• ベストアンサー

物をの置き場所を忘れる、物をなくすことへの対処

最近しょっちゅう物をなくしたり置き場所を忘れます。クレジットカードや家の鍵等,,,管理しきれません。以前からうっかりしている方ではありましたが、最近ひどくなってきています。チェックリスト等作ってもそのチェックリストが無くなります。家の中も片付けられません。要る物か要らない物か自分だけで判断できなくなってます。どうしたらいいですか。 カテゴリー違いでしたらすみません。

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wam2005
回答No.16

ものがなくなったり片付かなかったり、探しているうちに時間がすぎる。とても疲れますね。 余計に混乱して疲弊してしまいそうです。 チェックリストがなくなってしまうと、お手上げとなってしまいそう。 元に戻すことを常に意識できるといいのですが たぶん、つぎつぎとすることが出てくると、それを持ったまま動いてつぎのものを出すときにそこに置いてきてしまうのだと思います。 そうしてどんどん物の場所が変わってきてしまう。 チェックリストでは追いつかないのだろうなという気がします。 家のなかに物が多いのかもしれませんね。 よく使うものはまとめて置いてみたらいかがでしょうか。 一つの引き出しのなかに。 分類を細かくするのではなくて、そこをあけたら入っているという具合に。カードは財布のなかに。 あまり使わないものはあまりつかわない引き出しのなかに。 出番の少ないものはまとめてしまっておくと少し片付くかもしれません。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。とても疲れます。 「つぎつぎとすることが出てくると、それを持ったまま動いてつぎのものを出すときにそこに置いてきてしまうのだと思います。」仰る通りです。なので元の位置に置くということができず、場所がコロコロ変わります。 よく使うものと使わないものという区分で分けたら良いのですね。 物が多いのですが、何を捨てたらいいか等の判断ができません,,,。

jamdgi
質問者

補足

ご回答下さった皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。 親身に考えてくださりありがとうございました。精神科受診したら、このような症状が出ることもあるとの事でした。定期的に受診します。親身に考えていただきありがとうございました。

その他の回答 (15)

• nagata2017
回答No.15

それぞれの置き場所を決めておいて 使わないときは必ずそこに戻すようにすることです。 脳の衰えは 脳をよく使うようにすれば多少は改善されます。 食品もサバやイワシなど 青魚をよく食べるようにするといいと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『それぞれの置き場所を決めておいて 使わないときは必ずそこに戻すようにすることです。』頭では分かっているのですが、出来ません,,,。自分にとってはとても難しいです。最近、無意識に一時的に違う所に置いてしまうので困っています,,,。

• zabusakura
回答No.14

一度、片付けの上手な方か、プロの方に、お願いして、きちんと片付けて、これは、ここと全ての物の置き場所を決めてしまう。必ず、そこに戻す。 それが出来ないのなら脳の疾患の可能性が有るかもしれません。一度 検査した方がいいかもしれません。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳外科で検査してもらいましたが異常はありませんでした。 プロの方、検討してみようと思います。

• SORA5495
回答No.13

最近勉強して実践中なんですが『僕たちにモノはもう必要ない』っていうミニマリストの方が書いた本があって俗にいう断捨離カテゴリの本なのですがその中でモノの管理や整理整頓についても触れているのですがザッとまとめると結論要らないモノが多すぎてどこになにがあるか分からない+自分が何を持っているか分からない状況に陥っている人が多いとあり、まずは自分が本当に必要なものと手放せないモノがあるなら捨てれない理由と向き合うことが重要みたいなニュアンスのことを細かく記していて単にモノを無くせばミニマリストだ。という簡単な書物ではなくて生き方のバイブルみたいな本なので質問者さんは読んでみて損はないかもしれません。多分僕がここでダラダラ書くのは恐れ多いので暇つぶし程度に是非手に取ってみてください。多分すぐ解決しますよ

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでみようと思います。

• aeromakki
回答No.12

認知症と思われた方の中に、稀にADHD(注意欠陥・多動性障害)の方が混じっているそうです。 物忘れ外来に行ってから、認知症ではないと言われてからでいいですが、そのときはADHDがないか調べたほうがよいかも。 ADHDは、薬物治療が必要ない軽度を含めると人口2割ぐらいになるという説もあるほど、ありふれた病です。 https://www.otona-hattatsu-navi.jp/self-check/adhd/ セルフチェックが悪かったら、認知症かADHDかもしれません。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADHDも考えられるのですね。 チェックをやってみると、可能性ありと診断されました。

回答No.11

物理的な脳外科 https://www.nk-hospital.or.jp/friends/180315/ よりも、もっとソフトというか、精神科、物忘れ相談室、あるいは認知症関連のところで受診だね。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もの忘れ外来を調べていくと、精神科が結構出てきました。精神科も含め問い合わせてみます。

• JP002086
回答No.10

何歳の方かは判りませんが、早めに「もの忘れ外来」の受診を受けてください。 出来れば、心療内科とか精神科の痴呆症の検査を受けてみてください。 通常ですと、高齢者の運転免許更新時に行う検査だけでも良いいんですけどね。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もの忘れ外来、調べてみます。

• jj-grapa
回答No.9

ものわすれは「ものわすれ外来」で認知症検査をして貰います お住いの地域で「ものわすれ外来」でネット検索すれば調べられると思います ものわすれには色々あります 早く発見早く治療すれば今の状態を先に延ばすことが出来ますし、処方薬も良い物が出来て居ると思います 全国の「もの忘れ外来」「認知症外来」などをご覧いただけます https://www.alzheimer.or.jp/?page_id=2825 もしもアルツハイマー病等と診断された場合は、脳神経内科に受診です 脳神経外科は診療科が違います 街中の脳神経内科クリニックは少なく、大きな病院や大学病院にはありますが紹介状が必要です

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もの忘れ外来と脳外科、違うのですね。 まずはもの忘れ外来を調べてみます。

回答No.8

対策を用意しても、そのときには対策に気付かず、できない恐れが大きい。 以前からうっかりしている方ではありました → 最近ひどくなってきています。 これは似ているので、新しい変化に気付きにくい。認知症かなにかの発症を、病院によく相談するのが良いと私は思った。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳外科で一通り検査してもらいましたが異常はありませんでした。 悩んでいることを分かりやすくまとめてくださり助かりました。

• furamanko
回答No.7

若年性アルツハイマー病かもしれませんので医師の診察を受けてみると良いのでは。 若年性アルツハイマー病で無ければ医師と相談したら良いアドバイスが有るかもね。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳外科で一通り検査してもらいましたが異常はありませんでした。

• kaitara1
回答No.6

小さいものは袋のようなものを一つ用意してすべてその中に入れておく。大きめのものも同じように収納に使うカバンあるいは箱のようなものにすべてそこに収める。私はこのようにしています。おき場所は定位置にすべきですね。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さいものは小さいもの、大きいものは大きいものでまとめるのですね。 やってみようと思います。