• 締切済み

トヨタ製1NZエンジンのタイミングチェーン及びテンショナーについて

ヴィッツ、bBなどに搭載されている1NZエンジンのタイミングチェーン、テンショナーの耐久性はいかがなものなのでしょうか。私、NCP91ヴィッツを所有しており、現在13000キロ走行し、使用状況はスポーツ走行をメインに使用しています。使用オイルはディーラーの10W30になっております。高回転域を使う事が多いので、オイルは3000キロごとに交換していますが、元々のエンジンが実用エンジンですから高負荷による不具合が生じるのではないか不安に駆られております。もし、この情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいと思います。長文をお読み頂き有難うございます。 以上

みんなの回答

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

NO.1です。またまたチェーンとは関係ないですが・・・ マイレージ3000 =日常点検+エンジンオイル交換 5,250円 となっていますが高すぎでは? オイルは安く入れたいのであれば、ホームセンターで買ってください。 純正よりはいいの入れれますよ。 カー洋品店のは同じものでも倍以上の値段しますんで注意。 自分はカストロールのXF-08 部分合成 5w-40を安売りで1780円で買ってます。結構いいですよ。 通常カー用品店では4500円します。安くなっても3000円とかです。ホームセンターは安いですよ。 同じカストロールのRSだったかな?100%合成油で安売りで3000円で買えますよ。カー用品店とかだと6000円とかするはずです。 自分で交換できないなら、ディーラーに持込でやってもらいましょう。時間工賃だから持込でもディーラーでオイルかっても工賃は一緒ですから。 こんな感じで、安く入れれますよ。 もっといいオイルもありますが安売りしないです。 カストロールDC-TURBOも980円で買えますし。(鉱物、10w-30、) 純正よりは全然いいです。全部規格はSMですし、ディーゼルにも使用できます。ディーゼルに入れたときなんか音ありえないくらい静かになります。今までディーゼル専用のをスタンドで4、5千でやってたのが馬鹿みたいに思えてきましたね、あの時は・・・加速とかも結構変わりますし。一度試してみるといいですよ。 高いですけど、バーダルって言うメーカー知ってますか? 日本ではあまり有名じゃないかもしれないですけど、かなりいいです。 マツダで純正採用してます。さすがNASAにグリス類提供してるだけあるなって感じですよ。http://www.bardahl.co.jp/ ところでスポーツ走行ってサーキットですか? この場合はバーダルとか 一般公道とかを時々高回転とかでスポーツ走行? この場合はカストロールのXF-08あたりでいいと思います。

alpine126
質問者

お礼

情報提供有難うございます。ホームセンターのオイルが安いとは驚きです。しかも高性能とは。確かに、廃油パックとオイルのセットで安く済みそうですね。まぁ、マイレージ3000でオイル交換込みで税込み3150円で今まで利用していましたけどね。 ちなみに、私が言うスポーツ走行する場所は峠、高速道路ですね。長尾、箱根、小田厚、西湘、東名下りをメインで走ってます。峠は中回転域を意識しながら走って、高速はレッドゾーンの1000回転前(大体5000)ぐらいを上限にして走ってますね。一般道は2500を上限に。頻度は一ヶ月に7回程走りに出ています。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

そうですね… スポーツ走行をメインでディーラーオイルって かなり自殺行為だと… 高負荷が気になるのでしたら オイルに関しては 少なくとも意識付けは非常に大切です。 ニューテックあたりの良いオイルを スポーツ走行毎に交換頂ければ幸いです。

alpine126
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに、ただの鉱物油ですのでごもっともな意見だと思います。合成油で粘度指数がやや高めのオイルを使用したいのですが、予算がないのでディーラーオイルにしか頼れないのが現状です。たとえば、トヨタのマイレージ3000とかですね。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

スポーツ走行するのに、純正オイルって・・・

alpine126
質問者

お礼

ドン引き有難うございます(笑)。ごもっとな指摘なのは解かります。本音としては合成油で40辺りの高性能オイルを入れたいけど、予算がないのでディーラーオイルの我慢している状況です。

関連するQ&A

  • タイミングチェーンのテンショナーはどういう動きをす

    タイミングチェーンのテンショナーはどういう動きをするのですか? エブリイDA64Vなのですがタイミングチェーンのテンショナーがうまく作動してないようです。 こちらの車種のテンショナーはエンジンオイルの油圧で動くらしいのですが、回転が下がるとチェーンを緩め、回転が上がるのに比例してチェーンを張るように動くのでしょうか?

  • タイミングチェーンのテンショナーについて。

    10年式プレサージュ2.4L U30 走行12万 に乗っていますが。エンジンからガラガラ・ゴロゴロ・ギュルギュルの混ざった様な音がかなり五月蝿くなっています。エンジン始動時が大きく、暖機後は少し小さくなります。調べてみたのですが、タイミングチェーンなので、テンショナーを交換しないといけない可能性が高いようです。このテンショナーの交換費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • タイミングチェーンについて。bB初期型で15万キロ走ってます。まだまだ

    タイミングチェーンについて。bB初期型で15万キロ走ってます。まだまだ乗るつもりですが、1NZ―FEエンジンはタイミングチェーンですが交換はしなくてもよいものなんでしょうか?

  • タイミングチェーンが原因でしょうか

    平成14年式日産セレナ(TC24 QR20 CVT 走行12万キロ)ですが、エンジンがしっかり暖まった状態でのみタイミングチェーンのあたりから異音がします。金属同士が擦れるようなジャリジャリ音です。実際、ファンベルトがかかっているあたりのエンジン横(タイミングチェーンのある部分)に激しいオイル滲みが確認できます(垂れてくるような酷い状態ではありません)。高速道路では走行するのが不安な程大きな音になります。ディラーでコンサルにかけていただいた結果は正常。但し異音の発生を確認いただいており、タイミングチェーンが伸びている可能性があるので交換修理費はテンショナーやスプロケットなどの関連パーツと工賃で20万円位とのお見積。 ネットなどで調べる限り、タイミングチェーンのトラブルはエンジンが冷えている間の異音となっているのですが、私の場合エンジン始動時は大変静かです。数キロ程度のチョイ乗りでは異音はほぼ発生しません。1時間以上の走行や高速走行時に発生します。異音発生時のエンジン回転数は1500~2000回転位と思います。発生するとアイドリング時でも発生し続ける感じで、異音はエンジン回転数が上がるほど大きくなります。しかし、3000回転以上になると異音は止まります。高速道路でODをOFF(スポーツモード)にして3000回転以上だと異音は発生しません。 この症状が発生する少し前にオイルメンテナンスを怠り、8カ月7000キロ程交換なしで走行し、オイル交換時にゲージのLowレベル以下にしてしまった事がありました。1万キロも無交換というような酷い事はしていませんが、通常5000キロで交換しているのでこの時は少し走りすぎたかな、という程度での交換だったのですが、ゲージにオイルがつかないのにびっくりした記憶があります。0W20のオイルは蒸発するのか...と思った程です。この時以外はそれなりにメンテナンスはしているつもりです。 さて、タイミングチェーンの不具合で私のような症状は発生するでしょうか。 他に気になるトラブルはないので大事に乗り続けたいとは思っていますが、12年目の車なので高額な修理代を払って直すべきか悩んでいます。 少しでも対策になればと、先週モリブデン配合の少し高価なエンジンオイル(4L缶で4,000円程度)を入れてみました。少し音が小さくなった気もしますが気持ち程度で異音は変わらず発生しています。 タイミングチェーン交換すべきか、そのまま乗って問題ないか、何か安価な対策があるかなど、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • タイミングチェーンが伸びたまま走行し続けるとどうな

    タイミングチェーンが伸びたまま走行し続けるとどうなりますか? エブリイDA64Vです。走行距離14万キロです。 始動後はそうでもないのですが、エンジンが暖まってくるとアイドリング時にタイミングチェーンのあたりからカラカラ音がします。 ある程度速度が出ると軽減します。 おそらくオイルメンテ不良によりタイミングチェーンが伸びていると思うのですが、 音としてはカタカタ、とカラカラ、ガラガラがまじったような音でとても不快です。

  • タイミングチェーン

    先日車検をうけかえってきてから変なランプがつくようになり、 ディーラーに持っていったところタイミングチェーン?がのびて いる。一度エンジンをおろしてからじゃないと・・・とのことで 20万程度かかるといわれました。 どなたか車に詳しい方教えてください。 まず、車検をうけて間もなくランプがつくようになったこと。 何か因果関係があるのでしょうか? そもそもそんなに簡単にのびたりするもの? ちなみに 03年に新車で購入した 日産 セレナです。 走行は40000キロくらいです。オイル交換はちょっとさぼり 気味ですが4回ほど行っております。

  • H7年式パジェロ2800ディーゼルのタイミングチェーン

    H7年式パジェロ2800ディーゼルのエンジンから若干異音が出ていたので三菱のディーラーで点検を受けたのですが、タイミングチェーンが伸びてテンショナーに当たっている音だと言われました。修理するにはタイミングチェーンの交換が必要で約28万円かかると言われました。私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが間違っているのでしょうか?知り合いの人が同じパジェロで走行15万キロでタイミングチェーンが伸びてエンジンがガランゴロン鳴っていたのを交換ではなく調整で直してもらったらしいのですが・・・ ちなみに私のパジェロは11万8000キロで異音はそんなに大きな音ではありません。ディーラーの整備士は交換以外は無理!と言っていました。事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

  • トヨタシエンタのエンジンオイルの減りが早い

    シエンタに乗っていますが9万キロを超えている車です。最近1000キロの走行でエンジンオイルが全部無くなり、エンジンがガタガタします。まだ乗り続けたいと思いますがいいアドバイスがないでしょうか?

  • CX5のタイミングチェーン切断

    先月、CX5のタイミングチェーンが切れました。走行中アクセルが効かなくなり、エンジンシステム異常の点滅とほぼ同時にクリープ現象しか動かなくなりました。レッカーでディーラーに持ち込んだところ、エンジンオイルの交換不足で切れたと言われました。新車で購入して7年、走行距離9万キロで先日車検を終えたばかりでした。私はこの車を大事にしていてオイル交換は年2回行っていたので、交換記録を提出したのですが、1年に1回交換していたエレメントが1回だけ交換し忘れた期間があった事を指摘され、それが原因でタイミングチェーンが切れたため、保証は不可能。全額自費でエンジン載せ替えの見積りを提示されました。どうしても納得いかず、いろいろ調べても一回エレメント交換を忘れただけで切れる部品では無いようです。このまま泣き寝入りしかないのでしょうか。良い知恵をお貸し頂けますか。

  • エンジンオイル入れ過ぎて

    タイミングチェーンカバーからエンジンオイルが滲んでいるのですがこれってエンジンオイルの入れ過ぎによるものなのでしょうか? 補足 H17年式エスティマACR30 走行距離65000キロ エンジンオイルは購入したところで毎3000キロごとに交換 オイルゲージのFの2センチ上までエンジンオイルが入っています。 少なくとも私が購入して3年になりますが入れている量はずっと変わらないと思います みなさんのご回答宜しくお願いします。