• 締切済み

心の持ち方

現在大学生で私と彼女のことで相談です。最近学校が始まって、元々めちゃくちゃ忙しい学校ではあったのですが、1年の時の2、3倍くらい忙しくなりました。彼女と春休みは2.3日に1回くらいはあってたため不安になってしまって、凄く気持ちが不安定です。自動車免許のことやバイトのことなどでも忙しく、キャパオーバーみたいな状態になっています。彼女も生理前ということでなかなか気持ちが安定しないみたいで、自分が何とかしてあげなきゃみたいな気持ちがどうしても出てきてしまっています。それに加え、彼女がわりと無理するタイプなので、そういう部分や金銭面など色々心配になってしまい、自分のことだけでも精一杯なのですが、色々心配して気持ちがぐちゃぐちゃになってしまっています。会える時間も限られてきますし、明らかに疲れきってる彼女を見ると不安な気持ちになり、何もしてあげられない自分が嫌になったり、お互いに余裕が無いから、ちょっとしたことでなんか嫌な気持ちになってしまいます。そのため、どうするべきか分からなくてすごく不安になっています。一緒に行こうと話していたLIVEイベントも、元々学校休んでいくって話だったんだけど、やっぱり学校は休みたくないって言われてしまいました。最近の状況に加えてそれもあってめっちゃ不安になってしまっています。彼女を困らせたくないですし、安心させてあげたいのですが、どうしたらよいのか、私自身もどういう気持ちでいたら良いのか悩んでいます。アドバイスなど頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

お互い、まず自分のことをきちんとする。 それが前提なのでは?不安定な人同士が上手く行くわけないと思います。

回答No.3

現在質問者様と彼女さんはとてもお忙しい状況に置かれているせいで精神的な余裕が無くなって焦られている所があると思います。このような時、無理に行動すると余計にややこしい事になるので注意が必要です。 ・ お勧めすることについて 現在お互いに時間が取れない状況だと思いますので、以下の事を意識されて見てはどうでしょうか。 ① 会うのを控えてライン・ズームで話す 物理的な面で会うことが出来なくても、オンラインであれば比較的融通を利かせやすいです。お互いのコミュニケーションを充実させることが出来るのでオススメです。 ② 時間に余裕が出来るタイミングを見計らう 4月~5月前半は新学期ということでどうしても忙しくなりがちです。ですが、5月後半~7月の定期試験前までは学校のカリキュラムにもよりますが比較的時間を作りやすいですので、その時に一緒に楽しむ機会を設けてはどうでしょうか。余裕がある方がお互いに楽しめますので、オススメです。 ③ 優先順位を付ける もしかすると質問者様はあれこれ手を出しすぎて大変になっている部分もあるのではないでしょうか。忙しい時はどうしても物理的な時間が少なくなるので、「やるべきことに集中して優先順位の低い内容は後回しにする」といった取捨選択が大切になってきます。可能な範囲で良いので、やるべきことと優先順位が低い事を分けてみるのがオススメです。 ④ 彼女さんの気持ちを尊重してあげる 質問者様が彼女さんの事を心配されるのはとても素晴らしい事ですが、相手の精神状態によってはそのことがかえって不安にさせてしまうケースがあります。その為、時には「君なら大丈夫だと信じている」の様に相手を尊重して自立を促すことも大切になります。勿論、悩み事や心配事を相談された時は話を聞いてあげるのが一番ですが、時には相手を信じた上で自立を促した方が良いケースがあります。 直、彼女さんの話を聞いてあげる時は「相手を問い詰める」・「怒鳴る」・「感情的になる」といった事をせず、「気持ちを意識して理解してあげる」ということが大切になります。 ⑤ 自分の時間を取る 質問者様は大変熱心に努力されています、そのことは素晴らしいのですが、ご自身の時間を取れていないせいで苦しまれている所があると思います。「忙しいのに休んでいいのか?」と思うかもしれませんが、忙しいタイミングにあえて休むことで精神的に余裕になることも時に必要になります。可能な範囲で良いので、一度時間を見つけて思いっきり休息してみてはどうでしょうか?休むことで新たな発見があるかもしれません。 ・最後に 精神的にキツいタイミングはどうしても出てきます。現在の質問者様の状況がまさにそれであり、本当に大変なはずです。ただ、その中でもめげずに熱心に努力されているのはとても素晴らしい事です。今はそう感じないでしょうが、時間が経てば「あの時は大変だった」と笑って言える時が来ると思います。彼女さんも質問者様の気持ちは理解してくれるはずですので、今後体に無理することなく過ごされて見て下さい。陰ながら応援させて頂きます。

• qwe2010
回答No.2

忙しすぎるのが原因なら、合う機会を減らさなければならない。 出来るのはそれだけ。 会いたい、他の事もこなしたい。 欲張りすぎでしょう。 欲張ると、すべてを失いますよ。

• 12705454
回答No.1

心配事の9割は起こらないといわれてます、心を落ち着かせてお互いに関わるとよさそうですが。