」したはずですが?  実は、コレが張り調整です?!この役目の為に、S/Pは付いてます。 たぶん、の回答ですが・・・解かります???? ご自分でメンテされるのはたいへん素晴らしい事です。作業のアドバイスですが・・・ パーツを外すたびに、よく観察しましょう。必要でもないんですが、ウエスで拭きます。こうする事で、パーツの追加注文が早くできたり、組み間違いが防げます。

KAAZ
質問者

お礼

さっそくの御回答有難うございます。仰るとおり支点になっている部分のピンの事です。この形式というかタイベルは大体このような感じなのでしょうか。(日産A型やバイク等のチェーン駆動エンジンしか自分で扱ったことが無かったので…。謎が解けました。感謝です!) 次回メンテする際は、注意深く観察しながら作業するように致します。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.3

もう発売してないかもしれないですが、「ザ・マイカーメンテナンスの2004vol.2」に5AエンジンのO/H記事が写真付きで掲載されてます。参考にしてみては? ちなみに、発行所はアポロ出版です。

KAAZ
質問者

お礼

貴重な情報を教えて頂き感謝致します。実は作業途中でベルトのコマを1つ掛け間違えて カム中心角を10度位(?)早く組んでしまった模様です。そのためトルクやパワーは無いものの幾らでも回っていけそうなE/Gになっており音もチューニングエンジンみたいで気持ちいいです!(壊れそうですが…ピストンとの干渉は無さそうです。) きちんと整備し直すとしても、カムスプロケを可動式に加工するかカムプロフィール変更を と企んでいます。悪い病気ですね(笑)。御教示の本を入手しOH手順を参考にしたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

5Aはやったことないですが、一般論で・・。 ピンというのが良くわかりませんがよく観察すれば OKかNGかわかると思います(って今まで何でもないのだからNGではないでしょうけど) >ベアリング中心のボルトも、締めていくと、ベアリングを固定してしまい 全くスプリングが利きません。テンショナーとしての動きを阻害するような状態で今後10万Km大丈夫でしょうか? ベアリングの回転を阻害するのであれば問題ですが、 そうでなければ問題ありません(そういうものです) このスプリングはベルトの張力を計測することなく適正にするものです しかし常時張作業をしているものではないので固定されてOKなのです 逆に固定されないと ベルトのコマ飛びを起こしてしまいます これの固定はクランクプーリーをまわしていく中で、 一番重くなるところで、トルクをかけたまま固定するのです(エンジンによっては手を離すと少し戻ってしまうので)重くなる位置は圧縮上死点やや手前あたりからよく観察すればわかるかと思います(1番シリンダーでなくとも同じです)

KAAZ
質問者

お礼

タイベルの張り方手順を詳しく教えて頂き有難うございました。なるほど!そういうふうな仕組みになっていて、そういった作業手順で行なうのですね。何分素人なもので。。。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイミングベルトのテンションについて

    ジムニー平成7年車のエンジン F6Aのタイミングベルトを自分で交換したのですが、自分の決めたベルトテンションに自信がありません。 どの位でテンショナーを固定するべきでしょうか? ちなみに今は「テンショナーのナットを緩くしてスプリングの力だけで張った状態のままめがねレンチでクランクを2回転させ、そこでテンショナーのナットを締め付けた」という状態です。 交換後30km走行位までの間、タイベルとタイベルカバーがわずかにこすれて異音がしていたこともあり、不安になりご質問しました。 宜しくお願いします。

  • タイミングベルト破損の原因

    H1年式AE92カローラGT走行距離96000キロに乗る者です。 エンジン型式は4A-GEです。 今年1月末の車検時に、タイミングベルト等のベルト類、ウォーターポンプAssy、 オイル滲みの原因となるオイルシール類の交換をお願いしました。 車検を受けてすぐには問題なかったのですが、先日エンジン始動をするとエンジン ルーム内から異音が! その異音は、「コロン!カラン!・・・コンッ!」と言った風に不規則且つ金属物 と樹脂に当っているような異音でした。ボンネット開けてみると、どうやらタイミ ングベルトカバー内から異音がします。 とりあえず上部カバーを取り外すと、タイミングベルトの約4分の1が削られたよ うな状態になってました!カムスプロケには、タイミングベルトの削りカスと思わ れる物が蓄積してました。 てっきり異物がカバー内に入っているものと思い、上部カバーを外してエンジンを かければ、運良く飛び出してくると思われたのですが、無駄でした。もちろんこの 状態でも異音は発生してます。 とりあえず車検を依頼したクルマ屋さんに引き取ってもらい修理に・・・。 先日引取りに行きましたが、原因が不明との事。異物も無かったとの事でした。 ボルト類が外れてた訳でもなく、テンショナーも問題なかったようです。 但しカバー下部に小指大の穴が開いていたそうです。これが今回の異音の原因かど うかは不明ですが、塞いでおいてくれたみたいです。 修理から戻ってきてからは、特に異音の発生もなく快調です。しかし、4分の1も 削れてしまった原因が不明と言うのは、なんともスッキリしないのです。 このようなトラブルをご経験、もしくは考えられる原因が分かる識者の方、ご回答 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • トヨタ カローラレビン(XZ/AE111/4A-FE/平成8年式)に乗

    トヨタ カローラレビン(XZ/AE111/4A-FE/平成8年式)に乗っています。オイルエレメント交換についてのご相談です。 去年の8月に近所のオートバックスで、鉱物油(SM 10W-30)のエンジンオイルとともに、エレメントも交換しました。しかし、それから4,000km強しか走っておりません。 ディーラーの方は、「1年経過したら、エレメントも交換した方がいいのでは」と言っていましたが、車に付いてきた「メンテナンスノート」を確認したところ、「短距離走行の多いシビアコンディション」で7,500kmとなっているだけで、通常なら15,000km無交換でも問題ないように読めました。 また、エンジンオイルには距離または1年(シビアコンディションなら半年)という指定があった一方で、エレメントに関しては経年指定はありませんでした。 この場合、別に「メンテナンスノート」に従って7,500km近くになるまで粘ってエレメント交換をしなくても、そう問題ないのではないかという気がしますが、皆様のご意見を給わりたく、質問いたしました。 ご返答をお待ちしております。

  • キャノンデール レフティー

    今、昔のスーパーVのヘッドチューブにダウンサイズアダプターを付けて、Aヘッドセットでフロントサスを付けています。 レフティーを付けたいのですが、なにが必要ですか? レフティーとヘッドチューブの中に入る黒いパイプとシルバーのベアリング?は1個はあります。 レフティー用ハブとハブ取り付けボルトもいりますか? おススメ、ヘッドパーツ、ハブはありますか? 宜しくお願い致します。

  • カローラレビンAE92.101って、、、

    ぶっしつけな質問ですが、AE92、101って86の後継といわれる、トヨタのFFスポーツですが、実際早いんでしょうか?今、トヨタのスプリンターカリブという古いステーションワゴンに乗っていて、馬力110、トルクで13.5ぐらいあるのですが、4WDなのもあり燃費がバカ悪いです。リッター6.7km程度だと思います。次の買い替えにシルビアのQsかカローラレビンを考えていて、どちらも中古車で燃費の面もあるのでモデルの中でも一番非力なのを選ぼうと思いますが、シルビアの場合それでも馬力で135、1.8リッターなので、今のカリブより乗り心地は違うんでしょうが、カローラレビンのAE92などの場合は馬力で110、トルク13.5で1.5リッターとほとんどカリブと同じスペックです。それでも車重が150kgほど軽いので、違ってくると思うのですが、せっかくスポーツタイプを買おうと思っているので今のカリブと乗り心地があんまり変わんないのは、嫌なんです。ただレビンの方はおそらく燃費はかなりあがると思うんです。シルビアでは今と同じようにリッター7kmぐらいになるんじゃないかなと予想しています。乗ったことある方、乗ってる方で、レビンいいよって方、シルビア燃費悪くないよって方いたら教えてください。他に燃費良くてスポーツタイプの車しっていたら教えてください。

  • タイミングチェーンのテンショナーについて。

    10年式プレサージュ2.4L U30 走行12万 に乗っていますが。エンジンからガラガラ・ゴロゴロ・ギュルギュルの混ざった様な音がかなり五月蝿くなっています。エンジン始動時が大きく、暖機後は少し小さくなります。調べてみたのですが、タイミングチェーンなので、テンショナーを交換しないといけない可能性が高いようです。このテンショナーの交換費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • トヨタ製1NZエンジンのタイミングチェーン及びテンショナーについて

    ヴィッツ、bBなどに搭載されている1NZエンジンのタイミングチェーン、テンショナーの耐久性はいかがなものなのでしょうか。私、NCP91ヴィッツを所有しており、現在13000キロ走行し、使用状況はスポーツ走行をメインに使用しています。使用オイルはディーラーの10W30になっております。高回転域を使う事が多いので、オイルは3000キロごとに交換していますが、元々のエンジンが実用エンジンですから高負荷による不具合が生じるのではないか不安に駆られております。もし、この情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいと思います。長文をお読み頂き有難うございます。 以上

  • トヨタの保証 タイミングベルト

    トヨタで中古車を買い、ロングラン保証もつけました。もうすぐ10万キロを越えるので、タイミングベルトを交換しなければいけないかなって思ってるんですが、タイミングベルトって保証内容に含まれているのでしょうか? 保証証をみても明記してないので・・・。 知っている方教えてください!

  • PX-504Aタイミングベルトが切れた

    PX-504Aのタイミングベルトを交換して頂きたいのですが… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • タイミングチェーンのテンショナーはどういう動きをす

    タイミングチェーンのテンショナーはどういう動きをするのですか? エブリイDA64Vなのですがタイミングチェーンのテンショナーがうまく作動してないようです。 こちらの車種のテンショナーはエンジンオイルの油圧で動くらしいのですが、回転が下がるとチェーンを緩め、回転が上がるのに比例してチェーンを張るように動くのでしょうか?

義親族について
このQ&Aのポイント
  • 結婚25年、子供なしの関西在住の夫婦生活。義母の一言で思いが180度変わり、喧嘩も増えたが、仲良く話すこともあった。しかし、夫の単身赴任で義実家の介護が降り掛かり、義母の言動に切れてしまう。介護は続けるが、従姉妹たちに透明人間扱いされるようになり、心のもやもやが晴れない。義母の葬儀後も従姉妹の対応に悩み、鬱症状が出ている。法要が控えるが、離婚を避けたいが関わりたくない。
  • 25年間の夫婦生活で義母の一言で思いが変わり、喧嘩が増えたが、仲良く話すこともあった。しかし、夫の単身赴任で義実家の介護が降り掛かり、義母との関係が悪化。介護は続けたが、従姉妹たちからは透明人間扱いされ、心のもやもやが晴れない。義母の葬儀後も従姉妹の対応に頭を悩ませ、鬱症状が出ている。法要が近づくが、離婚を避けたいが関わりたくない。
  • 結婚25年、子供なしの夫婦生活で義母の一言で思いが変わり、喧嘩も増えたが、仲良く話すこともあった。しかし、夫の単身赴任で義実家の介護が降り掛かり、義母の言動に切れてしまう。介護は続けるが、従姉妹たちからは透明人間扱いされ、心のもやもやが晴れない。義母の葬儀後も従姉妹の対応に悩み、鬱症状が出ている。法要が控えるが、離婚を避けたいが関わりたくない。
回答を見る