• ベストアンサー

カギにペイントしたいです!

こんにちは。カテゴリー違いでしたらすみません。 カギに色を塗りたいと思っているのですが、 どんなタイプの絵の具が良いか教えて下さい。 最近鍵が増えすぎてしまって、 (家のカギ2本・会社のカギ3本・警備のカギetc) どれも似たような形状なので、直接ペイントして(色分けして)探す手間を省きたいのです。 以前のドラマ「ビューティフルライフ」で杏子(常盤貴子)が合鍵に施していたペイントを真似てみたいのですが・・・。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

絵を描くというわけでなければ、ウレタン系のスプレーでもいけるんじゃないですか。 でも面積が少ないし、あまるともったいないということであれば、爪にぬるマニュキアはいかがでしょうか。 「ビューティフルライフ」の合鍵に施していたペイントがどういうものか知らないのでイメージが合わないかも知れませんけど。 ポイントは、塗る前に良く油分をとること(食器用洗剤でOK)、塗るカギをできるだけ暖めておくことですね(塗料のノリがよくなります) 色の種類も追求したいということなら、エナメル系の塗料を筆でぬるというのもあります。 もうひとつ大事なことがあります。 キーの付け根までは何をしてもいいと思いますが、カギ穴に差し込む部分に塗料を絶対つけないように注意してください。鍵穴の中は意外とデリケートなことがあり、塗料がはがれてキーが回らなくなったり、カギの機能を果たさなくなったりすることがありますので。

cocoro2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュキアやその他諸々、身近なもので出来るんですね。 油性の絵の具しか浮かばず、一式買いに行くところでした。 油分を取ることも暖めておくことも全然知らなかったです。 こまかなアドバイスをしていただき、どうもありがとうございました! 早速試してみたいと思います♪

その他の回答 (2)

noname#12252
noname#12252
回答No.3

鍵その物に塗っちゃうと(ギザギザの部分ね)鍵が開かなくなることがあるのでご注意を柄の部分だったら、ホームセンターのカー用品のコーナーで売ってるタッチアップペンが手軽でいいですよ。 まずよく洗ってアルコールなどで脱脂します、それで色塗ってよーく乾かします(丸1日)キレイに塗れたら、上から透明のウレタンクリアスプレーを塗ると強固な皮膜が出きるので、色落ちが少なくなります。 でも、ガチャガチャと鍵同士が当たるので、いづれ剥げちゃうでしょうねぇ(^^; あと、マニュキア塗って、というのも有りですね(^_^)v

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/b000c002.htm
cocoro2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 タッチアップペンいいですね! 当方車屋なのですが、全然気がつかなかったです。 あと、脱脂しない上にギザギザにも塗ってしまうところでした。 こまかなアドバイスをどうもありがとうございました。 がんばってチャレンジしてみます♪

  • may54
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.1

私の場合は、合鍵を作るとき、色・柄つきの鍵で合鍵を作ってもらいました。鍵屋さんの店頭で、「どの柄がいいですか?」と、色・柄の見本を見せてもらい、気に入ったもので合鍵を作ることができました。 賃貸なので、退去する時に返却しなければならない鍵と合鍵の区別がわかりやすくなり、良かったです。 鍵屋さんで私と同じように作る場合、普通の合鍵を作るよりは数百円ほど高くなるとは思いますが、気に入った模様があれば作る価値はあると思います。 ご自分でペイントされたいのであれば、回答になってないですね。ごめんなさい。

cocoro2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな素敵な鍵屋さんがあるんですね! 数百円で出来るなら、絵の具代より全然安いですよね。 次回からはぜひ色柄付きを作ってもらおうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマ「ビューティフルライフ」の杏子の病気

    昨日、「ビューティフルライフ」の再放送を久しぶりに見て今さらながらの質問なんですが、 常盤貴子演じる杏子の病名って何ですか?

  • ドラマの主人公 好きになった!

    ドラマの主人公に恋したことありますか?好きになった事ありますか? またそれは誰ですか? 私は、TBSのビューティフルライフの常盤貴子に恋してしまったんですが、皆さんは誰ですか??

  • 「ひとり暮らし」ってドラマ覚えてます?

    「ひとり暮らし」と言う1996年のドラマは覚えてます? 主演、常盤貴子、永作博美、高橋克典、高橋和也etc ちなみにあまりヒットしなかったドラマです。私はみてましたが。 1、覚えていてみていた。 2、知ってるがみてない。 3、知らない。 4、その他。

  • anegoのマンション

    ドラマ「anego」で篠原涼子の住んでるマンションの外観ですが、以前「ワンダフルライフ」(でしたよね、常盤貴子と共演のドラマ)でキムタクの住んでたマンションと同じマンションを使っているような気がするんですが…ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 古鍵を使った鍵

    古鍵を家の鍵として使いたいのですが、 当然もとの錠の方はありません。 古鍵自体の形状も気に入った物がよいので、 ならば古鍵を選び、その古鍵に合わせて、 その古鍵で開けられる錠を改めて作る事は出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ペイント 塗りつぶし

    文化祭の企画品で、クリアファイルを製作するのですが(><) デザインは色鉛筆で塗ったのでどうしてもムラが残ってしまいます。 そこで、パソコンのペイントの機能を使って塗りつぶそうとしているのですが、 細かいデザインだし、塗らなければいけない範囲もたくさんあるのでできなそうです。 特別なソフトを使わないで、塗りつぶすことはできないのでしょうか?? 本当に困ってます! 教えていただきたいです。お願いします。

  • ペイントが見つからない

    MEでペイントを使おうと思ったら、どうもペイントがインストールされていないみたいなんです。 ペイントのみインストールしたいんですけど、手順を教えてください。お願いします。

  • ペイントで…

    ペイントの保存形式からGIFが消えてしまいました… ファイル名を指定して実行でregeditを起動して、 HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Shared Tools \Graphics Filters \Export \gif を開いて、 Extentions のデータが gif になっているか確認するって聞いたのですが、 \Exportの中に\gifがなくて困ってます・・・ どうしたらgifは復活させれるのでしょうか!? どなたか教えてください~~…m(_ _)m

  • ペイントを開こうとしたら…

    「Ms paintが原因でMFC42DLLにエラーが発生しました。 MS paintは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」 と、いうメッセージが出てきました。何回も再起動しても直りません。 どうしたら元通りになりますでしょうか?

  • ペイントが動かなくなってしまいました!

    最近のことなんですが、マイクロソフトペイントを起動すると、「MSPAINTが原因でMFC42.DLLにエラーが起こりました」とかいうダイアロボックスが表示されてペイントは姿を見せずに終了してしまいます。自分ではどうにもできません誰かおたすけぇ。