MG6330でCD/DVD印刷ができないエラーが出る

このQ&Aのポイント
  • MG6330でCD/DVD印刷ができないエラーが出ています
  • インターネットで調べたところ、B200エラーが出た場合には印刷部分を洗浄することが効果的と書かれています
  • しかし、洗浄しても改善されず、B200エラーが解消されません
回答を見る
  • 締切済み

MG6330を使っています。CD/DVDに印刷

今まで印刷できていたのにB200のエラーメッセージがでたので、ネットで調べインクを受ける部分を洗浄するといいと書いてあったのでやってみたが、またB200が出て改善しない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• NuboChan
回答No.3

補足です。 CANON PIXUS MG6330 MG6530 MG6730 MG7130 MG7530 iP8730 は、同じプリンターヘッドのようです。 下記が参考になります。 http://wyvern07.blog98.fc2.com/blog-entry-209.html 但し、洗浄については思うに不完全と思われます。 温水で洗浄して温水で色が出なくなっても  しばらくするとインク通路内の乾燥していて固形物に近いインクカスは存在します。 しばらく、温水で色が出なくなっても温水に浸け置きして  インクカスをフヤカスと又温水に色が付きます。 何度か、様子を見ながら同じ作業を繰り返して頑固なインクカスも除去するようにする 先の情報にも記載しましたが、  マジックリンを温めて原液に近い洗浄液に浸け置きすると   洗浄成分の働きでインクカスが溶け出しやすくなる。  又、スポイドでそれぞれのインク通路入り口(丸く見える6ヶ所の穴)に  圧力水を流通させると有効です。   (丸型の通路入口ストレーナー部もスクリーンが細かいので     メッシュ裏側でインクカスが付着しやすい、    表面はキレイでも、目では直接見えない裏側は要注意)

• okvaio
回答No.2

プリントヘッドの故障(詰まり)のようですね。 回復事例を調べてみましたが、ごく希に、以下のようなものがありました。 1.カバーを開けたままで電源を入れるとある程度まで進むことから、「カバーを開けたままで電源を入れ、5秒ほどしてからカバーを閉じ」たところ、プリンターはそのまま進み、無事立ち上がりました。テスト印刷もOK 2.目詰まりに最適な洗浄液はインクです。 安価な互換インクで良いので、たっぷり入ったインクタンクを取り付け、以下のウェブサイトから、全色インクパターンのPDFファイルをダウンロードして印刷してみてください。 互換インクメーカ ダイコー http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ink-q&a1.shtml 効果は保証できませんが、実績はあります。 これでもダメなら、修理か買い換えですかね。

• NuboChan
回答No.1

>インクを受ける部分を洗浄するといいと書いてあったのでやってみた インクヘッドは、取り外して洗浄しましたか ? 旧型と比較して取り外しにコツが必要なようですが、  取り外しは可能です。 取り外したら、接続部や金属配線部に温水が掛からないように配慮して  インクが通過する部分をひたすら温水で洗浄して  洗浄水に色が付かなくなるまで気長にお洗浄を繰り返す。 出来るならスポイドなどで少し圧力を加えて  洗浄水を勢いよく流すと効果的。 (マジックリンなどの住居用のクリーナーも有効ですが、   洗浄後は、薬液が残らないように温水で再洗浄を行うこと) 洗浄後は、ヘッダーは水切りして乾燥を時間をかけて行う。 洗浄したヘッダーを取り付けて  MG6330の電源を入れてメンテナンスモードでリセットを行う。