• ベストアンサー

歯がむずむずします。教えてください!!!!

たまにあるのですが最近ずっと歯がむずむずします。 すごいむずむずするのでつまようじなどで歯と歯の間をつっつくと気持ちいいです。でも血がでます。 やりすぎていると歯茎がはれてきます。前にむずむず しているから銀歯の間が虫歯にでもなったのではと思い歯医者にいきましたが虫歯はないとのことでした。 むずむの原因は歯茎に傷がついてしまってはれたからだといわれました。今もむずむずがひどいです。でも冷たいものはしみません。虫歯なのでしょうか?それとも歯茎の問題なのでしょうか?歯医者にいければいいのですがいけれないので困っています。宜しくお願い致します。

noname#11781
noname#11781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RIKIKKI
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.1

歯周病なのではないでしょうか? あまりほうっておかないほうが良いと思います。 以前いった歯医者ではない、歯周病ケアなどを 重視している歯医者をネットでさがして 行ってみるといいとおもいます。 歯医者にいけないとおっしゃっていますが、 医者に行かないと、治らないですよ。 ひどくなると治療に時間もかかります。 しかも、ここでは医療的なアドヴァイスをすること自体 禁止されていますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

噛み合わせの不調和があっても ストレス等で食いしばる事が多くても その様な事が起こるかもしれません。 でも下手にいじれば返って問題を複雑にしますので 注意が必要です。 歯科医療しょせん偽物、最小限、自然が一番です

noname#18222
noname#18222
回答No.3

むずむずと云う状況が実際どのような状態なのか、拝見しないと判らないのですが、歯周病の様に思えます。 検診がてら受診されては如何ですか。 もしどうしても受診できないような状況でしたら、最低限爪楊枝や歯ブラシで無理に出血させる事は止めた方がいいです。 悪い血は出した方が良いなどと云う素人療法は、かえって状況を悪化させるばかりです。出血する=血管が破れている=傷が出来ているということです。

  • ysysys
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

確定的なことはいえませんが、おそらく歯周病でしょう。 正しい歯磨きをして出血してくるのは、歯周病に関して言えばむしろ良いことですが、爪楊枝でつつくのはかなり良くないといえるでしょう。 いたずらに歯茎を傷つけてしまうだけです。 爪楊枝でキズだらけになってしまっていては、正確な診断ができない場合もありえます。 毛先の柔らかい歯ブラシで歯と歯茎の間をくすぐるように磨いてみると良いかもしれません。 毛先が固すぎると逆に歯茎を傷つけてしまいます。 一度歯医者さんで歯周病の治療をしてみるのも良いかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 虫歯治療後の歯の違和感について

    10月上旬に虫歯の治療をしました。 前歯なので、銀歯ではなく白い詰め物をしてもらっています。 治療後からしばらく歯茎沿いに血がにじんでおり、治療した歯と隣の歯の間にはなにかが詰まっているような違和感がありました。また、麻酔が切れてきたころには呼気でしみるような痛みがあり、冷たいものなどを食べると当然のようにしみました。 血も痛みもしばらくすれば落ち着くものだと言われていたので様子を見ていましたが、糸ようじ等を使うと歯への刺激になるのか血が滲みますし、詰まっているような違和感としみるのは相変わらずです。なんだかんだで2か月がたつので、どうしたもんかと悩んでいます。 色々調べてみると「長い人では1年ほどしみることがあります」みたいなことも描いてあり、もう少し待った方がいいのかなあ…でも歯にしみるなあ…と困っているところです。 同じ歯医者に行くべきでしょうか、それとも違う歯医者さんに相談に行くべきでしょうか。それとも、こういうものなのでしょうか…。

  • 口腔外科で治療した歯が未だにしみます!

    歯の下のほうに、新しい歯が小さく生えてきていて、それが中で虫歯になっていたので一ヶ月前、口腔外科で歯茎を一度切って中の歯を抜いてもらいました。 ですが、一ヶ月以上経つ今もまだ痛いです・・。 歯医者に聞いてみたら「切ったりしたから痛いんだ」と言われただけでした・・。 見えない部分なので虫歯か何かも解りません。 因みに、その歯は生えてる所と歯茎にちょっと隙間がありつまようじが刺さります; これは歯茎を切った影響もあるのでしょうか?? 説明するのが難しいのですが、これは虫歯なのでしょうか? 今年の夏は歯にしみてアイスさえ食べることが出来ません(TT)

  • 歯と歯の間に物が詰まった。

    歯と歯の間に物が詰まったのですが、これを放置しとくと虫歯になるのでしょうか? 歯と歯の間に詰まってしまい、ぜんぜん取れないのです。 つまようじでもうがいでもとれません。 食事をしていると取れるのでしょうか? 歯といっても詰め物の歯なので、普通の歯の間よりも ぜんぜん隙間がなかったため、うまく入ってしまったようです。 歯医者に行こうと思ったのですが、土日をはさんで 月曜日以降になりそうなので、土日の間に虫歯にならないか心配です。

  • 歯と歯の隙間に魚の骨

    歯と歯の隙間に魚の骨が挟まってとれません。 今、高校生なんで初めての経験なんですが・・・ つまようじや歯ブラシを使って、取ろうと努力したんですが、なかなかとれなくて、歯ぐきから血が出てきたので、やめました。 さて、どうすればいいですか?

  • 銀歯が取れて、そこの歯から悪臭がします

    先程、つまようじで歯の歯垢を取っていたのですが、 そこで銀歯が取れてしまいました。 匂いを嗅んでみたら、とても臭くその匂いが口の中全体まで広がっていて とても気持ちが悪いです。こういう場合ってどういう処置したら匂いが収まりますか? 早めに歯医者に行きたい所ですが木曜日で休みなので、どうにもなりません。 ご回答お待ちしております。

  • 歯の間が痛い

    この感覚は自分だけかもしれませんが、つまようじなどを使った後、つまようじをいれた歯と歯の間のところが痛くなります。なんというか、歯茎からズキーンという感じの鈍い痛みで、しばらく続きます。だいたいいつもは30分~1時間ほどでおさまるのですが、今回は昨日から1時間ほど続いています。 昨日は爪楊枝ではなくて、舌の裏の筋(わかりますか?)を歯のあいだにはさんでしまいました。痛くてどうにもならないっていうような感じの痛みではないんですが、何かとても不快です。手っ取り早く直す方法はないでしょうか?

  • 歯がしみます。

    歯がしみるので歯医者に行ったら深い虫歯でした。 その後、治療をし銀歯を入れたのですが初めの内は結構しみるのが治まっていたんですけど時間が経つにつれてしみるのが酷くなり主治医に行ったら銀歯なので熱伝導率が高いのもあるけど歯と歯茎のところなので少し隙間が開いているのかも?ということでその部分だけ銀歯を取り仮止めの時のような詰め物を一時期的に入れていたんですけどやっぱり初めの内は良いのに時間が経つとしみます。 で、昨日詰め物を外し(簡単に取れる詰め物でした)また新しく詰めると余りしみなくなります。 これって何なのでしょうか? というより原因は? 宜しくお願いします。

  • 虫歯で無いのに歯が痛い

    一週間くらい前から歯がずきずきするような痛みが続いていて、痛さのあまり夜中に起きてしまうぐらいです。 痛いのは左下で奥から3番目で銀歯になっている所です。 歯医者に何件かいきましたが、どこに言っても虫歯でないと言われます。 レントゲンを取っても銀歯は虫歯ではないと言われます。 歯茎の問題ではないかとの事で3日前にレーザーを当てられましたが、やはりまだ痛いです。 四六時中痛いです。 時々すっと痛みが消える事もありますが、 しばらくすると、また痛み出します。 今は市販されている痛み止めを飲んでますが、相当痛いです。 今、痛い場所は何年も前から痛くなったり治ったりを繰り返しています。 痛くなる度に歯医者に通ってますが、通うたびに虫歯でないと言われます。 どうすれば痛みが治まるのでしょうか?

  • 歯がぐらぐらする

    私は小さいころから相当な面倒くさがりやで、歯磨きがおろそかでした。 学校に行ってると、朝晩だけしか磨けないのに、朝は忙しくおろそかで、 夜は疲れて寝てしまうということをずっと続けていました。 でも、全く虫歯とかにはならないんで調子にのって。おろそかにしたままでした。 最近親に、糸ようじをもらい、この前今までにたまった分?をキレイにとったんですけど、 今まで挟まっていたからだとおもうんですが、少し歯がぐらぐらします。 歯茎も、下がっているとおもいます。 これは歯周病ってやつですか? 歯周病って歯茎が赤くはれてぶよぶよとかになるものだとばかり思っていたもので… 私の場合、微妙にたるんでる?気のせい?ぐらいで、歯茎は赤くはなってません。 寧ろ…ピンク~白の間だとおもいます。 こうなってしまったらもう歯医者に行くしか治せませんか? 学校の歯科検診で何も言われなかったんで、安心していたんですが… なにか知っている方が居れば教えてください。

  • 歯の治療/間違い…?

    冷たいものがしみて我慢できないくらいで、虫歯かなーと最寄りの歯医者に行ってみました。 だいたい左側前から4、5本目あたりが痛かったんですが、 結果、左側奥歯二本が虫歯。 銀歯かぶせます。 とのことで。初銀歯…女なので上の歯とはいえ銀歯か~と憂鬱だったんで「どうしても銀歯にしなきゃだめですか?」と聞いたら「治療しないと神経抜いたり大掛かりになってしまいますよ」と言われ…銀歯になりました。 それでも歯茎がしみるような痛みはおさまらず。 ついにはご飯さえ食べれなくなってしまいました。 我慢できずに違う歯医者に駆け込んだんですが… 前から4つめの歯のところが中から炎症してる。 歯軋りが原因みたいなんですが、歯の真ん中に穴開けて消毒や薬を塗ってもらったら痛みなんて感じないように。多少痛みましたがなんでもたべれるししみない! レントゲン結果から炎症だとわかりにくい写り方だったから、 前の医者は勘違いしたのかも。でも銀歯にする程の虫歯あったように見えないけどねー。 と、言われましたが… ・そもそもレントゲン撮ってない ・説明はほぼ看護婦 ・素手で患者の口に手を入れる などなど…なんだか最寄りの歯医者に不信感がつのり… それに、今のところは虫歯はないって言うんですが最寄りの歯医者は小さな虫歯の処置をするので通ってください。とのこと…… これって誤診では? はっきり誤診だ!とは言えませんが… 銀歯にした経費を払っていただくくらいできませんかね… なんだか納得できなくて…