ポートが使用中で印刷できません。改善策は?

このQ&Aのポイント
  • MG7530Fのエラーメッセージ「ポートが使用中です。しばらくお待ちください。」で印刷できません。
  • 印刷キューにはドキュメントが残っていないし、ドライバーも再インストール済み。
  • 他にどのような改善策があるのか教えてください。
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MG7530F

「ポートが使用中です。しばらくお待ちください。」のエラーメッセージで 印刷できません。印刷キューにもドキュメントはのこってないようですし、ドライバーも一度アンインスツールして再度インスツールしましたが、症状書かいお膳されません。他にどのような改善策がありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

yoshimura78
質問者

お礼

アンイントール、再インスツール後に再起動することにより、症状は改善しました。ありがとうございまぢた。

その他の回答 (3)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4099)
回答No.4

プリンターの寿命は、結論から言うと3~5年です。 この基準はプリンターを販売しているメーカーが想定している寿命で、この寿命を基にメーカーのサポート期間もおよそ5年と設定している場合が多いです。 基本的に5年を過ぎると、修理用の部品在庫が無くなることも多くなり、部品が無い場合は修理できなくなります。https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3675なので、いろいろやってダメなら買い替えも考えて下さい。

  • 313011ab
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ダイレクトな回答になるか分かりませんがーーー。 PCとの結合は、無線,有線どちらですか。 印刷キューにないなら、プリンターがPCから受信出来ない状態なので、試しに有線でトライしてみては? それでもだめなら、関連するソフト、ハードの何かに問題があり、直接キャノンに聞いてみてください。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

【インクジェットプリンター】「ポート使用中です」メッセージが表示される https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/46282/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BD%BF%E7%94%A8%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%8D%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。 PCのOSに合わせて下記からまとめてインストーラーを使用しドライバー類をインストールしてください (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://canon.jp/support/software/os/select?pr=3675&os=142 -------------------------------------------------------------------------------------------- 参考 ドライバーの削除(アンインストール) https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95 ホームページからダウンロードしてインストールする https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html ---------------------------------------------------------------------------------------------

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