• 締切済み

ドレス製作について。

ドレスを、製作中で、 フレアスカートをつくっているのですが、 ウエストの始末を、本だとフックとファスナーと書いてあるのですが、 ゴムにしてはいけませんかね? ちゃんとゴム用の型紙でやろうと思ってるのですが。 フックとファスナーとの違いってありますか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.6

>ゴムベルトの0.5~1.0cmした部分に、ビスチェと表あわせにして縫えば大丈夫ですかね? ゴムの部分が隠れるように ビスチェの裏側にスカートのゴムが見えないように 縫わないとビスチェのファスナーが外せなくなりますから 縫い目が表に響かないようにするか、バイアステープを使って隠すなど 工夫をしてくださいね。

• chiychiy
回答No.5

#1です。 ビスチェで裏側に縫い付けるようにしないと ゴムが見えてしまうのでみっともないですが これってどなたが着るのですか? こういうビスチェにつけるのでしたら ゴムのスカートにしても可能ですが、 バランスよくギャザーが入るようにした方が きれいです。 仮装でしたらそんなに拘らなくても 大丈夫だと思います。 https://item.rakuten.co.jp/sneepdip/14840/

HonoHono505
質問者

補足

私自身が着るドレスです。 ちなみにですが、このサイトを参考にスカートの型をとりました。 https://yousai.net/how_to/skirt/180gomu ゴムベルトもこのサイトを、参考にする予定でした。   ビスチェは、貴方様のサイトのような、ビスチェですが、ファスナーは脇下です。後ろではありません。 ゴムベルトの0.5~1.0cmした部分に、ビスチェと表あわせにして縫えば大丈夫ですかね?

• Sakura2568
回答No.4

まず、ビスチェと合わせると言いますが ビスチェの始末は? 背中ファスナーなら 同じ位置にスカートのファスナーもないと 変です。 ビスチェをボーンなど入れてしっかり目に作るなら ゴムは却って扱いにくいでしょう。 背中をシャーリングにするとかならそれなりに統一感は出ると思いますが ドレスということは上下つながっていますか? それならスカートだけをファスナーはないと思います ツーピース(上下別れている)なら 脇にファスナーをつけるのか、背中なのか、 ゴムにするならそこにはかなりの皺がよりますので それを見せるデザインなのか、隠すのか 自分なりに安い布や古いシーツなどでいいので 試作をしてみては? いきなり全部本番の布で作るには かなり経験不足だと思います。 フックは外れやすいです。動いていてはずれてしまっては みっともないですよ。 また、フックはあくまで補助的なものだと思います。 ファスナーが届かない範囲を止めるものでしょう。 ファスナーはキレイに縫わないと丸見えです ドレスなどのフォーマルな服にはあまり見せるような 縫製はしていないと思います。上にかぶせをつけるか ナイロン製の細いものを使うとか とにかく表地に響かない方法を取ると思います。 いつ、どこで、誰か、何のために切るドレスなのかが分かれば 程度も分かることでしょう 学芸会で子供がお芝居のために着るなら ゴムでも十分。 自分や友人、大人の結婚式に主役やゲストとして着るなら かなりの練習が必要と思います。 どんな服にしても小さいサイズでもいいから まずは作ってみることが一番失敗から遠ざかれることでしょう。 これで大丈夫と思えたら本番用の布にハサミを入れてください

• chiychiy
回答No.3
  • chiychiy
回答No.2

#1です。 こういうドレスだと思いますが ビスチェとドレスを付けるのでしたら やはりファスナーでつけないとビスチェがニットでない限り ちょっと難しいのではないですか? 例えば、ビスチェをファスナーかフックで閉めるタイプとして スカート部分まで開けるようにすれば ゴムを入れてもいいですが 余りきれいに見えないと思いますがいかがですか?

HonoHono505
質問者

補足

ビスチェはファスナーで閉めるタイプです! そうすると、スカートまでファスナーで開けれれば、ゴムタイプでも可能ということでしょうか??

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >ドレスを、製作中で、 フレアスカートをつくっているのですが、 ドレスなのですか?スカートなのですか? それともドレスのスカート部分がフレアということでしょうか? ウエストとということはフレアスカートのみと 考えますが、 ゴムのスカートよりも、ファスナーのスカートの方が 仕上げは面倒ですがきれいに見えます。 そのスカートかドレスの用途で ゴムではないほうが良い場合あります。 デザイン、生地、用途が判らないので これだけだと何とも言えません。

HonoHono505
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スカートと言うのは、 ドレスに付けるスカートです。 ビスチェに付ける予定です。

HonoHono505
質問者

補足

また、生地は全てサテンです。