• 締切済み

電車を克服したい

電車に乗ってる時に1度気を失って倒れたことがあり、それ以来トラウマで乗れていません。プラス、乗る機会がなかったってこともあり、克服出来ずに10年近く経ちます。 最近、友人と旅行の話になって電車の件は事前に話してたので分かってますが、私自身も車移動よりも交通機関利用した方がお互いに負担かからず良いなぁと思ってます。 倒れた当時は、朝食抜き、寝不足、時間ギリギリで軽く走って乗車、立ち乗りの状態だったのでこれが原因かな?と自分では思ってて、病院では原因分からず疲れかな?貧血かな?程度でした。 それから、電車以外でも2度倒れたことがありました。 電車と同じ感覚で、血の気が引くような変な感覚になり「ヤバい」と思ったら倒れたって感じです。貧血なのでしょうか。 こういうこともあって電車に乗れてません。 路線バスは乗る機会がありましたが異常ありませんでした。 倒れる前は電車も何回も乗れてましたし、元々乗り物酔いするタイプではありません。 電車は座れれば乗れるかなって思ってますが必ず座れる保証がないから結局乗れず、、。 克服するのに一人で乗車は不安だし、倒れた当時は親と一緒だったんですが一緒にまた乗ってとお願いしても「また倒れられたら嫌だからやだ(笑)」と断られ(笑)友人に付き添ってもらおうとも思いましたが、それこそ倒れたら迷惑かけるので頼めず、ズルズルと月日が経ちました。 基本は車なので電車に乗れなくても不自由ではなかったのですが、今になって旅行を楽しみたいので電車克服するには一人ででも乗って確認するしかないですよね?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2244/14912)
回答No.5

貧血?っていうことは調べてないんでしょうか? 別の病院で、もう一度、調べてもらうとか。 私も電車じゃないですが、病院に運ばれたことが有ります。同じ条件になると心臓がバクバクして呼吸が出来なくなってましたが、まぁ運ばれても仕方ないと開き直ってから平気になりました。 朝食抜き、寝不足、時間ギリギリで軽く走って乗車、立ち乗り 原因になりそうなことは、避けた上で、知り合いと一緒じゃなくても 倒れたら必ず誰か助けてくれると思いますよ。 なので不安かもしれませんが、倒れても大丈夫です。

marry66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時は採血など検査してもらってもその結果でした。 開き直るのもいいですね。 その4点は避けて、気にせずに乗車するのもいいかもしれません。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.4

電車に限った話ではないんですよね? 倒れる前兆というか、血の気が引く感覚が出たら座るとかしたらいいんじゃないですか? 倒れるより恥ずかしくないから。 私も経験があるのですが、我慢しすぎなければ気を失うことはないものの長引くから本当に嫌で… 人に迷惑はかけるわ辛いわで。

marry66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。キッカケってわけではないと思うのですが、それ以降家で怪我した反動?で倒れたことがありました。 そうですよね。特に交通機関になると余計に迷惑かけたくない気持ちが強くて。 参考に参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

普通の人は倒れると、電車や車にひかれてしまいます、 ですから体の姿勢を維持できない人は、病院に行き 診察受けてください。

marry66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先ずは新幹線の指定席でプチ一人旅 次は自由席でと言いたい所ですが、 対面の座席が嫌なのかもしれませんね。 だったら小さな駅の対面の座席の待合室で慣れるとか。 その辺の克服の問題のような気がします。

marry66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!確実に座って見てから様子見るのは良さそうですね。 とりあえず乗らなきゃ何とも言えませんよね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

別の病気かもしれませんが、とりあえず、心療内科に行くことをお勧めします。

marry66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度そういうことがあったので、次乗る時は大丈夫かな?と不安でってことで病院行く発想まではなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車や人ごみ の 克服方法

    こんにちは。 昔は、都心に住んで、人ごみも電車も、 全く何とも思わなかったのですが・・・ ここ数年、ずっと、専業主婦をして、 家の近所しか行動範囲が無かったので、 電車に乗る機会も、人ごみのある都心に行く機会もなくなりました。 そのせいか、 今は電車に乗るのも、都心の人ごみに行くのも怖いのです。 人がいるところが怖いです。 人は、そんなにみていないというのはわかるのですが、 なんか、電車とかで立っていると、 後ろに座っている人の目線とか、若いカップルとか怖いです。 (視界に自然に私が入るので、 (「何、このおばさん??」とか)思ってそうで) ずっと世間と離れていたので、恥ずかしいと言うか、 「私、なんかおかしいんじゃないかな?」とか 周りの人が華やかに見えて 「私・・・こんな格好で、どうなのかな・・・まずいんじゃないかな・・・」とか 友人や家族といれば良いのですが、 特に一人だと誰かと話しながら気を紛らわせるわけでもなく、 自分の内に内に入っていき、 人ごみが怖くなってしまうのです。 でも、一人でも電車に乗ったり、人ごみに行かなくてはいけません。 変な質問ですが、 どうやって克服したら良いのでしょうか?

  • パニック障害を克服された方に質問です

    パニック障害と診断され、薬を飲み始めてもうじき7か月になります。 ジェイゾロフトを25mg→50mg→25mgときて、今月から薬は飲んでいません。 特に不安とかはないのですが(満員電車にのったり、人混みのところに行っていないだけかもしれませんが)、少し頭がクラってするような感覚があります。 私の場合は、人がたくさんいたり抜け出せない状況にいると予期不安に襲われ、そして脳貧血のように血の気が引いて、目の前が真っ暗になるという症状でした。 そしてそのことが不安でしかたなくなり、ついには電車にも乗れなくなり、そして病院に行くようになりました。そしてここ最近は予期不安もめったにないのですが、久しぶりにこの前友達のお家で飲んでいるときに急に血の気が引いてしまいました。 長くなりましたが、質問としてパニック障害を克服された方の体験談を聞きたいのです。 どういった症状で病院に行くようになり、どういった工夫を通して薬を飲まない状態にまで回復し、薬を辞めたあとも何の問題もなく生活できているのかどうかなど、教えて頂きたいです。 こういったことに気を付けただとか、振り返ればこれが効果的だったよなど、どんなことでも構いません。 ちなみにですが、私は血の気が引くという脳貧血のような症状と、冷え性(これは最近特に気になり出し、手足の末端が冷たいです。昔はそんなことなかったような気がしています)があるのですが、パニック障害の方は同じような感じでしょうか?

  • 電車の恐怖症、克服する期間は?

    電車の恐怖症、克服する期間は? お世話になります。 電車の故障で車内で30分程閉じ込めにあった時、パニック症状が出ました。 車内で年配女性三人が大きな声でずっと不満を漏らしているのを聞いて、さらに恐怖心を煽られたのだと思います。 以来日常的にも震え等症状が強くなったので精神・心療内科に通いました。去年11月開始、今年3月で通院終了、今は日常的にまったく問題ありません。 しかしまだ急行電車に乗る時だけ、どうにも緊張してしまい、遠出したいのに避けてしまい、困っています。車もエレベーターも全然平気なのに。。 自己分析するに、気の持ち方で怖くなったりしている気がするんです。 というのも、 先日、1人で1区間だけ急行に乗ってみました。 1人になると体と気持ちを意識してしまい、予期不安が出てきたので(喉元が詰まる感じや指先の震え)、頓服薬(ソラナックス)を含みました。 治まりましたが、薬が効いているというより、飲む事で安心の暗示をかけているだけのような気がしました。 友人とわいわい話ながら乗った時は急行3区間程、薬も飲まず平気だった為、もう1人でも大丈夫だと思ったのにショックでした。 薬を飲めばいいのかもですが、自分がまだパニック障害ということを忘れたいので飲みたくないのが本音です。まだ頓服もやめるのは気が早いでしょうか? 長くなりましたが、皆さんはどのくらいの期間や方法で完治されているのでしょうか。 どうかご意見お願い致します。

  • 電車で旅行へ行きたい

    都内から日帰りか一泊で、友人と旅行に行きたいと思っています。 どこへ何しに行くかは全然決まってないのですが、 交通手段は車ではなくて、あえて電車にしたいのです。 車で行くより電車で行ったほうが楽しめる旅行で、 何かオススメのアイデアや場所がありましたら教えてください。 旅先で美味しいお酒が飲める所、電車からの景色がキレイな所、 なんていいかなと思ったのですが、そのためにどこへ行けばいいのかはサッパリわかりません。。。 よろしくお願いします。

  • 東京在住で電車移動について

    東京に暮らし初めて半年経ちました。 地方に住んでいた時は移動手段は車でした。こっちに来てから駐車場が高い ので電車になりました。今まであまり電車に乗る機会がなかったかもしれませんが、運賃が高くないですか?。「車を維持しようと思えば安いでしょ!」といわれもしますが、車は所有物という感覚があります。 電車賃はしょうがないのでしょうか?

  • 貧血ぎみ?

    自分のおかしな症状がちょっとどんなモノが分からないので、知識豊富な方にこの機関を利用させていただいてお尋ねさせていただきます。 ・立ちっぱなし(20分以上)で動かない状態の時   (例えば電車の中や、何かを並んでいる時) ・長い間歩いている時(疲れが出ている時) こんな時、よく私は顔から足にかけて、血の気が一気に下がっていく気分になるんです。サーっと血が下がっていって気持ち悪く、めまい、立ちくらみ、だるさが一気に出てきます。 会社帰りの電車の中(50分間乗車) 立ちっぱなしの時があり、最初に吐き気がしてその後だんだん身体が重くなり、サーっと血の気が引いていきました。 もう耐えられなく途中で下車し、トイレへいきましたが、何も吐けずベンチに座ったら多少落ち着きました。 椅子に座っているとこんな状態には陥らないのですが、立っている時によくなるんです。 どこかに出かけた時も、色々な場所へ歩き回っていると歩きながら血の気が引いていきます。 そして疲れがどっとでてきてしまうんです。 だからといって、血圧は高い訳でもなく低くもない標準なので、一体なんなんだろうと思いました。 年齢は21歳の女の子です。 貧血で倒れた事もありませんがよく立ちくらみを起こします。 車だけに限らず、電車でも酔ってしまうのですが、何が原因か。どんな症状かとか検討がつくようでしたら、是非教えていただきたいと思います。 改善方法とかもありましたら、宜しくお願いします。

  • どうやって精神病を克服したら良いのかわかりません。

    はじめまして。 私は拒食症と鬱病で無気力になり会社を退職して 拒食で体力もなく今は2年も自宅で療養中です。 社会復帰へ向けて病気を克服しようと思っておりますが 毎日誰とも喋ることなく孤独にさいなまされて 病状も一向に良くならなく このままではダメだと思いつつ 人とうまく人間関係が築けれるのかと悩み 社会へ復帰するのが怖くて 恐怖で働く気力がわきません。 本を読んだりすると必ずと言っていいほど 拒食の原因は家族との関係があって 家族と分かり合えることで 一丸で取り組む事で 病気が良くなると書かれていました。 克服された方の体験談を読んでも 家族や友人、恋人など周りに支えられて励まされて克服されています。 でも私にはそういう心の支えの人がいなくて 家族には疎まれて 病気を一緒に治して欲しい 家族療法を受けて欲しいと 泣きながらお願いしても無視されて 今は一緒に過ごす恋人も友人もいません。 1人で病気と向き合うしかないようです。 でも寂しくてどうして良いのかわかりません。 家族との関係が良くならないで この病気を克服できる事は出来ますでしょうか? このような事すみません。 私は拒食で大事な友人たちも失い 相談出来る人もなくなりました。 せめて心の支えになる人や仲間がいれば 食べる事が出来て病気も克服出来るのにといつも思っています。 一人で病気と向き合って 鬱病や拒食症など克服された人はいますでしょうか? 家族の支えなくても病気が治癒することも可能でしょうか? どのようにしたら良いのでしょうか? 毎日栄養不足で身体が衰弱して半分は寝たきり状態で 脳が萎縮しているように頭がぼーとして本を読む気力もなく 何をするにも無感動で無気力で どのように過ごしたら良いのかわかりません。 今喋る人といいましたら心療内科の先生ぐらいなのです。 毎日がとっても孤独で辛いです。 どのようにしたら社会復帰できるでしょうか?

  • 電車で行ける関西の釣り場

    最近、波止釣りを始めました。 私が車を所有していないため、車を所有している友人と一緒に行くときは釣り場まで乗せていってもらうのですが、一人で行くときは電車やバス等を利用しています。 主に和歌山の加太の波止に行くのですが、他にも関西で電車やバスで近くまで行ける釣り場(駅から2km以内)があれば教えて下さい。 また、その釣り場ではどのような魚が釣れるかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 電車での旅行

    彼氏は、激しく鉄オタではないけど 青春18きっぷでプランを組むのが大好きなのですが 自分一人ではなく、私と一緒に今年の夏、いろんなところ行こうと言われましたが断りました。 理由は私は電車はそんなに好きじゃないし 旅行に行くなら観光したいからです。 だから今年は彼氏とは旅行に行ってません。 ですが、友達と1泊二日で旅行に行きました。 移動には電車(新幹線)を使いました。 それに対して彼氏に責められています。 俺とは一緒に電車に乗ってくれないのに、 友達とは乗るんだ。って嫌味を言われます。 青春18きっぷと、私がした旅行はわけが違うと思うのですが 鉄道大好きな人にとっては同じ意味なのでしょうか?

  • マラソン後の体調不良について

    本日、ハーフマラソンに参加し、完走しました。 その帰り道の車の中で、体の力が抜けて、血の気が引くような 感覚になり、汗が大量に出て気分が悪くなりました。 この症状って何なんですかね? なったことがないのでわからないのですが これが貧血なんでしょうか?