• 締切済み

「嫌われる勇気」のような本ありますか?

「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」のような本ありますか?アメリカか外国ではなくて、日本創作の本だけをおすすめしてください。

みんなの回答

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (191/649)
回答No.1

嫌われる勇気という本は実はアドラー心理学の本なのです。よって同じような本を探すなら、アドラー心理学で検索してみてください。訳本でなく日本人の書いたものを望むなら、〇〇訳などとかいていないものを選べば良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「嫌われる勇気」「愛する勇気」がありますか?

    これは今評判の本の内容とは全く関係なくただ、タイトルに興味を持ち借用しています。また、一方で、「嫌われる勇気」という大胆なタイトルを持つ本が、これほどまでに人気を博することにも関心があります。 「嫌われる勇気」・・・残念ながらわたしにはありません。 ではわたしにとって「嫌われる」とはどういうことか。 例えば先ず思いつくのは、1930年代の欧州でユダヤ人であること。 アメリカの南部で黒人であること。 或いは日本でハンセン病患者であるということ、広島、長崎で被爆者となること・・・ 彼らは望んでユダヤ人に生まれたり、黒人として誕生したり、ハンセン氏病になり、放射能を浴びたわけではありません。 彼らの力ではどうしようもない運命だった。 また自らの意志で「嫌われる道」を選んだ人もいるでしょう。 戦前の日本で反戦活動をすること。 1950年代のアメリカ。マッカーシー時代、「レッドパージ」の時代に、共産主義のシンパであること。諮問委員会でリリアン・ヘルマンやダシール・ハメットのように振る舞うこと。 それらを「反社会的」と見做される人もいるでしょう。けれども、「自由」という概念には当然ながら「反社会的」である自由も包摂されると思っています。またそうでないのなら、それま「全き自由」ではないでしょう。 「嫌われること」は全てを失い、貧窮と差別のうちに死ぬこと・・・と同義だと思っています。 そして同時に「嫌われる勇気」とは「嫌われる人たち」を「愛すること」でもあるでしょう。 わたしは、自分が「キラワレルユウキ」のないこと「国を敵に回して人を愛する勇気があるか自信が持てないこと」を深く深く恥じています。 あなたは「嫌われる勇気」がありますか「嫌われる人」を「愛する勇気がありますか」? 尚、わたしは精神障害者ですが、現実には、精神に障害を持っていることと、「変人」であることを比べると、「変人」であることは、より、「許されざる」ことのように感じます。 わたしは自分が「精神障害者」であることを「変わり者」の免罪符にはしたくない。 であれば、「精神障害者」であることを隠す必要があるのかもしれません。

  • メッセージを送る勇気が出ない

    アメリカ人の男性と今、友達以上恋人未満の関係です。 一応両想いなのですが、彼は留学生で来月にアメリカに帰ります。 彼から 「僕達は両想いだけど、君の彼氏になることはできない。僕はアメリカに帰る。次に日本に来るのは大学を卒業してからだ。恋人というものは必ずしも一番自分の生活においていいことではない」と話をされましたが、十分に話ができないま既にお別れをしてしまいました。私は自分の気持ちをほとんど言えていません。 メッセージを送ろうかとも思いましたが、 もう私のこと好きじゃないかもしれない、重い女だと思われたくない と色々なことを考えてしまってメッセージも送れないでいます。 伝えたいことはたくさんあります。しかし勇気がでません。 なんと送ったらいいのかもわかりません。 そして彼が何を考えているのか分からないので余計に辛いです。 外国の方とお付き合いもしくは結婚をされている方、似たような経験がある方 よろしければアドバイス等教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 勇気を出したい

    私は勇気が足りなくて、大切な人を失った。ここ数日は立ち直れなかった。"なんとかなるさ"というあまい甘い考えがそうしてしまった。時間や期間に甘いとそうなる。私とリズムが同じとは限らない。他にも、人間関係、選択、進路、いろいろな場面で勇気がないことがきっかけで、いろいろなものを失くしてきた。 私は今、勇気が欲しい。希望も欲しい。愛も、名声も、実力も。ただ、勇気が欲しい。今は何よりも、勇気がいる。 勇気を得るにはどうしたらいい? 本を読む。 私のような悩みや不安を持った人は過去にもいたはずだ。であれば、その勇気の出し方が書いてある本があるはず。一度きりじゃない。継続して使いたい。勇気を出すための本を、私に教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 勇気を出す本

    勇気を出したいです。 私はこの本を出して勇気を出した。出す。っていう本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勇気を出すための本

    私は7つの習慣を読んで主体性を発揮し、判断力は上がった。ただ、良いとは分かっていても、勇気が足りないことがあった。 勇気が欲しい。 その本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生きる勇気をくれる本

    生きる勇気をくれるような本ありませんか? どんな本があるのかわからないので教えてください。

  • アメリカの「勇気」、「潔さ」

    アメリカ文学やアメリカ映画で、「勇気」や「潔さ」がテーマとして描かれている作品をご存知でしたら、タイトルや著者名を教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 生きる勇気が出る本

    こんにちは。 人生で辛いことや苦しい事に出会っても、 読むと生きる勇気が湧いてくるような本があれば 教えてください。

  • 嫌われる勇気という本について

    嫌われる勇気という本を読んでいるのですが、僕からすると難しい言葉が多くて時間がかかってしまいます。今は高校生なのですがこの本に出てくる程度の言葉の意味や読みは全て覚えておいた方がよいのでしょうか?🥲

  • 勇気は無いけど

    しんだほうがいいのかな。母親からは頼むから死んでくれって言われます。あんたがあたしらの生活を支えろデキないならしね!と言います。家を出たくて婚活したものの非情な奴ばっかりで落胆しました。今も、訳の分からない相手とやりとりどちらも奥手と言う詰み方。死ぬ勇気なんか無いけどときどき、楽になりたいと思います。こんな私でも人並みの幸せが欲しいです。もうムリでしょうか。 誰からも忘れられて天涯孤独で生きて、こんな、クソ政治家や人間の腐った奴の中で生きなければならないでしょうか。