• ベストアンサー

のし袋を使用してお金を贈る場合は?

【金銀蝶結び】のし袋を使用してお金を贈る場合は、【結婚祝い】に適してますか? ふさわしいですか? ちなみに、【銀婚式祝い】と【還暦祝い】の場合は、【金銀蝶結び】のし袋でお金を贈る場合は適してますか? ふさわしいですか?

• yh-ht
  • お礼率18% (18/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

「用途別熨斗袋」で検索すると出てきます。 のしというのは右上にくっついているもので祝儀用です。 紐状のものは水引です。 水引は複雑で豪華に見えるものは中身がたくさん入っている場合に使います。 蝶結びは一般的な金額の場合ですね。 結婚 銀婚 還暦 どれもお祝いの意味なので【金銀蝶結び】でいいと思います。

yh-ht
質問者

補足

大変ご丁寧な回答を頂きまして、誠に有難うございました。 大変参考になり、勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的なお祝いには水引が5本のものが使われますが、結婚祝いの際は、水引が10本のものを選びます。 5×2=10ということで、「両家の結びつき」「喜びが重なる」などの意味が込められているそう。 水引の色は、「紅白」、もしくは「金銀」をチョイスしましょう。

• ji1ij
回答No.1

「蝶結び」はほどけます ほどいて結びなおす・・・・何度あっても良い慶事に使います 結婚式を何度もするのは良いとは言えないので「結び切り」の熨斗を使ってください「あわじ結び」でも良いです