• ベストアンサー

質問する時に自慢を入れてくる人の心境

不特定多数相手に質問する時に自慢を入れてくる人の心境はどういったものが考えられるか また、自虐風自慢の様にその行動に対する呼び方の案をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.5

再度、質問者からのお礼を拝見しました。 >「やられた」とか「恥ずかしい」と思わせられるようなバチッと決まるワードが入っていればと ⇒自虐の裏をかいて、「自慢が自慢と思えないほど気の毒だ」てのはいかが?

dnecob
質問者

お礼

んー、長い!

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

その現象の考えられる理由は下記辺りかなと思う。 ・質問しつつ、自慢もしたい。  →自慢付き質問 ・自慢を入れることによって、回答者に舐められないようにしたい。 →マウント質問 ・ただ単に自慢したい。 →自慢風質問 ・自慢のつもりはなく、質問に必要な事を書いただけのつもり。 →回答者僻み誘引質問

dnecob
質問者

お礼

>>・自慢を入れることによって、回答者に舐められないようにしたい。 確かに自分が見てきた感じではそれが一番多いような気がしますね 質問者ではあるけど俺は大多数より頭が良いから、回答者はそれを踏まえて回答しろよみたいな 呼び方に関してもオーソドックスで意味は伝わりやすい

• Nakay702
回答No.3

質問者からのお礼を拝見しました。 >質問者がどういった心境で質問文に自慢を入れるに至ったと考えられるかというのが聞きたかったのですが。。 例えば質問がしたかったんじゃなくて自慢がしたかったとか ⇒まさにおっしゃるとおりだと思いますよ。自慢をするために質問という形を利用しているわけですよね。いわば、「質問という名の自慢」といった感じですね。 >あと呼び方も自虐風自慢のような質問に自慢を入れてくる人に対しての呼び方が聞きたかった ⇒自慢へ持っていくための前置きとして恰好つけるために、わざと自分を卑下するわけですよね。特別な呼び方はないと思いますが、説明的な表現でよければ、「低劣な自慢家」、「見え見えの自慢家」、「頭隠して尻隠さず的自慢家」などでしょうか。もう少し意地悪く言えば、みんなに心理を読まれて、バレているのに「何も気づかず自慢話をぬかす、まるバカ」ってとこでしょうか。

dnecob
質問者

お礼

呼び方は大喜利的なもので、その呼び方でツッコんだ時に質問者に「やられた」とか「恥ずかしい」と思わせられるようなバチッと決まるワードが入っていればと思った次第

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 一部、四字熟語を自作してみようかと思います。(お呼びでない場合は無視してください。) >不特定多数相手に質問する時に自慢を入れてくる人の心境はどういったものが考えられるか ⇒「手前味噌」・「我田引水」(慣用句)、「愚問内慢〔グモンナイマン〕」(造語です!)。 >また、自虐風自慢の様にその行動に対する呼び方の案をお願いします ⇒「卑下も自慢のうち」(慣用句)、「謙遜誇示」〔ケンソンコジ〕」(造語です!)。

dnecob
質問者

お礼

質問者がどういった心境で質問文に自慢を入れるに至ったと考えられるかというのが聞きたかったのですが。。 例えば質問がしたかったんじゃなくて自慢がしたかったとか あと呼び方も自虐風自慢のような質問に自慢を入れてくる人に対しての呼び方が聞きたかった

• okvaio
回答No.1

自画自賛ではないのでしょうか?

dnecob
質問者

お礼

自画自賛は自慢というワードだけに当てはまりますが、質問文にソレを入れてくるというというのとは違うような気がします