• 締切済み

賃貸マンション。床の振動による嫌がらせ

RC造マンション最上階に住んでいます。 寝ようと思ってベッドに横になるとベッドがグラグラと揺れるほどの振動を感じます。 冬頃から始まったので初めはエアコンの室外機の振動かと思っていたのですが、暖かくなりエアコンを使わなくなった今の時期でも床が振動します。 振動は15秒ほどで収まるのですが、地震かと思うくらいの大きな振動です。 友人が泊まった際も揺れを感じると言っていたので私の勘違いではないです。 夜寝る時だけでなく、昼寝をしようと休日の昼間にベッドに横になった時も、待ってましたと言わんばかりのタイミングで揺れを感じます。 自室の洗濯機や浴室乾燥機を稼働させてもここまでの揺れは感じません。 また、ベッドに横になった直後の15秒間というのが、タイミング的に故意に振動を与えて嫌がらせしているようにしか考えられません。 RC造で隣の生活音などはほとんど聞こえないのですが、なぜベッドに横になったタイミングが分かるのか、生活を覗かれているようで不気味です。 隣か真下だと思うのですが、この振動の原因として何が考えられるでしょうか? 部屋のどの場所にいても振動を感じます。 何が原因で振動しているか分かる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.3

地盤によりますが、道路に大型重量車が通れば、建物全体が揺れますけど。普段は感じなくとも、寝転がった時には、敏感に感じ取れます。

回答No.2

同じような経験あります ただ、わたくしの場合は単純でした 国道246号線のそばでしたが、そこを通る車は関係ないのではないかという結論です むしろ、家のすぐそばの路地のような狭い道を車が通る時に家全体が揺れます 初めは地震かと思いましたが、頻繁に起きるので、違うとわかりました これは意外に頻繁に起こるのです 15秒後に必ず起こるということですが、 私の場合頻繁に起こるので、似ているなと思った次第です しばらく暮らしているうちに気にならなくなりました いぇ、これが回答になるのか? そんな回答です

kasukasukasumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幹線道路沿いのマンションなので私も初めはその可能性を考えました。 ですが、そうだとするともっと頻繁に揺れるはずなのです。 ベッドに横になった直後の15秒のみというのは考えられません。 また、車が近くを通った時の揺れというレベルではない、本当に地震のような揺れなのです。 熟睡していても起きてしまうレベルです。

  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.1

ご質問ありがとうございます。お部屋の振動について、いくつか考えられる原因があります。 隣人の生活音 RC造のマンションであっても、隣人が歩いたり動いたりすると、振動が伝わることがあります。特に最上階である場合、下の階よりも振動が伝わりやすいため、隣人の生活音が原因である可能性があります。 建物自体の振動 地震のような外部からの振動だけでなく、建物自体が振動することもあります。例えば、建物の換気システムやエレベーターの動作によって振動が発生する場合があります。また、マンションの最上階である場合、風が強い日に建物が揺れることがあるため、それが原因である可能性もあります。 故意に与えられた振動 最後に、ご質問の中でもおっしゃっているように、故意に振動を与えられている可能性もあります。隣人が何らかの方法で振動を発生させている場合が考えられます。 以上のような原因が考えられます。具体的には、振動が発生する時間帯やその強さ、振動が発生する場所などを詳しく調べることで、原因を特定することができるかもしれません。その際は、管理会社や地域の自治体などに相談することも検討してみてください。

kasukasukasumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩き方によるドンドンという振動とは違う、床自体を揺らしているようなグラグラという振動です。 振動が発生する時間ですが、浴室でシャワーを浴びている時に浴室全体が揺れるのと、ベッドに横になった時に感じます。 この振動が他の部屋でも起きているなら確実に苦情が出ているはずですし、私の部屋のみピンポイントで振動を与えれられているような気がしてなりません… 隣の部屋や上の部屋を揺らすことなんて出来るのでしょうか…

関連するQ&A

  • マンション床がブルブルする

    築3年になるマンションの最上階の一つ下階に住んでいます。息子夫婦に同居させてもらっているため一日のほとんどを自室で過ごしてます。 歳がら床で生活してますが床から直接的にブルブルという振動を感じます。昼よる関係なく、ただし24時間ではなく止まっているときもあります。どこから伝ってくる振動なのでしょうか。音は全くなく建具も揺れたりしません。同じ部屋でも1メートルも移動すれば感じません。エアコンは停止しています。

  • RCマンション屋上の室外機の振動をなんとかしたい

    3階建、鉄筋コンクリートのマンション(賃貸)の最上階に住んでいます。 部屋にヴーーーーンと振動音が聞こえてくるのに困っています。 一度、去年の冬に管理会社の人に見に来てもらいましたが、別件で水道にも不備があり、音の方は「なんでしょうね?」で終わってしまいました。 いろいろネットで調べたり状況を加味したりすると、 どうも下の部屋のエアコン室外機の振動がうちの部屋に伝わってきていているのではないかと考えました。 うちのマンションは、3階と2階の部屋のエアコンの室外機は屋上に置いてあります。 下の方のエアコンはうちの部屋の真上の位置に置いてあります。 他の部屋のエアコンは、うちの部屋から遠い位置にあるので、振動しているのは恐らく下の方のエアコンかと思われます。 また、振動音が聞こえるのは暑い時期と寒い時期で、稼働音と思われる最初の数十分の振動音がかなり大きいです。 稼働音と思われる音のあとは、細切れに音が鳴ったり止んだりします。 こうした事からエアコンの室外機では?と考えました。 窓を開けても音は聞こえず(よくわからず)、室内がヴーーーーンと響いています。 このような振動音は、防振マットや防振ジェルなどを置いて効果がありますか? それくらいなら管理会社に依頼するか、動いてくれなかったら自腹ででも対応したいです……。 ただ、うちのエアコンをつけたときは振動音は全くしないので、下の方のエアコンが古い可能性もありそうですが……。 ちなみに、うちのマンションはRCとはいえ壁がほぼ石膏ボードの作りのようで、壁をたたいても軽い音がしますし、隣や下の物音はわりとハッキリ聞こえます。 最初は、外でバイクや車がエンジンを吹かしているのかと思いました。 寝る時に耳栓をしたりイヤホンで音楽を聞いたりしても貫通してくる音なので、なんとかマシになったら嬉しいです……。

  • クーラーをとりつけたら部屋に振動が・・・

    木造のメゾネットに住んでいます。 2階の部屋に取り付けているクーラーをつけると、2階だけでなく、真下の部屋にも微振動がきます。 ちなみに室外機は2階のベランダに取り付けているのですが、クーラーそのものの振動なのか、室外機の振動なのかが分かりません。 お隣さんもクーラーをつけていると、壁から振動が伝わってきます。 木造アパートはこんなものなのでしょうか?

  • 床が小刻みに揺れる原因は?

    築約20年の2階建て木造アパートの2階に住んでいるのですが、夜中や日中に床が長い時間小刻みに揺れます。 振動は、アパートのそばを車が通ったときくらいのものなのですが、それが30分~1時間くらい一定のリズムで続き、自分の寝ているベッドも揺れることから、眠れなくて困っています。 近隣で工事などはしておらず、また比較的交通量の多い道路に面して建っているのですが、車が通るときの振動とも違う類のもののようです。(車の振動は通過直後に終わるので) これは何が原因なのでしょうか?友人も比較的新築の木造アパートに住んでいますが、同じような微妙な床と壁の揺れを感じているようです。 これはエアコン室外機からくるものなのかと思い、自分の部屋のエアコンを付けてみましたが、実際床が揺れるほどの振動は感じません。また、振動がずっと一定であることから、洗濯機などの影響も考えにくいかと思います。 一体何が原因なのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。

  • 上からの室外機の振動音(コンクリの共振)を防ぎたい

    賃貸マンションの最上階に住んでいます。 うちの部屋の真上、屋上にエアコンの室外機があるのですが、室外機の振動音がうちの部屋に鳴り響いていて気になります。 屋上にはハシゴがないと立ち入りできません。 特に運転開始時の数十分の間と、5~10分おきくらいにブォーンと振動して耳障りです。 たぶんエアコンが古いのだと思いますが、うちのエアコンではなくお隣のエアコンなので、むやみに変えてほしいなどとは言えません。 (物件備え付けのエアコンです) ですが、せめて防振ゴムやコンクリートブロック?を置いてほしいなと思っています。 防振ゴム、コンクリートブロック、発泡スチロールのブロックなどなどいろいろ選択肢があると思いますが、 コンクリの共振を軽減させるには、どの手段が良いでしょうか。 ご存知の方がいらしゃれば、教えていただければ助かります。 管理会社に提案してみたいと思います。

  • エアコンの室外機について

    年末年始辺りからなのですが隣家からの騒音及び振動に悩んでます。 もともと生活サイクルが真逆でそれにまつわる生活音のトラブルがあり ここ数年は関係が悪化し日々小競り合いの絶えない状態です。 まぁ、もうそれは半分あきらめているのですが問題は 隣が取り付けた室外機です。 もう十数年住んでいるのですがここにきてそれはいきなり取り付けられ (勿論それはこちらが咎める事が出来ないのは理解しています) 深夜早朝の振動に悩まされています。 最初はまさか室外機ごときで振動を感じるなんて。。と思っていたのですが 家の築年数がそれなりに経つ事、また昨年の大震災やそれ以降続く 地震によりかなり地盤も緩んでいる事が原因として考えられそうです。 何度も確認したのですが隣の室外機が動き始めると確かに揺れが感じられます。 その室外機の向かいにあるのはバスルームなのですが 隣の室外機が動き始めると地下の底の方から「ゴゴゴゴゴ。。。」 というような恐ろしい音がして(笑)地震のような揺れを感じます。 それは室外機に面している2階に居ても感じますし 歩行もまっすぐに歩けないような感じで大変不快で気持ち悪くなります。 特に就寝時が最悪です。船酔いのような状態になり 更に尋常ではない騒音を重ねてくるので気が狂いそうになります。 このままいくといつか隣家に乗り込んで事件になってしまうのではないかと危惧してます。 他の家の者は揺れを感じてはいるようですが「仕方がない」と 何とか我慢できる範囲のようです。が、室外機に面した2階に居室のある私は 毎晩毎朝気が休まりません。 以上の事から私自身は自宅の振動は隣家の室外機が原因としか考えられないのですが たまに揺れを感じる程度の私以外の家族とは温度差があり、いくら私が真剣に訴えても 一応理解は示してくれるのですが最終的には「室外機程度で大げさだ」等と 笑い話にされてしまったりするのです(涙) ただ私も隣の室外機に間違いないと思いつつも頭の片隅では 「そんな事ってあるんだろうか」と訝しんでもいます。 また隣家の室外機が原因となった時、やはりこちらから平身低頭 振動が和らぐような何らかの措置をお願いするしかないのでしょうか? 冒頭に述べたとおり隣との関係は最悪な為それは絶望的に思われますし 私などはこの室外機は嫌がらせ目的でも設置されたに違いない と思ってしまっているくらい精神的にも危うい状態なので笑 (奇異に感じるかもしれませんがそう思ってしまうような歴史が隣家との間にはあります) こういった問題に詳しい方、良い解決策が思い浮かぶ方、 何卒お知恵をお貸しください!もうそろそろ心身共に限界です。 どうかよろしくお願いします。

  • エアコン室外機の振動を抑える方法

    木造二階建ての実家の二階の8畳部屋に住んでおりますが、エアコンをかけるとベランダに置いた室外機の振動が、下の部屋の両親の寝室に響いてうるさいようです。静かな室外機のエアコンに買い換えも考えましたが、エアコン自体は快調なのでもったいないです。室外機の振動を可能な限り遮断できる方法や、振動遮断する台などありましたらご教示ください。

  • 家が振動するのですが。

    3月に新築で入居しました。 2週間くらいは何ともなかったのですが、 ここ最近になって、昼間も夜間も細かな振動を感じるようになりました。 特に、昼間よりも夜間(PM22:00~AM7:00)くらいがひどく、嫁は体がしびれてる。といいます。 私は、夜に寝付けなくて、ブォンブォンと耳鳴りがするようになりました。 大きく変化したのは、お隣さんが入居を始めたことなんですが。 何が原因なのかがわからず困っております。 よく聞くエコキュートは確かにうちに近い側に設置されていますが、 室外機はうちに向けられてはいません。 地中を伝わって振動することもあるのでしょうか? 考えられる原因があれば教えていただけないでしょうか?

  • クーラーの室外機の振動がうるさいのです。助けて!

    クーラーの室外機のことで質問です。 昨年ナショナルのお掃除クーラーを購入しました。 昨年から気になっていたのですが、動かして時間がたつと室外機がガタガタと振動があるのです。 地味な振動で激しい振動ではないのですが、マンションのためご近所の方が騒音と思われているのではないかと心配です。 室外機の上に物を置いているから?と思って、おいているものをどけてみたのですが、全く変わりません。 ためしに私の体重をかけてぐっと上から室外機を押してみると、振動がなくなるのです。 植木鉢などを室外機においてみたのですが、振動は止まりませんでした。 室外機の足の部分が、コンクリートのブロックの上に乗っているから?などいろいろ考えたのですが、よくわかりません。 これは修理とかそういうものなのかどうかもわかりません。考えられる原因はなんでしょうか? またどう対処したらいいでしょうか? ※クーラーなしでは熱くて寝れません (;_;)

  • エアコンの室外機から、異常に大きな振動音がします

    大分気温が高くなってきたので、半年振りにエアコンを作動しました。 エアコン作動時に室温が高いと、冷風の出力が上がりますが、その際に室外機からブォーンと大きな音が発生します。 去年までは一切なかった現象です。 室温が下がって冷風が落ち着くと、室外機の異常な振動音は収まるのですが。 原因は何が考えられますか?