• ベストアンサー

前向き駐車?バック駐車?

公共の駐車スペースにとめる時「前向き駐車」とかかれてない限り私はバック駐車をするようにしています。 私以外の周囲は前向き駐車派です。 よく前向き又は後ろ向きどちらがベストなとめ方か…の時に後ろ向き駐車の方がいいとききました。 理由は、前向き駐車は敷地内の事故になりやすいのと、出庫の時に車を出しやすいみたいです本当でしょうか?

noname#257535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>公共の駐車スペースにとめる時「前向き駐車」とかかれてない限り私はバック駐車をするようにしています。 >前向き駐車は敷地内の事故になりやすいのと、出庫の時に車を出しやすいみたいです本当でしょうか?  大正解です!!  理由は以下のとおりです。 (1)舵を切って曲がるとき,大きく振れるのは前部です。これは前進でもバックでも同じです。 (2)従って,車一台分のスペースしかない狭い白線の間に入れるのに,左右に振れない後部から入れると隣の車にこすったりしません。出るときも大きく振れる前部は最初に出てしまうので隣の車を擦る心配はありません。 (※前進して駐車したらバックで出ることになりますが,舵を切ると全部は大きく振れます。隣の車を擦る恐れがあり,怖くて舵を切る量が少なくなり,出るのに必要な舵を切れません。また,バックカメラがあれば別ですが,後ろも見えにくいし,駐車場を往来する車の存在も気になり,思い切って出られません。切り返しが必要になります) (3)バック駐車は左右の車との間隔もバックミラーで確認しながら駐車できます。 (おまけ)駐車スペースが一番奥の壁際しかないと判断した場合は,駐車場に入るときからバックで駐車場に進入すると楽です。シミュレーションしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

• head1192
回答No.9

出庫のとき出しやすいのは、人間の目の向きから考えても自明。 事故率はどうだろう。 バック駐車だって入庫のときは後ろ向き。 当然視野が不安定になる。 車は前輪で方向転換するので、前進よりバックの方が回転半径を小さくできる。 前進では入れないところもバックなら入れることがある。

質問者

お礼

• f272
回答No.8

前向き駐車という看板が出ていると、前向きとはフロントを壁側に向けるのか、それとも道路側にフロントを向けるのか迷います。 出庫したいときに、前向きにそのまま出庫する方が、バックしながら出庫するよりも断然速くできます。非常事態のときにはその何秒かの遅れで事件事故に巻き込まれるかもしれないということで、それを防げる可能性が高くなるように駐車するときは必ずすぐに出庫できるような車の向きにしておくように職場の規則で決まっているという会社を知っています。 日本の公共の駐車スペースでの駐車状況には合わない面もありますが、全世界的な職場でのルールです。

質問者

お礼

• 1buthi
回答No.7

前向きに駐車すべき場合以外はバックする行為は極力避ける方が良いのではないでしょうか。 通路や横の車とのスペースがギリギリの場合は前向きに停めると出るのに苦労します。(以前、混み合っている病院の駐車場で前向きに停めて出られなくなり、係員の人が苦労して誘導してくれました。今度からバックで停めてと言われました)

質問者

お礼

• BUN910
回答No.5

バックでの駐車ですね。 前進駐車の場合、出るときに左右両側を後ろ向きで確認しなければならない。 また、駐車する際、駐車スペースの前に広いスペースがないと、斜め駐車になって駐車で切り返さなければならない。 (バック駐車の場合、進行方向後ろ側のタイヤ(前輪)が曲がるので小さなスペースで入れられる。 (フォークリフトを見てください。フォークは曲率半径を小さくするのに後輪が曲がるようになってますよね。それと同じです。)

質問者

お礼

• fu5050
回答No.4

駐車場ないし、駐車スペースが狭いときはバックですね。理由は他の人が書いている通り。ちなみにアメリカ映画テレビなどを見ているとあの大きなアメ車が前向き駐車が多い。

質問者

お礼

回答No.3

私はよく間違うのだけど、区画から発進して帰るとき前進 = 後ろ向き駐車ですよね? で、私の場合後ろ向きの方が前向きより10倍は楽で安全である。前向きは危ない。

質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.2

前から入れて後ろから出す方が簡単です 出るときに広いスペースを使えるので 両脇崖 だった場合 バックから入れる人は少数

質問者

お礼

• pm25dxj
回答No.1

バックで止めます。 前向きだと止めるとき 少し大回りしないといけないし、出る時回りの確認がしずらいからです。

質問者

お礼