• ベストアンサー

ルパン三世で

ルパン三世で最近声優さんが大幅交代いたしましたが、ついでに登場人物の大半が使用している銃も交換するべきだと思います。なんせ、もうアンティークで、生産中止になっていますからね。

  • ithi
  • お礼率100% (5539/5539)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

そしたら登場人物も老けないと時代が合わなくなるんじゃないですかね。ルパン三世が連載されていた当時にはまだ存在しなかったグロック19をルパンが持っていたら、ルパン三世も相応の年齢になっていないと時間軸が合いません。 それかゴルゴ13のように「世界の時間は進んでいるが、主人公だけがなぜか老けない」という設定にするかね。 でもルパンはアンティークなのが魅力だと思いますけどね。あの「カリオストロの城」でルパン一味が乗っていた車がフィアットの500という車で、クラリスが結婚式から逃げてきたときに逃走で使っていた車がシトロエンの2CVという車です。どちらも宮崎駿さんの趣味で起用された車で、公開当時の1979年でさえアンティークに属する車でした。 フィアット500は1957年に、2CVは1948年に発表された車です。 ちなみに2CVは「押してシフトダウン、引っ張ってシフトアップ」という独特のミッションであり、マニュアル運転に慣れている人でさえエンストさせる車です。それで逃走していたクラリスの運転技術のエグさって話です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、旧式の方が味が出る作品だという事ですね。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

ワルサーP38はルパン三世をハルパン三世たらしめるモノです。 アムロにガンダム、碇シンジにエヴァ初号機、タモリにサングラスというような感じのアイテムではないでしょうか?

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、定番だという事でしょうか?しかしながら、P99位にはしないと、部品もないという事になりかねませんね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

だってルパン8世は、ご先祖様の愛銃と言う設定だが https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B38%E4%B8%96 ワルサー P-38 (のレプリカ) を使っていますよ? 石川五右ェ門の子孫が斬鉄剣からレーザーブレードに変わって るのに…ルパン以外は、光線銃 (レーザー) ですが… ルパン8世は、表向き探偵で裏稼業で骨董品泥棒と言う設定です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう作品もあるんですね。知りませんでした。

回答No.3

作中で使われている銃が生産終了になっている現代が舞台ならばルパン三世どころか5世6世くらいになっているかと。 (4世は76年発表の「ルパン小僧」です) 時代設定がされていない、長寿シリーズによくあることですので、古い銃が出ても別にいいのでは? サザエさんちのテレビが未だにブラウン管だったり電話が黒電話なのをスマートテレビにしないのか?スマホは登場しないのか?とか言っているのと同じですよ。 かつては家電メーカーがスポンサーでしたのにね。 ちびまる子ちゃんはちゃんと時代設定(昭和50年くらい)されていますから、そんな事言う人はあまりいないですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう事なんですね。知りませんでした。

回答No.2

銃どころか出てくる車もアンティークな車種が多い。 あれはルパン三世のこだわりなので全部捨てるのはもったいない。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、旧式の方が味が出る作品だという事ですね。

回答No.1

作品のレトロ感漂う世界観にメタ的な理由でパワーバランス壊す必要は無いと思います。 とはいえ近年の作品ではスマホなど電子機器は現代のものを使っているのでいつかはワルサーP38や357マグナムがお役御免の時期が来るかもしれませんね、

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。357マグナムは当面存続するとして、銃自体は変更した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • ルパン三世に、出演してる、俳優(女優)さん

    正確には、「よみうりテレビで、制作した、連続アニメとしての「ルパン三世」に、声優さんとして、出演した、有名な俳優(女優)さんは?」が、題名になります。 「オープニングテーマソングが、アニメソングとしては、名曲中の名曲となった、ジャズ系の楽器が、メインの楽器である、イージーリスニング曲(BGM)となる」第2シリーズが、大阪で、私が住む地域含めて、兵庫県がメインである、サンテレビで、「おはようアニメ」的な番組として、毎週月曜日~金曜日、午前7時半から、再放送されてます。 私に取って、第2シリーズでは、名作と思ってる、「内海賢二さん(故人)が、演じた、ある刑務所の悪徳所長。 「囚人が、入って来たら、髪の毛を抜いて、保管する。 そして、万が一、脱走した囚人が出れば、その囚人の髪の毛を、特製のロケットに入れて、追跡して、突っ込ませて、その囚人を殺す…」事を、企んだ。 しかし、結局は、潜り込んだ、ルパン三世一味により、企みが破られた…」的な内容による、ストーリーの回。 「必殺鉄トカゲ見参」の前の回が、題名は忘れてしまいましたが、11月7日に、再放送されてました。 その回で、悪役的な登場人物役で、声優さんとして出演してた、俳優さんが、樋浦強さんでした。 樋浦さんは、「事件物を、メインにした、テレビの時代劇やドラマでは、事件解決の鍵を握る人物役が、比較的強い俳優さん」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで、第2シリーズメインから、質問する。 「出演した回は、何回目に放送された、何と言う題名の回で、どう言う人物役で、出演してたか?」迄は、今回は、回答の対象外とする。 シリーズに、声優さんとして、出演してた、有名な俳優(女優)さん。 樋浦さん以外では、誰が居たか? ただ、「ヌーディストビーチで、休憩してたら、ルパン三世達の一行に、乱入されて怒った、ほぼ全裸のご婦人御一行の1人」役で、高橋淳子さんが、出演してた回については、見れたので、確認してるが…?」に、なります。

  • サザエさん

    最近のサザエさんって何かおかしい。。カメラアングルもかなり昔のサザエさんよりか違うんです!今時って感じで、、サザエさん自体の何か総監督みたいな人が変わったんですかね~?昔のサザエさんが良かったんですが。。最近、各登場人物の声優交代がありましたが、、やっぱり病気とか退職なのかな??ちなみにあのタマの声優っているんでしょうか??

  • この声優さん、俳優さんでは…?

    大阪で、私が住む地域で、3月2日現在、毎週月曜日~金曜日、午前7時半より、サンテレビ(兵庫県が、メイン)で、「朝のアニメ番組」として、連続テレビドラマ方式による、「ルパン三世(第2シリーズ)」が、再放送されてます。 この第2シリーズでは… 「女優の高畑淳子さんが、「ルパン三世達と、追いかけてた、警察署長が、自分達の居る場所へ、飛び込んでしまった為、怒った、ご婦人のご一行のリーダー的なご婦人役」による声優さんとして、ゲスト出演した回」が、再放送してたのを、見ました。 すると、3月5日か、3月6日に、再放送した回で… 「芸名が、確か「常泉忠道(忠通)」と言う、男性の声優さんが、悪役的な登場人物役で、ゲスト出演した回」でした。 私は、各回の最後に、必ず登場する、「スタッフと、声の出演者の名前が、出て来る」シーンで、常泉さんの名前を、見た時… 「常泉さんと言えば、俳優さんとしても、有名だった人じゃないか…? それに、このルパン三世・第2シリーズでは、高畑さんと、常泉さん以外にも、「名前を、聞けば、俳優さんか、女優さんとして、有名である」声優さんも、何人かが、悪役的な登場人物役か、被害者的な登場人物役で、ゲスト出演してた回か、かなり前、制作局のよみうりテレビでの再放送で、何回か見た様な記憶が、あるが…?」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「一ツは、常泉さんは、「連続テレビドラマ方式による、時代劇番組なら、悪役的な登場人物役か、被害者的な登場人物役でのゲスト出演が、比較的強い、俳優さん」と思うが、間違い無いか? 又、もう一ツは、分かればで且つ、2~3人程度で、構わない。 「常泉さんと、高畑さん以外で、声優さんとして、ルパン三世・第2シリーズに、ゲスト出演した事ある、テレビドラマや、舞台への出演なら分かる、有名な俳優さんか、女優さん」は、他にも、誰が居たか?」に、なります。

  • BLEACHのアニメの声優について

    最近BLEACH(アニメ版)を見はじめたのですが 詳しい方、よろしければブリーチの登場人物の声優さんを教えてください ぼくは気に入った漫画のアニメ化について誰がどの声優なのか気にするタイプなので是非知りたいです できれば13番隊ある死神たちのや夜一さんのようなサブキャラ(?)のも知りたいです おねがいします

  • アニメ「きらりんレボリューション」の声優交代

    最近気になっていたのですが、アニメの「きらりんレボリューション」の男の子2人組みの「SHIPS」というグループの2人の声優さんが変わったようですが、みなさんどう思われますか? これは新しい2人を売り出す為でしょうか? 2人とも10代で、正直声優としての実力は高くないと思うのですが…。 声優交代といえば、「ドラえもん」の主要メンバー含め全員交代や、「サザエさん」のワカメちゃんの声優さんの交代が記憶に新しいですが、「ドラえもん」はキャストの高齢化が理由で、新しいメンバーも全員声優さんですし(出木杉君はテレ朝のアナウンサーの方ですが)、「サザエさん」のワカメちゃん役だった野村道子さんはマネージメント業に専念する為に降板されたと記憶しています。 他には、「ルパン三世」の山田康雄さんが倒れて、ピンチヒッター→正式に後任となった栗田貫一さんの例もありますが、これも元は緊急登板的な要素が強かったと思います。 ですが、「きらりんレボリューション」の陶山さんと保志さんは、他のアニメは出ていらっしゃいますし、特に何かあったという事も聞きません。 準主役的な2人を交代させて、ファンから文句は出なかったのでしょうか? 主な視聴者は子供なのに、急に声優を変えて違和感を感じないのだろうか? アイドル2人のCDを売るために、わざわざ本職の声優さんを降板させてまで入れる必要はあったのか?と思ってしまいます。 今更的な話ですが、どう思われますか? もちろん、アニメも商売が関わっているし、色々な大人の事情が関わっている事は承知の上なのですが…。 長文失礼致しました。

  • メモリーについて

    dellのDimension8200を使用しています。 これに使うことのできるRD800 512Mbの2枚セットはないんでしょうか? メモリー破損のため交換したいのですが生産中止もあり見つかりません 教えてください

  • 最初から最後まで楽しめるアニメ

    教えて下さい。 というのも、若いころは声優さんになりたい!アニメ大好き! だったのですが、最近は声優なんか普通なれるわけないしアニメもちょっと同じようなもんばかりで、気持ちが薄れてきてるのかな?と思い始めてきました。 例えば今アクエリオンEVOLというのを毎週見ていますが、なんか終盤に差し掛かるにつれて死亡しそうな登場人物が出てきているように思えます。 なーんだ・・・これも結局は殺しちゃう系か…など、コードギアスのDVDも最終巻だけ買ってません。 なんか現実も架空も人が死ぬことがあまり好きじゃないので…ネットを見ていると登場人物が死んで喜んでいる書き込み見たりして、最近またちょっと呆れちゃうっていうか。架空でもそんなに人が死ぬことが好きなんかよ…と考えるようになってしまいます。病気だったりするのは仕方がないかもしれませんが、故意に殺害するのは好きじゃなくなってきました。 昔はガンダムSEEDとか普通に楽しんでたのですが… でも、ドラマを見るよりは好きなのでお勧めなものがあれば宜しくお願いします。 また出来れば完結している作品がいいかもしれません。その方が最後までよかったよ、というのが分かると思いますので。 萌でも燃えでもなんでもいいです。 殺し合いってのがまるでなくて気に入ってたのはARIAってのが良かったですね。 ギアスも最後あのようにならなければ本当は良かったんですが。

  • お仕事小説がプライベートの描き方が貧弱なのはなぜ

    「お仕事小説」や「ビジネス小説」と呼ばれるジャンルの小説についてです。ビジネスの現場の人間描写等は生き生きとしています。一方で、登場人物の私生活が全く描かれていなかったり、描かれていても貧弱なのが大半です。 最近、池井戸潤の「ロスジェネの逆襲」を読みました。左遷を気にせず、組織と戦う銀行マンが格好良く描かれています。ただやはり登場人物のプライベート(私生活)が見えないため、話に奥行きがない感じがします。 「お仕事小説」や「ビジネス小説」でビジネス現場と登場人物のプライベートをバランスよく描き、奥深さを感じる小説がありましたら、教えてください。

  • このアニメ、DVDソフトで、言えば…?

    「よみうりテレビ制作による、連続アニメとしてのルパン三世。 このパート2(第2シリーズ)について、「収録してる、DVDソフトで言えば、何巻の何番目として、収録してるか?」メインで、質問したい」回、あります。 大阪府で、私が住む地域と共に、兵庫県が、メインの放送エリアである、サンテレビで、10月30日現在。 毎週月曜日~金曜日(祝日と、重なる日も、通常通り)の午前7時半から、再放送してます。 10月30日、再放送してたのは、「ピンクパンサ―と言う、宝石を狙った、ルパン三世の一行が、別の男性で、中国人の怪盗(男性)と、その怪盗を追いかけてる、別の国の警察署の警部に、現地の警察署長。 それと、銭形警部と、対抗する。 因みに、現地には、全裸で過ごすのを、推奨してる、ヌーディストビーチと言う、海水浴場が、ある。 その海水浴場で、ピンクパンサ―が、転げ落ちて、数人の婦人達の元に、入ってしまった。 この為、「追いかけてた、ルパン三世達の内、女性の峰不二子以外、当のルパン三世達、男性のメンバーか、ルパン三世達を、追跡してた、銭形警部。 又は、ピンクパンサ―を狙ってた、別の怪盗と、その怪盗を、銭形警部と同じ様に、追跡してた、別の国の警察署の警部」の何れかが、その婦人達に、追いかけられて、噛みつかれた…。 ヌーディストビーチでは、ルパン三世達と、登場しなかった、銭形警部以外。 登場した人物は、ほぼ全員、全裸だった」シーンが、入った、「ピンクパンサ―」と言う、回になります。 因みに、その婦人達の内の1人の役を、声優さんとして、女優さんの高畑淳子さんが、演じてた模様です。 そこで、質問したいのは… 「一番肝心だが、問題の回は、DVDソフトで言えば、何巻目の何番目として、収録してるか? ここから先は、分かる範囲内で、構わない。 問題の回、本放送したのは、昭和何年の何月何日頃と、思われるか? それから、登場人物の内。 高畑さん演じた、女性の婦人の1人以外。 「ピンクパンサ―を、別に狙ってた、中国人の男性の怪盗。 その怪盗を、追いかけてた、別の国の警察署の警部。 それと、現地の警察署の署長」この3人。 それぞれ、声の聞き具合から、ベテランなのは確かだが、演じてた、男性の声優さんは、それぞれ、誰なのか?」に、なります。

  • F1でブレーキのエネルギーを利用するカーズという機能がありますが、最近

    F1でブレーキのエネルギーを利用するカーズという機能がありますが、最近登場しません。 使用中止になったのですか? コース的に不要だからですか?

専門家に質問してみよう