• 締切済み

OSとドライバを新しくしたらTVチューナーが動かなくなってしまいました。

みなさま初めまして。質問は今回初めてで「過去のQ&A」も探して見たつもりですが、もし、同様のフォローアップがあったらお許しください。当方、初めOSはWin98、グラフィックボードはMatrox Millenium(2)(PCI)、モニターは三菱製RDF17Sにテレビチューナーボード「AVer Media TVphone(Bt848)」という環境で何年も何ら問題なくTV見れてました。しかし、全く同じ環境でOSをWindows2000にし、合わせてグラフィックボードとテレビチューナーボードのドライバ・TVアプリケーションを2000用にアップデートしたところ(ウインドウズが既存のドライバじゃ動作しないような事を言ったと思う)、TV起動時に「Aver Media TV Series」という窓が現れて、「Your VGA display cannotsupport overlay mode」というメッセージを表示します。Win98の時には見れたのにどうして2000にしたとたんにオーバーレイモードをサポートしてないとなるのでしょうか?このメッセージで言うところの「Your VGA display 」というのはグラフィックボードがサポートしていないと言いたいのか、モニターがサポートしていないと言いたいのか原因がどちらか判らず、困っております。現状でTVを見ようとすると、最小画面ですと数分は見れるのですが、いずれフリーズし、フルスクリーン表示しようとすれば、即フリーズです。こういうものは「相性」というものなのでしょうか?ミレニアム(2)が流行っていた頃、このボードはデジタルオーバーレイ表示は苦手だなんて話を耳にした記憶があり、でも、何年もちゃんとTV写っていたので何が悪いのか・どうすれば良いのか判らず困っております。どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• takadayo
回答No.5

redoctober1さん、はじめまして Bt848系は、以前AopenのTVキャプチャボードで さんざん苦労したのち、OSを変えたらあっさり 動くなど、動作不明なことが多いようです。 (私の場合は、98から2000に変更したら動作しました ※もちろんドライバーは98に対応していました。) というわけで、これ以上やっても時間の無駄に なる可能性が高いです。 ここでは、5インチベイタイプのリムーバルHDDで OSごと違うHDDを用意し、入れ替えるというのも手かもしれません。 値段も\2,000~3,000くらいでベイ側のアダプター とHDDケース*2は買えると思います。 ちなみにこういう相性の問題切り分けをする基本は、 動作する最小の構成から動作させていくのが いいと思います。 マザボ+メモリ+HDD+TVボードで動作するかを テストして、必要なものを追加していけば 何が影響しているかわかると思います。 しかし、時間が結構かかるので、それなりの 覚悟が必要かもしれません。 また、windows updateなどドライバは最新に しておきましょう。。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

とりあえず、Millennium2の最新ドライバは参考URLのものですが、このドライバを使用した結果でしょうか。 それともWindows2000の標準ドライバにおける結果でしょうか。標準ドライバはオーバーレイに対応していないことがすでに判明しています。 #私自身もMillennium2ユーザなのですが、TVカードとのコンビで使っていないので、改善できるかどうかは分かりません。

参考URL:
http://www.matrox.com/mga/support/drivers/files/w2k_582.cfm
redoctober1
質問者

お礼

どうもこんばんわ。 ドライバですが、まさしく参考URLのものを入れております。初代ミレの頃からオーバーレイは苦手で結構相性があるボードだという噂がありましたが、こういう事なんですかね~。ご丁寧にどうもありがとうございました。

回答No.3

Windows98とWindows2000の違いは、プロパンガスと都市ガスの違いみたいなものです。使い始めれば、その違いはほとんどありません。すなわち、鍋や釜まで買い換える必要はありません。ところが、直接の器具は買い換えないと使えません。  特に、グラフィックやサウンド関係のデバイスは、OSの違いに大きく左右されます。OS入れ替え作業を開始する前に、必ず対応ドライバの存在を確かめます。

redoctober1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実に判りやすい例えですね。「必ず対応ドライバの存在を確かめます」そうですね。趣味としてのパソコン弄りをパッタリと辞めて何年かぶりだったので、上位互換っていうんでしたっけ?取り敢えず、古いドライバでも問題ないと思っていてインストールしてしまいました。フォーマットをFATからNTなんとかに変更してしまってるので、98には戻せないようなので、手持ちの2.5GBの古いHDを接続して、そこに98を入れて起動時に選択するような方法をとろうかと考えております。やはり、ハードの年式にあったOSを利用するという方向性を再認識できたので、回答参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

うーん製品自体(ビデオ、キャプチャー)はWindows2000に対応しているものですが? ちなみにWindows98時代 デバイスドライバーの 製造方法が2つありました。Windows2000では かたっぽをサポートしていませんので その影響かもしれません。 正確にいえるのは、Windows2000にあった デバイスドライバーを再度インストールしてください 互換モードのドライバーは不都合が多く発生します

redoctober1
質問者

お礼

こんばんわ。製品自体が製造されたのが5年以上前なので2K対応かどうかと言われると対応じゃないんですかね?ただ、どちらの製品とも、Windows2000・XPともにドライバはアップされておりました。「Windows98時代 デバイスドライバーの 製造方法が2つありました。Windows2000では かたっぽをサポートしていませんので その影響かもしれません。」やはり、ハードが製造された当時のOSに戻す のが最善のようですね。Windows2000にしてから、Windows98の頃と比較してフリーズする機会が殆んど無くなっただけでなく、起動も気持ち早くなった気がしたりとTVが見れなくなった事意外は良い事尽くめだったので残念ですが、ドライバの製造方法の違いのお話は大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• tetujin82
回答No.1

迷わずリカバリした方が良いです。 または、追加と削除で98SEに戻しましょう。 OSのアップデートは、色んな問題が発生します。 98用に製造されたPCは98が一番良いですよ。

redoctober1
質問者

お礼

さっそくのフォローどうもありがとうございます。 パソコン弄りを趣味にしていたのはもう5年以上前でして、 それ以後の新しいことは殆んど判らないのですが、2000を入れた際にFATではない新しいファイル形式に変更してしまった為、98には戻せないとパソコンに詳しいらしい職場の同僚に言われたのですが、どうなんでしょう?戻せるなら戻したいのですが。しかし、せっかく2000にしたので、何とかもう少し頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。