• ベストアンサー

文法解釈・構造

I have something I want to talk to you about in private. この文の about は必須ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>I have something I want to talk to you about in private. この文の about は必須ですか? ⇒この場合、about はなくても正文になりますし、意味も通じますね。 ただし、意味合いは少し違ってきます。aboutがあれば、「それについておしゃべりする、話し合う」といったニュアンスですが、それがないと、ただ「話す、語る」を意味します。したがって(何かを伝達するというようなことよりも、会話を楽しみたいといったことを趣旨とするこの文としては)aboutのある表現の方が自然で、aboutを削除すると、何となく「ぎこちない」不自然に感じる表現となります。

heisei121
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mt_mh
回答No.4

about は必要です。学校のテストで about をつけなかったら × となります(私が高校のころはそうでした)。 さて、試しに検索をしてみました。キーワードは  "something to talk to you about" nytimes 下はその検索結果で、約 312,000 件のヒット数がありました。具体的には以下のような文: ・it looks like Carl has something to talk to you about. ・We have something to talk to you about. ・"I have something to talk to you about," my mom says.

heisei121
質問者

お礼

• kyck0409
回答No.2

要らないと思います。 無くても意味は通じるからです。

heisei121
質問者

お礼

• f272
回答No.1

somethingを先行詞とする関係代名詞節になっています。先行詞を本来の位置にもどすと I want to talk to you about [something] in private なのですから、aboutがなければいけません。

heisei121
質問者

お礼