無能な日本国民に生存権はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の生活保護制度については所得基準だけでなく、健康状態なども考慮して総合的に判断される
  • 生活保護の支給については、八百屋の店長などの所得が低い人でも支援されるべきだという意見もあるが、ベーシックインカムは富裕層への支給も含まれるため、改善が必要
  • 財源については、富裕層の累進課税やAIロボットの所得税徴収などの方法が提案されている
回答を見る
  • ベストアンサー

無能な日本国民に生存権はあるか?

生活保護ってあるじゃん。貧困者に向けて役所が支給するお金だね。 コレ、貧困者は貧困者でも、支給される人と支給されない人が居るよね。支給される人は、例えば、鳶職でビル建設の高所工事してたけど、仕事中に怪我して体がまともに動かなくなって、失業して働けなくなった人だね。 逆に生活保護が支給されない貧困者は、単に売上の低い八百屋の店長とかかな。こういう人は、貧困者なのだろうけど、生活保護は支給されないよね。八百屋だけでは収入が低すぎて生活できなければ、コンビニとかでバイトして生活費を稼いで下さいってなっちゃうかな。 要は、生活保護の支給については、所得基準だけで決めないってことだね。健康状態とかも調べて、役所福祉課の職員が総合的に判断するんだよね。 でも、コレ、良いの?何とも不親切というか、厳しすぎない?八百屋の店長が貧乏で生活に困っているのならば、生活保護を支給してあげた方が親切なのでは?それが先進国の社会福祉なのかと。国民の生存権に関わるし。八百屋の店長に生活保護を支給できないって言うのは、今の生活保護の課題なのかと。 「八百屋を潰して、コンビニのバイトとかに転職すれば収入が安定し、生活できるようになる」って、それは職業選択の自由の侵害だよ。役所福祉課の職員が、こうやって申請者を追い払おうとすることを「水際作戦」なんて言うよね。 それに、この八百屋は無能で役に立たないと思うよ。皆さんは、無能に「働け!」って言いたいですか?優秀な人が働いて成果を出すのならば働いて欲しいけど、無能に働かせて何を期待するの?何も期待できないから、「働け!」ではなく、「無能は引っ込んでろ!」って言いたくないですか? これは事実なのですが、日本国民には無能が一定人数居るのですよ。「何だコイツ?」って感じの脳の腐ったアホでカスの無能が。過去も現在も未来も、日本から無能は居なくならないのですよ。でも、無能にも生存権を認めてあげなきゃいけない、犯罪をやらなければ。だから、働いても役に立たない無能が何万人か居ることを前提に日本社会を回していかなければいけないんです。無能を批判しても仕方ない、大事なのは必然的に存在する無能を許容することです。 んで、生活保護だと無能な八百屋の店長が救済されないことを問題視して、ベーシックインカムを提案する人も居るけど、これは極論から対極論にワープしてませんかね?論理の飛躍みたいな印象があります。だって、ベーシックインカムだと全国民に無条件でお金を配るから、富裕層にもお金を配るんでしょ。そりゃやり過ぎだよ。それで無能な八百屋の店長にベーシックインカムが支給されて八百屋を続けられるにしても、ベーシックインカムを支給するために大増税するんでしょ。増税して支給するのならば、最初から増税するなよってなるじゃん。 ベーシックインカムではなく、今の生活保護や税制を変えて、福祉を改善するのが良いんじゃないですかね?(今の生活保護+ベーシックインカム)÷2って感じの。 まずは、減税じゃね?とくに消費税が高すぎる。消費税を減税するだけでも、八百屋の店長の生活が楽になるかと。 つぎは、所得の低い無能な人が生活保護を申請して来たら、様々な観点での総合的判断とか無くして基本的に生活保護を支給するようにするとか。もちろん、所得は正直に申告しなければならず、偽って申告して不正受給したら詐欺なのは当然です。問題なのは、「様々な観点での総合的判断」とかになると、職員の恣意性が絶対に出るのですよ。それで八百屋の店長が貧困から救われなくなるのは、やはり、先進国の課題なのかと。 真の理想の先進国って、犯罪と貧困がゼロなんですよね。無能はゼロに出来ないけど、貧困はゼロに出来るでしょ。まー、現実を見ると、そこまでには至らないのだろうけど、至らないのは改善解決すべき社会課題なのだよ。犯罪と貧困って、出来るものならばゼロが良いに決まってるじゃん。中には、「犯罪と貧困がゼロだと味気ない」みたいなヘソ曲がりが居るのかもしれないけど。 八百屋の店長が貧困で生活に困っているのならば、生活保護を支給するようにしませんか?別に、富裕層にベーシックインカムを支払うようなことまでしなくてもいいので。普通にバイトで生計を建てられてる人にもベーシックインカムを支払うことはないよ。でも、売上の低い八百屋の店長さんには、社会福祉による支援が必要でしょ?それを、役所の水際作戦で生活保護を出さないとしているのが、今の日本の生活保護の大きな課題なのかと私は思います。ドーかしら? あとは、財源をドーするか?ってことなのだけど、、、 鳩山由紀夫って居るじゃん。元総理大臣だった人。コイツに課税して払ってもらえば?コイツはブリヂストンの大株主らしく、何もしなくても配当収入が何10億円と入るらしい。しかも、配当は累進課税の対象外だから、8割が鳩山のお小遣いになる。いくらなんでも、これは贅沢すぎるでしょ。この贅沢に課税をして、生活に困っている八百屋の店長の支援に回すのは、1つの社会的正義だと私は思います。皆さんはドーかしら? 鳩山由紀夫だけでなく、柳井正とか、孫正義とか、前澤友作とか、超絶リッチマンが居るじゃん。この人たちは、お金儲けとか庶民を合法的に搾取するのが得意なのだけど、その割に大した社会貢献をしていないでしょ。累進課税を強化して、こういう人からガンガン税徴収すれば? あるいは、今のAIロボットは優秀で、コイツらは不眠不休で働いてカネ稼ぐよ。そのカネは税率100%で所得税徴収だね。 それからさ、もはや労働が全てではないじゃん。食べ物なんか、バイオテクノロジーと食品工場のオートメーション化で大量生産してるじゃん。だから、「働かざる者食うべからず」なんて言うの止めよう。家も、ブロック建材を大量生産してロボットで組み立てれば、安いアパートが建つでしょ。電力もウクライナ問題でヤバくなってるけど、耐震性を高めた原発を再稼働すれば安く発電できるでしょ。 だから、無能で稼げない日本人が生活保護を申請して来たら、基本的に支給しませんか?水際作戦で「生活保護に頼らずバイトなどして働いてお金を稼いでください」なんて言うの、止めよう。雇用主の立場で考えてくださいよ、バイトの面接に無能で役に立たなそうな人が来たら、雇って給料を支払いたいですか?無能な人はお断りなのですよ。そういう無能な人は、働いてお金を稼ぐのではなく、福祉制度に頼って健康で文化的な最低限度の生活をダラダラと営むのが先進国の道理なのだと私は思います。ドーかしら? 非道な発展途上国なのならば、無能で役に立たない国民は死刑にして、遺体を海に捨てるのだろうけどね。でも、日本は生産性のある先進国で、なおかつ、基本的人権を憲法で保障した福祉国家でしょ。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者様の心優しい性格がうかがえました。 さて、 ◎生活ができない八百屋さんと、無能で働いてほしくない(雇用主が迷惑をこうむる)人たちには、工事現場で体を壊した人たちと同様生活保護を与えるべき ◎日本は先進国なので、無能でも死刑になって海に捨てられることはない ◎ベーシックインカムは大増税を招き、非現実的。飛躍である。 など、とても参考になるご意見でした。 一方、ぼくとして実感しているのは、 ◎何をもって無能・有能と判別するか。そして、無能と判別合されれば、生活保護がもらえるか。現状ではこの二つが非常にあやふやで、今日は飛ぶ鳥を落とす勢いのナンバーワンホストでも、明日は。。。。なのではないでしょうか。 要するに、人間同士では、どんぐりの背比べで、「有能・無能」といってもたかが知れていると思います。そんなどんぐりたちを無理やり選別すると「無能者は強制収容所に送って、ガス室で殺してしまえ」というところに行きついてしまうと理解。 ◎日本では、ガス室はありません。一方,年がら年じゅう電車で人身事故が発生し、そこまでいかなくても公園で一日を過ごす人、出社拒否になってしまう人まど、途上国やナチスドイツも戦慄の恐ろしい国になっていないでしょうか。 ◎さらには、AIの進出によって、医者だろうが何だろうが、すべての人間は基本「無能なクズ」になってしまう日が近づいています。つまり、否応なく、すべての人間が、生活保護を受けないと生きていけない日が迫ってきているとの理解です。 ここで恐ろしいのは、AIがその卓越した生産性で税金を払いまくり、ベーシックインカムが行き渡るまでの過渡期で、「あなたは八百屋だから」と生活保護を受けられない人が続出し、それこそ餓死者で東京湾が埋まるような時代も来るでしょう。 というわけで ◎来たれベーシックインカム。人間より数段優秀なAIは、人間を養って余りある稼ぎを出すことができる。 ◎でも、その日が来るまでの過渡期には、日月神事じゃないけれど、国民3分の2近くが餓死しちゃうかも。 *最後に、ゴッホは、生活人としては無能そのもののクズだったかもしれませんが、アートでは巨星です。ベーシックインカムで、こういった才能ある人たちがのびのび生活できるようになればと、夢見ています。

その他の回答 (4)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.4

無能だろうと有能だろうと、また日本国籍だろうとなかろうと、「人間である限り生存権がある」という一言で済む話ではないですか。 その生存権を具体的にどう保障するかについては、生活保護をはじめさまざまな制度があります。現状で十分とは到底言えないが、財源にも限りがあり、悩ましいところです。 ただ問題の要点は「格差の存在」ではなく、「格差の拡大」と「次の世代への格差の継承」です。これを食い止めない限りどんなに良さそうな制度を作っても事態は改善できないと思います。成長か分配かという議論は昔からありますが、もちろん単純な二者択一で済む話ではなく「成長も分配も」必要です。 ところで「無能」「有能」って、誰がどんな基準で判定するのでしょうかね。「学校の成績」「勤め人なら年収(経営者なら企業の収益)」「社会的地位」何を基準にしても、万人が納得する結果を得るのは無理でしょう。 また時代との相性もあります。明治維新や敗戦など社会が大きく変化したときには、それまで「有能」とされていた能力が通用しなくなり、それまで「無能」とされてきた人のほうがたくましく生きられたという事例は山ほどあります。そして実はAIがめざましく進歩している今がその「社会が大きく変化するとき」かもしれないのです。 さらに「有能」「無能」とは独立した「有益」「無害」「有害」の判定軸が必要です。「有能」な豪腕経営者が法律の盲点を突いたあこぎな商売をして大儲けすれば、社会にとっては「有害」だからです。

回答No.3

話なげーなぁ 八百屋が儲からないから生活保護を支給しろってか? なら、みんな商売始めて儲からないようにして生活保護を貰いはじめたらどーすんだ!?ってな。 そいつは無能なのか有能なのかってなるよね? あと消費税を減税しても八百屋は儲からないだろうね。その分を多く買うわけではないから。 金持ちから税金を多く取ろうとしたら金持ちは税金の安い海外に移住するかもね。 あと、なんだっけ?無能を死刑にする? 国民のほとんどは無能だから人口が減る。購買層が減る、生産力とかが減る。何もかもが減る。それでそれを考えた人達も無能だと気付いてしまう。死刑。全滅で終わりじゃないかな

five_163
質問者

補足

>八百屋が儲からないから生活保護を支給しろってか?  ↑ そうだよ。 >みんな商売始めて儲からないようにして生活保護を貰いはじめたらどーすんだ!?  ↑ それで良い、何も問題ない。生活保護は月10万円くらい。これだけあれば生きていけるだろうが、それ程の贅沢は出来ないから、有能で仕事を楽しめる人は働いて稼ぐ。 >そいつは無能なのか有能なのかってなるよね?  ↑ 無能は生活保護を受け取れば良い。だって、そうしなきゃホームレスになって餓死しちゃうでしょ。 >あと消費税を減税しても八百屋は儲からないだろうね。その分を多く買うわけではないから。  ↑ 八百屋は、儲からなくも生活が楽になる。 >金持ちから税金を多く取ろうとしたら金持ちは税金の安い海外に移住するかもね。  ↑ 移住すれば良い。日本に住んでいる金持ちは、無能を搾取している。そんなヤツは日本から出て行けば良い。 >あと、なんだっけ?無能を死刑にする?  ↑ 無能の生存権を認めない国だと、こうなるのかもね。 >国民のほとんどは無能だから人口が減る。購買層が減る、生産力とかが減る。何もかもが減る。  ↑ 生産力は減らない。人口が減っても、代わりにAIやロボットが働くから。これが昔と令和の違い。 >それでそれを考えた人達も無能だと気付いてしまう。死刑。全滅で終わりじゃないかな  ↑ 全滅とはならない。AIやロボットが生産した衣食住を無能な国民が消費して、働かずにダラダラと生きて行く。

回答No.2

>生活保護の支給については、所得基準だけで決めないってことだね。 役所で聞いたところ ①今現在資産が0円であること。 ②すぐに働ける状態でないこと ③財産になりえるものが何一つとつないこと 上記がすべて当てはまると一定の保護が受けられます。 ①と③の条件が厳しくあてはまる人がほぼいません。 加えてパチンコしている奴はどうなんだ?疑問を投げかけたら 「そんなもんで擦って仕方がないだろうという斜め上の回答が来ました」(やってはいけないという回答が来なかった) つまり保護で得た生活費はある程度自由に使えるということです。 保護を受けれる国民に生存権がないのならこんなことを役所はぜっていに言わない 「生活面で困っているならいつでも相談に乗りますし働き口も案内します。絶対に路頭に迷って死ぬようなことはさせません」

回答No.1

それって、今、中国が日本を併合しようとあの手この手を使って、やっている状況知ってる。 あんたが言ってることってのは、無能な国民は、中国に吸収されたほうがいいよと言っているようなものだよ。

関連するQ&A

  • 無職でキモい奴の生存権

    生活保護は、病気や怪我の類で働けない人に向けて役所が支給するお金じゃん。だから、医者の診断書が無ければ、貰えないのが原則かと。まー、例外はあるのだろうけど。 つまり、無能で就活連敗している人は、生活保護を貰えないことになります。 では、ドーしましょうか? ソイツは無能のポンコツなので、雇っても役に立たないのですよ。そんなの見え見えですよね。キモいし、臭いし、要らないでしょ。こんなヤツに、給料を払う気には到底なれないじゃん。まー、敢えて時給を付けるのならば、200円かな。最低賃金に値しません。 でも、コイツは犯罪者じゃないから、刑務所には入らない。んで、病気も怪我もしていない。栄養失調と言えばそうだが、栄養失調は病気じゃないよね。 コイツ、ドーする?無能でキモくて臭いのは事実だとしても、生存権はあるでしょ。 何とかならないですかね?生活保護には値しなくても、余ったボロアパートとか古着とかカップラーメンとか支給すべきでは?それすら値しないのならば、せめて毒薬を支給してコロリと。 役所も、診断書の提出を求めるとか、就活を促すとか、そういう水際作戦は酷くないかね。両方無理でしょ。無理なのが分かっていて、いつものお決まりパターンで水際作戦って、それは先進国の福祉と言えるのでしょうか? いくらなんでも、栄養失調で力尽きて路上で餓死はマズイよ。でも、現状はこうなるよね。

  • 【日本にベーシックインカムを導入すべきではない理由

    【日本にベーシックインカムを導入すべきではない理由】 日本の自立生活困難者の生活保護世帯は全世帯の1.7%にすぎない。 よって日本政府が全国民に対して平等な最低収入源となるベーシックインカムを導入する方が経済鈍化に繋がる。 アメリカの生活保護世帯は10%に登りアメリカこそベーシックインカムを最優先で導入すべき国だが自由の国でさらに資本主義の国、故にアメリカがベーシックインカムを導入することは選挙で得票操作を得意とする富裕層からの反発は免れないので実現した方が良いが出来ない国である。 一方の日本は自民党の一党独裁政権化にあるのでベーシックインカムの導入は強行突破で出来る国である。しかしやらない方が良い。 世界でベーシックインカムに1番興味がある欧州ヨーロッパ諸国の生活保護世帯の割合は5%である。 5%の生活保護世帯がいる世の中ではベーシックインカムを導入した方がコストが安くなると見積もりをしているようだ。 1.7%しか生活保護世帯がいない日本にベーシックインカムは必要ないし導入したら逆に生産性が落ちて生活保護世帯が増えると見ている。 せっかく生活保護世帯が1.7%で世界的に見ても貧困層が少ない日本でベーシックインカムを導入して低所得者が働くのを辞めて生活保護世帯入りするとせっかく1.7%に抑え込むklとができていた日本の社会保障制度が崩壊してベーシックインカムを廃止になったときにベーシックインカム導入前以上の生活保護世帯が増加してそれを減らす努力を無駄にすることになる。 1.7%の人に生活保護費を払っている方が安上がりに済む。

  • 【「ベーシックインカムは貧困を直接解決する/落合陽

    【「ベーシックインカムは貧困を直接解決する/落合陽一」】 落合陽一がベーシックインカムは貧困を直接解決すると言っていますが、いまの生活保護制度だと貧困を直接解決することができないのですか?

  • 日本で65歳以上の貧困は制度上本来はないのですか?

    65歳以上の貧困は制度上本来であれば無いはずというのは 本当ですか? 65歳以上で事実上働けない人で困窮している人は 全て生活保護の支給要件を満たすので 制度上からいえばあまねくたすけなければならないというのは 本当ですか? しかし、65歳以上の高齢者で生活保護の貧困ラインよりも 低い水準で200万人ぐらいが生活しているという現状をみると どのように貧困当事者の高齢者に啓蒙していくべきでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 また、生活保護問題で不正受給が一番の問題のように言われますが、 一番の問題は、高齢者への生活保護費の支給問題ですよね。 高齢者は就労の可能性がないのだから、生活保護を受給したら 終身支給されることになるから、 今後、就職氷河期世代が65歳以上になる2040年代に向け 対策をしていかなければ制度がさらに大変なことになりますよね? どうしていくべきでしょうか?アドバイスいただけると幸いです よろしくお願いします。

  • 【日本の40年後がヤバい】日本の40年後を予測して

    【日本の40年後がヤバい】日本の40年後を予測してみた。 日本は40年後の2056年に総人口が1億人を切っていて、うち全人口のうち2割が生活保護者となっている。 で、ホームレスが4割に達している。 ホームレスというのは持ち家を持たない人を指す。 賃貸に住む人は賃貸料を払わないと家なしなのでホームレスと言える。 ホームレスが4割に達する理由は首都圏に人口が集中して地方に人がいなくなって地方は家があっても空き家。 家はあれど学校も働く会社もないので東京一極集中をどこかで180度政策を変えないと総人口の4割がホームレスになる。 総人口1億人を切っても問題はないが、総人口の2割が生活保護者となっている未来を乗り切るのはキツそう。4割がホームレスになっていても家賃が払えられる収入さえあればそれは問題ない。 1番の問題点は総人口の2割が生活保護者になっていることだろう。 この2割が生活保護の社会問題はどうしますかね? ベーシックインカムに持っていっても、ベーシックインカム論者は社会保障を廃止してそのお金をベーシックインカムに持っていけると思っているけど、ベーシックインカムに移行しても社会保障の教育分野は残るので、ベーシックインカムを払いながら教育は補助していくことになるのでベーシックインカム論者のシナリオ通りにはいかないのでベーシックインカムにシフトしようとしたら全力で止めないと2056年の未来予測より悪化することになる。

  • 「需要の無い人」は日本で生きていけるか?

    「需要の無い人」って居るじゃん。アルバイトの募集に申し込んでも、何となくソイツに給料を支払う気にはなれず、採用をお断りして別のもっとマシな人を雇おうとしたくなる感じの人です。バイトでは何処も雇ってくれないから、自分で駅頭に行って靴磨きをするのですけど、通行人は素通りして行くだけ。 こういう人は、日本で生きていけますか?月10万円を稼げれば何とかなるとは思うけど、無理でしょ。 生活保護は貰えないよね。生活保護って、病気や怪我で働けない人がもらうお金でしょ。この人は、靴磨きで働いている。需要が無いから、お金が稼げていないのだけど。 ドーすれば良いですか?ホームレスとして公園で寝泊まりし、炊き出しに行って飢えを凌ぐしか無いですか?こんな生活、到底もたないでしょ。絶対しんどいよね。いつもの炊き出しが中止になることもあるでしょ。 この人に、生活保護を支給できないでしょうか?生活保護には水際作戦があり、役所から追い出そうとするのが実情らしいけど。悪しき実情は協議で変えていくのが良き国の姿勢じゃね。 せめて、毒薬を支給してくれると、楽になれるのだろうけどね。 日本は終わっていませんか?バイトで働けている人からすれば、全然終わっていないのだろうけど、仕事のある人からすれば雇ってくれない人の事情や生活苦なんか知る由が無いでしょ。 需要は無いにしても、殺しや盗みや詐欺なんかしていないよ。だから、健康で文化的な最低限の生活を提供できないですかね? 「需要が無い人は、ホームレスとして公園で寝泊まりし、炊き出しで飢えを凌いでください」という発言を、政治家から聞きたい。だとしても、地盤・看板・鞄があれば、当選するでしょ。 やはり、日本は終わっていると思いませんか?

  • 健康で働けても、生活保護?

    生活保護は、病気や怪我で働けない人に福祉で支給するお金じゃん。だから、健康で働ける人は、生活保護を受け取っちゃいけないんだよね。 でも、働けるから就活するのだけど、何処も雇ってくれなかったら、ドーするの??? 就活には面接があり、そこでヒアリングすると、役に立たない無能っぷりが分かるじゃん。そんな奴、要らないじゃん。。。当然のこと採用しないよ。 日本には、最低賃金がある。でも、それに値しない人が一定数居るのですよ。中卒だったり、馬鹿だったり、何の資格も持っていなかったり、自分の立場を把握していなかったり、臭かったり。。。そういう人には、最低賃金すら払えないでしょ。強引に時給を付けるならば300円とか。 給料って、労働者の有能さに比例するんですよね。有能ならば最低賃金なんて言わず、何千万円とか何億円にもなる。しかし、無能ならば雇えないし、給料なんか出せない。 そんな感じの無職の人は、生活保護を貰えないですかね。。。「働かざる者食うべからず」って言葉があり、これは基本的に正しい。ただ、唯一の例外があり、それは、「怪我や病気で働けない人」です。だから、「無能な無職」は「働かざる者食うべからず」なのだよ。 「無能な無職」は、ドーすれば良いですか?生活保護を出せないでしょ。何処か山奥みたいな所で、野垂れ死んでくれると社会に迷惑がかからないって感じですか?

  • 優生保護法って、簡単に言えば、貧困層は子供を産んだ

    優生保護法って、簡単に言えば、貧困層は子供を産んだらダメ、障がい者は子供を産んだらダメ、ということでしょう? 今の日本にとってはメリットだらけの法律です。なぜ成立・復活させないのでしょうか? メリット ・貧困層や障がい者を自然消滅させることができる ・子供を貧乏な生活をさせなくて済む ・貧困によって生み出された子供を排除できる ・貧困によって無能になる子供を排除できる ・わかりやすい階級社会ができる ・福祉にかかる金額が減って、その分の経済関連や防衛費に回せる デメリット ・人口が減る

  • 日本社会の嘘

    A.億万長者が何億円もの高額所得をなのは、社会貢献の実績に応じた報い。所得額は貢献度。 B.無能で社会の役に立たないのに、普通に生活できるほど世の中甘くない。そういう人は、貧困で生活苦になってしまうのは当たり前。 C.全ての国民は法の下に平等であって、社会的身分などにおいて差別されない。  ↑ このAとBとCは、同時に成り立ちますか?いずれもよく聞くけど。 どれか1つは、嘘になるんじゃない? どれか1つが嘘ならば同時に成り立つだろうけど、3つとも本当なの?私には3つが同時に成り立つとは思えまないのですが。でも、3つ同時に成り立つと思う人は、それがどういう状況なのか、回答をお願いします。 とりあえず、AとBだけを考えて、AとBが同時に成り立つとしましょう。すると、一定以上の上級国民にだけ貢献していれば社会貢献していることになるということですよね。つまり、社会貢献をする上で貧困者は無視してよく、貧困者への貢献は問わないということなのかと。これは、法の下の平等を考える上で、貧困者は対象外ってことなのかと。ならば、Cと矛盾しますよね。 あるいは、BとCが同時に成り立つのならば、全ての国民は等しく普通に生活できるほど世の中甘くないはずです。しかし、Aによると、日本には高額所得者が居て、それは社会貢献しているからであって、全ての国民はその人から恩恵を受けられて生活が楽になるほど世の中が甘いんでしょ。じゃー、矛盾してますよね。 あるいは、AとCが同時に成り立つのならば、貧困層にも平等に貢献することで真の社会貢献とみなされ、相応の所得になるはずです。しかし、Bによると、無能な人が他人からの社会貢献の恩恵を受けられるほど世の中甘くないでしょ。じゃー、矛盾してますよね。 ABCのどれか1つがもう少し緩やかな意味になれば、論理が通ると思うのですよ。つまり、貧困層にも貢献しなければ社会貢献とは言えないとするか、無能でも相応の所得と生活を認めるようにするか、所得で社会的身分に差を付けるかをすれば、矛盾が解消される気がするけどね。

  • 【ベーシックインカム】日本で月15万円支給のベーシ

    【ベーシックインカム】日本で月15万円支給のベーシックインカムをしたら日本は財政破綻する? 私が気がかりなのは、日本には生活保護と高額医療費制度がある。 ベーシックインカムが始まるとこれらは廃止される。 国民健康保険の3割負担は残ると思う。で、がんになって、月100万円、年1200万円の医療費が請求されるようになると払えない人が出てくると思う。その人たちを国は助けずに見殺しにするかっていう話。 多分、見殺しにしないと思う。で、15万円毎月払って、さらに高額医療制度も継続されて国が社会保障、生活保護制度も残ると思う。結局、国の出費が増えるだけに終わると思うのですがどう思われますか? 元ネタ ドイツでベーシックインカム実験始まる…3年間、毎月15万円を支給。イギリスなどでも議論がスタート https://news.yahoo.co.jp/articles/67304a061f90525a635bac8149f0be8bfab374ed