エクセル上でのロールサイズの設定変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセル上でのロールサイズの設定変更方法について詳しく教えてください。
  • エクセルからエディターを利用してラベル印刷を試みている際に、ロールサイズの設定変更でエラーが発生します。
  • 違うロールに印刷を行いたい場合、エクセルの印刷設定でラベルのサイズ変更を行う方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エクセル上でのロールサイズの設定変更に関して

■製品名を記入してください。 【QL-800        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【エクセルからエディターを利用して、ラベル印刷を試みているのですが、エクセル上で【ラベル印刷】ボタンを押すと、【本体のロールとアプリケーションが一致しないと】エラーが出てきます。 同じロールを入れれば改善するのですが、違うロールに印刷を行いたく、エクセルの印刷設定でラベルのサイズ変更を行うのですが、同様のエラーが出てきます。 ロールサイズの設定変更に関して、方法を教えていただきたいです。                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

Windowsのプリントスプーラーの設定はどうなっていますか? プリンタドライバ(スプーラー)からプリンターに印刷データを送るのが一般的ですが、その場合送信済のデータをプリンターが受け取りエラーを返している場合は、印刷データを再送信しする必要があると思う。 QL-800はサイズの違うロール紙を一つのジョブで変更することを想定していないのだと思います。 でしたら話は簡単。 ロール紙を交換する必要卯があるタイミングで一時停止し、交換少量後に開始挿せれば良い。 Excel VBAで作り込む必要がありますが、用紙交換が必要な印刷ジョブ開始前にメッセージボックスでロールし交換を促し、交換完了したらOKを押して再開させるようにコードを書く。 用紙サイズはレイアウトファイルに埋め込まれているのでプログラムで変更することは出来ないと思います。 出来ない代わりに用紙サイズに合わせて作成したレイアウトファルをオープンして印刷させれば良い。 と言うことになるはずです。 私はExcelではなくVisualBasic .NETでそういう印刷を実現しています。 ※用紙サイズ変更ではなくレイアウト変更ですが・・・

回答No.1

そのロールが不良品ということはありませんか? 電源を切りロールを抜き出してください。何分か電源を切った状態で完全放電したらロールが無い状態で電源を入れてください。 再度電源を切り、下記ページの要領で交換してください。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11034/ 改善しなければ、 以下ページからフルパッケージダウンロードを選択し、プリンタードライバーをインストールし直してみてはいかがでしょうか? ※アンインストールツールでアンインストールしてみください。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp また、ロール紙は純正品をご使用でしょうか? 正常なものは裏に位置決め検出用の黒線が両端にあるかと存じます。 プリンターはその黒線を検出してカット位置を決めたりしています。 これが異常であれば、カット位置の情報やP-touchエディターで新規作成時に用紙幅や種類が一致しなくなったりするようです。 お心当たりはございませんでしょうか? 尚、残念ながら純正品のロールホルダーは再利用できません。 今一度御確認ください。