• 締切済み

アルバイトについて

アルバイトについて 現在居酒屋でアルバイトをしている男子高校生です。 自分バイト先は高校生なのに23:45くらいまで 長い時は残らされます。 つまり終電に間に合う時間ギリギリまで働かされます。 もちろん22時以降は深夜手当で25%くらい給与割増されるはずですがそれもありません。 給与も15分単位のため切り捨てされた労働時間もあります。 たとえ自分が22時以降高校生は働いていけないと知っていて働いていたとしてら自分も悪くなってしまうのでしょうか? ただ22時に帰してもらったことはありますが お店がすごく暇な時だけです。 また、店長が暴言を吐いたりパワハラ気質で よく怒鳴り散らかします。 ちなちに女の店長です。 前に教えてもらってもいないことだったので 何していいか分からず突っ立っていたら お前何してんだよと言われ方、背中を結構強めに押されました。 『2回目だから言ってんだけど。 いい加減覚えてくれないかな。 客からしたら年下とか関係ないからちゃんとやることやって』と言われましたがそもそもちゃんと教えてくれてすらいないし教え方が下手だし一回で覚えられると思うなって感じです 『いや、そもそもちゃんと教えてもらってないのにわかるわけないじゃないですか』 と自分が言ったら『いや、普通に考えたらわかるでしょ』みたいな感じで普通に考えたらわかるだそうです。 普通って言葉自体意味わからないしあなたの普通はこっちの普通じゃないんで。と思いましたけど。 前に〇〇卓にお冷と言ったら 『私(店長)に対してならその言い方でもいいけどお前1番店の中で年下なんだからお冷じゃなくてお冷お願いしますだろ。そういうとこちゃんとしろよ。普通に礼儀なってないから』と言われました。 僕は年功序列が大嫌いだしそういう上から目線で物をたとえ僕のために言ってくれているのだとしてもすごく腹が立ちます。 あとこのバイト先は面接も特にしてないし 履歴書や契約書も書いていないし自分のフルネームや生年月日、住所なども教えていないしまとめられてもいません。 なので源泉徴収などなく税金が取られない状況です。 そのため扶養気にせずやりたい方が集まってるバイト先です。 なのでこれを告発して仕舞えば店長もしくはこの会社にダメージを与えられると思うのですがどのように密告もしくは労基に訴えればいいでしょうか

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 飲食は必要最低限以外は自分で見て憶えて!と 言うところは少なくないと思います。 お金を貰っている以上は仕方のない部分もあります。 学校はお金を払って教えて貰ってますからね。 色々不満や理不尽なことがあるのならやめたほうが良いですよ。 後、徴収票が出ないと、扶養になっているあなたは 親に迷惑をかけることになるかもしれませんから 気を付けたほうが良いですね。 労基ではなくもっといい手段がありますが・・・。 辞めてしまった方がすっきりするのではないですか?

• agehage
回答No.1

労基に行っても「電話で指導」程度かと そしてあなたと、あなたの学校に対して復讐が始まるかと とっとと辞めましょう 「居心地の悪いバイト先にダメージを与えたい」なんてことを考えないで済む生き方を目指しましょう なお、「高校生のバイト」とは言え、仕事ですので能力の低い人はこんな扱いされて当然です 教えてもらってないなど通用しないのです