• 締切済み

駐輪場に停めているバイクが傷つけられる

社内の駐輪場に250ccのバイクを停めています。8m程の幅に自転車が何台かと、バイクが3〜4台程度です。 自転車がバイクに当たって傷が付かないよう ・タンクに布でカバーをする ・朝早めに行って、端に停める ようにしています。 朝、私が停めるときは、 パイロン 隙間 自転車A 自転車B… となっているので、隙間に停めさせてもらっています。 私が後から止めているのもあり、自転車Aとは接触はしていません。 自転車Aさんは帰り際にお会いしたことがありましたが、丁寧に操作されていたので、安心しています。 朝は問題ないのですが… 帰りにバイクのところに行くと、 自転車A・Bは帰宅されており、 別の自転車Xがタンクに当たった状態で停められています。 おそらく… ・バイクと自転車Aがある隙間に無理矢理つっこんだ(入れないくらいの隙間にしていますが…) ・自転車A帰宅後、つっこんだ ・他の人が自転車Xを私のバイクに押しやった (可能性薄) のどれかかと思います。 今までにも自転車Xは、何度も接触して置かれていた状態がありましたので、 自転車Xさんがバイクに当たっていても“気にしていない”のだと思います。 そして当たっても気にしないのは自転車Xさんだけではないと思います… 他のバイク方も、結構傷が付いています。 防ぎようがなく傷付けられても我慢していましたがちょっと辛すぎます… そこで、カバーを厚くするのと メッセージを貼って、バイクを見ると読んでもらえるようにしようと思っています… 「当てないでください」 となると、自転車Aさんが嫌な思いをされるかもしれないので… どのように書けば気にして頂けるか…上手く伝わるか…等教えていただけると助かります。

みんなの回答

• karawane
回答No.4

駐輪場ではなしに、社外の 乗用車の駐車場と契約して、 そこに置くようにすれば、キズ被害は 激減することが考えられますが、 屋根のない駐車場ですと風・雨・雪・埃etc.に 起因する別の問題が生じる懸念が あります。 ポンコツに近い自転車で通勤するように するのも生活の知恵ではないでしょうか。 朝は、少し早めに家を出て、宵は 少し遅れての帰宅にはなりますが、私有財産が 傷つくのを避けられます。 All the Best.

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

• pioyo
回答No.3

自転車用の駐輪場にバイクを止めているのなら、傷が付くのは仕方がない。 そもそも自転車用駐輪場って車輛同士が接触しても仕方がない場所だと思います。 対策としては、傷が入っても気にならいバイクで通勤する。 または、車用の駐車場など自転車駐輪場以外に止めるしかないと思います。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

• habataki6
回答No.2

会社の駐車場の車両は荒らされる事は珍しく無いです、鍵 してもタイヤが盗難されたり、キズつけられたり安全では 無いです、まともな会社は車両は任意保険入らないと、乗 り入れは不可能です、キズ有るだけでも会社から指導が入 ります、そもそも乱暴な運転するだけでも、会社の評判悪 くなり、公道でも会社の管理下におかれています。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

• sabatoba
回答No.1

職場の駐輪場なら上司に相談してみたらどうでしょうか?

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます