• ベストアンサー

物をの置き場所を忘れる、物をなくすことへの対処

最近しょっちゅう物をなくしたり置き場所を忘れます。クレジットカードや家の鍵等,,,管理しきれません。以前からうっかりしている方ではありましたが、最近ひどくなってきています。チェックリスト等作ってもそのチェックリストが無くなります。家の中も片付けられません。要る物か要らない物か自分だけで判断できなくなってます。どうしたらいいですか。 カテゴリー違いでしたらすみません。

  • jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.16

ものがなくなったり片付かなかったり、探しているうちに時間がすぎる。とても疲れますね。 余計に混乱して疲弊してしまいそうです。 チェックリストがなくなってしまうと、お手上げとなってしまいそう。 元に戻すことを常に意識できるといいのですが たぶん、つぎつぎとすることが出てくると、それを持ったまま動いてつぎのものを出すときにそこに置いてきてしまうのだと思います。 そうしてどんどん物の場所が変わってきてしまう。 チェックリストでは追いつかないのだろうなという気がします。 家のなかに物が多いのかもしれませんね。 よく使うものはまとめて置いてみたらいかがでしょうか。 一つの引き出しのなかに。 分類を細かくするのではなくて、そこをあけたら入っているという具合に。カードは財布のなかに。 あまり使わないものはあまりつかわない引き出しのなかに。 出番の少ないものはまとめてしまっておくと少し片付くかもしれません。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。とても疲れます。 「つぎつぎとすることが出てくると、それを持ったまま動いてつぎのものを出すときにそこに置いてきてしまうのだと思います。」仰る通りです。なので元の位置に置くということができず、場所がコロコロ変わります。 よく使うものと使わないものという区分で分けたら良いのですね。 物が多いのですが、何を捨てたらいいか等の判断ができません,,,。

jamdgi
質問者

補足

ご回答下さった皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。 親身に考えてくださりありがとうございました。精神科受診したら、このような症状が出ることもあるとの事でした。定期的に受診します。親身に考えていただきありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.15

それぞれの置き場所を決めておいて 使わないときは必ずそこに戻すようにすることです。 脳の衰えは 脳をよく使うようにすれば多少は改善されます。 食品もサバやイワシなど 青魚をよく食べるようにするといいと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『それぞれの置き場所を決めておいて 使わないときは必ずそこに戻すようにすることです。』頭では分かっているのですが、出来ません,,,。自分にとってはとても難しいです。最近、無意識に一時的に違う所に置いてしまうので困っています,,,。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.14

一度、片付けの上手な方か、プロの方に、お願いして、きちんと片付けて、これは、ここと全ての物の置き場所を決めてしまう。必ず、そこに戻す。 それが出来ないのなら脳の疾患の可能性が有るかもしれません。一度 検査した方がいいかもしれません。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳外科で検査してもらいましたが異常はありませんでした。 プロの方、検討してみようと思います。

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.13

最近勉強して実践中なんですが『僕たちにモノはもう必要ない』っていうミニマリストの方が書いた本があって俗にいう断捨離カテゴリの本なのですがその中でモノの管理や整理整頓についても触れているのですがザッとまとめると結論要らないモノが多すぎてどこになにがあるか分からない+自分が何を持っているか分からない状況に陥っている人が多いとあり、まずは自分が本当に必要なものと手放せないモノがあるなら捨てれない理由と向き合うことが重要みたいなニュアンスのことを細かく記していて単にモノを無くせばミニマリストだ。という簡単な書物ではなくて生き方のバイブルみたいな本なので質問者さんは読んでみて損はないかもしれません。多分僕がここでダラダラ書くのは恐れ多いので暇つぶし程度に是非手に取ってみてください。多分すぐ解決しますよ

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでみようと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.12

認知症と思われた方の中に、稀にADHD(注意欠陥・多動性障害)の方が混じっているそうです。 物忘れ外来に行ってから、認知症ではないと言われてからでいいですが、そのときはADHDがないか調べたほうがよいかも。 ADHDは、薬物治療が必要ない軽度を含めると人口2割ぐらいになるという説もあるほど、ありふれた病です。 https://www.otona-hattatsu-navi.jp/self-check/adhd/ セルフチェックが悪かったら、認知症かADHDかもしれません。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADHDも考えられるのですね。 チェックをやってみると、可能性ありと診断されました。

回答No.11

物理的な脳外科 https://www.nk-hospital.or.jp/friends/180315/ よりも、もっとソフトというか、精神科、物忘れ相談室、あるいは認知症関連のところで受診だね。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もの忘れ外来を調べていくと、精神科が結構出てきました。精神科も含め問い合わせてみます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.10

何歳の方かは判りませんが、早めに「もの忘れ外来」の受診を受けてください。 出来れば、心療内科とか精神科の痴呆症の検査を受けてみてください。 通常ですと、高齢者の運転免許更新時に行う検査だけでも良いいんですけどね。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もの忘れ外来、調べてみます。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1136/3417)
回答No.9

ものわすれは「ものわすれ外来」で認知症検査をして貰います お住いの地域で「ものわすれ外来」でネット検索すれば調べられると思います ものわすれには色々あります 早く発見早く治療すれば今の状態を先に延ばすことが出来ますし、処方薬も良い物が出来て居ると思います 全国の「もの忘れ外来」「認知症外来」などをご覧いただけます https://www.alzheimer.or.jp/?page_id=2825 もしもアルツハイマー病等と診断された場合は、脳神経内科に受診です 脳神経外科は診療科が違います 街中の脳神経内科クリニックは少なく、大きな病院や大学病院にはありますが紹介状が必要です

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もの忘れ外来と脳外科、違うのですね。 まずはもの忘れ外来を調べてみます。

回答No.8

対策を用意しても、そのときには対策に気付かず、できない恐れが大きい。 以前からうっかりしている方ではありました → 最近ひどくなってきています。 これは似ているので、新しい変化に気付きにくい。認知症かなにかの発症を、病院によく相談するのが良いと私は思った。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳外科で一通り検査してもらいましたが異常はありませんでした。 悩んでいることを分かりやすくまとめてくださり助かりました。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.7

若年性アルツハイマー病かもしれませんので医師の診察を受けてみると良いのでは。 若年性アルツハイマー病で無ければ医師と相談したら良いアドバイスが有るかもね。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳外科で一通り検査してもらいましたが異常はありませんでした。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.6

小さいものは袋のようなものを一つ用意してすべてその中に入れておく。大きめのものも同じように収納に使うカバンあるいは箱のようなものにすべてそこに収める。私はこのようにしています。おき場所は定位置にすべきですね。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さいものは小さいもの、大きいものは大きいものでまとめるのですね。 やってみようと思います。

関連するQ&A

  • 家の中で、鍵はどこに置く?&どんな物に掛けてる?

    こんばんは。新米主婦です。 カテ違いかもしれませんが、こちらで聞きたいので教えて下さい。。 鍵とは、家の鍵・車の鍵・自転車の鍵です。 鍵を置く場所と、鍵を掛ける(入れる)物についてアドバイス下さい。 来客や業者さんによる盗難防止、管理しやすい(紛失にすぐ気づくように)、の2点を重視したいです。 (1) 鍵を置く場所はどこが良いですか?(理由もお聞きしたいです) ・玄関 ・リビングやキッチンなど ・寝室 ・それ以外の場所 (2)どんな物に掛ければ良いですか?(理由もお聞きしたいです) ・キーハンガー(フックだけのもの) ・キーボックス(よく分かっていないのですが、ボックスの扉自体に鍵が掛かる仕組みですかね?) ・それ以外の物 現在、鍵はリビングとキッチンの間にキーハンガー(フックに掛けるタイプ)を備えて、常にそこに鍵を掛けています。 ただ、うちは、友人の出入りがとっても激しく、酔っぱらってキッチンにも入ってくるので、鍵が他人の目に付き易い、というか、盗もうと思えば簡単なんです。 やはり、他人の目に付き易い場所に鍵を置くのは危険でしょうか? だとすると、玄関やキッチンは危険だから、寝室?とも思うのですが、皆さん大体、玄関にキーボックスがあるみたいですので。。 でも、玄関って、例えば家主がちょっとリビングでお茶の用意なんかしている間に、パッとキーボックスを開けて家の鍵を盗む・・なんて、悪意のある人が来れば簡単にできてしまいますよね?ありえないですか? それとも、他の鍵はハンガーに掛けても、家の鍵は常に自分のバッグの中に忍ばせておくのが無難?? くだらない質問ですが、真剣に悩んでます。。宜しくお願いします。

  • 買った物を返品したいのですが...

    今日楽器店である中古機材を買ったのですが 家に帰って使ってみると思っていたものと少し違い 返品したいと思っています、 他の物と交換してもらおうかと思いましたが 中古品専門店なのでそこに有る物でほしい物が特に有りません、 細かく確認しなかったのは自分なので責任は自分に 有るのですが、 基本的に買った物をお店にもって行って返金してもらえるでしょうか? 普通に考えて嫌がられるに決まってますが法律的には可能ですか? 因にクレジットカードで買いました、 すいませんがご回答よろしくお願いします。

  • カードキーをどうやって持ち歩いていますか?

    家の鍵がプラスチック製のカードキーなのですが、 みなさんどのように持ち歩いているのでしょうか? クレジットカードのような堅めのプラスチックならいいのですが、軽い力でしなるような素材なのでカバンの中で割れてしまうのでは……とヒヤヒヤしています。 今はお財布や定期入れに入れたりしているのですが、うっかり落としてしまったことがあるので(改札を通る時に落としてしまったようです)、単独でカバンの中に収納したいのです。 良い商品やアイデアがありましたら教えてください。

  • 貴重品の隠し場所について

    会社の寮に住む予定です。 2人部屋か3人部屋になると思います。貴重品の盗難など無いようしっかりしたいです。 ブランド品などは持ってないので良いですが、銀行のカードや免許証、保険証の管理をどのようにしたら良いでしょうか? 会社には鍵付きのロッカーがありません。寮にも鍵付きのロッカーがありません。 近所にコインロッカーもありません。 小型金庫を買おうと思ったのですが、狭い部屋なので場所をとってしまいます。(小型金庫ごと盗まれたら意味がありませんね) 肌身離さずポケットの中に入れていれば良いですが、風呂に入っているときはどうしょうもありません。(銀行のカードなど濡れないようにビニール袋に入れて持って風呂に入れば良いでしょうか?)「免許証、銀行のカード、保険証、数万円」を隠すにはどうしたら良いでしょうか? ネットで探していたらペットボトル式の隠し金庫が出てきましたがあれは意味あるのでしょうか。 知恵を貸してください。

  • 物を失くす 物を捨てる

    認知症の父親が、よく物を失くして分からなくしたり、勝手に人の物を捨てて分からなくしてしまい大変困っています。 まず、よく物を失くしてしまう点についてですが、これまで失くしては困る物を2年連続で失くしています。 その度に同じ品物を買いに行くため、不経済極まりないです。置き場所を決めていても、半年から1年が経過した頃に元の置き場所から行方が分からなくなっています。認知症のため、どこに置いたか覚えておらず家中探しても見つかりません。 認知症以前に基本的に物を大切に扱う気持ちがなく、失くしたらまた買えばいいという考えが根本にあります。これは、父親の若い頃からその傾向が見られました。 次に、勝手に人の物を捨てて分からなくしてしまう点についても、上記と同じ事が言えます。 捨ててもまた買えばいいと思っているため、人の物であっても不要だと判断すると勝手に捨ててしまいます。認知症のため、その判断も衰えて曖昧になっており本当に自分勝手な行動に手を焼いています。 これらの点について、今後生活していく上でどう気を付けていけばよいのか、ご助言を頂きたいです。 認知症の介護をされた事のある方やそうでない方にも、是非ご意見を参考にさせて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • クレジットカードの数が増えてしまって、使っていない物が有るので、

    クレジットカードの数が増えてしまって、使っていない物が有るので、 管理しやすいように整理したいんですが、 自分が何枚カードを持っているか 調べる事って出来ますか? (これが質問です) 現在、多重債務でもブラックでも何でもありません。 ただ、電気店・ガソリンスタンドなどのカードと ETC機械を購入する時に24回払いが条件で作った物や 予備のETCカードのために作った物 ポイントカードと一緒になったクレジットカード 銀行等のカードに付属したクレジットカードなど色々あります。 年会費のかかる物は作っていないので、 今、何枚有るかがはっきりしません。 随時使わない物は解約しているのですが、 覚えのないものがあるかも・・・ あるつもりでもカードが見当たらないなど・・・ どこかに仕舞い込んでいるはずなのですが、 面倒なので使わない物は解約しようと思っています。

  • 向精神薬の保管場所について

    現在、病院の薬剤師です。病棟の、向精神薬の保管場所に悩んでいます。 【鍵のかかる保管庫または保管場所】とありますが、保管庫としては手提げ金庫はだめですか? 以前勤めていた病院等では、鍵のかかる机の引出などで管理している例をよく見てきましたが、その様な場所すらない場合は、どのようにして、保管庫または保管場所を決めたらいいのでしょうか?

  • カギにペイントしたいです!

    こんにちは。カテゴリー違いでしたらすみません。 カギに色を塗りたいと思っているのですが、 どんなタイプの絵の具が良いか教えて下さい。 最近鍵が増えすぎてしまって、 (家のカギ2本・会社のカギ3本・警備のカギetc) どれも似たような形状なので、直接ペイントして(色分けして)探す手間を省きたいのです。 以前のドラマ「ビューティフルライフ」で杏子(常盤貴子)が合鍵に施していたペイントを真似てみたいのですが・・・。 よろしくお願い致します!

  • 子供の犯罪の対処について

    今月の初めに、子供が学校で家のカギを無くしました。 通学路を何回も往復して探したり、 担任の先生に学校にないか尋ねてみたり、 警察に落し物として届いていないか行ったりと不便な日々を過ごしてました。 そして、今日、空き巣に入られてしまいました。 初めてのことで、慌てて、すぐに警察に来ていただき、足跡やら指紋やら 写真やら採りまして、盗まれた物を調べました。 盗まれた物は、漫画、ウォークマン、アニメのCDで、 現金は盗られていませんでした。 進入口もカギを使って玄関からの侵入で、 ピッキングもされていないようでした。 警察の判断では、子供の犯行のようです。 また、カギを利用していることから、手に入れたカギが 私の家のカギというのを知っている、身近な子供の犯行のようです。 警察の方のアドバイスでは、  ・小学校に連絡して対処をどうするか聞いた方が良い  ・自治会にも連絡したほうが良い とのことでした。 子供の犯行だとすると、今のうちに間違いに気づいて、 更生して欲しいと思います。 しかし、学校に言ったところで、何ができるのだろう? とも思います。 被害届は、まだ、出していません。 最善の方法が分からず困っています。 何か良いアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • 生活保護で収入があった場合

    生活保護を受けているのですが、 最近うっかりクレジットカードで 受給額を越した買い物をしてしまいました。 足りない分をヤフオクでいらない物を出品して 補おうと思うのですがこの際の 収入の扱いはどうなりますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう