• ベストアンサー

睡眠時に床からの振動を軽減する対策は何かあります?

どこかの洗濯機の振動が寝ているときに感じて眠れない時があります。 横で寝て耳が床に着く姿勢で特に感じるのできっと振動なんだと思います。 そこで 1)足つきベッドにして接地面積を小さくする 2)防振ゴムを敷いて床の振動を軽減 などが浮かんだのですが実際それらは効果が期待できますか? また他にも何か良い対策があれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

その洗濯機がどこにあるのかわかれば そちらに対策を講じたほうが有効です。 2階の部屋の畳の床に扇風機を置いただけでも 下の部屋で寝ているところに響いてきます。 どうしても元がわからなければしょうがないですけど 足つきベッド エアマット が有効です。 上に書いた扇風機の場合は 扇風機の下に座布団を敷いたら響かなくなりました。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理事務所にお願いして上の階の洗濯機の下にゴムを敷いてもらう事で解決しました。

その他の回答 (4)

• JP002086
回答No.4

振動だけでしたらウレタンマットを敷き詰めて、その上に板のマット(ウッドシートとか言う場合もあり)を敷きベッド置くと良いですよ。 ちなみに、ウレタンマットの寸法(厚み・幅・長さ)で価格が変わりますので、カタログをダウンロードできるURLを載せておきます。 【2023年版】ウレタンシート メーカー11社一覧 https://metoree.com/categories/4716/

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理事務所にお願いして上の階の洗濯機の下にゴムを敷いてもらう事で解決しました。

• fujiyama32
回答No.3

>1)足つきベッドにして接地面積を小さくする >2)防振ゴムを敷いて床の振動を軽減 >などが浮かんだのですが実際それらは効果が期待できますか? その振動が寝ている時であれば、2案とも有効だろうと思いますが 現在の寝る時の状態がフローリングの上に布団を敷いて寝ている のでしょうか?それでしたら有効であると思います。 2)案も良い案と思いますが、床全体に敷くとなると材料費や運搬、 搬入、床に敷く等費用、手間が掛かります。 この対処方法としてベットの脚の下(計4個)に防振ゴムを置く方法 が考えられます。 なお、防振ゴムの硬度により減衰する振動の範囲が異なりますので、 防振ゴムを購入する際、注意する必要があります。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フローリングの上に連結マットを敷いてその上に布団を敷いています。 足つきベッドの購入を検討してみようと思います。

回答No.2

防振ゴムをベッドの脚と床の間に入れます。 で、ベッドもできればベタ床のベッドではなく、四隅に脚があるだけのなるべく接地面積が少ないものにします。 質問者様がお考えのとおり、これだけでもかなり軽減できるかと。 できれば防振+防音のゴム板の方が良いでしょう。 一例 https://www.cainz.com/g/4936695334204.html 以上、ご参考まで。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足つきベッドの購入を検討してみようと思います。

• qwe2010
回答No.1

防振ゴムは、ベッドの下にひくもの。 床にねるなら、厚みのあるマットの上。 もしくはベッドの上。

suit321
質問者

お礼