美容院と美容師さんについて

このQ&Aのポイント
  • 通っている美容院での予定時間が短縮され、不安に感じています。
  • 他のお客さんとの違いや満足度について悩んでいます。
  • 指名をしているがシャンプーなどは他の人の担当になることがあり、少し残念な気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院と美容師さんについて

美容師さんに質問です 半年ほど通ってる美容院があり、同じ方を指名して利用してるのですが 全体カットと全体カラーのメニューで予定時間が2時間のところ大体1時間半と 先月は行けなくて2ヶ月空に、つい最近行ったところ、カラー剤塗ってもらってから1時間ほどで終わり… 何か短縮されたりしてますか?長さはショートなのですが、カラーを明るくや暗くの希望をするくらいで大きく変えることはないのですが、回数を重ねてイメージを把握してるからなのか 染めやすい等もあるのか…にしても短い気がして何か嫌われてしまってるのではとモヤモヤしてます。 キャンセルや遅刻、クレームなどしたことないですし 仕上がりに不満もないのですが お話は苦手ですが聞かれたら答えるんですけど、他の人と楽しそうにしてるとそれすらなんか気まずく感じてしまい 月1の何百の1人のお客さんだと考えすぎでしょうか?(よほど印象いい悪いある人以外) ここ数回は夕方頃の時間に主に利用するので、指名も被っていて、シャンプーのみ他の人だったりするのも重なって残念な気持ちはあります。 何かしらの雑談ひとつはしてくれますしまたお待ちしてます的なのも一応ありますが( ; ; )

noname#257013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

度々です。 >嫌な人やとこんな話したけど弾まんしなぁとか思われそうですし、良くも悪くも嫌われてはなさそうですかね 話題って豊富な人でないと、躊躇しちゃって 色々話しかけられないのと、やっぱり最初に静かにと言ってしまったことを 気にしているのはあると思います。 そういうのでくだらないクレームが来るのを避けているのかもしれませんから ご自身から髪の毛の相談などしてみたらいかがですか? 私は初めてのところはほとんど行かないのですが 一度急遽行ったところで、アンケートに似たようなものがあって かいたんですけど、結局、話盛り上がってしまい はじめての人なのに凄くおしゃべりしてしまったことがあります。 共通の話題を見つけるのって意外と難しいですよね?

質問者

補足

度々ありがとうございます じゃあこれはどうだろうと気になり返信を続けてしまい、申し訳ありません(適当なとこでやめていただいても構いませんので🥲) アニメのステッカーを挟んでるとその話題を振ってくれると何ターンかは話せたことが2回ほど 苦手と思われてた場合はその美容院に行くこと自体も考える点がありまして… 指名してる人が来る1年ほど前から通っていたものの、頻度もバラバラ、指名もしない カットやカラーも自分でその間にすることも多々な状態で行っていて 10名ほどのスタッフさんの中、指名してる人含めても半分ほど知ってる方なのも、気になってしまうんですよね…

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

#1です。 入店して同時に担当になったという事なんですね。 もしかしたら、話しかけづらいというのはあるかもしれません。 後、急に指名が増えてしまっていっぱいいっぱいとか? 他の人と話しているのなら この人には余り色々話しかけないほうが良い と思っている可能性もありますよね? 自分から話しかけてみても、リアクションがなければ あなたと話せる話題が見つからないのかも。 >どんどん急に話しかけてもいいものか、静かで楽できると思われてたらなとも そういうのはあると思いますから、自分から話してみては いかがですか? チェックしても、最初だからチェック入れたでもいいですしね。

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます お話ししたいです!って言うのもですよね💭 希望を少しずつ細かく伝えて見たりしてはいるのですが。 予約時点は他の予約なかったのに後から増えた方優先なんだと思ったりも😂それで楽しそうだと寂しくなっちゃいました(楽しく話したいという項目メニューもありますが) 直近はスマホにステッカー挟んでたら好きなんですか?と話題と別の話題と振ってくれたんですが前話してたことで忘れられてたのも 嫌な人やとこんな話したけど弾まんしなぁとか思われそうですし、良くも悪くも嫌われてはなさそうですかね

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 何とも言えませんが、慣れてくると雑になる美容師さんはいますし また混雑している時間帯でも、適当にされることは 有り得なくはないです。 半年くらいだと、それほど長く通っているわけではないので 特別なお客様という意識がその美容師さんにかけていると思われます。 誰でも同じように接客できない美容師さんは 接客業としては失格だと思います。

質問者

補足

気になる点は苦手と思わせてるのなら指名せず変える気遣いをしたいなと その人が美容院に新しくきてからほぼ毎月に1度で通ってるので、自分よりな常連さんはいないと思います。(以前のところは県外らしく) 他の人と話してるのが気になるのは、私もそんな感じにお話しして見たいなと思い 最初に担当してくれた時は指名を使わずまた予約時の備考に大体の希望と静かに過ごしたいの項目にチェックをしてたのを チェックせず以後は口頭で伝えるようにしましたが、最初のカルテが優先されてるのか、どんどん急に話しかけてもいいものか、静かで楽できると思われてたらなとも🥲