• ベストアンサー

締結済みの売買契約書の一部変更方法について

お世話になります。 弊社において取引先と売買契約書を締結しておりますが、次のように修正したいのですが・・    商品(鉛筆、消しゴム)売買契約書 ←標題です。 第1条 本契約は、商品(鉛筆、消しゴム)を・・ と上記のように締結している場合において、新たに、「インク」を商品の中に入れる場合には、契約書に手書きで、消しゴムの次に標題と本文の二箇所に「インク」と書き込んで、契約書の欄外に「○字挿入」捨印で良いのかと考えておりますが、この場合に、挿入字数は、3字でしょうか、契約書に手書きで書き込んだ総字数の6字でしょうか、上手く質問できませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • towns
回答No.1

契約書の欄外に押した捨印で契約書を訂正する場合は手書きで書き込んだ総字数の6字を記入します。 なお、文字を加える場合は「○字挿入」よりも「○字加入」や「加○字」のほうが一般的ではないでしょうか。 また、捨印で訂正できる範囲は誤記違算など、明らかに誤謬である場合に限られ、これを超える修正は無効になる場合がありますので、あらかじめ取引先の承諾を得たほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.b-post.com/info/info_law/zhouhou_houmu_014.html
makoteru
質問者

お礼

分かりやすく回答をお寄せいただきありがとうございます。また、参考URLもご案内いただきありがとうございます。