• 締切済み

寝たきり患者の眼脂について

ケアの仕方が悪いのかもしれませんが、寝たきりでIVHを行っている人と やはり寝たきりで経管栄養(胃婁や鼻腔)を行っている人に眼脂がとても多いのです。 普通に寝たきりの人は全くそういうことはないのですが、IVHしてる人と経管栄養を行っている人は明らかに目ヤニが多くて、瞼はくっついて開かないわ 目尻は赤くただれてしまうはで可哀想なんです。 栄養状態でそういうことがあるのでしょうか? こんな経験のある方はいますか? なにが原因でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• missa-n
回答No.1

医療的なことは分かりませんが、介護職員をしていた経験で書きます。 老齢期になれば眼脂はよく出るものと考えています。 特に病気でもなければ問題ないですが、気になるのでしたらやはり眼科で受診されることをお勧めします。 「タリビット」という目薬を使います。 日常のケアについては2%のホウ酸水を綿花に浸して眼脂をマメにふき取ります。 目じりが赤くただれているのでしたら切れる可能性は十分考えられますので早めに受診してください。

beechan
質問者

補足

そうですよね。ホウ酸水では拭いているんです。 タリビットも人によっては使ったりしますが、保険の関係上あんまり沢山は処方できないみたいです。 私が気になるのは、IVHや経管栄養をしている人のほうが眼脂が多いということなんです。 なにか医療的に根拠があるのかなぁ・・と。 missa-nさんの言うことはごもっともだと思います。 回答ありがとうございました。