美容院と美容師さんについて

このQ&Aのポイント
  • 通っている美容院での予定時間が短縮され、不安に感じています。
  • 他のお客さんとの違いや満足度について悩んでいます。
  • 指名をしているがシャンプーなどは他の人の担当になることがあり、少し残念な気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院と美容師さんについて

美容師さんに質問です 半年ほど通ってる美容院があり、同じ方を指名して利用してるのですが 全体カットと全体カラーのメニューで予定時間が2時間のところ大体1時間半と 先月は行けなくて2ヶ月空に、つい最近行ったところ、カラー剤塗ってもらってから1時間ほどで終わり… 何か短縮されたりしてますか?長さはショートなのですが、カラーを明るくや暗くの希望をするくらいで大きく変えることはないのですが、回数を重ねてイメージを把握してるからなのか 染めやすい等もあるのか…にしても短い気がして何か嫌われてしまってるのではとモヤモヤしてます。 キャンセルや遅刻、クレームなどしたことないですし 仕上がりに不満もないのですが お話は苦手ですが聞かれたら答えるんですけど、他の人と楽しそうにしてるとそれすらなんか気まずく感じてしまい 月1の何百の1人のお客さんだと考えすぎでしょうか?(よほど印象いい悪いある人以外) ここ数回は夕方頃の時間に主に利用するので、指名も被っていて、シャンプーのみ他の人だったりするのも重なって残念な気持ちはあります。 何かしらの雑談ひとつはしてくれますしまたお待ちしてます的なのも一応ありますが( ; ; )

noname#257013
noname#257013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.3

度々です。 >嫌な人やとこんな話したけど弾まんしなぁとか思われそうですし、良くも悪くも嫌われてはなさそうですかね 話題って豊富な人でないと、躊躇しちゃって 色々話しかけられないのと、やっぱり最初に静かにと言ってしまったことを 気にしているのはあると思います。 そういうのでくだらないクレームが来るのを避けているのかもしれませんから ご自身から髪の毛の相談などしてみたらいかがですか? 私は初めてのところはほとんど行かないのですが 一度急遽行ったところで、アンケートに似たようなものがあって かいたんですけど、結局、話盛り上がってしまい はじめての人なのに凄くおしゃべりしてしまったことがあります。 共通の話題を見つけるのって意外と難しいですよね?

noname#257013
質問者

補足

度々ありがとうございます じゃあこれはどうだろうと気になり返信を続けてしまい、申し訳ありません(適当なとこでやめていただいても構いませんので🥲) アニメのステッカーを挟んでるとその話題を振ってくれると何ターンかは話せたことが2回ほど 苦手と思われてた場合はその美容院に行くこと自体も考える点がありまして… 指名してる人が来る1年ほど前から通っていたものの、頻度もバラバラ、指名もしない カットやカラーも自分でその間にすることも多々な状態で行っていて 10名ほどのスタッフさんの中、指名してる人含めても半分ほど知ってる方なのも、気になってしまうんですよね…

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.2

#1です。 入店して同時に担当になったという事なんですね。 もしかしたら、話しかけづらいというのはあるかもしれません。 後、急に指名が増えてしまっていっぱいいっぱいとか? 他の人と話しているのなら この人には余り色々話しかけないほうが良い と思っている可能性もありますよね? 自分から話しかけてみても、リアクションがなければ あなたと話せる話題が見つからないのかも。 >どんどん急に話しかけてもいいものか、静かで楽できると思われてたらなとも そういうのはあると思いますから、自分から話してみては いかがですか? チェックしても、最初だからチェック入れたでもいいですしね。

noname#257013
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます お話ししたいです!って言うのもですよね💭 希望を少しずつ細かく伝えて見たりしてはいるのですが。 予約時点は他の予約なかったのに後から増えた方優先なんだと思ったりも😂それで楽しそうだと寂しくなっちゃいました(楽しく話したいという項目メニューもありますが) 直近はスマホにステッカー挟んでたら好きなんですか?と話題と別の話題と振ってくれたんですが前話してたことで忘れられてたのも 嫌な人やとこんな話したけど弾まんしなぁとか思われそうですし、良くも悪くも嫌われてはなさそうですかね

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.1

こんにちは 何とも言えませんが、慣れてくると雑になる美容師さんはいますし また混雑している時間帯でも、適当にされることは 有り得なくはないです。 半年くらいだと、それほど長く通っているわけではないので 特別なお客様という意識がその美容師さんにかけていると思われます。 誰でも同じように接客できない美容師さんは 接客業としては失格だと思います。

noname#257013
質問者

補足

気になる点は苦手と思わせてるのなら指名せず変える気遣いをしたいなと その人が美容院に新しくきてからほぼ毎月に1度で通ってるので、自分よりな常連さんはいないと思います。(以前のところは県外らしく) 他の人と話してるのが気になるのは、私もそんな感じにお話しして見たいなと思い 最初に担当してくれた時は指名を使わずまた予約時の備考に大体の希望と静かに過ごしたいの項目にチェックをしてたのを チェックせず以後は口頭で伝えるようにしましたが、最初のカルテが優先されてるのか、どんどん急に話しかけてもいいものか、静かで楽できると思われてたらなとも🥲

関連するQ&A

  • 美容院で不快に…

    Hot Pepperで美容院に行きました。 嫌なことが多かったので クレームを言おうか迷ってます。 初めて行く美容院なので指名はしませんでした。 カットはスタイリストの人がして カラーからはアシスタントと2人で。 染まってるかのチェックをアシスタントが来てちょいちょいっと触るだけでスタイリストは触りもせず 遠目から「5分置いて流して」と指示。 普通、今まで行った美容院では チェックはしっかりスタイリストがして5分後もチェックをして大丈夫ならシャンプーに行ってましたが今回は5分後のチェックはなくアシスタントにそのまま連れられシャンプーしてトリートメント。 スタイリスト来ないままドライヤーしてカット具合や色は大丈夫かの確認なく仕上げをコテで巻かれたのですが 巻いてる手付きがおかしく 仕上がりも素人がするよりもおかしな巻き方。 グルングルン毛先があっちこっち。 アシスタントがスタイリストを呼びに行きスタイリストも顔では『何これ!?』って感じなのに言葉では『こんな感じになりまぁす』っで終了。 そんな変な髪型でミナミを歩き電車で帰る羽目に… そしてカラーは前より黒めに染めたのですが何故か根本だけ明るい。 これってクレームつけていいでしょうか?? 出来ればもぉ行きたくないし 半額でも返金してほしいですがムリでしょうか?? 長文で説明下手ですみません。

  • 美容師さんの指名を代えるときはどうしたら良いでしょ

    美容師さんの指名を変えようと思います。 会計の時に次の利用日を決めます。 後日に電話や来店で指名を代えるか、それとも、次回利用時に「別の人を指名する」というか、どちらかだと思うのですが。 先ほども質問したのですが担当は少し気が強い感じだしマンネリ化してきています。やってくれる髪型もパットしないと言うか。 それに、このところ、何回か指名かぶりというかカラーカットなのですけど30分後くらいに次の指名を入れてるようで、最後のほうは少し雑な感じになっています。カラーカットで1万円くらいの大手の店です。それ以前から、なんとなくというかちょっと気の合わないというか。シャンプーしてくれた子が店を移ったばかりで暇だと言うので担当を変えてみたいというか。

  • 美容院でのセットについて!!

    美容院でのセットについて!! 男性ですが普段ノーセットです。パーマ&明るめカラーの為出掛ける時のみセットしますが自分でやるより美容院のが写真見ても仕上がりいいですが、美容院のセットワックスつけてのセット3000円高くないでしょうか? また美容院でセットしてもらう際夕方に行った場合(1)シャンプー+ブロー+ワックスでのセットしてもらい家帰ってからはシャンプーしない(2)ブロー+ワックスでのセットしてもらい家に帰ったらシャンプーどちらがその日のセットの仕上がりと今後の髪の毛の痛み具合気にするならどちらがよいのでしょうか? パーマと明るめカラーしてます よろしくお願い致します。

  • 美容室でのカラーのリタッチの施術時間

    お世話になります。 先日、美容室でカラーのリタッチをお願いしました。 前回のカラーから2ヶ月位しかたってなかったので根元だけのカラーをしました。初めてではないし、カラーは今まで何回もしてもらっている のですが、今回カラー後、髪に手が通らなくなってしまいました。 その時にだいぶ、髪の毛も一緒に切って今回は傷みもとれたと思っていたので触ってみてびっくりしました。キシキシというか、パサパサでした。髪のコンディションは、そんなに悪くはなかったと思っています。仕上がりの際、根元がやたらと明るくなっていたので気になりましたが、美容室を出て触るまでわかりませんでした。 で、施術してもらうときに、薬剤を塗ってラップをかぶせてから1回チェックをし、全体になじませて約40分くらいは放置されたと思います。やたら長いと感じたのですが、担当者が他のお客さんのシャンプーに取り掛かっていました。みなさんにお聞きしたいのですが、人それぞれ放置時間は変わってくると思いますが、リタッチは塗布してから何分位で流されますが?今回のリタッチの放置時間が長すぎた事が傷みの原因になっていると思っているのですが、勘違いでしょうか? 次回もこの美容室に行っていいか不安になっています。よろしくお願いいたします。

  • 美容室が決まらない

    ずっと通っていた美容室を変えてから、ここ!という美容室がなくて困っています。 「初めて」で行って、出来上がりや対応がイマイチで、 次回にまた「初めて」で行って。 ここはマシだなって思って2回目に行くとやっぱりイマイチで、 前回の所へ戻って。 ここ何回かこの2店舗を行ったり来たりしています。 (と言っても2回くらいですが) 外出した時に良さそうな美容室を何となく探してはいるんですが、 やっぱり実際に行ってみないと分からず、 外から見た感じのよさと客の入り具合だけを頼りにしています。 ・チェーン店(美粧館など)と、個人店と、その中間規模の店と、  そんなに違いはないでしょうか。  料金だけならチェーン店は安くていいのですが、  やはり仕上がりと対応が気になります。 ・チェーン店は流れ作業のイメージがあるのですが、  途中でシャンプーやブローなど人が変わっても、  最初にオーダーを聞いた人が、カラーなど全て終わった時点で  仕上がりをきちんとチェックしてくれるでしょうか。 ・以前に行った美容室に戻る時、気まずくないですか。  (要は他店舗へ行っていたということ) ・美容室を変える時、選ぶ時、何を参考にしていますか。 ・根元だけ少し白髪があるのですが、  白髪染めだとカラー色が希望より少し暗めしかありません。  色目を我慢するしかないでしょうか。  (美容師さんには、カラーだと白髪には色が入らないと言われました) 美容師さんとあまり会話が上手くないアラフォー女性です。 美容室選びなど、いろいろ参考にさせてくださいませんか。

  • 美容院での担当について。

    ここ3年ほど通っている美容院があるのですが、 もちろん担当もずっと同じ方で仕上がりに満足し、信用しているので通ってました。 その店は担当美容師にアシスタントが1名つきます。 カット・パーマ系はほぼ担当さんがやってくれて、 アシスタントは髪を洗い流す・乾かす、タイマーの管理(呼びに言ったり)・カラー関係の手伝い が仕事みたいでした。 ですが、今年に入ってからアシスタントの段階があがったのかしりませんが パーマ系でも担当美容師がせず、アシスタントがずーっとするのです。 担当美容師はたまに来ては、ちらっと触りさっと他の客へ行ってしまいます。 カットはさすがに担当します。 私がそこに通っているのは、担当美容師がするストレートパーマの仕上がりがとても気に入ってるからです。 なのにここ2・3回アシスタントに全てされて、非常に不快です・・・。 やはり仕上がり違いますし、そもそも指名している訳だから その人に全てとは言わないですが、仕上がりが異なってしまうストレートパーマは担当美容師にしてもらいたいのです。 もともと担当美容師はアドバイスだけで、ほとんどアシスタントに指示してやらせる、という方法をとってる美容院ありますよね そういったろころでは私も文句言いません。それがその店の「当たり前」だから。 でも、いきなりそういう風になってしまうのは納得いきません。 一回に2・3万使うような私にとっては大出費なことですので。 そこで、担当美容師にハッキリこれは言ってもいいことですか? 言うならいつでしょうか・・最初?予約する電話の時? 始ってしまうとアシスタントには言いづらいです。 繁盛している店なのでこういうクレームみたいな事を言ってしまうと 嫌な客、って思われてしまうでしょうか? 今のままで我慢すべき? ご意見お願いします。

  • 美容院でちょっと嫌なことがありました

    もう三年以上毎月指名で行ってる美容院です。 私は、24歳だけど、頭の前の方に一部分ちょっと多めに、全体に一本ずつぐらい白髪があります。 恥ずかしいです。なので、カラーしてます。 今日、美容院に行ってカラーしてもらったとき、その美容師さんが、アシスタントの美容師さんに、「グレーのところ入らないな~~」って言ってました。 グレーのところって白髪のところですよね。 分かってしまいました。 少し傷つきました。白髪ってはっきり言われなかっただけ良かったですが。 普通のことですか?それとも、私が凹みすぎなのか、白髪を作ってしまった私が悪いのか、こんな頭で美容院に行った私が悪いのか・・・・ ご意見下さい。

  • 美容院について

    20歳の男です。 美容院に初めて行く前に確認したいことがあります。 美容院はカット・パーマ・カラーをする人を指名出来るみたいですが、 普通は指名をするんでしょうか? しかし、初めて行く美容院の場合は誰が技術があるとか不明なんで指名なんてしようがないと思うんですが?… さらに指名をしなかった人は、またこの美容院に来る可能性がないため適当に扱われると言っていました。 本当ですか?… 初めて美容院に行くんで分からないことがたくさんあります。 自分が行く美容院の場所は事前に下見に行って決めていますが… やはり理容店とは違って入りにくいオーラがありました。 そこで質問なんですが、 上に書いた指名の事も含めて、「美容院に行って終わるまでの手順はどんな感じになるのか」教えてほしいです。 回答宜しくお願いします。

  • 1000円カット?or 美容院?

    今、増えてきた1000円カットやシャンプー無しの短時間カット。 ちょっと切りたいときなど便利で利用しますが、美容師さんの腕はやはり普通の美容院に比べると劣るのでしょうか。 また美容院でのトリートメントは自宅ではできない仕上がりなんですか? 髪が痛んでいるのでやってみたいのですが、高い金額でそんなに変わらなければ悲しいので。

  • 美容院で疑問に思ったこと。。。

    先週なんですが、カラーをしてもらいに行ってきました。  でも、まだそんなに髪ものびていないってことで、根元だけ染めると言うことになったんです。(白髪染めなんです^^;)  で…金額のことなんですが。  全体で7千円(シャンプー込み)  根元だけ染める3千円(シャンプー別)  シャンプー代2千円 カラーをしたら絶対にシャンプーって必要じゃないですか・・・ それがシャンプー代別なんて・・・。 根元だけで済めば安く済むって思ったのに。。 これって美容院では普通なんでしょうか?

専門家に質問してみよう