• 締切済み

心の持ち方

現在大学生で私と彼女のことで相談です。最近学校が始まって、元々めちゃくちゃ忙しい学校ではあったのですが、1年の時の2、3倍くらい忙しくなりました。彼女と春休みは2.3日に1回くらいはあってたため不安になってしまって、凄く気持ちが不安定です。自動車免許のことやバイトのことなどでも忙しく、キャパオーバーみたいな状態になっています。彼女も生理前ということでなかなか気持ちが安定しないみたいで、自分が何とかしてあげなきゃみたいな気持ちがどうしても出てきてしまっています。それに加え、彼女がわりと無理するタイプなので、そういう部分や金銭面など色々心配になってしまい、自分のことだけでも精一杯なのですが、色々心配して気持ちがぐちゃぐちゃになってしまっています。会える時間も限られてきますし、明らかに疲れきってる彼女を見ると不安な気持ちになり、何もしてあげられない自分が嫌になったり、お互いに余裕が無いから、ちょっとしたことでなんか嫌な気持ちになってしまいます。そのため、どうするべきか分からなくてすごく不安になっています。一緒に行こうと話していたLIVEイベントも、元々学校休んでいくって話だったんだけど、やっぱり学校は休みたくないって言われてしまいました。最近の状況に加えてそれもあってめっちゃ不安になってしまっています。彼女を困らせたくないですし、安心させてあげたいのですが、どうしたらよいのか、私自身もどういう気持ちでいたら良いのか悩んでいます。アドバイスなど頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14940)
回答No.4

お互い、まず自分のことをきちんとする。 それが前提なのでは?不安定な人同士が上手く行くわけないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

現在質問者様と彼女さんはとてもお忙しい状況に置かれているせいで精神的な余裕が無くなって焦られている所があると思います。このような時、無理に行動すると余計にややこしい事になるので注意が必要です。 ・ お勧めすることについて 現在お互いに時間が取れない状況だと思いますので、以下の事を意識されて見てはどうでしょうか。 ① 会うのを控えてライン・ズームで話す 物理的な面で会うことが出来なくても、オンラインであれば比較的融通を利かせやすいです。お互いのコミュニケーションを充実させることが出来るのでオススメです。 ② 時間に余裕が出来るタイミングを見計らう 4月~5月前半は新学期ということでどうしても忙しくなりがちです。ですが、5月後半~7月の定期試験前までは学校のカリキュラムにもよりますが比較的時間を作りやすいですので、その時に一緒に楽しむ機会を設けてはどうでしょうか。余裕がある方がお互いに楽しめますので、オススメです。 ③ 優先順位を付ける もしかすると質問者様はあれこれ手を出しすぎて大変になっている部分もあるのではないでしょうか。忙しい時はどうしても物理的な時間が少なくなるので、「やるべきことに集中して優先順位の低い内容は後回しにする」といった取捨選択が大切になってきます。可能な範囲で良いので、やるべきことと優先順位が低い事を分けてみるのがオススメです。 ④ 彼女さんの気持ちを尊重してあげる 質問者様が彼女さんの事を心配されるのはとても素晴らしい事ですが、相手の精神状態によってはそのことがかえって不安にさせてしまうケースがあります。その為、時には「君なら大丈夫だと信じている」の様に相手を尊重して自立を促すことも大切になります。勿論、悩み事や心配事を相談された時は話を聞いてあげるのが一番ですが、時には相手を信じた上で自立を促した方が良いケースがあります。 直、彼女さんの話を聞いてあげる時は「相手を問い詰める」・「怒鳴る」・「感情的になる」といった事をせず、「気持ちを意識して理解してあげる」ということが大切になります。 ⑤ 自分の時間を取る 質問者様は大変熱心に努力されています、そのことは素晴らしいのですが、ご自身の時間を取れていないせいで苦しまれている所があると思います。「忙しいのに休んでいいのか?」と思うかもしれませんが、忙しいタイミングにあえて休むことで精神的に余裕になることも時に必要になります。可能な範囲で良いので、一度時間を見つけて思いっきり休息してみてはどうでしょうか?休むことで新たな発見があるかもしれません。 ・最後に 精神的にキツいタイミングはどうしても出てきます。現在の質問者様の状況がまさにそれであり、本当に大変なはずです。ただ、その中でもめげずに熱心に努力されているのはとても素晴らしい事です。今はそう感じないでしょうが、時間が経てば「あの時は大変だった」と笑って言える時が来ると思います。彼女さんも質問者様の気持ちは理解してくれるはずですので、今後体に無理することなく過ごされて見て下さい。陰ながら応援させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.2

忙しすぎるのが原因なら、合う機会を減らさなければならない。 出来るのはそれだけ。 会いたい、他の事もこなしたい。 欲張りすぎでしょう。 欲張ると、すべてを失いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 12705454
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

心配事の9割は起こらないといわれてます、心を落ち着かせてお互いに関わるとよさそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の扉

     今の彼と付き合っているとき(6ヶ月) 3又、風俗、社長とつきあっていました 彼と一緒に住むときまであと1ヶ月あるので 全てきれいにしてからと思っていましたが 会う度に本当のことを教えてほしいと泣かれ 正直に話をしました。 彼は自分の思っていた以上の事を聞かされ キャパオーバーになり、今無理やり一緒に暮らしています 別れたいけど私を好きだから別れられない彼。 もちろん私も誠実な彼で大切だから、苦しいですが 彼の心の扉が開かれる時を待つしかないのですが 精神科で2人とも睡眠薬や安定剤をのみ 毎日苦しそうにしている彼を見て 距離をおこうとしましたが私が何しているかわからない、どうせ俺は会社でも私からも使い捨てだと言います。 俺の気持ちがいつ治るかわからないし、何も知らない 新しい彼を探して幸せになってとも言います 確かにそれが出来れば何も悩みません。 それにお前は俺に一生償えとも言ったこともあります。 このようなことから4ヶ月が過ぎようとしています。 このような経験のある方、または回答してくださる方 よきアドバイスを下さい。

  • 彼氏を尻に敷くには

    年下の彼氏に「自分は尻に敷かれるくらいがちょうどいい」「尻に敷いてほしい」と言われました。 私が23歳社会人、相手が22歳学生です。 一年弱付き合っていますが最近彼氏に「自分は尻に敷かれるくらいがちょうどいいから、尻に敷いてほしい。」と言われました。 「尻に敷くってどういうこと?」と聞くと、「俺がなんでもやりますって感じ。」と抽象的なことを言われました。 彼氏は優しいのですがちょっとキャパが狭いタイプで車で迎えにくる、会いたいと言われたら会いに行く、電話したいと言われたら電話するなどの"尽くす"行動が出来ないタイプです。私はそれでも不満に思っていないです。 私が逆に尽くすタイプなので、正直「そっちも尻に敷けるような体勢になってくれ、、」と思います。 私が電話したい、会いたい、迎えにきて、予約して、などを言えば彼は途端にキャパオーバーしてしまうのが見えています。キャパオーバーした時に、怒るのではなくて溜め込むタイプなので余計心配しています。 そんなキャパ1の彼氏が言う「尻に敷く」とは具体的にどういったものなのでしょうか?

  • 心に穴があいたみたい

    恋愛の悩みです 最近心にぽっかり穴があいたように 心がしずんでいきます。 考えもネガティブになるばかり 彼氏にも飽きられたり嫌われたりしていないか不安になり しつこく聞いてしまったりしてしまいます。 ちなみに遠距離で一年ちょい付き合っています。 彼が最近冷たくなったように感じます。 彼女としてしてあげることはもっと他にあるはずなのですが やはりネガティブになってしんぱいで ないてしまいます こんな弱くてなにもしてあげれてない自分が 嫌になり泣いてしまったり ぼーっとすることがあります。 寂しさもたくさん。  不安でしかたない気持ちをどうにかしたいです。

  • 心が不安定です。

    心が不安定です。 彼と遠距離をしています。 5ヶ月付き合ってきて、遠距離は2ヶ月ほど前からです。 遠距離の不安や寂しさからか、マイナスな思考ばっかりで よくないことばっかり考えてしまいます。 彼は本当に私が好きなのか。 会いたい、寂しいって思ってくれているのか。 このまま続くのか。 など。 正直好きって気持ちがよく分からなくなっています。 もちろん会いたい、落ち着く、一緒にいたい、会えなくて寂しいなぁって感じます。 昔、好きだった人は常に好き、会うとドキドキしていましたが 今の彼は好き好きと感じるより、上記の気持ちが強くて 果たしてこれが恋愛での好きか、違和感というか本当に好きなのかなぁ…とも。 もちろん彼を大切だと思うし、ずっと一緒にいたいし、別れたいとは思いません。 彼は言葉で愛情表現をしてくれるタイプではなくて でも態度を見る限り、大事にしてくれているような気がします。 仕事が凄く忙しい中、1~3日に1回は必ず連絡をくれたり。 それでも不安になって、考え込んでしまうんです。 元々、私は友達や彼にも「淡白」「ドライ」だと言われる恋愛観でした。 なのに最近変で… 基本的には考えだしたら止まらない、情緒不安定なところはあるのですが、 恋愛に関して本当に心が不安定すぎて。自分でもどうしたらよいか分かりません。 最近は、友達と遊んだりするのもなんだか疲れてしまいます。 女友友達と遊んでいても友達の彼氏の話を聞くのが比べてしまって辛いというか。 どうしても羨ましいって思ってしまって。 友達は悪くないのに、自分がすごく嫌な人間だなと思えます。 疲れました。

  • 心が狭い⁇

    この春彼の昇進が決まり、平社員から役職者になります。 わたしも嬉しいと同時に、彼の環境の変化や仕事の変化など、彼女として支えられるかという心配もあります。 今日、わたしはコロナワクチン3回目後の副作用で熱が出て寝ています。 彼は今日の午前中に前任の人から引き継ぎを受けていて、さっき終わった時にラインがきました。 そして、近くであってるイベントに顔を出そうかな、と。 彼曰く、今後仕事で関わるかもしれない人たちがいるから挨拶だけでもできれば、とのことでした。 しかし、そのイベントにはいつも職場で仲良しの元モデルの女の子たちも出店しているのをわたしは知っていたので、わざわざ仕事終わってそのイベントに顔を出すなんて…どうせその子たちと話して盛り上がるんだろうし、役職者になるからって…イヤだなって思ったんです。 元々女友達の多い彼なので、楽しそうに話すんだろうな…今度昇任することも褒められて嬉しそうにするんだろうな…なんてイヤなことばかり浮かびます。 でも気持ちは抑えて、顔を広めるのは大事よね、行ってらっしゃいとラインしました。 彼もゆっくり寝てて、何かあったら電話してと言ってくれました。 なのに、他の女のところには良い顔しに行くんだ…って気持ちになっています。 こんなことを考えるわたしは小さいですよね…どうしたら気持ちの持ちようを変えられるんだろう…自分がイヤになります。

  • 心配性??

    こんばんは☆ 私は昔に外出先で一度具合が悪くなった事があります。 それ以来また具合悪くなるのでは?と心配してばかりです。 一人で電車に乗って学校に行ったりする事はできます。 しかし緊張してお腹が痛くなったりする事も・・・。 今度の春休みに一人で夜行列車に乗る事になったんです! 自分一人で具合悪くなったら・・。って不安な気持ちになります。。 もともと胃下垂で胃は弱いので気持ち悪くなる事は仕方なく・・ 最近ではだいぶ割り切って考えられる様にはなりました!! でも心配ばかりしている自分は弱い人間の様に感じてしまいます。。 同じような方いらっしゃいますか??

  • 心休まらない

    僕は心配性で、終わったことをいつまでも後悔していたり、すぐに怒りの感情がわいてきたりと感情が大きく変わってしまいます。 明日から一生懸命頑張ろう、と希望に満ちた日があっても、次の日には途方もない不安にかられて眠れなかったりします。努力不足なんだと思うこともあれば、これが精一杯と諦めてしまったりします。自分がなんなのかわからなくて、怖いです。 皆さんも皆さんで、様々な悩みを抱えて生きているのだから、自分だけ不幸だなんて思ってはいけないと思う日もあれば、周りが幸せそうで、何もない自分はダメなやつだと劣等感にさいなまれて、他人を恨んだり妬んだりしてしまいます。 こんな自分を変えたいと思い、何度か質問させてもらってるのですが、なかなか自分に納得できません。「グチグチ言ってないでやることやれ!」と言われるかもしれませんが、どうしても、悩んでしまいます。何でもいいんです。もっと、精神的にゆとりが欲しいんです。どうしたらゆとりが持てますか?

  • 心が不安定です

    最近心が不安定です 学生なのですが 小学生中学生の頃いじめのまではいかないけど そのようなものを受けたことがあり そのことが今でも心に残っています 専門学校に進学した今も 友達のちょっとした変化でまたひとりになるのかななどと考えてしまい ひとりで不安になってしまい胸が苦しくなります。 考えすぎなのは分かりますが今も考えたら辛くて眠れません どうしたら解消されるでしょうか また私には四年付き合っている彼がいるのですが 周りがどんどん結婚していっていて 私も結婚願望が高まっているのですが 彼がなかなか具体的に話を進めてくれません 同棲すら始めれていないです 入学前は彼も社会人になるので お金貯まったら二人で暮らそうと言われていたのに そんな約束もう無かったことのようになっています 仕事も大変そうなので気持ちも分かりますが もっと構ってほしいのに構ってもくれないし 最近は一緒にいるけど遠出もせず引きこもり状態です 慣れで愛情が薄れていっているのでしょうか? 浮気の心配は無いと思います 私が卒業したらすぐ結婚しようと言われていて 就職もせんでいいと言われていますが 私からすると実際卒業してすぐに結婚できるとは思いません 同棲もしてない訳ですから、、 具体的に話しは進んでいないのに 就職せんでいいするなという彼の考えがわかりません このまま私達上手く行くでしょうか? そのことも考えては辛くなります どうしたら解決するでしょうか? どうしたら彼は具体的に結婚を考えてくれるでしょうか?

  • 不安定な心を安定させる方法は?

    不安定でいる時間の方が長いのですが、時々前触れもなく、自分らしい自分に戻れる時が一瞬あります。 不安な気持ちや、人の気持ちに過敏に反応してしまう状態でいる時、本当に体全体がだるくなり目を見開いている事だけで精一杯になります。最近更に、頭も働かず、記憶が飛びやすく、思考力が著しく落ちてしまいます。 周りの人たちは、無言になってしまう私を見て「機嫌が悪い。なにか不機嫌になる事したの私達?」と思うんだそうです。私の中では、憂鬱な感情で頭が一杯だったり、意識が離れているので周りの方に対して嫌悪感をいだいてはいないのですが、どう周りに伝えたらいいのか解らずに困っています。助けてください。 通院、服薬はしていません。診断名も怖いので受けたいとは思っていません。 上手い心の持っていき方や症状を緩和する方法を知っている方いらっしゃりませんでしょうか? 体調が悪い時は、医師に罹る事も考えるのですが、たまたま正常な状態の時に当たったら正しい診断がしてもらえない?薬の副作用で、症状+具合が悪くなり働けなくなり会社に迷惑がかかるかも?とやはり不安になり医師にもいけないんです。

  • 心の病気

    現在中学三年です 自分は「心の病気」か何かかと思っているのです 少し話を聞いて下さい 自分は小学生のときはスポ少でサッカーをしていました 小学4年のときくらいに大会の決勝戦に出場していたのですが、緊張しすぎて 試合中に嘔吐してしまいました 自分はこれが原因だと思うのですが、それからは何をするのも滅茶苦茶緊張してしまいます 何かの行事とかなら皆も緊張するのは分かっています しかし、そんなレベルではないのです 当日は吐き気、腹痛(特に吐き気)がします しかし、それよりひどいのは前日とか1週間前とかです 何かが迫ってくると何も出来なくなります この頃は学校の行事ごとだけでなく普通は楽しいことでもダメになりました。 それまでは楽しかった旅行、外食などもまったくダメで これの原因も緊張です 緊張することなんか何もないのです それでも前日や行く前になると緊張して吐き気がします 小学6年のときのキャンプも行きませんでした 修学旅行は最初は拒絶していたのですが、何とか行きました(行ったら楽しかったです) 運動会も最初は出なくないと言い張っていたのですが最終的には出ました なんでもやる前がダメなのです。 病院などにもいき、今ではかなりマシになったと思います 外食も出来ますし、旅行と聞くと楽しみになるくらいです それでも完全に直ったわけではないんです 今年から新中三になりましたが、中二のときの運動会でも気持ち悪くなり嘔吐しました 文化祭でも学年の歌の発表の前に嘔吐しました(これは結局出ませんでした) これを直したいです 辛いです 新中三になったことで今でも緊張しています 今思っているのは、最後の運動会や文化祭、そして最大の緊張のもとは受験です 自分で言うのはおかしいのですが、学力に問題はないと思います 受験は誰でも緊張するものだとも思います しかし、みんなとは少し違うと思います 今でも吐き気がするほど気持ち悪いです 考えすぎとか言われる時もあります 「大丈夫だと思えばいい」といわれることもあります しかし、そんなことは分かっているのです 分かっていてもそう思えないのです 春休みがおととい終わりました 春休みが終わった日(おととい)なんか昼から気持ち悪くなり何も食べられませんでした。 昨日学校に行ったんです やはり吐き気がするくらい気持ち悪かったです(何とか抑えました。) 幸い今日は休みですが、明日からまた学校です 学校が嫌なわけではありません むしろ友達がいて楽しいくらいです 普段の学校なら気持ち悪くなるのを忘れられる感じです 分かってくれる方 どうやって克服したのですか? 自分は何をすればいいのでしょうか? 絶対に直したいです 直したいという心意気はあります 誰か助けてください