• ベストアンサー

前向き駐車?バック駐車?

公共の駐車スペースにとめる時「前向き駐車」とかかれてない限り私はバック駐車をするようにしています。 私以外の周囲は前向き駐車派です。 よく前向き又は後ろ向きどちらがベストなとめ方か…の時に後ろ向き駐車の方がいいとききました。 理由は、前向き駐車は敷地内の事故になりやすいのと、出庫の時に車を出しやすいみたいです本当でしょうか?

noname#257535
noname#257535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>公共の駐車スペースにとめる時「前向き駐車」とかかれてない限り私はバック駐車をするようにしています。 >前向き駐車は敷地内の事故になりやすいのと、出庫の時に車を出しやすいみたいです本当でしょうか?  大正解です!!  理由は以下のとおりです。 (1)舵を切って曲がるとき,大きく振れるのは前部です。これは前進でもバックでも同じです。 (2)従って,車一台分のスペースしかない狭い白線の間に入れるのに,左右に振れない後部から入れると隣の車にこすったりしません。出るときも大きく振れる前部は最初に出てしまうので隣の車を擦る心配はありません。 (※前進して駐車したらバックで出ることになりますが,舵を切ると全部は大きく振れます。隣の車を擦る恐れがあり,怖くて舵を切る量が少なくなり,出るのに必要な舵を切れません。また,バックカメラがあれば別ですが,後ろも見えにくいし,駐車場を往来する車の存在も気になり,思い切って出られません。切り返しが必要になります) (3)バック駐車は左右の車との間隔もバックミラーで確認しながら駐車できます。 (おまけ)駐車スペースが一番奥の壁際しかないと判断した場合は,駐車場に入るときからバックで駐車場に進入すると楽です。シミュレーションしてみてください。

noname#257535
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.9

出庫のとき出しやすいのは、人間の目の向きから考えても自明。 事故率はどうだろう。 バック駐車だって入庫のときは後ろ向き。 当然視野が不安定になる。 車は前輪で方向転換するので、前進よりバックの方が回転半径を小さくできる。 前進では入れないところもバックなら入れることがある。

noname#257535
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17116)
回答No.8

前向き駐車という看板が出ていると、前向きとはフロントを壁側に向けるのか、それとも道路側にフロントを向けるのか迷います。 出庫したいときに、前向きにそのまま出庫する方が、バックしながら出庫するよりも断然速くできます。非常事態のときにはその何秒かの遅れで事件事故に巻き込まれるかもしれないということで、それを防げる可能性が高くなるように駐車するときは必ずすぐに出庫できるような車の向きにしておくように職場の規則で決まっているという会社を知っています。 日本の公共の駐車スペースでの駐車状況には合わない面もありますが、全世界的な職場でのルールです。

noname#257535
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.7

前向きに駐車すべき場合以外はバックする行為は極力避ける方が良いのではないでしょうか。 通路や横の車とのスペースがギリギリの場合は前向きに停めると出るのに苦労します。(以前、混み合っている病院の駐車場で前向きに停めて出られなくなり、係員の人が苦労して誘導してくれました。今度からバックで停めてと言われました)

noname#257535
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (930/2858)
回答No.5

バックでの駐車ですね。 前進駐車の場合、出るときに左右両側を後ろ向きで確認しなければならない。 また、駐車する際、駐車スペースの前に広いスペースがないと、斜め駐車になって駐車で切り返さなければならない。 (バック駐車の場合、進行方向後ろ側のタイヤ(前輪)が曲がるので小さなスペースで入れられる。 (フォークリフトを見てください。フォークは曲率半径を小さくするのに後輪が曲がるようになってますよね。それと同じです。)

noname#257535
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (184/623)
回答No.4

駐車場ないし、駐車スペースが狭いときはバックですね。理由は他の人が書いている通り。ちなみにアメリカ映画テレビなどを見ているとあの大きなアメ車が前向き駐車が多い。

noname#257535
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

私はよく間違うのだけど、区画から発進して帰るとき前進 = 後ろ向き駐車ですよね? で、私の場合後ろ向きの方が前向きより10倍は楽で安全である。前向きは危ない。

noname#257535
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

前から入れて後ろから出す方が簡単です 出るときに広いスペースを使えるので 両脇崖 だった場合 バックから入れる人は少数

noname#257535
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

バックで止めます。 前向きだと止めるとき 少し大回りしないといけないし、出る時回りの確認がしずらいからです。

noname#257535
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • この場合のバック駐車の仕方

    自分の住むアパートは駐車場自体は広いのですが、元々バック駐車が苦手なのに周囲の車の状況によってはさらに難しくなります。 画像を添付しました。 道路のある左方向から入ってきてアパート入口の横ギリギリに駐めなくてはいけません。 C の場所からバックし始めるとなんとか駐められるのですが、そこに緑の車があるとできません。 A の場所からバックし始めると近すぎてアパート入口の突き出た部分(奥行き50センチ位)にぶつかる恐れがあります。B の場所からだと駐めたい場所から離れすぎてしまいます。AとBの中間でもやはり離れてしまって自分の駐車スペースに届きません。 またさらに難しい状況は、黄色い車の駐車スペースからできるだけ自分の駐車スペースに寄せていこうと思っても、その車があると思うような角度で入ることができません。 それでも最終的には駐められるのですが、何度も切り返してしまいます。 バック駐車せずに頭から突っ込むことも考えたのですが、今度は出庫が厳しくなるので諦めました。 何かうまい駐め方があれば教えてください。

  • バックでの駐車について

    今年の8月に免許を取得しました。 だいたいの運転はできるようになりましたが、いまだにバックでの駐車が苦手です。 一応、バックで駐車スペースに入れることはできるのですが、大抵右か左に寄って入ってしまいます。 これでは隣の車に迷惑だろうといつも切り返して入れています。 どうしたら一回で駐車スペースの真ん中に入れることができるのでしょうか。何かコツのようなものがあればご教授お願いします。 (乗っている車はホンダのバモスでMT車です。)

  • 駐車場・正しいバックの仕方

    バックの時の周囲の見方についてです。 駐車場で、両側に車があるスペースに駐車する場合(縦列駐車ではない)まず、窓を開けます。で、首を180度曲げて後ろのガラスからトランクの左右の端を見て、当たらないようにある程度スペースに入っていきます。その後、まず、右の窓から当たらないかを見て、左のサイドミラーで幅を確認。後は、右窓から顔を出してラインちょうどにとめ、切り返すなら切り返す。 一言で言えば「おおげさ」なバック。そこら中を首をひねりながら見ています。これで、切り返しせずきっちり入り、結果オーライなんですが、友人がミラーを見るだけで入れていたので、自分の動きは無駄なのかと思いました。 このやり方は間違っていないと思うのですが、やっぱり無駄な動きが多いですかね?

  • 駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか?

    駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか? ___(2)↓ここに止めてバックで上手に駐車が出来たように見せたかったのですが ■■■■□■■■■ □空きスペース ■■■■□■■■■ ■駐車されているスペース ___(1)↑ここから入って (3)前からバックしてくる車が来て、私がクラクションを鳴らしたのに強引にバックで駐車スペースに3割ぐらい下がってきました。私はもっとクラクションを鳴らして(相手の車を写メして)、そのまま駐車しました。 私は軽乗りなのでこういう嫌がらせをよく受けます。 バックで駐車しようとしたときに前身で突っ込んできた車、3~4年たって何時のことかは忘れましたが今でも悔しい上に腹立たしいです。さらに直進優先の私にバックさせた車のことも今でも怒っています。そういう人は動画で撮影してネットに晒すべきだと思うのですが、ドライブレコーダーは高価で買う気になりません。警察に言っても駄目だとおもいます、泣き寝入りをするしかないのでしょうか

  • バック駐車について

    車で駐車場に車でバック駐車する時白線は上手く入れるんですけど、石だけで白線ない所に入れる時は上手くバックで駐車する時は何を目安に入れますか? 後バック駐車する時は一回で入れられますか? バックする時は後ろの感覚とかは解りますか? 解答よろしくお願いします

  • 駐車場で相手がバックで追突

    初めて質問します、お願いします。 先日、銀行の駐車場内で事故になりました。 その時間帯はとても混んでいて、駐車スペースでない所にも車が止まっていました。 私は、入り口から一番奥の右側にちゃんとした駐車スペースが空いたので、そこへ停めようと進み、バックで駐車しようと思ったが、反対側に止まっていた車が出てきたので、停止して待っていたら、私の車の右側に停まっていた車がバックをしてきました。 私はその車のバックランプ?が見えこちらに下がってくるのが分かったのですが、移動できるスペースがなく、避けることが出来なかった為、ぶつかりました。 その時に、警察は呼ばずお互いの連絡先を交換で終わりました。 私の車は右後の角に傷がついた位だったのですが、相手の車は後ろの方がヘコんでいました。 そして、今日相手から連絡があり、 「修理費を二人で折半して直そう」 と言われました。 その時に電話で、 「私は停止していたのに、そちらが後ろの確認をしっかりせずにぶつかったんですよね?」 と言うと、 相手の方が、「私がバックする前に確認したときには見えなかった。あんな場所に停まってるのも悪い!」 と言われました。 とりあえず、相手の方は車屋へ連絡して聞いてみる、と言い電話を切りました。 その後私は、自分の入ってる保険へ連絡して伝えたところ、こちらが止まっていたのなら過失はない。と言われ、 また相手の方へ電話をして、保険屋と話したことを伝えると、 分かりました。でも、そちらの車も直さなくていんですか?と聞かれ、私は直さなくても大丈夫です。と言ったら、 すいませんでした。自分で直します。 と言われました。 私の保険屋は、この場合、過失はないから保険は動けないと言われ、 もし、また相手が修理費を折半で出して欲しい。と言われたら出さないといけないのでしょうか? 長く読みづらい文ですいません。 お願いします。

  • 同じ駐車スペースに駐車しようとして軽微な接触

     四日ほど前、都内のスーパーの駐車場にて車と車の軽微な接触を起こしました。 過失割合について意見をいただければと思います。    自車はスーパーの駐車スペースに後ろ向きで入れようと一度その駐車スペースの左斜め前に出、ハンドルを左に切る形でバックして駐車スペースに入れようとしました。ハザードはつけていませんでした。後方を確認しながらバックを始めると、別の車が同じ駐車スペースに頭から入って きたため自車はとっさにブレーキを踏むも間に合わず自車の右後方と相手車の右後輪付近が接触してしまい、事後処理を行いました。  まず、接触の瞬間すでに自車は駐車スペースにさしかかっており、またお互い車は動いていました。(相手は停止してたと主張)  結果的に相手車のほうが速度も出ていたので、自車を追い越す形で駐車スペースに入り自車がバックで接触した状況です。  事故は初めてな上、自車がぶつかったので10:0かなあと思っていたのですが、少なくとも自車がバックを始めて駐車スペースに差し掛かっていたのだから、相手車は自車を見落としていたと思うし、寧ろ無理に駐車スペースに割り込んできたようにも見えました。(あくまで主観ですが)  基本的に保険屋に任せるつもりですが、過失割合80(当方):20くらいまで下げられないか?と思っております。  長文駄文ですいませんが、経験者の方の意見などあれば助かります。

  • 駐車場での物損事故

    先日昼間、駐車場で物損事故を起こしました。駐車場は、建物のワンフロアーで敷地に入って左右に駐車スペースが並び、中央に離合出来ない幅の通過があり、奥は行き止まりです。 A車(私): 駐車区画内に停車(乗車してエンジンをかけていました)。B車がA車の前を通過し、私の左車の前に最後尾を置く形で停車。駐車場は、ほぼ満車だったので、B車がバックして出るかもと、8秒ほど目視したけれど、バックランプが付かないので(ここに入れたいのかも。と、勝手に判断^^;)車幅ギリギリの狭い駐車場なので右の 建物の障害物をこすらないようドアミラーで確認しながら前進して半分くらい出庫出庫したら、後部座席の左側に座っていた叔母が、『左側の車こっちに来てるよ』というので真横に目をやると、B車が後退して来ていたので、慌ててブレーキをかけて停車し、クラクションを長押ししましたが、止まってくれずに、1.2秒くらいして当たって止まりました。 とても調子のいい人で、『なんで止まってくれなかったんですが!』って言ったら『そう、言われん、それが出来たら事故なんか起きんがね』B車の助手席の人に至っては『下がってたんを見てなかったんでしょ』って。そっちでしょ!って心持ちでしたが、保険屋にまかせることにして、警察も物損なのでオトガメナシ。 ここから、本題です。過失割合について質問。 A車は、駐車場区画から出庫して、B車は皆が動く通路へ出るので、(弁護士さんも使っているという判例タイムズの500ページの事例を基準に)慎重に出庫する必要があるらしく、A車:B車の過失割合は出庫した時点で70:30らしく、私はB車が、クラクションにびっくりして止まってくれたら、防げた事故なので、10:0くらいに感じていて納得がいきません。百歩譲って、出庫の時にライトやクラクションで、『私、出庫するからー』って知らせなかった事くらいでしょうか。相手はしっかりしているものの、高齢で認知判断が遅れたんだと確信しています。 いろいろ調べましたが、B車が侵入して来たり動いていたのに気づかず、A車が当たったというもので、私の事例に当てはまらない気がします。どなたか私の納得のいく説明をお願いします。

  • スーパーの駐車場にて物損事故が起こり、過失割合で先方保険会社ともめてお

    スーパーの駐車場にて物損事故が起こり、過失割合で先方保険会社ともめております。 事故状況は画像を添付したのでご確認いただけると助かります。 先方保険会社の過失割合は5:5となり 私の考える過失割合は9(先方):1(私)と考えておりますが 妥当でしょうか。 状況: (1)私   駐車スペースより出庫するため前進し順路が左のため  左に切り返すために一旦停止      ※先方車が前を通過することを確認のうえ出庫 (2)先方車 駐車スペースにバックで進行   ※先方車のバックが先か私の出庫が先かは明確になっておりません (3)私   バックする先方車が見えたため、クラクションを鳴らし警告 (4)先方車 クラクションを無視?でバックを続け衝突 ※(3)と(4)の間は3秒程度なので私の回避行為は難しいと思います      ※私の車は停止中でした。

  • 駐車場内でのバックとバックの接触。過失は?

    駐車場内でのバックとバックの接触。過失は? 先日コンビニの駐車場へ駐車しようとして、出ようとする車とバック同士で接触事故を起こしました。 状況は、道路と直角に駐車がスペース5台。相手はその真ん中に前方から駐車中。こちらは一旦道路から左折して駐車場前方へ道路と平行に進入停止。そこから相手の左となりスペースへバックで後退。このとき相手もバックで下がり出会いがしら状態で折衝しました。 ただし実際はこちらは停止するする寸前、相手は後ろ右半面がこちらの左後ろバンパに接触。 ここで質問です。一般に 下の2パタ-ンで過失はどのくらいになるものでしょうか。 1.どちらも動いていたとした場合 2.こちらは停止中。そこへ相手がぶつかってきた場合。 以上アドバイスよろしくお願いします。 こちらとしては止まるしかない様態でぶつかったのに、相手は誤りもせず過失半々と言ってきている。腑に落ちないので皆さんの意見を聞かせてください。  ________ |店 ______|  | | |↑| | |  | | |+| | |      ○ →      ^^^      ここで接触