6年間寝たきりの上咽頭炎患者、治療のための病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 猛烈にだるくて6年間寝たきりの上咽頭炎患者です。大分県由布市湯布院町の近くにBスポットをやってくれる病院はないでしょうか?
  • 大分駅に一軒クリニックがありますが、ボランティアの範囲内での治療しか行っておらず、本格的な治療を受けたいと思っています。
  • 口からも治療を行ってくれる病院や、ファイバースコープを使用して炎症を確認してくれる病院を探していますが、大分では見つかりません。福岡まで通えないため、近くで治療を受けられる病院をご紹介いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猛烈にだるくて6年間寝たきりの上咽頭炎患者です

猛烈にだるくて6年間寝たきりの上咽頭炎患者です。大分県由布市湯布院町の近くにBスポットをやってくれる病院はないでしょうか? 大分駅に一軒クリニックがありますが実際に通ってみると あくまでボランティアでやっているだけという状態で、 鼻からちょっと突っつくことしか行っていません。 色々聞いても自分は上咽頭炎は専門外だからわからない ボランティアでやっているだけだから本格的に治したいならみらいクリニックに行ってくれと言われてしまいました。 これでは治らないので口からもやってくれて ファイバースコープをいれながら炎症を確認してやってくれる病院はないでしょうか? 大分のはやってくれる病院がないので本当にずっと寝たきりで足が駄目になってしまいます このまま見殺しにされるしかないのでしょうか? 寝たきりなので福岡まで通えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

一応言われますけど 家計が豊かではないし医療費もかかるのでできませんと断ればいいのです。 福祉事務所に行く前に図書館に行って「生活保護手帳」を読みましょう。保護に関することが詳しく書かれています。保護を受ける人の権利なども。福祉の職員は見せようとしませんが図書館に行けば自由に閲覧できます。(貸出はしていません) 福祉事務所は弱者の味方のような顔をしていますが 実際はそうでもないので 権利関係のことはしっかり読んでおきましょう。 医療費は無料で 遠くの病院に行くのも交通費が支給されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

湯布院は高校も無いような田舎なので仕方ないですよね。 寝たきりとは言いながらも、病院に通院できるのなら寝た きりとは言えないのでは? 猛烈に怠いのはなぜですか? 甲状腺の病気ではないのですか?橋本病など。 公費扶助が出るのは難病や身体障碍の場合だけです。 別にクリニックに行かなくても、普通に大分大学医学部附 属病院の耳鼻咽喉科に行かないのはなぜでしょう? 福岡の.....などという前に、どうして医大病院に行かないの ですか? Bスポット療法もちょっと変わった治療法という程度のもの で、特に劇的な効果がある治療法では無いですね。 上咽頭炎というと大層な病名に見えますが、単なる喉が痛い 状態です。 別段、Bスポット療法である必要性が見られません。 逆にそこまでこだわるのなら、なぜ医大に行かないのか? つまり、あなたが意図する治療をしてもらえない、相手に されない可能性があると思うからではないですか? 喉の痛みよりも、普通は怠さの方を何とかすべきですよね。 そう思いませんか? 体が怠くなるのは、甲状腺機能の低下もしくは脳下垂体から のTSHの分泌異常で甲状腺ホルモンや性腺刺激ホルモンが分泌 されないことで起こります。 そういうのを調べず6年も放置するのは問題ではないでしょうか?

回答No.2

別にアパートを借りて 別世帯にすればいいと思います。

shinkiokwave
質問者

お礼

別の家に住んでいれば家族が何とかしろと言われないのですね。それは知りませんでした。

回答No.1

働けない状態であれば生活保護はうけていらっしゃいますか? 保護を受けていれば遠くの病院でも交通費などは支給されます。

shinkiokwave
質問者

お礼

高速バスの交通費も支給されるのですね。 病院が上咽頭炎という診断書を出してくれれば可能なのですか?家族がいても