• 締切済み

OSとドライバを新しくしたらTVチューナーが動かなくなってしまいました。

みなさま初めまして。質問は今回初めてで「過去のQ&A」も探して見たつもりですが、もし、同様のフォローアップがあったらお許しください。当方、初めOSはWin98、グラフィックボードはMatrox Millenium(2)(PCI)、モニターは三菱製RDF17Sにテレビチューナーボード「AVer Media TVphone(Bt848)」という環境で何年も何ら問題なくTV見れてました。しかし、全く同じ環境でOSをWindows2000にし、合わせてグラフィックボードとテレビチューナーボードのドライバ・TVアプリケーションを2000用にアップデートしたところ(ウインドウズが既存のドライバじゃ動作しないような事を言ったと思う)、TV起動時に「Aver Media TV Series」という窓が現れて、「Your VGA display cannotsupport overlay mode」というメッセージを表示します。Win98の時には見れたのにどうして2000にしたとたんにオーバーレイモードをサポートしてないとなるのでしょうか?このメッセージで言うところの「Your VGA display 」というのはグラフィックボードがサポートしていないと言いたいのか、モニターがサポートしていないと言いたいのか原因がどちらか判らず、困っております。現状でTVを見ようとすると、最小画面ですと数分は見れるのですが、いずれフリーズし、フルスクリーン表示しようとすれば、即フリーズです。こういうものは「相性」というものなのでしょうか?ミレニアム(2)が流行っていた頃、このボードはデジタルオーバーレイ表示は苦手だなんて話を耳にした記憶があり、でも、何年もちゃんとTV写っていたので何が悪いのか・どうすれば良いのか判らず困っております。どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • takadayo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

redoctober1さん、はじめまして Bt848系は、以前AopenのTVキャプチャボードで さんざん苦労したのち、OSを変えたらあっさり 動くなど、動作不明なことが多いようです。 (私の場合は、98から2000に変更したら動作しました ※もちろんドライバーは98に対応していました。) というわけで、これ以上やっても時間の無駄に なる可能性が高いです。 ここでは、5インチベイタイプのリムーバルHDDで OSごと違うHDDを用意し、入れ替えるというのも手かもしれません。 値段も\2,000~3,000くらいでベイ側のアダプター とHDDケース*2は買えると思います。 ちなみにこういう相性の問題切り分けをする基本は、 動作する最小の構成から動作させていくのが いいと思います。 マザボ+メモリ+HDD+TVボードで動作するかを テストして、必要なものを追加していけば 何が影響しているかわかると思います。 しかし、時間が結構かかるので、それなりの 覚悟が必要かもしれません。 また、windows updateなどドライバは最新に しておきましょう。。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

とりあえず、Millennium2の最新ドライバは参考URLのものですが、このドライバを使用した結果でしょうか。 それともWindows2000の標準ドライバにおける結果でしょうか。標準ドライバはオーバーレイに対応していないことがすでに判明しています。 #私自身もMillennium2ユーザなのですが、TVカードとのコンビで使っていないので、改善できるかどうかは分かりません。

参考URL:
http://www.matrox.com/mga/support/drivers/files/w2k_582.cfm
redoctober1
質問者

お礼

どうもこんばんわ。 ドライバですが、まさしく参考URLのものを入れております。初代ミレの頃からオーバーレイは苦手で結構相性があるボードだという噂がありましたが、こういう事なんですかね~。ご丁寧にどうもありがとうございました。

回答No.3

 Windows98とWindows2000の違いは、プロパンガスと都市ガスの違いみたいなものです。使い始めれば、その違いはほとんどありません。すなわち、鍋や釜まで買い換える必要はありません。ところが、直接の器具は買い換えないと使えません。  特に、グラフィックやサウンド関係のデバイスは、OSの違いに大きく左右されます。OS入れ替え作業を開始する前に、必ず対応ドライバの存在を確かめます。

redoctober1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実に判りやすい例えですね。「必ず対応ドライバの存在を確かめます」そうですね。趣味としてのパソコン弄りをパッタリと辞めて何年かぶりだったので、上位互換っていうんでしたっけ?取り敢えず、古いドライバでも問題ないと思っていてインストールしてしまいました。フォーマットをFATからNTなんとかに変更してしまってるので、98には戻せないようなので、手持ちの2.5GBの古いHDを接続して、そこに98を入れて起動時に選択するような方法をとろうかと考えております。やはり、ハードの年式にあったOSを利用するという方向性を再認識できたので、回答参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

うーん製品自体(ビデオ、キャプチャー)はWindows2000に対応しているものですが? ちなみにWindows98時代 デバイスドライバーの 製造方法が2つありました。Windows2000では かたっぽをサポートしていませんので その影響かもしれません。 正確にいえるのは、Windows2000にあった デバイスドライバーを再度インストールしてください 互換モードのドライバーは不都合が多く発生します

redoctober1
質問者

お礼

こんばんわ。製品自体が製造されたのが5年以上前なので2K対応かどうかと言われると対応じゃないんですかね?ただ、どちらの製品とも、Windows2000・XPともにドライバはアップされておりました。「Windows98時代 デバイスドライバーの 製造方法が2つありました。Windows2000では かたっぽをサポートしていませんので その影響かもしれません。」やはり、ハードが製造された当時のOSに戻す のが最善のようですね。Windows2000にしてから、Windows98の頃と比較してフリーズする機会が殆んど無くなっただけでなく、起動も気持ち早くなった気がしたりとTVが見れなくなった事意外は良い事尽くめだったので残念ですが、ドライバの製造方法の違いのお話は大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

迷わずリカバリした方が良いです。 または、追加と削除で98SEに戻しましょう。 OSのアップデートは、色んな問題が発生します。 98用に製造されたPCは98が一番良いですよ。

redoctober1
質問者

お礼

さっそくのフォローどうもありがとうございます。 パソコン弄りを趣味にしていたのはもう5年以上前でして、 それ以後の新しいことは殆んど判らないのですが、2000を入れた際にFATではない新しいファイル形式に変更してしまった為、98には戻せないとパソコンに詳しいらしい職場の同僚に言われたのですが、どうなんでしょう?戻せるなら戻したいのですが。しかし、せっかく2000にしたので、何とかもう少し頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vistaで使える、TVチューナーキャプチャーボード

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在、Canopus MTV2000を使用していますが、Windows VistaでTVの画面を表示できません。 オーバーレイ表示するTVチューナーカードはAero上ではたぶん全滅なのだろうとは思いますが、MTV2000の場合、Aeroを切っても映りません。 録画はできますし、録画したものの視聴は問題なくできるのですが、リアルタイムで見ることができないのが致命的です。 もう古いボードですし、民生用から撤退の噂もあるCanopusではVista用のドライバのサポートを期待できそうにありません。 オーバーレイを使わない、あるいはソフトウェアエンコードの安価なボードなら、おそらく見ることはできると思います。 ただ、リアルタイムでの視聴の画質がMTV2000より多少落ちるのは仕方ないとあきらめていますが、録画の画質を落としたくないのです。 どなたか、VistaのAero上で視聴でき、なおかつ、録画の画質が、MTV2000に匹敵(S-VHSと同等以上)するボードをご存じないでしょうか? iEPG等の使い勝手もいいソフトが付属していると助かります。 メディアセンターでの録画は煩雑で使い勝手が悪いので。

  • TVをPCで見たいです

    PCでTVが見たくてMPEGエンコーダ付のTVチューナーを買ったのですが、「オーバーレイ表示できる解像度または、環境ではありません。」と出て、音しか聞こえません。解像度を変えたりディスプレイの大きさを変えたりしたのですがわかりませんでした。オーバーレイ表示出来る方法を教えてください。 ビデオボード matrox Millennium G550 TVチューナー canopus MTV1000 両方ともかなり新しいのでオーバレイ非対応とは考えにくいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • パソコンのTVチューナドライバが見当たらないのですが。

    こんにちは。 しばらく振りにパソコンでテレビを見ようとしたところ、『信号なし』となって全く表示されませんでした。 ケーブルが上手く入っていないのかと入れ直してみたりもしましたが、直りませんでした。 製造元のサポートで、テレビが映らなくなった場合にやってみることとして「チャンネル設定をしなおす」と「プログラムのアップデートをする」がありました。 チャンネル設定をしようとしたところ、『デバイスが正しくインストールされているか確認してください』とエラーになりました。 プログラムのアップデートをしようと思い、まずはTVチューナードライバのアップデートを始めました。 ところが、更新すべきTVチューナードライバが一覧の中にありませんでした。 テレビが映らなくなったのは、どうやらこのチューナーが消えてしまったことが問題のようなのですが、製造元のサイト内には、チューナーのアップデートのダウンロードファイルはあるのですが、チューナーそのものは見当たりませんでした。 TVチューナードライバは、どのようにしたら元に戻すことができますか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。 <参考> HITACHI PriusAir 670F5LVA windwsXP テレビはPriusのなかの、PriusAirViewを使用します。 テレビ以外のPriusAirViewの機能は正常です。 参考にした製造元のサポートページです。 http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/t_2003sep/pixela_16.htm このサポートページの手順7では、更新するチューナーはPixela PCI WDM Encoderという名前ですが、デバイスマネージャーの中に見つけられませんでした。

  • TVチューナーについて

    TVチューナーでテレビを録画するとその後パソコンから音が出なくなります。どうなっているのでしょうか? CPU:Athlon64 x2 3800+ TVチューナー:Monster TV VH グラフィックボード:GeForce6600LE

  • TVチューナーを購入したのですが、PCのディスプレイに表示が?

    TVチューナー(ComboTVbox)のVGA15ピンで、PCのモニター(NEC F15H61)のディスプレイケーブルは30ピンなのです。 なんとかして、TVを見たいのですが!! 宜しくご指導ください。

  • TVチューナー起動するとデュアルモニターの片方の画面が消失する

    デュアルモニターにしているのですが、TVチューナーのソフト(magicTV)を起動するとサブの画面が真っ黒になってしまいます。TVの画面をサブに移動するとメインの画面が真っ黒になってしまいます。 グラフィックボード(ATI Redeon HD 3200(オンボード))のドライバー更新、TVチューナーのソフトの再インストールをしても治りません。 OSはWindows Vistaです。

  • USBワンセグTVチューナーのドライバがインストールできない。

    USBワンセグTVチューナー(VGA-TV1S)のドライバがインストールできません。OSはWindows XP Professional x64 です。

  • パソコンのディスプレイがTV

    PCを自作して、最初にバイオス設定とかOSとかをインストールするときに、ディスプレイがTVでグラフィックボードのデバイスドライバーをインストールしてないとき、そのTVに映像はうつりますか?デバイスドライバーをインストールしてなければ、TVをPCのディスプレイとして使用できないのですか? BIOSやOSのインストールのときは信号が違うのですか?それとも・・・たいていのPCの信号を入力できるTVは、VGAやSVGAにも対応していますか? 質問がややこしくてすいません。

  • TVチューナーのドライバーを探しています(VALUESTAR)

    NEC VALUESTAR L VL590/FのTVチューナーのドライバーを 探しています。 ー経緯ー 上記PCの調子がどうもよくないので、 リカバリーディスクを作成し、HDDを交換し、リカバリーを行いました。リカバリー作業は滞りなく完了したのですが、 なぜかドライバインストール画面がでてきて、 ドライバーを要求してきます。 当然、デバイスマネージャーにはマルチメディアのところに 「!」マークが。 理由はわからないのですが、とにかく個別にドライバーを インストールしたいのですが、チューナーボードをみても よくわからず困っています。 ドライバーが置いてあるサイトありましたら、 是非ご教示いただければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 標準のディスプレイドライバについて

    よろしくお願いします。 XPproでグラフィックカードの不具合が発生し、ドライバを入れなおす事にしました。ところが途中でフリーズし、再起動した所(何度もフリーズしたので、何度もリセットボタンで再起動しています)、グラフィックカードのドライバは削除され、新しくインストールできませんでした。 そこでグラフィックカードを変えて、XPのドライバで起動しようとしましたが、起動はできてもモニタには表示されません。(XPのオープニング画面は表示されます) セーフモードやVGAモードでも表示されませんでした。 標準のドライバを復活させるにはどうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう