• ベストアンサー

ミニのウェディングドレスを製作したい

ある雑誌で見たミニのウェディングドレスを 作りたいと思ったのですが、自分では型紙を起こす事すら 出来ません・・。 製作してくれるお店などわかる方、 もしいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.4

#1です。 私もてっきり勘違いしていました。すいません。 オーダーでしたら検索エンジンでオーダーメイド・ドレスでヒットしませんか? それでも判らなくて聞きたいのでしたらお住まいの場所がわからないと難しいと思います。なぜなら、オーダーで作りたいのでしたらウエディングドレスともなると仮縫いが必要だからです。 仮縫いナシでもやってくれるところはあると思いますが、オーダーで作るのでしたら(仮縫いしないのはカラダにフィットしないので)ちょっともったいないと思いますよ。

ayane0304
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 下にも書いたのですが、今回考えているものは あまりお金をかけずコスチューム的なものとして使用したいので、しっかり仮縫いをしたりする本格的なものとはまた違ってきてしまいます・・。 何度も申し訳ありませんでした。 質問文の言葉足りずもあらためてお詫びいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

近いデザインの物があれば、ドレスブラック辺りで 買った方が安上がりのような気がしますが・・。 お店のカタログにはもっといろいろと種類があった 記憶があります。 渋谷公園通り店なら注文服も受けてくれるようです。

参考URL:
http://www.dressblack.co.jp/
ayane0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのお店は知りませんでした。 一度HPに目を通してみたいと思います。 また、質問文が曖昧で本当に申し訳ありませんでした。

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 お住まいはどこでしょうか? 福井県に、自分でデザインしたドレスを自分で作れる教室があります。 名古屋や大阪などからも、お泊りでいらっしゃる方もいるみたいですよ。

ayane0304
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます。 住まいは東京なので、少し遠いかもしれませんが 自分で作れる教室というのはちょっと興味があります。 簡単に調べてみようかと思います。 ありがとうございました。

• rolotta
回答No.2

どちらにお住まいか分かりませんが、大抵のお直し屋さんはオーダーも応じてくれますよ。 スカートの丈詰めとか、ウエスト出しとかをやっている店です。 うちの近所の店では、ドレスは布代別で7万円~となっています。

ayane0304
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 住まいは東京なので、探せば色々あるかと思ったのですが なかなか見つからず苦労していました。 今回探しているドレスは式で使用するものではなく、 あまりお金をかけずにコスチュームを楽しむといった感覚なので、お直し屋さんはちょっと違うかな、といった気がします・・・。 質問に文章が足りず、本当にすみませんでした。

• clarice1
回答No.1

googleで「ミニチュアウエディングドレス」で検索するとたくさん出てきますよ。 ちなみにりかちゃんやブライスは実物の1/6なので、普通の型紙がかければ作ることはできると思います。またりかちゃんなんかは作り方の本がたくさん出ていますよ。 小さくて縫うのはかなり面倒ですが、人間の服と違って少量で済みますし失敗してもやり直しがきくし、縫い代の始末とか適当でも大丈夫なので一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ayane0304
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当方の書き方が悪かったのですが、ミニのウェディング ドレスというのは人形用というわけではなく、 ミニスカートのコスチューム的なものという意味で 書かせていただきました。 書き方が悪く本当に申し訳ございませんでした。