• 締切済み

賃貸マンション。床の振動による嫌がらせ

RC造マンション最上階に住んでいます。 寝ようと思ってベッドに横になるとベッドがグラグラと揺れるほどの振動を感じます。 冬頃から始まったので初めはエアコンの室外機の振動かと思っていたのですが、暖かくなりエアコンを使わなくなった今の時期でも床が振動します。 振動は15秒ほどで収まるのですが、地震かと思うくらいの大きな振動です。 友人が泊まった際も揺れを感じると言っていたので私の勘違いではないです。 夜寝る時だけでなく、昼寝をしようと休日の昼間にベッドに横になった時も、待ってましたと言わんばかりのタイミングで揺れを感じます。 自室の洗濯機や浴室乾燥機を稼働させてもここまでの揺れは感じません。 また、ベッドに横になった直後の15秒間というのが、タイミング的に故意に振動を与えて嫌がらせしているようにしか考えられません。 RC造で隣の生活音などはほとんど聞こえないのですが、なぜベッドに横になったタイミングが分かるのか、生活を覗かれているようで不気味です。 隣か真下だと思うのですが、この振動の原因として何が考えられるでしょうか? 部屋のどの場所にいても振動を感じます。 何が原因で振動しているか分かる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.3

地盤によりますが、道路に大型重量車が通れば、建物全体が揺れますけど。普段は感じなくとも、寝転がった時には、敏感に感じ取れます。

回答No.2

同じような経験あります ただ、わたくしの場合は単純でした 国道246号線のそばでしたが、そこを通る車は関係ないのではないかという結論です むしろ、家のすぐそばの路地のような狭い道を車が通る時に家全体が揺れます 初めは地震かと思いましたが、頻繁に起きるので、違うとわかりました これは意外に頻繁に起こるのです 15秒後に必ず起こるということですが、 私の場合頻繁に起こるので、似ているなと思った次第です しばらく暮らしているうちに気にならなくなりました いぇ、これが回答になるのか? そんな回答です

kasukasukasumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幹線道路沿いのマンションなので私も初めはその可能性を考えました。 ですが、そうだとするともっと頻繁に揺れるはずなのです。 ベッドに横になった直後の15秒のみというのは考えられません。 また、車が近くを通った時の揺れというレベルではない、本当に地震のような揺れなのです。 熟睡していても起きてしまうレベルです。

• abiwirang
回答No.1

ご質問ありがとうございます。お部屋の振動について、いくつか考えられる原因があります。 隣人の生活音 RC造のマンションであっても、隣人が歩いたり動いたりすると、振動が伝わることがあります。特に最上階である場合、下の階よりも振動が伝わりやすいため、隣人の生活音が原因である可能性があります。 建物自体の振動 地震のような外部からの振動だけでなく、建物自体が振動することもあります。例えば、建物の換気システムやエレベーターの動作によって振動が発生する場合があります。また、マンションの最上階である場合、風が強い日に建物が揺れることがあるため、それが原因である可能性もあります。 故意に与えられた振動 最後に、ご質問の中でもおっしゃっているように、故意に振動を与えられている可能性もあります。隣人が何らかの方法で振動を発生させている場合が考えられます。 以上のような原因が考えられます。具体的には、振動が発生する時間帯やその強さ、振動が発生する場所などを詳しく調べることで、原因を特定することができるかもしれません。その際は、管理会社や地域の自治体などに相談することも検討してみてください。

kasukasukasumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩き方によるドンドンという振動とは違う、床自体を揺らしているようなグラグラという振動です。 振動が発生する時間ですが、浴室でシャワーを浴びている時に浴室全体が揺れるのと、ベッドに横になった時に感じます。 この振動が他の部屋でも起きているなら確実に苦情が出ているはずですし、私の部屋のみピンポイントで振動を与えれられているような気がしてなりません… 隣の部屋や上の部屋を揺らすことなんて出来るのでしょうか…