• ベストアンサー

自転車でバイクに接触してしまいました。

自転車でバイクに接触してしまいました。 自転車で車道の坂道を下っていたのですが、赤信号近くにさしかかってきたのでブレーキをかけ始めている時、 後ろからバイクが私の前を急に追い越して来て目の前に停車され、前にスッコケる感じでバイクに当たってしまいました。 相手のテールランプとバンパーに傷を付けてしまい、私の方は自転車ごとひっくり返ってブレーキのカバーが割れてしまいました。確かに停車しているバイクへ追突した私に過失があると考えていますが、相手が請求してきたのは通院費と慰謝料と修理代含めて30万円!!! 相手への謝罪は何度もしたものの、修理費は私が払う必要があるかと思いますが、相手がひっくり返ってしまったとか自転車が相手の身体に接触してもいないのに、通院費や慰謝料等を我慢して30万払う必要性があるのでしょうか?友人に聞いたら本人同士でやりとりするよりも、弁護士なりに相談して解決してもらうほうがいいとアドバイスを受けました。 慣れないケースなので困惑しております。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.7

補足ですが、。 3です。 警察は応対済みだったのですね。 で、あなたは免許は持っていない、と。 相手がもし本当に、一括で30万払わないと人身事故で裁判にすると言うなら、してみればいいと思いますよ(^^;) この状況ではまず相手に勝ち目無いですし。 もし、人身事故にした場合、相手は免許の点数引かれてメリットないですし(以前事故した時に警察に言われました)、人身にするなら通院して病院の診断書が必要となります。質問者様も怪我してしまっていたら、病院に行きましょう。それだけで質問者様から人身に出来ます。 裁判にしても、絶対勝てると自信が無ければ出来ないことでお金かなりかかりますし、日数かかりますし、相手が本気だとは経験からしてとても思えません。 相手の方が裁判とか言って脅すような感じで請求してくるなら、「請求されてる立場として本当にその金額が妥当なのか、専門家に事故の状況(事故直前の無理な追い越しのような相手の行為も含めて)きちんと相談してからにします、裁判なさるならこちらも弁護士に掛け合いますのでまたこちらから連絡します。」と伝えておけば良いと思います。 免許が無いなら尚更、経験無く、怖かったと思います。今なら落ち着いて整理出来ると思いますので、もし事故直前のバイクの状況を警察にまだ伝えてないなら、再度伝えましょう。 相手が、請求金額の正当な証明書を提示するまでは、払う必要はありません。修理費も、事故前からの傷などを一緒に修理して上乗せで請求してきたり、という悪質な人もいるので、事故の部分だけの修理でかかった費用と分かるように写真とかあればいいですね。保険会社がよく写真に残してくださいって言うんですが、どちらにしても、うやむやにされがちなその辺も事故の時はきちんとしといたほうがいいですよね。 とりあえず、現段階では相手に何を言われようと、払う前に まず警察への報告と然るべき所での相談をしてみましょう。。

quest_x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!私の質問での説明が欠けてしまっていて申し訳ありませんでした。皆様からのアドバイスのおかげで今は大分落ち着いて整理できるようになりました。法律相談所等に早速、足を運ぼうと考えています。本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (6)

• flashbeam
回答No.6

人身事故にでもなんでもしてあげればいいと思います。 あなたも転んでいるんですから病院へ行って診断書をもらって警察に提出して下さい。つまり自分が相手の運転行為に伴った事故によって傷害を負わされたことも主張して下さい。 人身事故扱いになって警察が捜査して相手の違反と過失も明らかにされれば、おそらく相手も自動車運転過失傷害罪や道路交通法違反として処罰されます。というのは、 >赤信号近くにさしかかってきたのでブレーキをかけ始めている時、 >後ろからバイクが私の前を急に追い越して来て目の前に停車され これが本当なら、おそらく相手は割り込み違反(道交法32条)を犯していることになります。バイクのライダーにはすり抜けなどといって平気で日常的にこの違反を繰り返している者が多いですから、相手は自分でやったことがわかっていないのでしょう。 そして、あなたがきちんと必要な注意をしていても事故が回避不可能だったということが明らかになれば、つまりあなたに“過失”なんてものが無いのであなたが重過失傷害罪に問われることはありません。 “停止車両に追突した”ということだけに着目して、“だから全て追突した方が悪い”というのは短絡的な考えです。 以上は刑事責任の関係です。 損害賠償等の民事も前述のような事を考えると、相手の言い分全てを飲んであなたが相手の損害を全額払うことはないです。あなたがご自分で、相手本人や相手の保険会社等の代理人と交渉出来るのならいいんですが、あなた一人では難しそうです。 あなたは今回の事故に使える保険には入っていないようですから、相手方との交渉にはあなたもご自分で弁護士等の第三者に依頼してやってもらったほうがいいです。 弁護士を頼むのも高くつきますが、相手に不当な金額をふっかけられるのが我慢ならないなら専門家を代理に立てて対抗したほうがいいでしょう。

quest_x
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセンでした。本当に心強いアドバイスを頂き感激しております。私の方でも専門家に相談していきたいと思います!!性格的に気が動転してしまっていて、相手のペースにその時は飲まれてしまいました。今は落ち着いて冷静に専門家に相談しようと思っています。ありがとうございました!!!

• Ja97KG
回答No.5

あなたは車を持っていませんか 持っていたら任意保険の代理店にご連絡を特約で適用になるケースもあります

quest_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら免許は取得しておりません。あと自転車の保険にも加入しておりません・・・。相手は一括で30万払わなければ、人身事故扱いして裁判までするようなこともおっしゃっていました。私の方も事故直後は頭が真っ白だったんですが、落ち着いて考えるて警察に相手の被害状況も確認し、大した事故でもないのに30万なんて大金ってあり得るのか、かなり疑問に感じております。

• tenkiee
回答No.4

コチラの相談窓口もどうぞ 法テラス(独立行政法人で相談は無料、通信費は掛かります) http://www.houterasu.or.jp/

quest_x
質問者

お礼

ありがとうございます。警察の方にも事故の状況などを先ほど電話で聞いたのですが、間に誰か別の人間をはさむ方が良いと言われましたので。早速こちらにメールで相談してみたいと思います!!!ありがとうございます!!!!!!

• pwtqwtp
回答No.3

こんばんは。 どこから30万なんて金額出てきたんでしょうね。基本的に、お金を払うのであれば、普通は修理費にいくらかかるとかの見積書や、通院が必要ならば通院している証明書などの、何かしら金額の出所の証明を、相手がする必要があります。あと、質問者様の言ってる通りの事故状況であったならば、まずその場で警察を呼ぶべきですが警察は呼んでますか?事故の場合は、その場で示談にするのは危険です。本当に仰ってる通りの状況だったなら払わなくて済むかもしれないですし。 まず、信用出来る場所での相談を必ずしたほうがいいので、市役所などに無料で弁護士に相談出来る窓口があります(無いところもあるかもしれませんが市役所に聞いてください)。電話で問い合わせた上で予約制にはなりますが、相談してみてはどうでしょう。それまではお金払わないようにしたほうがいいと思います。 向こうがしつこく要求してくるなら、まず事故があったことを警察に言いに行く、とでも言ってみてもいいかもしれないですね。実際お金を要求されてるなら警察に事故報告するのが一番ですし。(すでに警察応対済みなら、要求されてる金額が正当なのかと相談してみてもいいかも) 一応、参考までに。

quest_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。大事なところが抜けちゃってました!!警察にすぐに事故直後に来てもらいました。私も混乱していて(ぶつかっちゃた!!っていうショックで)、進路妨害などその前の状況を伝えることをしていませんでした。一応、お互いの連絡先を交換しましたが、今後の対処を役所の弁護士に早速相談したいと思っています。ありがとうございました!!!

• oo14
回答No.2

どっちにしましても確認しておきたいのですが。 事故は警察に届けてますか? 相手さんが運転免許証を持っておれば 届出義務違反は間違いないですし、 もっていなければ無免許運転ということになります。 進路妨害で請求するのはあなたで 通院費と慰謝料と修理代含めて30万円!!!ですよね。 この程度は払ってもらえると思います。 逆に修理代5000円ぐらいは払わなければならないかもしれません。 あなたは自転車ですから、使える保険はいっぱいあるはず、 交渉はその損保屋のネゴシエーターにまかせましょう。 とにかく警察に怒られようが何しようが、 速やかに警察に届けてください。 このままでは、でるものもでませんし、 相手さんの犯罪行為に共犯(被害者?)として巻き込まれる可能性も。

quest_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。すぐに警察には来てもらいまして、お互いの連絡先を交換いたしました。その時、相手は特にケガをしたとか大きくバイクが損傷した等の報告はしていませんでした。今後の対処は専門家に交渉も含めて相談した方がいいですね。

• namanuru
回答No.1

友人の言うとおり、こんなとこで質問するより弁護士などに相談したほうが良いかと思います。 あなたの言っていることがすべて本当なら修理費も払う必要はないと思いますけど。

quest_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。弁護士に相談してみようかと思います。やはり停車している相手に追突してしまったのは私の方なワケで・・ちょっと弱気になっていました。ありがとうございます!!!!