彼の本当の気持ちが分からない

このQ&Aのポイント
  • 彼の本当の気持ちが分からない。私24歳歯科衛生士。
  • 彼は25歳で歯学部生、来年卒業予定。交際期間は5年。
  • 彼は歯科医師になれば、地元での研修を希望しているため、遠距離になる可能性がある。将来の話になるとはぐらかされてしまい不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の本当の気持ちが分からない

私24歳歯科衛生士。 彼は25歳で歯学部生、来年卒業予定です。 交際期間は5年になります。 彼は歯科医師になれば、地元での研修を希望しているので、このまま交際が続けば、来年からは遠距離になります。以前に私との将来の事をどう考えてるのか聞いた事がありますが、まだ先の事だからわからないと言われてしまいました。普段は優しくて誠実で大切にされている感じはありますが、将来の話しになると、はぐらかされてしまいまいます。彼にとって私はただの都合の良い彼女なのでしょうか?歯科医師になれば、彼氏の気持ちが変わってしまいそうで不安です。彼の実家は開業しており、兄弟も歯科医師です。私の家族はごく普通の一般家庭で、格差も感じています。 このままお付き合いを続けるべきでしょうか? 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

noname#258893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255348
noname#255348
回答No.1

無難な選択も相手の気持ちです。 相手を思えば、そうして 解決しないことを解決したとすることも必要で相手の負担を無くす、ある段階で引くことを考えます。今の環境で落ち着くも、そうでなくても結果は誰にも分かりません。人間関係に左右されるもお相手の選ぶ人生です。本当の気持ちは分かりません。ですが気持ちは行動に現れます。結婚出来るかどうかなんて分かりませんが 同じ方向をむいてお付き合いをするで良いのではと思います。精一杯向き合ってダメだったら 5年も付き合った相手にせめて引導を渡すのはあなたの役目だと思います。ですが黙ってお別れも選択肢の一つ。責めることも蟠りもなく 立つ鳥跡を濁さず。どんな結末も受け入れる心の準備はするでしょう

質問者

お礼

自分のことしか考えず、先の不安を無くしてしまいまだまだ私は未熟です。ただ好きなだけでは彼を幸せにしてあげらないのかも知れません。 先のことは分からないですね ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

学生と社会人では全く違うから、彼は正直なんだと思います。まだ判らないことは不用意に答えられないんでしょう。 遠距離でも普通に付き合っていけばいいのでは?順調に付き合いが続けば、将来的なことも具体的になって来るでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直に今の気持ちを言ったのだとすると、その場しのぎで適当な事は言えない彼の誠実さのかもしれません。彼を信じたい気持ちは有りますが、いつかはきちんと話し合うべきかなと思っています。

回答No.5

答えは、あなた次第です。 彼に何を感じているか、彼がどのような考えを持っているかを知る必要があります。彼が歯科医師になると、あなたとの将来の事を考えているかもしれません。その場合は、あなたとの遠距離関係を続けるべきです。しかし、彼がそうでない場合は、あなたは彼との続きがないことを覚悟した方が良いでしょう。そのためには、彼と直接話し合う必要があります。あなたが本当に彼を愛しているなら、彼の気持ちを知るために勇気を持って彼と話し合う必要があります。これは、あなたの未来を決定する重要な決断です。

質問者

お礼

返信が遅くなりすみませんでした。 お返事ありがとうございます。 お互いが将来も幸せである為に、タイミングをみて 話し合わないといけないですね。 今はまだ、覚悟がないので… 彼が歯科医師になれるよう見守りたいと思います。

• keizo99
回答No.4

本当の気持ちは、彼自身もまだ、考えてないと、思います、確かに今、お付き合いをしているが、それわ、今の付き合いだけの気持ちであって、将来の付き合いとかわまだ、考えていないと思います、 だから、貴女も今の付き合いと、将来の考えとは、切り離して考えた方がよいと、思います、

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の段階では切り離して考えるのが正直出来そうにないですが… 悔いのないように、恋愛を楽しもう! そう自分に言い聞かせてます。

• shioyu
回答No.3

まだ先の事だから分からないと そのものの状況じゃないですか? 将来の事を 考えるのも大事ですけど、 今の状況を考えるのも 大事な事でもありますし、 変に、将来の事を 焦って考えても、 良くないので、 そこは、タイミングという ところにはなりますよね。 彼氏さんからしたら、 将来の事よりかは、 今の事を考えているような 気がしますし、 決して、質問者様の事を 都合のいい扱いは してないと思いますよ。 そこは、考えるタイミングも ありますので、 すぐなのか、時期見てなのかは、 何とも言えませけど、 タイミングって、 自分だけの力では、 どうしようも出来ない事も ありますし、 相手の事もありますので、 難しい事でもあるんですよね。 お付き合いは継続しても いいんじゃないですか? 将来の事を まだ考える時期には なってないのかな?という ところだと思いますので、 ゆっくりと考えて行ったら いいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼が無事に歯科医になれる様に応援することが一番なので、あまりせかさず、タイミング大切にします

回答No.2

彼が本当に貴女様を好きなればお付き合いは続くと思うのですが、 彼はまだ勉強中です。 歯科医になるまでは なるべくほかの事は目をつむろうと思っているのです。 家族皆様歯科医の家系なら相当彼にプレッシャ-もかかります。 今は歯科医になるまでの間、ほかの事を考えず 勉強に励みたいし、家族の方もそれを願っているのでしょう 彼の気持ちに委ねましょう。 そっと見守ってあげるしかないですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は歯科医師になるのが一番の目標です。彼に寄り添って応援します。