• 締切済み

虫歯でなく歯が痛い

70超える父親が、虫歯でないのに歯(歯茎のことです)が痛くて困ってます。歯医者・麻酔科でも原因不明で、麻酔で対処療法しています。今は、噛むと痛いので、おかゆしか食べれません。年なので病院嫌いであちこち行くのがいやみたいで、なるべく的を絞って病院に連れて行きたいと思います。漠然としていますが、どういう医者に行ったらいいでしょうか。

みんなの回答

• CageAnoe
回答No.5

痛みというのは多種多様で、この情報からだけでは判断できません。極端に言えば心筋梗塞や感染症、新生物も疑われます。 総合的に判断できる病院があればいいのですが、全身性の疾患か、局所(この場合口腔内)原発なのかはなかなか判りません。 歯学部のある大学病院をお勧めします。 何はともあれ一番危険な病気から否定していくことが大事です。

jun1072
質問者

お礼

No1~cageanoeさんまで、回答有難うございます。今まで、歯医者、内科(個人)に行きました。やはり、皆さんのアドバイスどおり、本人は嫌がりますが、総合病院に連れて行こうかと思います。

jun1072
質問者

補足

ちなみに私の父は、生まれてから一度も歯磨きしたことがありません。それでも、虫歯はほとんどないのですが、重度の歯槽膿漏です。

回答No.4

ほかの方からご回答をいただいている通り、歯槽膿漏かとも思いましたが、既に歯医者さんには診察していただいているということですので、きっと歯槽膿漏ではない。 ほかの内蔵の病気が潜んでいる可能性もあります。心臓と歯(虫歯でない歯)が同時に痛く感じるときは、狭心症や心筋梗塞の前兆ということもあります。私自身がそうでした。 素人判断なさらないで、内科やほかの診療科をいくつか回って診察していただく必要があると考えます。 お歳を召された方を病院に連れて行かれるのは大変でしょう。お優しい方ですね。

回答No.3

レントゲンは撮られましたか? 3ヶ月位前、息子が歯が痛いと訴えました。 見た目はなんともなかったので、たいしたことないと 様子を見てたのですが、レントゲンを撮ってみると 歯の中が空洞で虫歯になってました。 あと、耳鼻科関係の病気は大丈夫ですか? これは私なのですが虫歯と思っていたら中耳炎、その上蓄膿でした。 このときはかなりの痛みで泣き叫ぶ位痛かったです。 早く原因がみつかるといいですね。

• adjective
回答No.2

大きい病院の”口腔(咽頭)外科”に行けばいいと思います。 かみ合わせなど、体のほかの部分に影響を出すこともあるので、町の歯医者じゃあダメだと思いますね。 おっきい病院を紹介してもらう手はあると思いますが。

• dobin82
回答No.1

素人ですが、、、歯槽膿漏では ないのですか?? それか 歯茎が ゆるんでるんでしょうね、、、 民間療法ですが 塩マッサージしてみては いかがですか?? それと 歯茎を 引き締めるには どくだみを 歯茎に はさんで 置くと いいみたいですよ、、、 うちの主人も 歯茎が 痛いとき ときどき どくだみで 治してます。どくだみは どくだみ茶の どくだみ 使ってます。 歯が 痛いのは いやですね、、、早く痛みが とれるといいですね。